現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
日記トップ
新PCとキーバインド(; ・`д・´)b
こんにちわわ(*´∇`*)
今回ので150個目の日記になりますニンジンです^^

β3も第2回目が終わりましたがやっぱり楽しいですね~

・・・といいたいところなんですが・・・・・
第2回目の初日にメインPCがお亡くなりになりました(´;ω;`)チーン
なのでPCのことで頭いっぱいでした><
怪しくなってから必要なデータは取っといたからまだいいものの・・・
で、もう新PCを買ってしまうことにしました!w

今だとちょうど新しいCPUが出たあたりなんですかね
どのあたり書くといいのかわかんないですが、
i5 4670k, メモリ8GB, SSD256GBあたりでBTOで買おうと思ってます
グラボは何となく大丈夫な気がするので今使ってるやつをw OSはWindows8

まあβ3はサブのノートPCでインしてたんだけどね!
何だかんだイフまでクリアできたのでよかったですw


-----------------------------------------------------------------


そしてもう1つキーバインドについて・・・
旧FF14はパッドでしたが、新生はマウスキーボードでやってみようと思ってるんですよねー

というわけで今のところのキーバインド載せようかなと(/ω\)
ゲームパッド派が多いんじゃないかと思うのでアレですが><
しかも超自分仕様ですw
まだ始めたばっかりなのでどんどん変えるとは思いますが!

使ってるマウスはRazer Deathadderってので、サイドボタンは2つです
この2つにはCtrl,Shiftを割り当てます!
キーボードは名前忘れたけどキーの並びはごく普通です!というかテンキーレスで少ない!

下線のキーはホームポジション的なアレ

手元見ずに押せるのはこんなもんです(´・ω・`)
後ろ移動をSpaceにしてる人はそうそういないでしょうがねーw
マウスキーボード操作の弱点になる移動操作を少しでも快適にしようと思ったのです(/ω\)
これでホームポイントから指を動かさずに移動はできるというわけです!
WASDだと中指を動かすので、それが気になったんですよね~
しかも個人的にこの配置だと周りのショートカットとかも押しやすいです
並び方は美しくないですが><
まあどっちにしろ移動の快適さはパッドに絶対かないませんね^^;

WSとかは基本的に1←2←3、4→5→6
のような感じで入れていくつもりです Ctrl,Shift1~6も同じイメージ
なぜ3からかというと押しやすいからw
WSに関しては/waitとかでマクロ作るんじゃなく、手動派です(・∇・)ゞ

Ctrl,Shiftはキーボードで押すのは捨てて、マウスのサイドボタンに任せた(/ω\)
他はデフォルトの割り当てが残ってたり残ってなかったりです
ちなみに T に入ってる決定操作は優秀です!
ゲームパッドの決定と同じですね
決定にも使えるし、targetnpcみたいにもなる^^

---指表---

中指ww
人差し指と親指は頑張れ・・・!


キーボードの良さはとにかくわかりやすいってこと!
よく使うのはショートカットへ、あとは使いたいものをそのままクリックすればいいですからね
あとは移動・・・移動さえ快適になれば・・・
だいぶ違和感なくなっては来ましたけどねー ひたすら慣れかなあ~
あとUIも載せたかったんですけどね~ PCがorz


さてこれで旧のときよりダメダメにならないといいけども・・・
ダメだったらあっさりパッドに戻します!(・∀・)
(37)
(23)
タグ [ガチ日記]
投稿日時 2013年06月24日 18:58
この日記を削除しますか?

コメント
(37)
150個めのにんじんおめでとー(*´ヮ`*)
Terumi Sakurai (Excalibur) 2013年06月24日 19:17
にんじんさん。

