現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Cro Issant (Durandal) さんの日記
日記トップ
外部ブログを使うとすれば…
あるβワールドに吉田さんが現れて、質問を受け付けたそうです。
ロドストについては現在のところは
「ロドスト自体はもっとライトに使ってもらって、日記などは外部ブログに」
という考えらしいです。

これから考えると、ロドスト自体、事業的にマイナスだから縮小したい、
というのが本当のところかもしれません。

そしてゲーム自体に資源を集中したいと。
ゲームがメインの会社ですから、それはそれで当たり前の選択ともいえます。

まあ私の勝手な推測ですので、どうなるかはわかりませんが・・・

さて、私としては新ロドストはしっかり使ってみて、
どうしてもダメなら外部ブログを使ってみよう
と考えています。

そこで、どこのブログがいいのかちょっとだけ調査してみました。

まず最低条件として大手のブログがいいかなと。
なぜなら、あまり有名でないブログは、サービス自体終了してしまって
ブログがこの世から消えてしまうということは珍しくないからです。
(経験済み。)

でも大手ってどこ?って迷ったのですけど・・・

アメーバ
FC2
ライブドア
SeeSaa
ヤフーブログ
楽天ブログ
JUGEM

どうもこのへんのようです。

それで、捨てメアドでブログを開設してちょっといじってみましたが、
ライブドアとSeeSaaは特に使い勝手がよいようです。
初めてでも使いやすそうですし、
慣れてきたらカスタマイズの自由度も高いです。

なのでもし使うならこの2つのどちらかを使おうかと思っています・・・。
(追記:FC2もよさそう・・・)

ライブドアは画像容量が10Gもあっていいのですけど、
無料アカウントだとデータのエクスポートができないんですよね・・・
迷いどころです。

アメーバは超有名ですが、意外に使いにくいな、という印象です。

ヤフーブログは使いたくないです・・・・・・
ヤフーメールのアドレス自体がブログURLになる仕組みでした。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

(40)
(21)
タグ [ロドスト]
投稿日時 2013年06月25日 15:53
この日記を削除しますか?

コメント
(40)
使いやすさや自由度で言うとFC2もオススメですね。
わりと無限大に使えちゃうイメージです。
たまーに繋がりにくいのが傷ですが・・・w
Calory Mate (Ridill) 2013年06月25日 16:03
ほほぅ、少し参考に。
Viktor Castleton (Masamune) 2013年06月25日 16:11
かろりさん
かろりさんはFC2使ってらっしゃいましたね。
長年使ってらっしゃる方の意見はとても参考になります。
ありがとうございます。

ヴぃくとるさん
少しでもお役に立てれば幸いです。
Cro Issant (Durandal) 2013年06月25日 16:25
外部ブログ、書くのも見るのも・・・めんどくさい(´・ω・`)
Lala Tora (Masamune) 2013年06月25日 16:57
なるほどーやはり日記は削除の方向ですかー
外部ブログで始めると凝った内容のものを書かないとスルーされてしまうし
結構続けるのが面倒臭くなってしまう
暫くすると常連のブックマークを巡回するだけになって
ロドスト自体あまりみなくなるかもねw
Dragon Quest (Durandal) 2013年06月25日 17:13
ららとらさん
まったくです。

どらくえさん
まあ外部使うのは最終手段と考えています。
まだまだ望みを捨てたわけではありません。
Cro Issant (Durandal) 2013年06月25日 17:31
あ、ちなみに
私はけして日記が書きたいわけじゃないんですよ
ロドストの日記機能にはけっこう自由度があって
それを利用したいろんな遊びができたんですよね
新生ロドストでそれに変わる別の楽しみ方が出来るなら
それでも構わないよー\(//∇//)\
Dragon Quest (Durandal) 2013年06月25日 17:56
外部ブログを~と思っていたけど、色々見てまわった結果、面倒くさいので書かないことになりそう^^
それはそれで、今まで日記に使っていた労力(?)を他に使えるってことなので、悪くないなぁと思ってますよ
クロさんの作ってくれたスパ友掲示板で遊ぶ感じになるかなw
Tama Nzawa (Hyperion) 2013年06月25日 18:01
(。-`ω´-)ンー私も日記が書きたいというよりは「日記で遊べてそれを通じて交流が出来たから」利用していた人ですかね~
外部ブログと連携と言ってもたぶん書き手・読み手の両方にひと手間ふた手間増えるでしょうね。(結局、そこまでして利用したいか・・・ですよね(o゚◇゚)ノ)
私も某寺の時にギルドブログを担当してましたが、かろりさんが言うように時々止まったりつながりにくいというお約束が・・・♪

