現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Menou Eight (Durandal) さんの日記
現在選択されている年月 : 2011年4月[絞り込み解除]
前々からやろうやろうと思っていてやらなかったこと。
それは、FF14で使っているPCに、IllustratorとPhotoshopを
インストールすること。

先日引っ越しの際にそれらのCD-ROMが行方不明になってしまって
本日ようやく見つけ出し、さっそくインストールしました。

Photoshopはすんなりインストールできたのですが、
Illustratorはうまく起動してくれませんでした。
色々と調べていると、どうやら互換モードで起動する設定にしないと
いけなかったようですね。勉強になりました。

というわけで、久しぶりに画像作成をしてみることにしました。
まあ、ここ何年もまともに触っていなかったことを考えると
まあまあ、よくできた方かな~。テンプレートがよかったせいもあるけど・・・。

さて、その画像ですが、某ウチのLSのあの人がモデルです。
一度このネタをやってみたかったんですよね(笑

もしかしたら、某キャラクター会社に怒られるかもしれません。
そうなったら、ごめんなさいして画像を削除します。
(14)
(6)
タグ [雑記]
投稿日時 2011年04月30日 21:12

昨日は、ログインして早々に、NM狩りに誘われました。
どうやら頭数が少なくて、他LSとの取り合いにおいて
連敗を喫しているという話でした。

まあ、同じサーバにいる仲間と、
奪い合いをするのは多少気が引けますが、
スポーツ的なノリで、LS対抗争奪戦だと思って
やるしかありませんね。

しかしながら、ウチのLSのせいで悔しい思い、
苦しい思いをした方々にはお詫びを申し上げたいと思います。
本当にごめんなさい。

NM狩りを一時的に抜けて、ユッピさんが集めてくれた
食材を受け取りに行きました。
お返しに、ジャック・オ・ランタンを10個ほど
プレゼントしました。
ランク10程度の食事なので効果は微々たるものですが、
現状ではユッピさん向けの「獲得力アップ」の食事が少ないため
これくらいしか用意することができませんでした。

今調べたところによると、
トマトパイも獲得力アップの効果があるようなので
近いうちに作ってみたいと思います。

NM狩りが終わり、ウルダハの街へ帰って、
ランカさんにドードーオムレツを製作し、
フレンドのルシフェルさんに、山串と海串を2ダースずつ製作し、
二人に配達をしました。

ランカさんには報酬を頂いてしまいました。
私は調理では商売をするつもりはないので、
受け取るつもりはなかったのですが、
まったく引いてくれる様子がなかったので、
あきらめて受け取ることに・・・(笑
まったくも~、ウチのLSメンバーは頑固な人が多いな~。
え?お前が一番頑固だって?

そうそう、Lodestoneの知り合いのイオリさんと
Eorzeaでもお会いしました。
まだ始めてから間もないようですが、楽しく過ごしているようでした。
自分なりの楽しみ方を見つけたということですね~。

これからも、色んな楽しみを見つけて、色んな人と交流を深めて
Eorzeaをもっともっと楽しんでもらいたいですね~。

リムサ・ロミンサでギルドリーヴでも受けようかと思って
冒険者ギルドに立ち寄ると、先日リーヴ回しでご一緒した
クロさんとお会いしました。
丁度、クロさんもソロでギルドリーヴをやるところだったらしく、
せっかくなので一緒にやろうとお誘いしました。
前回の日記で、ヘン〇イだと勘違いされてしまったようですが、
そこはあまり気にしていなかったようで、快くOKしてくれました。

最初に受けたのがファクションリーヴの「ハープーン作戦」。
ウォーウルフのアニキの弟たち(?)が、次々と襲いかかってくる作戦です。
スリプルがよく効いたので、眠らせてから一体ずつ倒して楽にクリアしました。

