現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Cro Issant (Durandal) さんの日記
日記トップ
反省
トナカイの角生やして書くようなことじゃありませんけど・・・

昨日の寝る前から今までずっと反省しております。

相手の表情も見えない、身振り手ぶりも伝わらない、口調もわからない、
そんな条件下にあるわけですから言葉には気をつけなければいけないなと。

こちらは冗談のつもりでも相手にはダメージを与えてしまうかもしれません。

とくに、相手がその時たまたま落ち込んでいたとしたら・・・
これは深刻なダメージになってしまうかもしれない・・・・・

表面上明るく振舞っていても、実際のところはわからないわけですから、
言葉はしっかり吟味して使っていくべきだなと・・・・

昨日から反省しております。


相手が目の前に見えるときだって
空気を読み誤ってしまうことはあるので
この世界ではなおさらです。


そうそう。

目の前にいると言えば・・・・・

そういう毎日の言葉が、離婚の原因になることも多いそうです。

言わなくても私の本心はわかるでしょ?
なんて勝手に思って優しい言葉の一つもかけないでいると・・・
思いやりのない言葉を使っていると・・・

言葉は心に堆積していくものですから
気づいた時には取り返しのつかないレベルになっていて、
サヨウナラ・・・・と。


言葉づかいなんて、
ほんのちょっとした違いなんですけどね。
ほんのちょっとした違いが幸不幸を分けることがあるんですね・・・
(8)
(0)
タグ [ポエム]
投稿日時 2011年12月17日 16:28
この日記を削除しますか?

コメント
(8)
昨日はお会いできてよかったです。
なんかついエモだけして行っちゃいましたけど(^_^;)

言葉は難しいですよね。
かるがももどこまで言っていいかわからなくて、結局沈黙してしまうことがあります。
その辺りがうまくやれるひとが羨ましいなって思ったり。
リアルも含めて、気安くできる人とそうでない人との差が激しい方なので、気を付けないといけないなって思うんですけど、なかなかうまくいかないものです。
助言にも何にもなってませんけど、気になってコメしてみました。
またいつかエオルゼアでお会いしましょう。
Karu Gamo (Durandal) 2011年12月17日 20:46
ありがとうございます。
昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
ルイゾワじーちゃん&パーティメンバーと話し中で
反応悪くなってしまいましたが・・
またどこかで!
Cro Issant (Durandal) 2011年12月17日 21:13
文字だけで言葉の強さ 気持ちを伝えるのは とても難しいです
でも言葉を交わさないと何も伝わらないのです
迷ったときこそ人と会話なのです

と、チャット遅くて会話できない
エモ連発のワタシが申しております:*:・'゜ (〃ゝ∇・)ゞえヘッ♪

ワタシは文字打つのが遅いし、たまにボーっとして
ログを見逃してしまうので言葉を伝える以前の問題でもありますが・・・
Iori Yuno (Durandal) 2011年12月18日 13:03
ありがとうありがとう。
いおりさんの思いやりはいつも伝わっています。

でも昨日は頭痛薬のせいで私も少しぼーっとしてたな・・・

え? いつも? いやいやいそんなことは・・・・
Cro Issant (Durandal) 2011年12月18日 15:56
エオルゼアでは相手の本当の表情が見えないから尚更ですね。
私は現実ではともかく、こういった仮想世界の中ではYesNoははっきりと口に出すようにしています。変な誤解を生むよりかは、白黒付けて結果それで嫌われたとしてもその方がマシなのかなと。現実でも自分の胸中を明確に相手に伝えることは大切ですが。
と、今の私が言ってもあまり説得力のない言葉ですね。
Aretha Victoxell (Durandal) 2011年12月18日 20:37
目の前にいても人と人とは誤解するものですから
エオルゼアでは最大限気を付けたいとは思いますけど、
なかなか難しいですよね。
最大限といっても自分の無理のない程度で、ということが
これまた大事だと思いますし・・・
と、鹿頭の私が言っても説得力が・・・・・
Cro Issant (Durandal) 2011年12月18日 20:58
 言葉って言うのはむずかしいよねー><
 「あれー? そんなつもりで言ったんじゃないんだけどなー><」ってことがけっこーあって困っちゃうよー;
Popo Tan (Durandal) 2011年12月19日 00:26
そうなんですよね~。
かといって無言で済ませるわけにはいきませんし。
これも修行のうちなのかな・・・
Cro Issant (Durandal) 2011年12月19日 02:24
このコメントを削除しますか?
日記トップ
コメント記入
コメントを記入するにはログインする必要があります。
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?

最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ
すべて表示雑記 (24)記念 (12)びっくり (10)イベント (7)バトル (7)ポエム (7)ララフェル (7)NM (6)らっきーみこって (6)カンパニー (6)クエスト (6)ミコッテ (6)新生 (6)ぐーぶー (5)カエル (5)ネコ一匹 (5)パソコン (5)モーグリ (5)ワールド統合 (5)不審者 (5)装備 (5)オーガ (4)ゼーメル (4)交流 (4)LS (3)アクション (3)イフリート (3)スキル上げ (3)デスマーチ (3)ロドスト (3)師弟 (3)影 (3)技 (3)海 (3)ハイランダー (2)ボンバーキャット (2)モンスター (2)ルガレンジャー (2)勇者 (2)勘違い (2)私のこの手が(略 (2)虐待 (2)試練 (2)連絡 (2)お風呂 (1)きっと正夢 (1)きまいら (1)この物語はフィクションです (1)ととらく (1)もるもる (1)アイテム (1)アンケート (1)オーラム (1)カボチャ (1)ガルーダ (1)キキチュア (1)キマイラ (1)キャラ (1)ギャザクラ (1)グリダニア (1)コメント士 (1)サイズ (1)サボテン (1)サンタ (1)シュポシェ (1)スーツ (1)ソフト (1)ダラガブ (1)ネル子さん (1)バルス (1)ファイナルオスッテ (1)フルーツ (1)プリン (1)モンク (1)ヤシュトラ (1)ユキちゃん (1)レベル上げ (1)傘忘れた (1)夏 (1)夢 (1)宇宙船 (1)巨人 (1)攻略 (1)旧世界 (1)煉獄 (1)白 (1)盾 (1)盾役 (1)禁断 (1)私がオーラバトラーだ (1)私のララフェルがこんなに可愛いはずがない (1)竜族 (1)竜騎士 (1)笑顔 (1)終末 (1)言い間違い (1)音楽の時間♪ (1)顔文字 (1)黒 (1)