私もパソコン壊れたよー

原因はよくわからなかったー

CPUのソケットが旧FF14の時の形だったから揃えられるパーツは、全部(マザーボードとCPUと電源)揃えて組直したんだけどまったく動かなくなったよー

ということで、買い換えることにしました><

CPUは、i3-3220 メモリ8GBを注文したよー

かなりのダウングレードと出費になりました。

せっかく新生にむけて水冷導入したのに。。。

べーた版の不具合で壊れたのならやだねー
Yachiru Kusajishi (Excalibur) 2013年06月24日 19:23
その画像みて、実際に指乗せてシュミレーションしてみたよ^^
指攣りそうになって震えてきたじゃない!にんじんさんめww
新しいPCいいな~いいな~頂戴!27インチモニタ付で我慢します^^
Lisa Winslet (Excalibur) 2013年06月24日 19:43
おお、ゲームパッド操作から、
キーボード&マウス操作に転向した私には嬉しい情報です。
参考にさせていただきます。
Oka Fell (Durandal) 2013年06月24日 19:51
>てるみさん
ありがと~(*´ω`*)
雑に計算しても1週間に1回以上は書いてることになるんだよねw
そう考えるとずいぶん書いてるな・・・

>やちるさん
なんだって・・・
あまり詳しくないからわかんないけど^^;
ちょっと新PC組んでもβやるの恐くなってきたな^^;

>りささん
うそーんww ほんとにこれでやってるのになーw
27インチとかボクが使ってるのより大きいんですけど^^

>おかふぇるさん
役に立ったならよかったです^^
ボクもまだ初心者なのでいいかどうかはわからないですがーw
Carrot Ranger (Excalibur) 2013年06月24日 20:24
決定Tはよさそうですね Eへずらしてためしてみる(*´-`*)
Chocco Tea (Excalibur) 2013年06月24日 20:31
150日記オメデトウゴザイマス。
私にはキーボードは無理そうです。ゲームパッドでも右手の人差し指とかつりそうになりましたけど><;(やりすぎかっ)
新PCいいな~。私も欲しくなるぅっ><;
私は部屋スペースの都合上液晶テレビでFF14やってます。37インチなので大きいのはいいのですが、視線移動でよくミスってますOrz
Yui Shirogane (Excalibur) 2013年06月24日 20:41
よし、ギターを持って特訓だwm9っ`・ω・´)
新PCおめでとさんで~す(*゚∀゚ノノ゙☆パチパチ
Heine Rammsteiner (Excalibur) 2013年06月24日 21:01
わたしも移動キーは右に1個ずらしてる。無意識に指がホームポジションに移動するから、デフォルトの位置だとキャラの移動がおかしくなるよね><
Luna Zephyr (Excalibur) 2013年06月24日 21:44
にんじん伐採150本目おめでとぅ!!!


私は†ではキーボ+マウスもコントローラも使っていたのですが
新生でもそのスタイルは変わらないでしょうw

それにしてもスペースで後退・・・
なるほどねー慣れればWASDよりも良いかも知れないですね!!

ぁ、あと新生ではよろしくですよ(*`・ω・)ゞ
Kohaku Lilybell (Hyperion) 2013年06月24日 21:50
思ってたよりマウスキーボの人いたなぁw

>ちょこてぃさん
ボクはCtrlとか捨ててるってのもあるけど、右にずらすのはおススメ^^
ちょこてぃさんもマウスキーボだったのか・・・w

>ゆいさん
ありがと~!
ゲームパッドでつるのかーw
トリガーボタンが重いの使ってるとか・・・?
37インチでかっw

>はいねさん
ギター! 確かに鍛えられそう・・・?w
ありがとです~~買うのはこれからですがw

>るなさん
確かにそれもあるね~~
小指で使えるキーも増えるしこっちが標準でもいいくらいw

>こはくさん
伐採・・・ありがとう><
ボクも場面によってはパッド使うかもw
スペースで後退けっこういいですよん!
技避けるのにとっさに下がる場面も多いですしね~

イージスではよろしくです!LSのみなさんも申請できるといいですね~^^
Carrot Ranger (Excalibur) 2013年06月24日 22:56
ギターやってますがキーボードでやると
十中八九小指を釣ります(´д`)
ぁ イージスでもよろしくDEATH!!
Luna Branford (Excalibur) 2013年06月24日 23:05
>2人目のるなさんw
実際やってる人が!
なるほどーあまり関係ないんですねヽ(;´Д`)ノ
こちらこそよろしくですよ!
Carrot Ranger (Excalibur) 2013年06月24日 23:17
予算いかほどでしょ?
キーバインド参考にさせていただきますねー
Kuroko Roneverutio (Excalibur) 2013年06月25日 00:09
慣れればキーボードマウスがやりやすいみたいですね。

パレットに多様性ができれば楽になるんですが。。。

パソコンですが、デルの39800円のにしました。

BTOと大してかわらなかったですし、口コミでちょっとうるさいよって書いてた人がいたので!!