その後もいくつかの通常の傭兵家業のギルドリーヴを受けましたが、
それもスリプルで眠らせつつ一体ずつ倒して難なくクリアしました。

この日は、二人のLS以外の方と交流ができたので、
とても貴重な一日となりました。

同じサーバにいる仲間ともっと知り合って、
仲良くしていきたいですね。
そして、これから先もずっと付き合っていけたらと思います。

最後はいつものように、秘密基地でログアウトです。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
LSメンバー募集中です。詳細はこちら
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
(4)
(2)
タグ [交流]
投稿日時 2011年04月30日 15:13

今、Kasugaiの「花のくちづけ」というのど飴を舐めています。
まあ、それ自体どうでもいい話です。
重要なのは、こののど飴の包装には花言葉が記載されているということです。

花言葉は、誰が考えたんですかね~。
花に意味や思いを込めて誰かにそれを伝える風習には
情緒がありますよね。
私は、そういうのは結構好きです。

FF14の花はどうですかね?
オリーヴは「平和」、ラベンダーには「あなたを待っています」
という意味があるんだとか。

しかし、それらはただのアイテム。
オリーヴオイルや、ラベンダーオイルの材料でしかありません。
きっと送られた相手は、扱いに困るんだろうな~とか思ったり。

でも、いいですよね。花言葉。

おっと、また余計な話で何行も使ってしまいました。
ここから下は昨日あったことです。

昨日は、サティさんがクラブボウ+2を250万で購入したとかで
それがどんなもんなのか見に行きました。
しかし、250万ギルも持っているなんてスゴイですね。
私なんて100万ギルすら見たこともないですよ。

なるほど。クラブボウというのは、緑カニの甲羅を使用しているんですね。
握り部分の上下にそれらを見ることができます。

握り部分もかなりしっかりしていますね。

その後、サティさんが、剣術アクションのプレシジョン(命中+&回避-)を
覚えたいということで、私も低ランクのクラスでご一緒させて頂きました。

リーヴを4つほどクリアしてから、通常モンスターを何十匹か倒して
何とかプレシジョンを習得することができました。

これで複謝などのヒット数が安定するのでしょうか。
LSのアタッカー筆頭の座は揺るぐことはなさそうです。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
LSメンバー募集中です。詳細はこちら
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
(2)
(0)
タグ [雑記]
投稿日時 2011年04月29日 20:57

昨日は、LSメンバーがリーヴ回しで出払っていたので、
自分も適当にソロでリーヴを回してファクションポイントでも
稼ごうかと考えていると、同じくその輪に加わらなかった
ネコメさんから低ランクのクラスでリーヴ回しをしようと誘われました。

ネコメさんは、ランク21の格闘士だったので、私はそれに合わせて
ランク18の弓術士で行くことにしました。

リーヴを3つほどクリアしたときに、Loadstoneで知り合いの
クロさんとお会いしました。エオルゼアでお会いするのはこれが初めてです。

せっかく会うことが出来たのに、挨拶だけで終わらせるのはもったいないと思い、
リーヴ回しにお誘いしました。クロさんは快くパーティに加わってくれました。
弓術士の私と、格闘士のネコメさんと、幻術士のクロさんの連携はかなり良く、
強敵相手であっても、負けることはありませんでした!

負けることはありませんでした!

あれ?なんだこれ?

笑われてしまいました。

リーヴ回し終了後に、クロさんとフレンド登録をしました。
また是非一緒に遊びたいと思います。

秘密基地に帰ってくると、剣術士二人が・・・
「があああああああ・・・!!!」
「任務完了」
「ですね」

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
LSメンバー募集中です。詳細はこちら
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
(4)
(2)
タグ [交流]
投稿日時 2011年04月28日 21:46

昨日は、LSメンバー募集用の画像を作成していてログインが遅くなり、
ほとんどプレイすることが出来ませんでした。
やはり、平日は時間がとれないですね~。もう少し効率よく時間を使って
生活していきたいと思います。

