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タグ [雑記] | |||||
投稿日時 2012年12月11日 18:45 |
コメント | (19) |
![]() | 新着より FFはジョブという一つの型がありますからね〜 とは言え、色んなナイトがあってもイイというのはすごい魅力ですね。 二刀流のナイトがいたり、ありえないかもしれないけど 盾のみのナイトとか、夢が膨らみます。 FF11の流れを考えると単にジョブを増やせば 新しいプレイスタイルが出来るという単純なものだと限度が あるので、、、というか魔導剣士?風水師? もういっぱいいっぱいなのは明白ですよね。 |
Rino Oaks (Aegis) 2012年12月11日 19:07 |
![]() | 私もクラスとジョブ合わせたら天文学的数字になるくらいの選択の幅があるのが理想ですし、そうなってこそ世界一のMMOになれると思いますね(=´∀`)人(´∀`=) |
Dragon Quest (Durandal) 2012年12月11日 19:53 |
![]() | ハオ! クラスとジョブを自由に組み替えれるだけでもスタイルの幅が広がりそうなんですけどねぇ・・・武器がクラス依存、防具がジョブ依存とか。 例えばクラス・剣術でジョブ・黒魔導士で魔法剣士とか・・・ |
Rine Ivalice (Durandal) 2012年12月11日 22:13 |
![]() | りのさん FFとしてのこだわりが 自縄自縛になっているのかもしれませんね。 もっと自由にハイブリッドしちゃえばいいのに! と思ってしまいます。 どらくえさん 天文学的数字といいますと まさにリアル世界を思わせる幅広さですね。 ネット上にもう一つの世界を作り上げるといった感じ。 バランスを取るのが大変そうですが そもそもリアル世界にゲームバランスなんてなかった! りねさん なんだかお久しぶりです。 そうそう、組み合わせがあるだけでも 爆発的に幅が広がりますよね。 こぴぺマップの組み合わせとかじゃなく・・・ |
Cro Issant (Durandal) 2012年12月11日 22:35 |
![]() | そういう意味では、ジョブ実装前、どの職にもいろんなスキルが付けられた頃の方が自由度は高かったような気がしますね。 ジョブが実装されてから、個人の特徴が出せなくなったことで、さらにのっぺりした印象になったかも。よしPの目指す戦闘メインの面白いMMOっていうのは、個人の特徴よりも連携とかに重きを置いてるのかなぁと思っちゃいます。やったことないけど、PvP |
Tama Nzawa (Hyperion) 2012年12月11日 22:47 |
![]() | ひゃーそんなに色々あると本当に調整が大変そうw 何百通りもの組み合わせを想定してインスタンスを作るって可能なんでしょうか?w UOはちゃんとバランス取れてたんです? |
Alum Sera (Durandal) 2012年12月12日 00:07 |
![]() | たまさん そうですよね~。 全部上げるのは大変でしたけど、 ソロで挑むときはけっこういろいろ組み合わせを試してみましたね。 フィジカルも自由にふれましたし。装備も自由でしたし。 最適解しか許さないというのは時間稼ぎ的な面もあったのかもしれません。 新生までのね! だから新生に期待! あるむさん 大変そうだからといって私たちが遠慮してはいけません! ある程度は想定するでしょうがすべては無理でしょうね。 でもそこが面白いところだったりもします。 へ~、そんなやり方があったんだ~、って驚きたいのです。 開発側もおそらく最初から完全にバランスを取ろうとは 思っていなかったのでしょう。 あまりにひどすぎるところはあとで修正すればいいかなという感じで。 |
Cro Issant (Durandal) 2012年12月12日 15:28 |
![]() | UOだと前衛と後衛と言うカテゴリーがあるだけでコレといった鉄板がなかったねw だから自由だったし、気にする人もいなかったw(する必要も無かったかな ある意味個々異なる個性が栄えるキャラクターを作成できましたね。 そういう所に中毒性があったと認識しています。 ちなみに私はUOではPCを罠にかけてじんわりなぶり殺す(ぉぃw魔術師でしたw それと引き替えにちょっと素人目には敷居が高かったのかもしれません。 クラスのある14ちゃんのようなゲームは明確な特徴を備えている性質上 とっつきやすいですがそれ故に制限が設けられます。 選択に限りがあるということはそんなに考えなくても目標も見つけやすく やりやすいというメリットが存在します。 万民向けを作ろうとするならこういう流れは必然だったかな?と思います。 私的にUOは玄人仕様のゲームだったと思いますね。 ちなみにEQシリーズもコアな意味でそんな感じでしたしw |
Mansaku Tokiwa (Hyperion) 2012年12月13日 04:00 |
