現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Cro Issant (Durandal) さんの日記
日記トップ
新生ロドストについて
新生ロドストβが未完成なのは誰が見ても明らかですが、
あれをこれから改良していくのですよね。

でも、
「ロドストβを使えるレベルまで改良する」
のと
「現ロドストを新生向きに修正していく」
のと
どっちがスクエニ様的にコストがかかるのでしょうか?

いや、無理に新しくしてくれなくていいですよ、というのが
個人的な思いですので・・・・・

以下の様なものをフォーラムに投稿しました。
投稿場所が微妙ですので、移動ということになるかもしれませんし、
削除ということになるかもしれませんけど。

以下、コピーです。


~~~~~~~~~

タイトル:旧ロドストを生かしていくという選択肢はないのでしょうか?


なぜそんなことを思うのかといいますと・・・

FF14のコンテンツの中で最も人気があったものといえば、

「楽しんだ人の数×時間」を考えれば圧倒的にロドストなのではないでしょうか?

しかし今、その最も人気のあるコンテンツが潰されようとしています。

いや新生ロドストがあるよ、と仰るかもしれませんが、
誰もが思う通り、あれは「名前が同じだけの別の何か」です。



新生FF14はテーマパークのようになるという話がありました。

世界一のテーマパークであるディズニーが、
お客さんに最も人気のあるアトラクションを真っ先に潰したりするでしょうか?

でも、今起ころうとしていることは、そういうことに見えます。



新しいほうがなんとなくよさそう、
そんな理由だけで、最高の人気コンテンツを潰すのは…
やっぱり納得いきません。



開発者様としても、新ロドストを作るより
旧ロドストを新生向きに「改良していく」ほうが、
資源を効率的に使えるのではありませんか?

「絶大な人気が確定しているもの」を破壊し、
「どうなるかわからないもの」を作っていくことに合理性は…



「ここまで進めたんだから」と仰るかもしれません。

しかしここでこそ「戦略的撤退」が必要なのではないでしょうか。



私たちは旧ロドストで、いろんな人と出会って親しくなってきました。

また、旧ロドストは、多くの人が自己表現をする場所でした。

旧14終了後もコミュニティを守る役割を果たしてくれました。

私たちにとってもう、
FF14における「ふるさと」といっていいような場所なんです。


~~~~~~~~~~~~

ふと思ったのですがリンクを乗せると
しゅひぎむいはんになるかもしれないので
削除しておきます!

モウシワケナイ。



(25)
(25)
タグ [ロドスト]
投稿日時 2013年06月20日 18:16
この日記を削除しますか?

コメント
(25)
(。-`ω´-)ンー・・・新生ロードストーンがβと言っても・・・基本的に今のままいくなら、連絡手段やイベントの告知では使うかもですが、通常の日記やネタ日記みたいなものは私のスタイルだと書けなくなるので、書かなくなるか、外部へ移行という形にならざるを得ないでしょうね~

新生ロードストーン形式で賑わうならそれで問題ないと思いますけど、今までの魅力がなくなると思いますし、正直利用するか怪しいですね~個人的には
(ツイッターやフェイスブックに魅力を感じないからかもですが(o゚◇゚)ノ)
Miria Muscat (Durandal) 2013年06月20日 18:48
まあとりあえず、
言いたいことは言ってしまいましたので、
あとは期待しつつ待つだけですニャー。

Cro Issant (Durandal) 2013年06月20日 19:12
確かに面白かったですね
まぁしかしその他大勢には受け入れられなかったという事実もあるので
方向性を変える必要はあったのかなと思います。
ロドスト中毒のクロさんには身を切られるような思いでしょうが
今は我慢するのにゃw
Dragon Quest (Durandal) 2013年06月20日 19:21
ちゅっ・・・・ちゅうどうくじゃないよっ!!

