現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Cro Issant (Durandal) さんの日記
現在選択されている年月 : 2012年2月[絞り込み解除]
ふとした折耳にする言葉「必死のパッチ」。
関西方面の人から聞く気がする・・・・・

どうしても意味が分からなかったのですが・・・・

ひょっとしてこういうことか!

http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/21008-%E5%90%89%E7%94%B0P%E3%82%92%E5%85%A8%E5%8A%9B%E3%81%A7%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%95%B0%E2%86%92?p=564062#post564062

えーと、1.21ですね。
ジョブクエストっぽい写真も出ていますね。


以下コピーです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

魔法詠唱関連の仕様変更も、かなり吉田自身でこだわってギリギリまで調整し、
新生クライアントと内部的に同一処理ではありませんが、
挙動は殆ど同じにできるまで手を入れました。

薬品/食事も調整を終わって、細かいバグを潰しつつ、
リリースを待つ段階に来ました。

レイド2個の調整は佳境に入っていて、
バトルQAチームから毎日歓声(悲鳴?)が挙がってます^^;

吉田はというと先週末からジョブクエストの全確認と全調整を行ってます。
こちらが現在最大の山場になっていて、
吉田はこちらにかかりっきりの状態です。

そんなパッチ1.21ですが、ジョブクエストに対して吉田の調整オーダーが多く、
本当に申し訳ないのですが、現在のリリース予定は3月6~9日となっています。

度重なる遅延で、本当にご迷惑をおかけするのですが、
もう少しだけ粘らせてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来月だっちゃ。
(8)
(13)
タグ [デスマーチ]
投稿日時 2012年02月25日 18:06

なぜなら今日は・・・・

ネコの日ヽ(*´∀)ノ♪

つまりミコッテの日だからですヽ(*´∀)ノ♪ヽ(*´∀)ノ♪


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C7%AD%A4%CE%C6%FC

みなさん、祝いましょう寿ぎましょう!!!


お祝いのしるしに恐怖写真を二枚どうぞ♪(*´-`)ノ


まずはおなじみ濃ゆい幽霊・・・・・



そして、これこそ真の恐怖・・・・

私の体から生まれつつある異形の生物・・・・・

何かの呪いか・・・・・・・・。
(12)
(18)
タグ [記念]
投稿日時 2012年02月22日 18:16


このなんたらムーンロッドさえあれば・・・私の癒しパワーは無敵・・・!



覚悟!
ムーンなんたら~~~~~~~~~



はぁぁぁぁぁぁぁと、あたーーーーーーっく!!



らぶり~~~~♪


って、浄化されてるのは私かっ!

らぶり~♪じゃないってばよ!
(15)
(20)
タグ [煉獄]
投稿日時 2012年02月20日 18:31

いやー、めでたいですね~。

らばなすたと合併のようです。

らばなすたといいますと
あの、らっきーなお方や、らららんだーさんがいるところ・・・だったと思う♪

とっても楽しみですね~♪

そして、新ワールド名は・・・「ラバネリア」!

・・・・え? チガウノ?

ん? なに? じゅだんらる? ちがう? でゅらんだる・・?

おお!

ネコ舌を噛み切ってしまいそうな名前!

(15)
(23)
タグ [ワールド統合]
投稿日時 2012年02月17日 20:12

チョコレートバーゲンセールの日です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめんなさい。

スルーしてください・・・・。
(9)
(11)
タグ [雑記]
投稿日時 2012年02月15日 18:20

バレンタイン?

のんのん。

ふんどしの日です。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%D5%A4%F3%A4%C9%A4%B7%A4%CE%C6%FC