![]() | にゃるるー。 戦闘に限らず、え?そんなことしちゃうの!? って驚くことがUOにはけっこうありました。 それだけ自由だったんですね。 なぶりごろす・・・・((( ;゚Д゚))) 逆にUOをはじめたけど何をすればいいのか分からなくてやめた なんて感想もたまに見かけましたね。 |
Cro Issant (Durandal) 2012年12月13日 14:44 |
![]() | あら、ごきげんよう こういうものって自分の選択で悩むのも楽しいけれど、他人の選択を知ることもすごく楽しいよね 自分と同じように他人も悩んで選んだものを見て感じるのはとても楽しいわ キャラクターを作って生み出していく楽しみっていうのは確かに最近のものは薄いのかもしれないわね 一人一人の差があるから知り合って解り合って行くと+αのものが生み出されたりして行くのだと思うのよね MMOってそれぞれ個人の物語では主人公になっていいと思うけれど、世界の主人公になってしまうのは違うと思うのよね 最近のお遊戯会とかでもそうだけれど・・・ ひとつの物語という世界の主人公が5人も6人もいるなんてなんだかやっぱりおかしいと思うのよね 平等っていう考えからなのかもしれないけれど・・・結果を平等にするのではなく機会を平等にするべきだと思うわ その機会の中から選択させることが普通だと思うのよね ってどうして私ったらお遊戯会のことなんて・・・ 初めの頃のFF14はやることがなさ過ぎて逆になんでもできたって印象ね やることがあるとそれをやらないものは異端としてレッテルを張られてしまう可能性があるのもまた遊びの幅を狭めてしまうような気がするわ |
Arioch Svalt (Hyperion) 2012年12月13日 20:40 |
![]() | お、お遊戯会で何か納得いかないことに遭遇なさったのですか・・・ それはさておき。 なんにもないってこと、そりゃあなんでもありってこと♪ by・・・・エート・・・ 初期のFF14・・・やることがないように見えて 実は何でもできる!そんなゲームをめざしていたのかもしれませんね。 そのためにはそれこそ一つの完全な世界を 緻密に作り上げる必要があります。 でもそのための時間も資源もまったく足りなかったのでしょうね・・・ そいうことでなんにもないままに・・・・・・・・ まあどんなにカタニハメル圧力がかかろうとも めだってしまうユニークな個性というのもありますが・・・ ほら私の目の前に・・・・・・・ |
Cro Issant (Durandal) 2012年12月13日 21:58 |
![]() | UNOってたまにやると面白いよね! ルールあんまり覚えてないけどw |
Taurine Foresters (Hyperion) 2012年12月14日 19:02 |
![]() | UNO! うの!? 調べてみたところ・・・・ 「資生堂UNO」「神田うの」のつぎに カードゲームが出てきました! これですね? |
Cro Issant (Durandal) 2012年12月14日 23:10 |
![]() | クロさん、UNO知らないの!?みんなでやると面白いよー^^ |
Tama Nzawa (Hyperion) 2012年12月15日 02:10 |
![]() | そうそう、「神田」→「UNO」→両脇「NAHANAHA! |
Taurine Foresters (Hyperion) 2012年12月15日 03:33 |
![]() | なんにもないってこと、そりゃあなんでもありってこと♪ ・・・はhideの歌詞だにw 待ってるだけの昨日にアディオス!! つなぎのPSO2だけど、SP振り分けとかで悩んだり出来て楽しいですね♪ |
Redmoon Natural (Excalibur) 2012年12月15日 10:04 |
![]() | たまさん んー、聞いたことあるようなないようなその程度でした。 みんなでやるとなんだって楽しいですね♪ たうりーんさん んー・・・ん? ナニソレ・・・ それってたしか・・・相田みつをゲーム? れっどさん Oh! そのようですね。ありがとん! これこれ。 http://www.youtube.c 歌詞も曲もいいですよね~。 ・・・・っていうかれっどさんあっちとぜんぜん違う・・・・・ |
Cro Issant (Durandal) 2012年12月15日 14:53 |
![]() | クラスとジョブ合わせたら天文学的数字になるくらいの選択の幅があるのが理想←ドラクエさんに激しく同意です(*ノωノ) |
Azumi Azumi (Ragnarok) 2012年12月15日 16:23 |
![]() | いろいろ組み合わせを試すだけでもやることたくさんですので 長持ちしそうですよね。 |
Cro Issant (Durandal) 2012年12月15日 19:42 |
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