現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Menou Eight (Durandal) さんの日記
現在選択されているタグ : アイテム[絞り込み解除]
昨日は、メインクエストをお休みして、FCメンバー4名で素材集めをしてきました。

ターゲットは、FCメンバーが集めている「ダイナマイトボディー」・・・じゃなかった。
「ダイアマイトウェブ」と、私が集めている「アプカルの卵」です。

ダイアマイトウェブは100個(!)程度必要だということで、
フォールゴウト周辺で手分けして、ダイアマイト狩りを開始しました。


しばらくの間、形的にはウチのFCが、その周辺のダイアマイトを独占している状態でした。
そのせいで、何か不都合が生じた方がおりましたら謝罪します。申し訳ありませんでした。


ダイアマイト狩りは1時間程度続けて、ダイアマイトウェブが100個程度集まりました。
ダイアマイトウェブは、ドロップ率がいいのか、かなり順調に集まったという印象でした。

これで別珍を生産するんだそうです。


ダイアマイトウェブが集まった後は、ブラッドショア周辺に生息する
アプカルから卵を分けてもらいました。

アプカルは仲間意識が強いのか、数羽一組で生活しています。
ソロで狩るときには十分に注意が必要をして下さい。


それにしても、アプカルは可愛いですね。
羽をパタパタと羽ばたかせながらかけよって来るときの可愛さは
スクリーンショットでは、なかなか伝わらないと思うので、
実際に、その目で見てみることをオススメします。

もう一つ、可愛いというか、シュールな一面を持っています。
口から(?)魚・・・多分、トゥーナ(マグロ?)を吐き出すというか、
発射するという特技があります。

実際にはどんな状況なのか、言葉では表現するのは難しいのですが、
アプカルと同等のサイズの魚が突然ぶつかってくる感じです。


こちらも1時間程度かけて卵を集めましたが、ほとんどが今回のはずれ品である
アプカルの綿毛ばかりでした。それでも15個ほどは集まったので十分です。

前述の通り、これは私が欲していたものなのですが、料理に使おうと思っています。
レベル45以上のレシピとなると、使われる卵は、大体アプカルの卵で
結構しんどいんですよね~。


FCメンバーとは、これまでは主にインスタンスダンジョンの攻略などで
協力し合ってきましたが、たまにはこんな風に、力を合わせてお互いの必要なものを
集めるというのも、なかなかいいものですね。


【おまけ】
FCメンバーからプレゼントを頂きました。
せっかくなのでこの日はこれを着用して仮に出かけました。
なぜか「えがちゃん」と呼ばれました・・・。


▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
フリーカンパニーメンバー募集中!お気軽にどうぞ!
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=2849785
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲
(0)
(5)
タグ [交流] [アイテム]
投稿日時 2013年10月05日 15:46

なんか、土日はバタバタしていて、アーリーアクセスは2時間しかプレイしませんでした。

まあ、これから先、長い時間プレイしていく中の、たった3日間のことなので、
まったく気にすることはないのですけどね。


さて、今日はログインしてすぐに、初回特典のモグモグキャップと、マメット・ケットシーが
送られてきたので、さっそくモーグリからそれを引き出して、身につけてみました。


写真撮影の後、昨日受けただけで終わった、メインクエストを少し進めました。
ホライズンの近くで、コブランと戦うだけのクエストです。
その後のメインクエストもホライズンで発生するものだったのですが、
こればかりに時間をかけていると、呪術士クエストを進める時間がなくなってしまうので、
中断して、今度は、ドライボーンに向かいました。


ドライボーンは、結構オススメのスポットだと思います。
あまり治安は良くなく、雰囲気はどちらかと言えば悪い方なのですが、
立体的な構造が特徴的で、上から全体を見下ろす景色は壮観です。
ウルダハから始めた方にとっては、今更という情報でしょうけど、
まだ、訪れたことがない方は、是非一度足を運んでみて下さい。