女性から男性をふんどしを贈る日なんです(*´・ω-)b ネッ!
(16)
(15)
タグ [記念]
投稿日時 2012年02月14日 17:12

もともと私は、

人と意見がぶつかるような状況が大嫌いな人間です。

だから、そういう状況はできる限り避けます。
そのための工夫もします。

ただ今回の問題については、
それ自体とても大事なことだと思いましたし
そしてなにより時間が限られていました・・・
とても追い詰められた気分だったんです。

ですので、
私は議論好きな人間ではない、
ということはわかっていただきたいです。

人とのつながりが切れてしまうことが寂しくて
いろいろなことを言ってきたわけですけど、
それがもとで私のそばから人が去っていくとしたら・・・・

こんな皮肉なことはありませんね。

だから、この件について
私とは異なる考えを持っていた皆様・・・

どうかこれからも友人でいてください。

人間関係を大事に思う気持ちは同じなんですから。


それにしても・・・・・

スクウェア・エニックス様がもっと
人の合意を集められるような手順をふんでくださったら
こういう状況にはならなかったのに・・・

バトルシステムとか
エンドコンテンツなどよりも
はるかに重要な問題なのに・・・・

今になって言ってみても仕方のないことですけどね。
(10)
(25)
タグ [ポエム]
投稿日時 2012年02月12日 20:57

まずは4つの案があったそうです。

①A + B⇒AワールドへBワールドを吸収合併
②A + B - X ⇒AワールドへBワールドを吸収合併、しかし移動したい人は他のワールドを選べる
③A + B - C ⇒AワールドへBワールドを吸収合併、しかし移動したい人はCのワールドのみ選べる
④10個のワールドを用意し、上限値を設定して全キャラクターに好きなワールドへの移動権利を配布する


この中で④が選ばれた理由。

a「時間を多く取ることで、各ワールドのコミュニティ内で、移動先を話し合うことができると考えました。」
b「全員に等しく「選ぶ権利」があった方が、「個々の事情に自由に対応して頂ける」」
c「特定ワールドへの集中による上限到達を遅らせ、コミュニティの分断がとにかく起こりにくくなるように」


この④に対して多くの人が不安をおぼえたのでした。
以下、なぜ不安に思ったか、abcそれぞれについて挙げてみましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

④の最悪の問題点は「コミュニティー強制分断」ですが
これはaによって回避できる、という考えだったようです。

しかし実質は、「時間は多く」ありませんでした。

選択は早くも3月1日からの予定でしたし、
その上「早い者勝ち」の仕組みになっていたからです。

「早い者勝ち」システムを取る限り、選択期間をいくら長くしても
ほとんど意味がないでしょう。


bに関しては、「選ぶ権利」とか「自由」というとすごく聞こえはいいですが、
実質は非常に限定された「情報」「コミュニケーション手段」「時間」、
この条件下にあるわけですので、選ぶ権利も自由もほとんど生かせないのです。

結果、非常に不自由な条件下でギャンブルにも似た「選択」を迫られます。
ましてや「公平性」の基準が単なる「早い者勝ち」です。


cに関しては、読点の前と後では話がつながっていないんじゃないかと思えます。
「上限到達を遅らせ」るということは、人をなるべく分散させることですので
「コミュニティー分断」方向への力が働くでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そこで現在、吉田さんの考えはこうなっています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現状、開発/運営チームでは、非常にフィードバックの多い②案を更に調整し、
④案のメリットも生かしたものにできないか、
皆さんのフィードバックを参考にさせて頂きつつ、検討を重ねています。
技術的な確認事項、スケジュールの確認もあるため、恐縮ではありますが、
このまま週末に突入し、週明けまでお時間を頂けると助かります。

繰り返しにはなりますが、現段階で非常に大きな懸念の声を挙げられている方が、
多数いらっしゃる中で、ワールド統合を強行するつもりはありませんので、
その点は重ねてご理解頂けますよう、宜しくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おそらく、多くの人が②案が最も好ましいと思うのではないでしょうか?

つまりワールド丸ごと移転方式です。
まず第1段階としてワールド丸ごと新しいほうに移転し、
その後、希望者のみ希望のワールドに移ることができるという方法。

私もその旨請願してきたわけですけど・・・・
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/37197-%E7%B5%B1%E5%90%88%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8C%E8%AB%8B%E9%A1%98%E3%80%8D


方針転換以前、②案が退けられた理由は以下のとおりです。

「移動希望者が多ければ、上限割れしてしまう可能性があり、
蓋を開けてみなければ、適切なプレイヤー数で統合できるかどうかわからず、
大きなリスクを背負うことになります。」

上限を超えてしまうリスク、適切なプレイヤー数を保てないリスク
が挙げられています。


しかし、それは④案にもあるリスクで
②案のほうが特別にそのリスクが大きいとは思えません。

もしそれが言えるとすれば・・・スクウェア・エニックス様は
まったくアクティブプレイヤーの数を把握していないことになりますが
それは考えられません。

「私たちにはわからないからプレイヤー自身で人口配分の責任を負ってね♪」

そんなこと、言うはずがありません。

②の最大のデメリットと考えられたものが④にも存在するとすれば・・・

悲しむ人がより少なくなる②を選ばない理由はなくなります。




補足:

「吸収合併」という言葉に引っかかる人がいるかもしれません。
これ、言葉の選択自体になにか「誘導的」なものを感じます。

だって、「吸収」っていわれると不公平な感じがしませんか?