にんじんさん、吟味して選んでねー
Yachiru Kusajishi (Excalibur) 2013年06月25日 00:16
うう…小指が極端に動かないシェルディーは確実に指がつります。
Shelldy Harket (Excalibur) 2013年06月25日 02:14
お初です。お邪魔します。
私も新生からキーボ+マウスでやってみようと思ってるんですよ~。
移動ですよねネック・・・移動さえ慣れればいいんですが、慣れるのにどれくらいかかるのか怖いです(´・ω・`)
Roco Noir (Excalibur) 2013年06月25日 10:32
キーボマウス派…憧れです(*´д`*)
自分は今までCtrl+○で会話をしてたのがAltになった時点で
すでに指つりそうでしたw
にんじんさんのキーバインド設定を参考に色々いじってみまっす!
Uli Uli (Excalibur) 2013年06月25日 20:07
小指も結構な活躍なのに…中指ったらwww
150回目の日記 おめでとぉございマス(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
後進のスペースキー てぃんくも真似させて頂きマス( ̄^ ̄)ゞ
Tink Brownie (Excalibur) 2013年06月25日 21:29
>くろこさん
予算いくらまでというよりは、FF14を快適にやるのにちょうど良さそうなものを買えればいいな~という感じ^^
今回買うのはOSやら何やら込みで11マソくらいになるかな・・・
まあもともと買い替えたいとは思ってたから・・・泣いてなんかない(´;ω;`)

>やちるさん
デルの39800のか~ なるほどわからない・・・!
PCはそこそこ考えたつもりです・・・(; ・`д・´)b

>しぇるでぃさん
確かに小指はきつめですねーw
でも不思議なもので、慣れで何とか・・・なる場合もある・・・

>ろこさん
おお、乗り換え仲間が^^
移動はキー配置を自分好みにしてからましになった気はしますw
頑張って慣れたいですね><

>うりうりさん
ボクもキーボードで同時押しって苦手ですw
超自分仕様ですが参考になれば(/ω\)

>てぃんくさん
常に前進はできるように・・・と思ったけどやっぱりサボりすぎかなぁw
150回目ありがとです!
Carrot Ranger (Excalibur) 2013年06月25日 21:48
HPのエンビー7950搭載モデルとかあたりですねー(^ω^)
Kuroko Roneverutio (Excalibur) 2013年06月25日 22:28
ワタクシもニューマシン組みたいですのー
Kuroko Roneverutio (Excalibur) 2013年06月25日 22:34
>くろこさん
おお、おすすめってことですかね??
でもボクの中でもう決めてしまってるのです><
何だかんだでニューマシンはわくわくしますねw
Carrot Ranger (Excalibur) 2013年06月25日 22:48
明日追加の当選があるみたいですね~
次回のβには新PCはまず間に合わないから、PS3の当選しないかなーw
しょぼいノートPCは酷使したくないからなぁ><
Carrot Ranger (Excalibur) 2013年06月25日 22:51
150本目のにんじん収穫おめでとー
私は逆にグラボだけ買おうと思ってます><
Rena Aster (Excalibur) 2013年06月25日 23:12
私のNEWパソコンは、26日到着みたいですー
たのしみなのだー

私は、PS3当選したからなんともいえないけどPS3は、PC用のアカウントでも入れるんじゃないかなー

ダウンロードを試してみては?
Yachiru Kusajishi (Excalibur) 2013年06月25日 23:20
>れなさん
ありがと~!
やっぱりグラボかえるのが一番ですよねー(´・ω・`)
ボクの場合グラボ同じだから大きくはパワーUPしなそう^^;