さて、昨日は前述の通り、ログインしたときには、すでに日が回っており、
ほとんどプレイすることが出来ませんでした。
時間も時間だし、LSに顔を出したし、
もう何もせずにログアウトしちゃおうかと思っていると
LSメンバーからNM狩りに誘われました。

早速、ホライズンにテレポ・・・しようと思いましたが、
アニマがないので走ることにしました。

そして現地に到着。
虎の子のエルメスの靴を使ったので、通常よりは早く到着したはずです。
ギャルたちに迎えられて、それだけで来た価値がありますね(笑

ターゲットは、ちょっと大きなプークでした。
少し前まで小さくて可愛かった彼らですが、
今はこんなに大きくなってしまって、反対に少し怖いくらいです。

プークはあっという間に倒され、当たりアイテムのバグナウをドロップしました。
二本爪なことが特徴といえば特徴ですね。

どうせなら、肉球のついた猫の手のデザインの方がいいな~とか思ったり。
某なんちゃらハンターの猫武器のマネになってしまうかな。

水平線に沈んでいく、綺麗な夕日を見ることができました。
何故かため息が出てしまいました。

ログアウト前に、サティさんとネコメさんと談笑しました。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
LSメンバー募集中です。詳細はこちら
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

追伸:
天使が言いました。
「君の日記がLSの宣伝になってるんだから。画像に力を入れすぎなくてもいいのよ」
(6)
(4)
タグ [交流]
投稿日時 2011年04月27日 22:11

昨日は、前回作成したLSメンバー募集用画像が不真面目で良くなかったので、
差し替え用画像を突貫で作成していました。
すぐに終わるかと思ったのですが、ローカルにある5万枚の画像の中から
使えそうな画像を探し出すのに思いのほか時間を食ってしまいました。

まあ、こんな感じに仕上がったんですけど、イマイチですね。
全体的に暗いし、構図のバランスも悪いし、文言についても楽しそうではないし、
見ていて気持ち悪いです。

そんなわけで、また差し替え用の画像を作成したいと思います。
今日もログインは遅くなりそうです。
もしかしたら顔を見せることもできないかもしれません。

これから一週間くらいはこんな調子が続くかもしれませんが
LSメンバーには我慢してもらいたいと思います。

あ、でも、もうすぐGWか。

---- 以下、FF14プレイ日記 ----
メノウさん、ちゅー・・・
と、後ろのスプリガンが言っていました。
はい。プレーンエッグは、どうやら品切れ状態のようです。

前述の通り、昨日はログインが遅くなってしまったため、
ほとんど何も出来ませんでした。

まあ、それでも、イリアスさんと一緒に製作に励んだり、

イリアスさんと一緒に、リムサにお買い物をしに行ったり、

イリアスさんと一緒に、グリダニアにお買い物をしに行ったりしました。

一緒にウルダハに帰る約束をしていたのですが、
遅くなってしまったので、グリダニアでログアウトしました。
他人の縄張りでログアウトするのは気が引けるな~。

短い時間でしたが、イリアスさんと楽しく過ごすことができました。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
LSメンバー募集中です。詳細はこちら
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

追記:何とかもう少しマシな画像が作成できました。
一日で作ろうとすると、こんな学芸会のポスターのような
画像しか出来ませんね~。ちゃんとイメージを固めてから作業に入らないと!
(6)
(3)
タグ [雑記]
投稿日時 2011年04月26日 22:57

昨日取り急ぎ作成しアップしたLS募集画像は、あまりに不真面目な画像だったため、
LSメンバーに好評を頂けなかったので、もう少し真面目な画像を作成したいと思います。
したがいまして、今日から一週間程度、プレイ時間を削って画像作成の時間に回します。
LSメンバーの皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

---- 以下、いつもの日記 ----
たまにFF14のトップ画面がブラックな雰囲気になりますが、皆さんもこうなりますか?

