現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Menou Eight (Durandal) さんの日記
現在選択されている年月 : 2011年10月[絞り込み解除]
ここ2,3日、ログインしていましたが、嫌がるペットを押さえつけて、
流動食を口に流し込みながらのプレイでしたので、
なかなか思うようにはプレイすることができませんでした・・・。
まあ、コントローラのボタンを押すだけなら足の指でもできるんですけどね。
(4)
(1)
タグ [雑記]
投稿日時 2011年10月28日 01:19

ゲームは一日30分。
高橋名人を超えてみました。

今日は練成のリーヴを2つこなして終了でした。
しばらく製作をしていて、アビリティがリストに表示されないので、
おかしいと思って、メニューからセットされているアビリティを確認すると、
なんと何もセットされていませんでした。

そういうことか。
クラス毎にアビリティが記憶できるようになったんですね。
そういえば、そんな内容がバージョンアップ情報にあったような・・・。

色々なクラスを上げる人には便利そうな機能ですね。
私はしばらくは調理師と錬金術師しかやらないと思いますが(笑

そういえば、まだグランドカンパニーも仮所属のままだったし、
チョコボにも一度も乗ったことないし、その他のコンテンツも体験してないしで、
ほとんどバージョンアップを実感できるプレイをしていない気がします。

あ、でも、昨日はハロウィンのイベントを堪能できたから、まあ、いいか。
(8)
(10)
タグ [雑記]
投稿日時 2011年10月26日 01:55

お久しぶりです。最近色々あって、しばらくログインできない日々が続いていました。
(ペットが入院したりとか、流動食を与えないといけなかったりとか、仕事が忙しかったりとか、色々)

本日は、お友達に手伝ってもらって、パンプキンヘッドをコンプリートしました。

公式イベント、いいですね。今回はハロウィンのイベントです。

ハロウィンのイベントには、ちょっとした因縁があって、
今回、とても楽しみにしていました。
(この辺のことは割愛します)

内容は、あまり派手ではありませんが、これくらいで丁度いいと思いました。

お友達に手伝ってもらって楽しく過ごせたし、
パンプキンヘッドを一日でコンプリートできたしで、
個人的には大満足でした。

また明日もログインして、だらだらと過ごしたいと思います。

あれ?Lodestoneの私の画像がパンプキンに変化しないぞ?
追記:翌日確認したら変化していました。
(4)
(8)
タグ [クエスト]
投稿日時 2011年10月25日 02:36

ペットがもうあまり長生きできないようです。
獣医さんに「変化に気が付かなかったのですか?」と聞かれました。
ゲームに夢中になっていて気が付きませんでした。
(9)
(0)
タグ [雑記]
投稿日時 2011年10月18日 01:27

昨日は、前々日に受けていたギルドリーヴとローカルリーヴを終わらせるために、
アイアンレイクにログインしました。
パッチ実装の当日でしたが、場所が場所だけに、それほど変化を感じる場面は
ありませんでしたが、何人かのチョコボに騎乗している人たちとすれ違ったりして、
それでようやく、パッチ後なのだと実感がわきました。

チョコボ以外にもいくつか変化について気づいたことがあります。

今まで1アクションでエモウィンドウを開けたのですが、
2アクションで開かないといけなくなりました。
エモを多用する人にとっては、少しストレスになるかもしれません。
(コントローラだけ?)

コンフィングから、フレームレートを30フレームと、60フレームのいずれかに
固定できるようになりました。
30フレームに固定することで、安定したプレイができる人も増えるのではないでしょうか。
っていうか、ゲーム内でそれの設定変更ができるなら、
解像度とかその他のグラフィック設定とか変更できてもいいような気がするのですが・・・。


あとは戦闘についてです。

盾アクションの「ガード」がなくなっていました。
なにこれ!?どういうこと??・・・まあ、いいか。

MPが少なくなってる!!
それなのに、回復魔法の消費MPはこれまでと同じなんですけど!!・・・まあ、いいか。


とりあえず、こんなところですかね。

今日は、ログインしても何もできないや・・・。
ハ・ランボロさんに、昨日作ったトマトパイを納品して終わりかな。
(5)
(2)
タグ [雑記]
投稿日時 2011年10月07日 01:44

ダウンロードが終わりました。
しかし、もうこんな時間ですね・・・。
まあ、週末にゆっくりとプレイすればいいですね。

今回のパッチはボリュームが膨大で、
どれから手をつけていいのか分からなくなっています。
各コンテンツもさることながら、
新ダンジョンの実装が特に気になっています。

私は冒険者なので、そこが危険な場所であっても
一度は行ってみたいと思っています。

あ、そういえば、アイアンレイクのギルドリーヴが
あと二枚と、ローカルリーヴが一枚、
やりかけで残っているんだった・・・。

LSマスターとしては、のんびりとマイペースに過ごしているのは
あまりよろしくないんだろうけど、急がずあせらずにプレイしようっと。
(3)
(4)
タグ [雑記]
投稿日時 2011年10月06日 01:15