そうだ、呪術士クエストでドライボーンに来たんでしたね。
クエストは、インスタンスエリアで弓使いの敵キャラを避けて、
なんとかってツボを調べてくるというものだったのですが、
結果は、入場してすぐにフルボッコ。即刻退場させられました。


負けて終わるのは気分がいいものではないですが、
時間も時間だったので、今日はこの辺で終わることにしました。

忘れてました。ホライゾンの前で、魔導アーマーに乗っている方を見かけましたよ。
まだ、乗れないものだとばかり思っていました。
きっと、メインクエストをかなり先まで進めないと入手できないのでしょうけど、
私もいつかは乗ってみたいものです。


【おまけ】


(4)
(7)
タグ [冒険] [アイテム] [クエスト]
投稿日時 2013年08月27日 03:19

今日は、横浜市長選挙の投票をしてきてから帰って、すぐに寝てしまいました。
昨日から今朝にかけて、長いこと新しく買ったノートPCの設定などに苦戦していたためです。

それで起きたときには、すでに日が沈んでいました。
そこから、ご飯を食べたり、シャワーを浴びたり、買い物行ったり、テレビを観たりと、
いろいろとやっていたら、結局ログインは深夜になってしまいました。


あまり長い時間プレイすることはできないので、久しぶりにリテイナーを
呼び出してみることにしました。彼らの存在をすっかりと忘れていましたよ。
実は、ベータテストの間、必要と感じていなかったので、一度も呼び出さなかったんですよね。

そんなわけで、まずは、リテイナーの作成から始めました。

旧FF14のときと同様、リテイナーはララフェルを選択。
可愛いでしょ?二人とも私のDNAを受け継いでりんごほっぺになりました。
やはり、りんごほっぺは可愛いですよね(私も含めて?)。


その後、フリーカンパニーを結成するための手続きを行いました。
名前と略称を設定して、あとは私の他に3人を集めて正式に結成されるというわけですね。
まあ、まだ正式サービスも開始されていませんし、気長に集めていきたいと思います。
興味がある方はこちらをご覧ください。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=2849785


それが終わってから、残りの短い時間、メインクエストと、クラスクエストを受けたりしました。
メインクエストはただ受けただけです。
クラスクエストは、呪術士ギルドの前に立つNPCに、泣くエモートをするというものでした。

クエストにのみ登場するNPCって、受けた本人以外には見えないんですよね?
ということは、公の場で、しかも、人の往来のそれなりにある場所で、突然、裸の男が
泣き始めたら、それはもう、それだけで事件だと思うのですが、どうなんでしょうか。



今日の冒険はこんな感じですかね。短い時間でしたが、それなりに楽しめました。

あ、そうそう。リテイナーが懐かしいものを持っていたので、装備してみました。
う~ん、裸にこれは、ちょっとなんて言うか・・・いや、これはこれでいいのか?
(5)
(9)
タグ [雑記] [アイテム]
投稿日時 2013年08月26日 03:26

だいぶ前のことなんですが、旧FF14のサービス開始当初に、
誤って、コレクターズエディションの特典アイテムである
「オニオンヘルム」のレジストレーションコードを
ベータテストからの引き継ぎアカウントではなく、
新規アカウントに紐付けてしまい、サポートにお願いして、
同アイテムのレジストレーションコードを再発行してもらった経緯があります。

同アイテムは、キャラクター開始直後にカバンの中に
忍ばせておくという方法で配布されるため、
時間のかかる再発行を待ちきれなかった私は、結局それを受け取ることなく
ゲームを開始してしまいました(受け取るまでキャラクターを作成できない)。
よって、今も再発行されたレジストレーションコードは、
未使用のまま手元に残っています。
(分かりづらいですね。説明が下手くそですみません)


確か、公式の発表では、旧FF14のコレクターズエディションの購入者には、
改めて、新生FF14の正式サービス開始時にも、新生FF14のコレクターズエディションの
特典アイテムを配布するというような告知がされていたと思います。