昨日は、キューピッドさんと一緒にハラタリのリーヴを二つほど受けました。
私の弱さは相変わらずでした。
キューピッドさん、こんな私に付き合ってくれてありがとう。

ウルダハに帰ってきてから、市街地を徘徊していると、ココさんにお会いしました。
詳細については分からないのですが、NMを倒せなくて腹の虫の居所が悪かったようでした。
私がしてあげられることといえば、感情を逆なでするくらいなものです。
まあまあ、落ち着いてください。

その後、サティさんも登場しました。あれ?表情が険しいな・・・。
繰り返しになりますが、
私がしてあげられることといえば、感情を逆なでするくらいなものです。

結局ココさんには見捨てられてしまい、
サティさんにも逃げられてしまい、
最後に残ったキューピッドさんにも放置されてしまいました。

・・・というのはフィクションで(多分)
色々とあって、サティさんと一緒にサブクエストをやることになりました。
さあ、逝け!メノウ!

私はご主人様の言われるがままに、日焼けサロンから出てきた
ガラの悪い二人組みに挑みかかりました。

結果は危なげなく勝利しました。
前回の借りは返しましたよ!

ちょっと時間が早かったので、前々から気になっていた
隠里に行ってみることにしました。
到着です!ゴールドバザーや、シルバーバザーなどと違い、
地図には、村として明記されているわけではないので、
その存在を知らない方はまだ多くいるかもしれません。

村はこんな感じになっています。
発掘調査隊か何かのキャンプのようにも見えますね。

オアシスもあったりします。
中に入って水質を悪化させようかと思いましたが、
見えない壁に阻まれて入ることができませんでした。残念。

こめかみを指先で押さえるポーズのララフェルを発見!
可愛いですね~。これを見るためだけに来る価値はありますよ!

隠里訪問はこんな感じで、楽しいものになりました。

再びウルダハに戻り、サブクエストの完了報告をして、
我が家(秘密基地)に帰って、しばらくLSメンバーと話して
楽しい一日が終わりました。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
LSメンバー募集中です。詳細はこちら
とりあえず、急ぎで作った差し替えよう画像です。
これから時間をかけてもっとまともな画像を作成していきたいと思います。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
(6)
(5)
タグ [雑記]
投稿日時 2011年04月25日 23:10

昨日はログインすると・・・
あれ?おかしい。何かが私の前にいるような・・・

言い訳くらいさせてくれますか?この状況は偶然であり、
私の本意ではないと信じてくれますか?

この後、ひと悶着あったような、なかったような。

まあ、それはさておき、この日も卵をもらいに行きました。
今度こそ、プレーンエッグをゲットしてみせる!

お姉さん!お願いします、プレーンエッグをください!
はぁい♪ アルコンエッグ【水】ですねぇ~♪
ちっがぁーーーーう!水はもういらないってば!
そぉ~ですかぁ? では、これを受け取ってくださいねぇ~♪

メノウは、アルコンエッグ【土】を手に入れた。

慣れてきたとはいえ、少し落ち込んでしまいますね。

昨日は久しぶりにLSメンバーとリーヴ回しをしました。
場所は、ナインアイビー。
ユキトさんがまだ一度もリーヴを受けたことがないという場所です。

ナインアイビーは、他の場所のリーヴと比べると
それほど苦しくはないと思います。

お陰でそれほど大きな事故もなく、
楽しくリーヴを回すことができました。

ただし「アリオンを利用したアンブッシュ訓練」だけは
気をつけてください。
最後の最後で、敵の突撃を受けて全滅する危険があります。

まあ、それもまた楽しかったり?