あとはあれですね~バラバラになるのが嫌なら、画像容量とかアカウント管理の問題がありますけど、ギルドブログとしてアカウント共有で、メンバーなら誰でも日記を書けるようにして運営するとかですね。寺のギルドブログがその方式でした( +・`ω・)b

どちらにしても旧ロードストーンは機能面でかなり優れていたのは確かなので(日記機能やら画像ファイルサイズ、ディスク容量)これを失ってまで日記を書く気になれなければ、タマさんがいうように他のことに使えばいいのかな~とも思いますね( ー‘дー´)ウム
一応動画OKみたいですし?編集・加工とかはどうなのかな(o゚◇゚)・・

とりあえず、新ロードストーンの今後の動向をチェックですね(ФωФ)
Miria Muscat (Durandal) 2013年06月25日 18:53
いろいろ出来ると いろいろ時間がかかりますからね
外部のブログは見にいくのも書くのもつらいです・・・

新生ロドストβ3をさわった限りでは不満もりもりですけれど、
ちょこ帳は続けていきたいと思います♪ 
その上で機能を増やして~!って要望してみようかな・・
なんて考えています(考えているフリ
Chocco Tea (Excalibur) 2013年06月25日 19:21
一応動画発言のところは正式サービスでOKが出た場合!と補足しておきます(o゚◇゚)
今のところ動画撮影は規約違反ですからね@3@b
Miria Muscat (Durandal) 2013年06月25日 19:24
どらくえさん
新ロドストを利用した新しい遊び方を、
スクエニさんは募集するとよさそうですね(ΦωΦ)

たまさん
あの掲示板・・・存分に使ってやってくだしあ。
ちなみにあれもFC2。

みりゃさん
私も最終的な目的は「楽しい交流」ですので
それ以外はそのための手段に過ぎません。
その手段として日記は便利でしたねぇ・・・。

ひと手間ふた手間がなくなるほど連携を強めてくれるといいのですが、
今のところそこまで希望は持てないような空気ですね。

アカウント共有は希望があればすぐにでもやりますよ(ΦωΦ)

Cro Issant (Durandal) 2013年06月25日 19:26
ちょこてさん
ねこのほうではお久しぶりです。
ちょこてさんのあの抜群の表現力を生かすには
新ロドストは機能不足というレベルではないですね・・・ゼロに近い。
私もしつこく要望出してみます。

みりゃさん
どどどどどーが!
Cro Issant (Durandal) 2013年06月25日 19:29
FC2・・・ふくつー

「腹痛」と呼んでおきますね

焼くと動画(まる
Tama Nzawa (Hyperion) 2013年06月25日 19:33
私は外部のちらしの裏に書くことにしました。
Taurine Foresters (Hyperion) 2013年06月25日 19:34
たまさん
ゆるすさんのお腹が反応しそうです。

ヘンリー24世さん
チラシの裏に美しい顔を転写していくのですね!?
Cro Issant (Durandal) 2013年06月25日 19:36
せめて文中に画像を入れることができればいいのですが(;´Д`)
Angie Sirius (Hyperion) 2013年06月25日 20:18
ガ━━━(°Д°;)━( °Д)━(  °)━(  )━(°; )━(Д°;)━(°Д°;)━━━ン!!!!!
Luminuse Rain (Durandal) 2013年06月25日 20:35
タラ―(汗´∀`)。о○(どうしよう)―ン。。

Facebook なんかどうかしら?
Nausicaa Cagliostro (Durandal) 2013年06月25日 20:46
よくわかりませんが くろさんの日記はとてもおもしろいので
ぶろぐが開設されたらブックマークしようと思います(`・ω・´)
Torakichi Sibyl (Durandal) 2013年06月25日 21:04
つまりは外部のブログに丸投げって事ですよね。

外部ブログだと選択肢も多いし、多分見に行かなくなるだろうなぁ・・

と言うか僕としては日記自体より、こうしてコメントとかの遊びが面白かったw

まー僕としては長い日記書くの苦手なので、新ロドストで気が向いたら書く感じになるかと

けど†14だったころの一番の良いところ、コミュニケーションは間違いなくつぶれていく

後ろ向きの発言一覧でした。
前向き発言は整った新ロドストを触ってみてからかな。
Alum Sera (Durandal) 2013年06月25日 21:24
あんじさん
そこが何とかなれば使っていけそうですね。