しかし、これは、予想ではありますが、「オニオンヘルム」を所持しているキャラクターか、
それを紐付けられているアカウントのキャラクターに配布されるということなんだと思います。

もしそうなら、私はその条件を満たしておらず、新生FF14のコレクターズエディションの
特典アイテムは入手できないことになります。

まだ、手元にある旧FF14のコレクターズエディションの特典アイテムの
レジストレーションコードが有効であるなら、それを正式サービス開始時に
アカウント管理システムから入力すれば解決しそうですが、
とうの昔に有効期限が過ぎているということならば、悲しい結末を迎えてしまいそうです。

一応、サポートセンターに有効かどうかの問い合わせをしてありますので、
今は、それの返答待ちという状態です。

最悪、予約したPS3版の新生FF14のコレクターズエディションの
特典アイテムのレジストレーションコードを使えばいいのですが、それは最後の手段です。
なぜならば、ビジュアルブックなどの現物の特典を引っこ抜いて、
友人にでもあげてしまおうと考えているからです(規約違反じゃないよね?)。


【おまけ】
呪術士クエストは旧FF14のものよりも楽しいです。
ココブシちゃん、人見知り激しすぎ。
(8)
(10)
タグ [雑記] [アイテム]
投稿日時 2013年08月21日 01:05

ノートパソコンの無線LANの調子が悪くて、四苦八苦しているうちに
今日書こうとしていた日記の内容が頭の中から飛んでいってしまいました。
とりあえず、ドライバを入れ直したら直りました。めでたしめでたし。


Before Meteor:FINAL FANTASY ⅩⅣ Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】 [Blu-ray Disc]
¥5,250 → ¥4,460
また調子に乗ってヨドバシ.comで予約しちゃいました。

何でもダラガブのミニオンが付いてくるんだとか。
常に連れ歩けるのミニオンは一つまでなので、
ありすぎてもカバンの中で肥やしになってしまいそうですが、
とりあえず持っておいて損はないかな?

ミニオンも魅力的ですが、映像付きサントラという部分にも興味がわいてしまいます。
どんな映像なんでしょうね。
世界崩壊前のいろんな場面で使われたイベントムービーだったりして。
それとも、FFXIVプロデューサーレターLIVEの休憩タイムのときのような
思い出画像が紙芝居のようにパラパラとめくられていくだけだったり?
後者だったら少しがっかりですが、とりあえず、楽しみに待つことにします。


そうそう、先日注文した VAIO Fit 14E が 6/23 に届きそうです。
今ソニーストアを見たら、同製品が2万円も値下げされてた・・・バカヤロー!(涙


今日は予定になかった内容を日記に書いてしまった・・・。
(4)
(2)
タグ [雑記] [アイテム]
投稿日時 2013年06月20日 22:48

ヨドバシ.comで予約しましたよ!
【保存用】
スクウェア・エニックス ファイナルファンタジーXIV:
新生エオルゼア コレクターズエディション [PS3ソフト]
¥10,290 → ¥9,260

【観賞用】
スクウェア・エニックス ファイナルファンタジーXIV:
新生エオルゼア 通常版 [PS3ソフト]
¥3,300 → ¥2,960

【実用用】
スクウェア・エニックス ファイナルファンタジーXIV:
新生エオルゼア 通常版 [Windowsソフト]
¥3,780

・・・半分冗談です。でも、上記3つを予約したのは本当です。
コレクターズエディションは、個人的に欲しかったので予約しましたが、
残りの2つは知り合いに頼まれて予約しました。っていうか、自分で予約しろよ。

お値段は、何故かPS3版の方が値下げされて千円くらい安くなっているんですよね。
発売前の段階で値下げって何かあったんだろうか・・・。


そうだ、旧FF14のコレクターズエディション
そうそう、これです。
なんか変な臭いのする中国製のタンブラーが付いてきたんでしたね。
お茶しか入れられないという縛りがあったので、今でも未使用のままです。

タンブラーはどうでもよかった。
話したかったのは、特典のインゲームアイテム
そう、エルメスの靴です。
チョコボ実装前にアニマがEmptyのときにお世話になりました。
このエルメスの靴ですが、新生ではストライドが基本装備されているので、
出番はなさそうに思います。
もしかして、エルメスの靴の効果中にストライドを発動したら
2段ブーストで、ボルトになれるかも?

