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Cro Issant (Durandal) さんの日記
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バトル回収方針…
ごめんなさい、漢字間違えました・・・・・
ネコなので許してやってください・・・・・・・・

さて、こちらですね。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/10877

読むのが面倒!という人のために抜粋してみましょう。

まず基本コンセプトは

工夫や努力が当たり前に報われるバトル

のようです。

そのために・・・・

ヘイト(敵視)システムの単純化
・基本的に、1ダメージが1ヘイトとなるようなシンプルな計算式
・現在の自分の敵視値を確認する手段をプレイヤーが持つ

役割(個性)の明確化
・各クラスに対する役割を明確化したうえで、特徴的なアクションを再設計&再配置
ジョブになることで他クラスのアクション装備に対して制約がきつくなるかわりに
 専用のアクションや装備獲得
・ジョブはクラスの上位職ではなく「パーティプレイに特化したスタイル」という位置づけ
・バトルパラメータの割り振りは、
 クラス毎に特技ランクの上昇にともなって行えるように変更
 (フィジカルレベルアップによるバトルパラメータの割り振りは廃止)
パラメータ1つの重みがでるように修正
クラウドコントロールとそれを所持するクラスのバランス調整

オートアタック導入
・計算を見直し武器の特色がよりはっきりとだせるように
・モーションの改修などのグラフィカルな部分も

クラス別アクションパレットと装備の保存



我々は以上のようなバトルシステムのもとで、
新しいNMやレイドダンジョンにチャレンジすることになるようです。






そして最後に
「今、バトルチームが行おうとしている事は、足場をがっちりと固め、
 今後の要素追加にも揺らがない土台を再構築すること」
「アーマリーシステムはLight Partyとソロに親和性の高い仕組みとして、
 ジョブシステムはFull Partyで攻略性の高いコンテンツに挑む際に
 向いている仕組みとして設計をしていく」
ということです。
(10)
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タグ [バトル]
投稿日時 2011年05月19日 16:34
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コメント
(10)
ども~^^
わたしも先ほどざっと目を通しました。
全部実装された暁にはすごく良いゲームになりそう~って。
まずは、1.18のレイドダンジョン楽しみに、それまでまったり遊ぶだけですけど^^

期待しすぎないよう言い聞かせながら・・・
Lisa Winslet (Excalibur) 2011年05月19日 17:02
ジョブシステムは楽しみですねぇ。
いろいろと妄想してしまいます・・・・
槍はジャンプできるようになるのかな?

大きく期待してスクエニさんにプレッシャーかけていきましょう!
Cro Issant (Durandal) 2011年05月19日 17:41
ジョブはクエストで取得ということは現存の職業は下位クラスということにしてナイトや竜騎士などを上位クラスということでやっていくのかもしれませんねー。
確かに考えてみれば現存のクラスをお馴染みの白魔道士やナイトと言った物に
変更するのは無理がありますしね。
Tihl Midurhi (Durandal) 2011年05月19日 18:04
情報を見てみるとイロイロかわるみたいですね~
半分くらいは、(゚ー゚*?)オヨ?ドユコトでしたが
ジョブが増えるというのはオモシロソーです(*´・ω-)b ネッ!
Iori Yuno (Durandal) 2011年05月19日 20:17
てぃるさん
汎用性の高い「クラス」と
専門性の高い「ジョブ」ということのようです。
そこでまた選択の自由が出てきて楽しくなりそうです。
自営業やってる冒険者が専門資格とるようなものですかねぇ・・・。

いおりさん
やっぱりジョブは楽しみですよねぇ。
いおりさんが選んだ格闘はどんな進化を見せるのか・・・
とりあえずモンクはありそうですね。
あとはシーフとか・・・
Cro Issant (Durandal) 2011年05月19日 20:49
忍者を実装して欲しい!
それを見越したキャラメイクをしたし、
格闘士をあげてきたんだ。

それにしても、今までで一番ワクワクする発表でしたね!
Jawa Hendrix (Durandal) 2011年05月19日 21:13
格闘+剣術で忍者ジョブ取れますよ・・・なんてなったりして。
忍者というと・・・二刀流と分身と「投げる」ですかね~。
Cro Issant (Durandal) 2011年05月19日 21:45
なるほど。違うゲームになるということですね!
FFXIV-IIという感じでしょうか。
違うゲームが楽しめると思うとわくわくします。
Menou Eight (Durandal) 2011年05月20日 04:08
アクションパレットの保存が一番助かるかな~。
ヘイトの単純化はいいけど、可視化するのはちょっと面白みが減るカナ?
っていう感じ。

どうなるかな!?楽しみヽ(´ー`)ノ
Yuwu Fuwa (Durandal) 2011年05月20日 14:12
めのうさん
これまでもいろいろ変わってきましたが
この度の変化は今後10年の基礎を作るということですので
大きな変化になるのでしょうね~。楽しみです。

ゆうさん
アクションパレットはついでに3段表示になればいいのに・・・
ヘイトの可視化はやはり賛否両論あるでしょうね~。
私も見えないほうが楽しいかなと思います。
でも可視化でうまくいっている例もあるそうです。
Cro Issant (Durandal) 2011年05月20日 17:58
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