るみなうすさん
そんなに首を回すと・・・・頚椎が・・・・・

なうさん
フェイスブックには嫌な思い出が…アカウント削除しちゃったテヘ

とらちゃんさん
ま、まあなんとか新ロドストで粘ろうと思いますけどね。

あるみんさん
まあそのー・・・我々ロドスト住民はリストラされたのだ。


Cro Issant (Durandal) 2013年06月25日 21:36
(=^▽^=)うふふ♪ 極楽と地獄味わってください(≧∇≦)笑
Nausicaa Cagliostro (Durandal) 2013年06月25日 21:55
こころあるものすみとどまらんに
なべてみならくどなり

愛と光と癒しのクロがいるところは
どこでも極楽となります・・・フフフフフフフフ・・・
Cro Issant (Durandal) 2013年06月25日 22:51
文通とか・・・・w
交換日記とか・・・wwww
Biore Viola (Durandal) 2013年06月25日 23:26
文通したいのですね?

Cro Issant (Durandal) 2013年06月25日 23:52
新生ロドストは、SSの容量やら掲載できる配置の問題を除けば、それほど悪くはないのかなと思いました。
現ロドストが逆にとても優秀だったんだなと思います。
がっつり書き込みたい人には確かに不向きな作りではありますが・・・割り切るしかないでしょうね・・・

ただここで培われたコミュニティは、きっと新生でも生かされると思います。
そんな我等ロドスト中毒者達が、新生ロドストを運営が無視できないくらいに活性化させて、見直させてやれたら、私達の勝利ですえっへん。
Early Bloom (Durandal) 2013年06月25日 23:57
こころあるものすみとどまらんに
なべてみならくどなり

愛と光と癒しのクロがいるところは
どこでも極楽となります・・・フフフフフフフフ・・

あれ・・いつまでもぺったんこなので地獄か不幸かと思っていました。

・・


・・ また名前をお借りするよ・・やられ役で (≧∇≦)笑
Nausicaa Cagliostro (Durandal) 2013年06月26日 00:43
きっと新ロドストももっと良くなっていくかとー信じてますw
きっと希望はあります。まだウォールマリアが破られたくらいです・・あぶない(/ω\)
Michil Magata (Durandal) 2013年06月26日 00:51
外部ブログというのは、当然ながらサービスによってレイアウトやUIなんてものは違ってくるわけですし、これらを連携するとなればそれら全てに対応する必要が出てくるわけです。

これを面倒と思う人も多いと思うんですよねw(というか私もそうだしw)
そもそも、外部リンクにアクセスするときの許可を求めてくるのだけでもうだめwうざいっすw
Cuderia Feuerbach (Masamune) 2013年06月26日 03:26
あーりぃさん
思えばロドストがなければあーりぃさんとも出会えていませんでした
( ノД`)

なうさん
なうさんはまだ新生クロを見ていないのでペッ・・・などと
おっしゃるのです。私を見れば考えが変わることでしょう。

みちるさん
うぅ、私も希望は捨てません・・・
いざとなったら巨猫に・・・・・・・・

くーでりあさん
内部だけでなんとかなってほしいですねぇ・・・

Cro Issant (Durandal) 2013年06月26日 04:05
やっぱりどう考えても新生ロドストは「交流・連絡の場」であって「創作の場」としてのキャパシテーは無いですね。まあ旧ロドストも元々そういう使われ方を想定していたわけではねえでしょうけども。

というわけで僕は100均のB4原稿用紙に妄想活動の場を移そうと思います。つーかあのサイズの原稿用紙ってどう考えても使い辛いと思うのですけどもどうなのでしょうおっかねえ。

あ、ブログやるなら僕はがっつり巡回しますのでよろしくお願いします。
Yurusu Maji (Durandal) 2013年06月26日 10:02
仰る通り、運営コストが折り合い付かなければ縮小、というのは十分考えらえる範囲ですね。

私も外部ブログになったら確実に日記辞めますが、新生ロドストβを見るに、機能は減ったけど、コミュニティツールとしては劣化してないと思います。

いいねボタンは消えたものの、LINE風の吹き出しになった為、コメントがしやすくなった感がありますし、何より正式にスマホ対応してくれたのが嬉しいです。
今までAndroidやiOS端末でロドスト見ようとしてもPC用ページしか無いため、読み込みに時間かかるしスタイルシート崩れるしで最悪でしたから。

・・・と、マイノリティな肯定派がここに居ました('A`;)
Camael Shany (Durandal) 2013年06月26日 10:05
そういえば、最近ゲーム内では会っていなかったね。pso2キャラでもイタのイメ・・・・・(≧∇≦)笑

http://blog.esuteru.com/archives/7193048.html
こんなのが話題になっていますよ・・これほんとかな?
Nausicaa Cagliostro (Durandal) 2013年06月26日 12:37
ゆるすさん
ま、まさか原稿用紙に羽根ペンで書いたりするのですか・・・!
推敲が大変ですね・・・・・・