FFXIVプロデューサーレター LIVEを観させて頂きました。
なかなか興味深い内容のお話でした。
こんな感じで、質問に対してカメラに向かいながら答えていく形でした。
(怒られたら困るので、目だけは隠しておきます)
イフリートのこととか、ジョブ実装についてとか、
まあ、色々と新情報が出てきましたが、
私が特に心に残ったことは、PLについて
(戦闘において、外部から救援が気軽にできてしまう仕様)の質問の答えです。

これについては、ざっくりというと、
「初心者さんのレベル上げを、みんなと一緒に遊べるくらいになるまで手伝ってあげて!」
というような回答でした。

賛否ありそうですが、私はそれでいいと思っています。

理由については、私は、初心者さんや、いまだ楽しさを見出せない人には
自分なりの楽しみ方を見つけたり、コンテンツに参加できる機会を
得られるようになってほしいと思っているからです。

しかし、残念なことに、それにはある程度のレベルに達している必要があります。

過去に私は初心者さんのランク上げを手伝うにあたり、
できるだけランクを上げないクラスを用意していました。
そうしないと、レベル(ランク)差のせいで、レベル(ランク)上げの手伝いどころか、
邪魔することになってしまうからです。
ですが、この方法にもいずれは限界がきます。

そこで、明日実装される1.19の救援ができるようになるという仕様です。
露骨にPLという形になってしまっていますが、
上記の問題を解決してくれそうな気がします。

ただ、PLしてくれる人がいる初心者と、そうでない初心者の格差が出てしまったり、
PLしてもらうのが当たり前というような風潮になっては、
FF14というゲームの品質・品位・品格に関わってきそうなので、
そこは、よく理解した上でPLを行う必要はあると思います・・・。

まあ、相変わらず、スクエニは、やることが極端だとは思いました(笑
(4)
(4)
タグ [雑記]
投稿日時 2011年10月05日 01:01

昨日は、9月末頃に受けていたローカルリーヴの納品をしました。
ハ・ランボロさんや、ロリッヒさんが喜んでくれました。

エオルゼアには、納期というものがないので、本当に気が楽ですよね。

ローカルリーヴに、納期や信用などの要素があった方が面白いと思いますが、
気軽に受けられなくなりそうなので、却下ですね(笑

さて、日記を書いていて気づいたのですが、
隠すボタンが追加されていますね。

主にはネタバレなどの心配があるときに使うと思われますが、
他には使い道はあるんでしょうかね。

どうでもいい話。
車を手放して幾年月、そして、引っ越してから早半年経ちましたが、
車がないと不便に思うことが多くなってきたので、
そろそろ購入することを考え始めました。
(ペットを病院に連れていくのも電車を利用する必要があったし)
ただし、住居の周辺は狭い道が多くて、買うにしても軽自動車になりそうです。
そこで、いくつか気になる車をピックアップしてみたのですが、
そもそもあまり車に興味がないので、どれが良いのかあまり分かりません。
ムーヴとワゴンRが人気なのは分かっているのですが、その他には、
最近話題になってる第3のエコカーであるミライースとか、
あとは、デザイン的にMRワゴンなんかもいいような気がしています。
まあ、ぶっちゃけ何でも良いのですが、いずれにしても一度ディーラーに
行ってみないと決めるに決められませんね。
今週末にでも行けたら行きたいと思っています。
なるほど、こうやって使うのか。

__/ ̄\____/ ̄\__
##<◎>####<◎>##
#####/●#●\#####
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
      がおー!
△△△△△△△△△△△△△△△
###############
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(4)
(12)
タグ [雑記]
投稿日時 2011年10月04日 00:03

上期の締めも何とか乗り切って、10月を迎えることができました。
忙しかったり、体調を崩したりして、色々と大変な日々を過ごしていたので、
そのしわ寄せがペットのチンチラに及んでしまいました。

突然、冷え込んだ日に、うっかりヒーターをつけてあげるのを忘れてしまって、
そのせいで風邪をこじらせてしまったようで、鼻水を垂らして
呼吸困難になってしまいました。
口で息をしてくれればいいのですが、どうもそういうことは苦手なようです。
水を飲んだり、餌を食べるのも大変らしく、昨夜は一時間おきくらいに
摩り下ろしたリンゴを口に運んでいました。

今日は、獣医さんにチンチラを診てもらって、薬ももらったのですが、
おいしくないのか、それを飲んでくれません・・・。
っていうか、触られるのも嫌いなんですよね。ツン属性というやつです。
ちなみにメスです。

結構寿命の長い動物なので、あと10年は生きてもらいたいのですが、
病弱な子なので、もしかしたらそんなに長生きできないかもしれません。
できれば天寿をまっとうしてほしいところです。

おまけ:チンチラ
(7)
(8)
タグ [雑記]
投稿日時 2011年10月02日 21:50

この日記を削除しますか?
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?
最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