Cro Issant (Durandal) 2013年06月20日 19:27
ちゅうどく・・・イスカンダルまで放射能除去装置を取りに来てください。
Sasha Starsha (Ragnarok) 2013年06月20日 19:29
えーと・・・・・・・・往復30万光年だそうですが・・・・・・
取りに行くほうが・・・・・・・はるかに大変な・・・ような・・・
Cro Issant (Durandal) 2013年06月20日 19:32
ナウの小娘がフォーラム見てきたようだぞ。 (´ー`)フッ

o o oφ( ̄¬ ̄〃) たこ焼き ((美^~^味))モグモグ♪

休憩 (*´-д-)ゞ-3 _/  
ではもどるぞ。

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
Char Aznable (Durandal) 2013年06月20日 19:58
新生ロドストにします!と宣言しちゃったので大人の事情で元に戻すことはできないんでしょうね。
旧ロドストで出来て、新生ロドストで出来ない機能は追加する事を提案して新生ロドストに反映して貰うしかないのでしょう!
Haird Grover (Durandal) 2013年06月20日 20:51
今後に期待するしかないですね…
でもあのコンフィグの項目の多さや「モルボル怒りの192色w」を見れば、開発がユーザーの意見を汲み取ろうとしているのがわかります。

ハッ!(o゚◇゚)o
クロさんの日記なのに真面目なコメントをしてしまった!
Dunbine Earl (Durandal) 2013年06月20日 21:22
ちゃーさん
さては王蟲をフォーラムに集める気ですね・・・?

へあーどさん
とりあえず新生になるにしても
なんとか今レベルの使い勝手に持っていってほしいですね~。

だんばいんさん
(ΦωΦ)
とりあえずどうしても言いたいことは言っておかないと、
後悔しそうですので言っておきました・・・。
ですのでスッキリ。

Cro Issant (Durandal) 2013年06月20日 21:41
住めば都、使ってみれば案外良いと思ってくるかもしれません。
まだテスト段階でしょうから、強く要望を出せば変化も見られるでしょう。
泣くのではありませんよ。
Early Bloom (Durandal) 2013年06月20日 22:26
な、なかないもん! (ノД`)
Cro Issant (Durandal) 2013年06月20日 22:42
たとえがとてもわかりやすいw
旧フォーラムに戻すことはやっぱり不可能なのかな~と思います。

でもこれだけの声があがれば、新生フォーラムの機能を大幅拡張してくれるかもしれませんね
Alum Sera (Durandal) 2013年06月20日 23:30
外部に丸投げして、確認めんどうだったからそのまま公開したんだよw
Taurine Foresters (Hyperion) 2013年06月20日 23:32
あるむさん
原稿はもっとたとえを多くして、わかりやすくしていたのですけど、
750文字制限に引っかかっちゃいました(ノД`)

たうりーんさん
そ、それでたうりーんさんの存在が消されても気づかないのかっ!
確かに外部かもしれませんね。
ロドストのことを知っている人が作ったとは思えないです。

Cro Issant (Durandal) 2013年06月20日 23:35
さては王蟲をフォーラムに集める気ですね・・・?

(┌┌┌┌ ´ω`)┐ (┌┌┌┌ ´ω`)┐ (┌┌┌┌ ´ω`)┐ (┌┌┌┌ ´ω`)┐

こんな感じかしら?

【紅茶】ミ:;:;:;⊃q(´д` )三((( ´д`)-cU さぁ、どうぞ!

わたしもフォーラムみました。(=^▽^=)

シュン( v.v。)ヾ(´A`*)ヨシヨシ♪元気出して・・私がいるよ(^▽^/)♫♫
言いたいことはいわないとね ( ー‘дー´)ウム よりよい方向に進んでくれるといいですね。(o˘◡˘o)
Nausicaa Cagliostro (Durandal) 2013年06月20日 23:41
ありがとん。
私はいつも元気ですよ。
(ΦωΦ)フフニャ…

・・・・・・・王蟲に見えない・・・・・・

Cro Issant (Durandal) 2013年06月20日 23:57
がんばれ、日記狂 ^^
Faa Yuiry (Durandal) 2013年06月20日 23:57
く、くるってないよ!

というかずいぶんお久しぶりです。
お幸せそうで何より!