でも、2つのワールドのくっつくことの何が不公平なんでしょう?

(13)
(12)
タグ [ワールド統合]
投稿日時 2012年02月11日 16:44

追記:

この件に関しましては、違った流れができてきたようです。
これからの動きを注視していきましょう!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





もちろんまずは、
スクウェア・エニックス様が計画を改めてくれることが最善です。

ですがそれに全てを賭けるのは・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ですので、コーネリアの皆さんで、どこに行くか決めておきましょう
という動きもあります。

そこで以下のことを、
必殺コピー&ペーストでいろんな所に知らせていただけたら
嬉しくてミコッテダンスしちゃいます。
あ、もちろん「自衛手段」のほうはコーネリア限定ですけど・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワールド統合に関して、公式フォーラムで要望を提出しました。
こちらです。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/37197-%E7%B5%B1%E5%90%88%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8C%E8%AB%8B%E9%A1%98%E3%80%8D

ご支援よろしくお願いします。

また、自衛手段として次のような活動があります。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=311351
各LSマスターの皆様、是非是非よろしくお願いします。
どこに移住するか、みんなで決めましょう!

決めるための参考として、投票にも協力してください!
こちらです。
http://v.yapy.jp/vote/1711/

コメントで「このワールドは他から来る人が多いよ」なんて
情報をいただけると皆さん助かると思います。

よろしくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


(3)
(7)
タグ [ワールド統合]
投稿日時 2012年02月10日 21:46

追記:

この件に関しましては、違った流れができてきたようです。
これからの動きを注視していきましょう!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






今のままのやり方でも、
結果的にはうまくいくかもしれません。

でもそれはギャンブルです。

今のやり方は乱暴にすぎます。
もっと人が傷つかないやり方、
しかも手間もかからないやり方があるのに・・・・

その方法が選ばれないのはどうしても納得できません。

ということで公式フォーラムで要望を出してきました。
こちらです。

http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/37197-%E7%B5%B1%E5%90%88%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8C%E8%AB%8B%E9%A1%98%E3%80%8D

公式フォーラム上記ページへのコメントまたは「いいね!」など
援護射撃よろしくおねがいします~。


そしてもう一つ。

変わらなかった時に備えて自衛手段も講じておくべきです。

こちら。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=311351

なるべく早いうちに、コーネリア全体で
どこに移るかな~、というのを決めておけるといいですね。
(8)
(13)
タグ [ワールド統合]
投稿日時 2012年02月10日 16:32

この日記を削除しますか?
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?
最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ
すべて表示雑記 (24)記念 (12)びっくり (10)イベント (7)バトル (7)ポエム (7)ララフェル (7)NM (6)らっきーみこって (6)カンパニー (6)クエスト (6)ミコッテ (6)新生 (6)ぐーぶー (5)カエル (5)ネコ一匹 (5)パソコン (5)モーグリ (5)ワールド統合 (5)不審者 (5)装備 (5)オーガ (4)ゼーメル (4)交流 (4)LS (3)アクション (3)イフリート (3)スキル上げ (3)デスマーチ (3)ロドスト (3)師弟 (3)影 (3)技 (3)海 (3)ハイランダー (2)ボンバーキャット (2)モンスター (2)ルガレンジャー (2)勇者 (2)勘違い (2)私のこの手が(略 (2)虐待 (2)試練 (2)連絡 (2)お風呂 (1)きっと正夢 (1)きまいら (1)この物語はフィクションです (1)ととらく (1)もるもる (1)アイテム (1)アンケート (1)オーラム (1)カボチャ (1)ガルーダ (1)キキチュア (1)キマイラ (1)キャラ (1)ギャザクラ (1)グリダニア (1)コメント士 (1)サイズ (1)サボテン (1)サンタ (1)シュポシェ (1)スーツ (1)ソフト (1)ダラガブ (1)ネル子さん (1)バルス (1)ファイナルオスッテ (1)フルーツ (1)プリン (1)モンク (1)ヤシュトラ (1)ユキちゃん (1)レベル上げ (1)傘忘れた (1)夏 (1)夢 (1)宇宙船 (1)巨人 (1)攻略 (1)旧世界 (1)煉獄 (1)白 (1)盾 (1)盾役 (1)禁断 (1)私がオーラバトラーだ (1)私のララフェルがこんなに可愛いはずがない (1)竜族 (1)竜騎士 (1)笑顔 (1)終末 (1)言い間違い (1)音楽の時間♪ (1)顔文字 (1)黒 (1)