結論:チョコボでよくね?
(5)
(12)
タグ [雑記] [アイテム]
投稿日時 2013年06月06日 22:14

昨日は、だいぶ数が少なくなってきた食材を仕入れました。
仕入れたのは、ポポトとリーキです。

締めて20万ギルにもなりました。
まあ、大きな支出はいつものことなので、
最近ではあまり気にならなくなりました。

そんなことよりも、注目してほしいのは、
ジャガイモと長ネギの単価の違いです。
あまりに違うので、不自然さを感じずにはいられません。

開発は何を基準に、食材の値段をつけているのでしょうか。
とりあえず、現実とエオルゼアを比較してみましょう。
何かヒントがあるかもしれません。

まずは現実のジャガイモと長ネギの値段を調べてみましょう。
ジャガイモは500グラムが160円。
長ネギ一本(100グラム)が160円。
つまり、同じ重さだと長ネギがジャガイモの5倍もするということですね。

では、エオルゼアではどうでしょうか。
ジャガイモは3375ギル。
長ネギは675ギル。
長ネギがジャガイモの1/5の値段です。現実と逆転していますね。

どういうことなんでしょう?
まさか、現実とエオルゼアでは、野菜の価値が逆転しているのか!?
なーんてね。結論を出すにはまだまだデータが少ないですね。

今日は遅いので、時間があるときにもう少し考えたいと思います。


答えを教えてください、先輩。
(4)
(1)
タグ [アイテム]
投稿日時 2011年09月13日 00:04

昨日は、先日のイベントでだいぶ数の減った、
ルビートマトと、ラベンダーオイルを仕入れに行きました。
それぞれ50個ずつ購入しました。

まずは、ルビートマトです。
これはグリダニアの食材屋さんに売っています。
1個3000ギル以上するので、50個で16万ギルもかかりました。
「ちょっと、少しはまけてくださらない?」

次に、ラベンダーオイルです。
こちらはグリダニアの粉屋さんで売っています。
1個1500ギル弱なので、50個で6万ギルくらいでした。
「10個くらいおまけしてくださらない?」

リテイナー街に売っていればいいのですが、
食材については、まだまだ市場が安定していませんので、
結局はNPCから購入してしまいます。

園芸師のランクを上げていれば、自力調達も出来たのでしょうけど、
あいにくほとんど手付かずの状態です。
いずれは上げないといけないと思っているんですけどね~。

まあ、この先は分からないですが、
今は食材を買えるくらいのお金を稼いで乗り切っていきたいと思います。
今日もLSメンバーにプレゼントして頂いた調理師装備で
料理を作っています。

・・・あれ?この話題は以前にも出てきたっけ?
(12)
(4)
タグ [アイテム]
投稿日時 2011年09月02日 23:47

*************************
イベント「もりあがれ!花火と水着とバーベキュー!」
日時:8月27日(土)23:00~24:00
場所:ウルダハ東門からフィールドに出てすぐの場所
水着を着用している方に串焼きを差し上げます!
23:50~の花火大会には、スパークラーを持参の上ご参加下さい。
詳しくはコチラ
宣伝や運営の協力者募集中!(人手不足)
*************************


昨日は、せっせとイベントの準備をしていました。
ひたすら山串を作って、目標の38ダース製作達成しました。
これと、ココさんの製作した海串38ダースと合わせて76ダース。
合計912本・・・って、作りすぎじゃない?
それでも、一人につき最大で6本渡すことになるから、
まあ、これくらい作らないと足りないかもしれないけど・・・・。