Cro Issant (Durandal) 2013年06月21日 00:03
あれ・・見えなかったかしら (/-\*)ウゥ… (/ー゚\*) チラッ!! 嘘泣

王蟲♪~nnn(o・ω・) ~nnn(o・ω・) ~nnn(o・ω・) ♪~nnn(o・ω・) ~nnn(o・ω・) ~nnn(o・ω・)♪~nnn(o・ω・) ~nnn(o・ω・) ~nnn(o・ω・)シ♪~nnn(o・ω・) ~nnn(o・ω・) ~nnn(o・ω・)



|彡モサッ!

┬|ョ´ェ`*)これでどう?
Nausicaa Cagliostro (Durandal) 2013年06月21日 00:04
あらクロさんも♪

他のMMOって知らないけれど、ロドストみたいなのって珍しいって聞きました。†FF14中にほんとうに色んなことがあったから、ここまでコミュニケーションの大きい部分を担うようになるとは思ってなかったかもねん。

クロさんの声は届いていると思います^^
今のままでは確かにちょっとアレだけど、それを愛と勇気とカツサンドで楽しんでみせましょう♪
Tama Nzawa (Hyperion) 2013年06月21日 00:10
とりまいいね押してきた!
許さないよ!
あとアップローダーの容量が少な過ぎとです;w;
Lohp Colon (Durandal) 2013年06月21日 00:32
カツサンドとカツ丼はダァーメ
勝つ 勝つ・・・・げんかつぎ・・・! 
これらを食べるとよく試合に負けるというフラグが・・。

愛と勇気とカツアゲにするといいかも?
Sasha Starsha (Ragnarok) 2013年06月21日 00:37
僕は現行のロドストの方が、スッキリしていて見やすいから好き♪
Cupid Kewpie (Durandal) 2013年06月21日 01:01
なうさん
お、おうむに・・・みえますね・・・モチロンソウヨ

たまさん
ロドストのようなのは見たことないですね。
だから大事にしていきたいです。

えるこさん
ありがとうございます。
容量が少ない関係でL公さんが省略されたりすると悲しいです。

さしゃしょうしゃ
カツアゲダメ(o゚◇゚)ノ

きゅぴさん
ですよねぇ。
改善されていくのを期待しております・・・。

Cro Issant (Durandal) 2013年06月21日 01:50
このコメントを削除しますか?
日記トップ
コメント記入
コメントを記入するにはログインする必要があります。
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?

最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ
すべて表示雑記 (24)記念 (12)びっくり (10)イベント (7)バトル (7)ポエム (7)ララフェル (7)NM (6)らっきーみこって (6)カンパニー (6)クエスト (6)ミコッテ (6)新生 (6)ぐーぶー (5)カエル (5)ネコ一匹 (5)パソコン (5)モーグリ (5)ワールド統合 (5)不審者 (5)装備 (5)オーガ (4)ゼーメル (4)交流 (4)LS (3)アクション (3)イフリート (3)スキル上げ (3)デスマーチ (3)ロドスト (3)師弟 (3)影 (3)技 (3)海 (3)ハイランダー (2)ボンバーキャット (2)モンスター (2)ルガレンジャー (2)勇者 (2)勘違い (2)私のこの手が(略 (2)虐待 (2)試練 (2)連絡 (2)お風呂 (1)きっと正夢 (1)きまいら (1)この物語はフィクションです (1)ととらく (1)もるもる (1)アイテム (1)アンケート (1)オーラム (1)カボチャ (1)ガルーダ (1)キキチュア (1)キマイラ (1)キャラ (1)ギャザクラ (1)グリダニア (1)コメント士 (1)サイズ (1)サボテン (1)サンタ (1)シュポシェ (1)スーツ (1)ソフト (1)ダラガブ (1)ネル子さん (1)バルス (1)ファイナルオスッテ (1)フルーツ (1)プリン (1)モンク (1)ヤシュトラ (1)ユキちゃん (1)レベル上げ (1)傘忘れた (1)夏 (1)夢 (1)宇宙船 (1)巨人 (1)攻略 (1)旧世界 (1)煉獄 (1)白 (1)盾 (1)盾役 (1)禁断 (1)私がオーラバトラーだ (1)私のララフェルがこんなに可愛いはずがない (1)竜族 (1)竜騎士 (1)笑顔 (1)終末 (1)言い間違い (1)音楽の時間♪ (1)顔文字 (1)黒 (1)