かまえるさん
表示をPCと携帯端末両方に対応、そして外部SNSと連動
ということは、ほとんどの無料ブログでもやっているということですので
(もちろん日記機能は旧ロドストに比べても高いです)
天下のスクエニさんがそれをやらないということはやはり・・・・・

なうさん
これは本当です。
(注:その効果には個人差があります)

Cro Issant (Durandal) 2013年06月26日 14:46
そう「変」をすると胸が大きくなります。
なので、変顔しすぎて胸が重いのです。。。
Taurine Foresters (Hyperion) 2013年06月26日 18:43
アカウント共有で外部ブログ運営は本当に最終手段ですね(ФωФ)
新ロードストーンの正式稼働が発表されたときには、その姿が基本で大きく変更することもないでしょうから、それから考えても遅くはないでしょう( ー‘дー´)
そして、本当に外部ブログになった時にはこっそりマイクラ日記を添える(ФωФ)フフニャ…
Miria Muscat (Durandal) 2013年06月26日 18:51
ヘンリー24世さん
えーと・・・・・だいたいおkですけどちょっとだけ字が違うような・・・

みりゃさん
とりあえず様子見ですニャー
真イクラ・・・・海鮮日記ですニャー
さすがねこですニャー
Cro Issant (Durandal) 2013年06月26日 19:25
ひさしぶりっす。
新生ですが、どのサーバにしようか迷ってます。みんなは元気?
Liroi Bluewind (Gungnir) 2013年07月05日 21:41
(o゚◇゚)ハッ

えーと、んーと・・・りろいさんは・・・・
どちらのLSのかたでしたっけ?

忘れてしまったァ,、'`(=゚∇゚),、'`'`,、
ネコ頭なので、ゴメナサイ。

なのはさんのところなら、
グングニルは日本サーバですのでそのままグングニルではないでしょうか。
でもそちらの詳細はよくわかりません・・・
最近日記書かれてるメンバーはこのかたかな・・・
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=472633


私が初期からいたLSは今のところ停止状態(初代2代目マスター脱退)で
こちらもどうなるかわかりません・・・・
でもメンバーはデュランダルにとどまるものと思われます。

私は元気です。
Cro Issant (Durandal) 2013年07月05日 22:14
このコメントを削除しますか?
日記トップ
コメント記入
コメントを記入するにはログインする必要があります。
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?

最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ
すべて表示雑記 (24)記念 (12)びっくり (10)イベント (7)バトル (7)ポエム (7)ララフェル (7)NM (6)らっきーみこって (6)カンパニー (6)クエスト (6)ミコッテ (6)新生 (6)ぐーぶー (5)カエル (5)ネコ一匹 (5)パソコン (5)モーグリ (5)ワールド統合 (5)不審者 (5)装備 (5)オーガ (4)ゼーメル (4)交流 (4)LS (3)アクション (3)イフリート (3)スキル上げ (3)デスマーチ (3)ロドスト (3)師弟 (3)影 (3)技 (3)海 (3)ハイランダー (2)ボンバーキャット (2)モンスター (2)ルガレンジャー (2)勇者 (2)勘違い (2)私のこの手が(略 (2)虐待 (2)試練 (2)連絡 (2)お風呂 (1)きっと正夢 (1)きまいら (1)この物語はフィクションです (1)ととらく (1)もるもる (1)アイテム (1)アンケート (1)オーラム (1)カボチャ (1)ガルーダ (1)キキチュア (1)キマイラ (1)キャラ (1)ギャザクラ (1)グリダニア (1)コメント士 (1)サイズ (1)サボテン (1)サンタ (1)シュポシェ (1)スーツ (1)ソフト (1)ダラガブ (1)ネル子さん (1)バルス (1)ファイナルオスッテ (1)フルーツ (1)プリン (1)モンク (1)ヤシュトラ (1)ユキちゃん (1)レベル上げ (1)傘忘れた (1)夏 (1)夢 (1)宇宙船 (1)巨人 (1)攻略 (1)旧世界 (1)煉獄 (1)白 (1)盾 (1)盾役 (1)禁断 (1)私がオーラバトラーだ (1)私のララフェルがこんなに可愛いはずがない (1)竜族 (1)竜騎士 (1)笑顔 (1)終末 (1)言い間違い (1)音楽の時間♪ (1)顔文字 (1)黒 (1)