あとはどうやって76ダースものアイテムを持ち歩くかを考えたり、
当日に一緒に配ってくれる人を探さないといけなかったりと、
まだまだ気が抜けない状況。

本番は明後日だから、かなり急がないといけません。

(4)
(5)
タグ [アイテム]
投稿日時 2011年08月24日 21:09

昨日は、ずっと断シャリしていました。
え?断シャリって何かって?
お寿司のシャリを断って、お刺身にすることです。
炭水化物は脂肪と結びついて、太る原因になると言われていますから、
腰周りが気になる方は、お寿司屋さんに行ったら一言こう言ってください。
「断シャリで!」

・・・と、まあ、冗談はこれくらいにしておいて、
世間一般的に「断捨離」とは、一般的には以下の3つの要素から成り立っています。
・断=入ってくる要らない物を断つ
・捨=家にずっとある要らない物を捨てる
・離=物への執着から離れる
(Wikipediaから引用)

私は貧乏なので、断は基本的には問題なくできていますので、
今回は「捨」と「離」がメインのテーマでした。

思い出の品も結構あったのですが、今となっては不要なものも多かったので、
ある方針を立てて整理しました。
今回は、特に装備品の整理でしたので、それを前提とさせて頂きますね。

1.それを装備するランクのクラスはあるか。
2.似たような性能の装備はないか。
3.すぐに手に入るものか。
4.3ヶ月以上使っていないか。

これらがYesならば売ってしまいました。
結果、大体20個くらいのアイテムが減りました。

やったー!というわけで、早速我慢していた装備を買いに行こう!
・・・って、ちょっと待て待て!「断」の心はどこに行った。

入ってくる要らない物を断つ。

大丈夫。元々平均以下の装備だったので、
それらを少し補強する形で購入しました。
・ヴィンテージジェスターキャップ
・ブレードランタン
・タールトラウザー
・タールボイジャーベルト
・オックスブラッド・ダックビルDX
を購入しました。何だよ、補強どころか、ほぼ全取替えじゃないか。

ブレードランタンと、タールトラウザーは必要だったのか疑問ですが、
まあ、即死対策として、少しでも防御を上げようとした結果です。

高い出費になりましたが、まあ、これでしばらくは
装備については安心です。

おまけ:LSメンバーに誕生日プレゼントをもらいました。ありがとう!
本格的に料理人っぽくなった感じ?
実は帽子とエプロンは呪術士の適正があったり。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
追記:1.18aパッチノートについて。
細かい修正が入るらしいですね。

ギルドリーヴの達成時の報酬が増えるんだとか。
今の仕様でも、5分で4000とか稼げてしまうこともあるので、
必ずしも少ないというわけではないのですが・・・。
それなら、気軽に転戦できるような工夫をしたり、
Nextランクまでの修練値を少なくしたりするなどの
修正の方がありがたい感じもします。

いずれにせよ、プレイヤーからすれば、稼げることはいいことなので、
いい修正になることでしょう!低ランクも稼ぎやすくなりそうですしね!

もうひとつ。エモが増えるらしいですよ。
ポージングらしいです!これです!
ここなら転載しても平気だよね?

なにこれ!やばくない?いや、やばくないよ!いいよ、いい!
と、私が興奮するとでも思いましたか?フン、ばかばかしい(鼻血

他の種族のポージングも見てみたいところですね。
ヒューラン女とか、エレゼン女とか、ララフェル女とか・・・
って、女性ばっかじゃん!

自分はどんなポーズをとるんだろう?

まさか、みんな上の画像と同じポーズをとるんじゃなかろうな!?
私のキャラが上の画像のポーズをとったら・・・だがそれがいい?

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
LSメンバー募集中です。詳細はこちら
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
(9)
(3)
タグ [アイテム]
投稿日時 2011年08月07日 16:24

この日記を削除しますか?
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?
最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