>やちるさん
おお、明日か~ いいね~
確かPS3は当選しないとダメだったと思う;;
PS3のレジコがいるからね
Carrot Ranger (Excalibur) 2013年06月26日 00:01
150回目の日記おめでとう! (*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
にゅーPC良いよねd(-∀-。)ネッってゆうか( ゚д゚)ホスィ...
ちょっと人差し指君が仕事しすぎw
Sara Rainey (Excalibur) 2013年06月26日 01:15
途中、キュウリになったり玉ねぎになったり、えんどう豆とかバナナにもなってたけど、150にんじんおめでと~(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

壊れちゃったのは痛いけど、本番前の今で良かったんじゃないかな?w
ついでにお茶溢したノートも新調しちゃうとか?ww
Redmoon Natural (Excalibur) 2013年06月26日 10:14
にんじんさんグラボはナニですのー?
Kuroko Roneverutio (Excalibur) 2013年06月26日 10:22
>さらさん
ありがとー!
人差し指ね〜 Yがちょっときつめだからはずそうかなw

>レッドさん
まとめてカレーにもされたような;;
ノートの方は壊れたら考えますw

>くろこさん
GIGABYTEのGTX680のOC仕様のやつですねー
ファンが3つついてるやつ〜
Carrot Ranger (Excalibur) 2013年06月26日 12:10
ウインドフォースですねー
十分なスペックデスね〜(^ω^)
Kuroko Roneverutio (Excalibur) 2013年06月26日 12:36
因みにPS3は専用コードないとDLできませんよー
Kuroko Roneverutio (Excalibur) 2013年06月26日 12:40
>くろこさん
それそれ~
壊れてるのがグラボならシャレになんないですがw
Carrot Ranger (Excalibur) 2013年06月26日 20:05
結局当選してレジコとDL用コード来たんだけど、
これβに関してはPC、PS3の区別はないってことなのかなぁ
必要なのはDL用コードだけと・・・
レジコ登録したら新しく"サービスアカウント3"ができちゃったよw
ジャマくさいなーw
Carrot Ranger (Excalibur) 2013年06月26日 20:38
ワタクシも同じくですのー
Kuroko Roneverutio (Excalibur) 2013年06月26日 22:45
サービスアカウント3はそのうち消しときますw
Carrot Ranger (Excalibur) 2013年06月27日 20:32
このコメントを削除しますか?
日記トップ
コメント記入
コメントを記入するにはログインする必要があります。
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?

最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ
すべて表示イベント (23)交流 (19)蛮神 (12)釣り (10)GIFアニメ (9)雑記 (9)カンスト (8)冒険 (7)LS (6)蛮族拠点 (6)ぱっち (5)インスタンスレイド (5)サブリガ (4)募集 (4)告知 (4)FC (3)アンマン肉まん (3)サバンナ ヤギ (3)ジョブ武器 (3)フリーカンパニー (3)ララフェル (3)動画 (3)禁断 (3)風景SSコンテスト (3)SS使い回し (2)いろいろ (2)おっぱい (2)キャロットちゃん (2)クルザス (2)パクリ (2)遠足 (2)雪 (2)/blowkissショット☆ (1)おもしろSS美術館 (1)こんなときにスベるなんて。。。 (1)っていうのは嘘です!>< ありがとうございました! (1)にんじん日記 (1)アチーブメント (1)イライラ (1)インスタントレイド (1)オリジナルエモ (1)カクター (1)カクター2発目 (1)カクター3発目 (1)カクター4発目 (1)カクター5発目 (1)カクター6発目 (1)カクター7発目 (1)カクター8発目 (1)カクター9発目 (1)カルナック熱い (1)ガチ日記 (1)サービスショット (1)スベるの慣れてきた (1)パンツ (1)フォーラム (1)プロデューサーレター読みました (1)ポカーン (1)リテイナー (1)レベル上げ (1)一問一答. (1)今度こそ現行ラスト日記 (1)修練PT (1)出汁 (1)園芸 (1)採掘 (1)最後の最後でスベった・・・ (1)期待してます頑張って下さい! (1)痴漢 (1)私のララフェルがこんなに可愛いはずがない (1)裸裸 (1)適当なSS (1)GIFアニメ (1)