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
LSメンバー募集中です。詳細はこちら
LSメンバーのリクエストに答えて画像を作成しました。
あまり好評ではなかったのでこちらに差し替えます。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
(2)
(1)
タグ [交流]
投稿日時 2011年04月24日 20:49

昨日も水卵をもらいました・・・水卵率が高すぎます。
これはあれですね。私が水も滴るいい男だからという理由ですね。

いい男は常にファッションの研究も怠りません。
今回はたまたま不評でしたが、次回こそは首を縦に振らせてみせます。

昨日は、サティさんカッパーベル銅山に行ってきました。
カッパーベル銅山は、サティさんが一度も行ったことがない場所であり、
丁度、ランク45から受けられるサブクエストの討伐対象のいる場所です。

サティさんにとっては、始めて訪れた場所だったので、
せっかくなので、色々と見て回りました。

何て書いてあるんだろう?
NO ENTRYだ!
サティさんは、エオルゼア文字が読めるようです。
なるほど。確かにそう読めますね。

サブクエストの討伐対象のいる場所までの道のりは、
ガスボムというアクティブモンスターだらけでした。
私一人は倒せないモンスターです。

いました!討伐対象のダッパーゾンビーです!
あの中に飛び込んだら間違いなく死にますね。
ゾンビ取りがゾンビになるとはよく言ったものです。

二人で戦ったら意外に苦戦しました。
これを8体も倒すのかと嘆いていると、
丁度同じ目的のランク50の弓術士の方がやってきました。
私たちは、その方と協力してダッパーゾンビーを
次々と倒していきました。

思いのほか、早くに目的を達成できたので、
もう少しカッパーベル銅山を探検してみることになりました。

青く光る巨石がそこかしこに転がっているのがここの特徴です。
これは「僕のもんじゃ~」とサティさんの欲が大爆発。
こんなに大きなものをどうやって持ち帰るのやら。

地図に気になる場所があったので、そこへ向かっていたのですが、
巨大なマユのようなものがあって行き止まりになっていて、
これ以上先に進めませんでした。

時間も時間だったので、この先の探検は、
次回の楽しみに取っておくことになりました。

ウルダハに帰還し、討伐完了報告をして、
ベルベティーカウルをゲットしました!中々の性能です。
これを着て、茂みに潜伏し、気になるあの子のハートを
スナイピングしてみたいものです。

この日も探検が出来て、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
サティさん、付き合ってくれてありがとう~。

それでは、また今夜もエオルゼアで会いましょう。

LSメンバー募集中です。詳細はこちら
(4)
(3)
タグ [冒険]
投稿日時 2011年04月23日 21:38

LSメンバーなどには、私のメインクラスは、
調理師とか、盾術士だとか思われていますが、実は違います。
裸の変態術士?聞くだけならちょっとカッコいい響きですが、
そんな痴漢でもありません。

そう、実は探検家、もしくは冒険家というクラスなのです。

最近は、LSメンバーと遊んでいることも多く、
冒険や探検をする機会がほとんどありませんが、
少し前までは世界各地を走り回っていました。

ここだけの話、たまに探検や冒険をしないと、
元気がなくなってきます。
いつも同じような場所を見ていると、息が詰まってくるからです。
せっかく異世界にいるのですから、
現実世界で見ることのできないようなものを見て
感動や喜びを味わってみたいんですよね~。

幸い、FF14のウリは綺麗なグラフィックなので、
その点においては十分に私を楽しませてくれます。

冒険や探検以外にも、ストーリーに触れることでも
かなり元気が出てきます。

この前のパッチで、かなりストーリー性のある
サブクエストが増えたという話なので、
これからはそれらも積極的に受けてみたいな~と思っています。

やば、文章ばっかりになってしまいましたね。

そんなこんなで、昨日は探検してきました。
サティさんや、キューピッドさんが今回は同行してくれました。
調査対象は、ブロークンウォータ北西の祠です。
場所が分からないので、地道に場所を探しました。

そして、とうとう祠を発見しました!(同行してくれたハニーさんが)
おお・・・趣のある入り口ではありませんか。

早速中に入ってみましょう。

キター!これですよ。これを探していたんですよ!

祭壇に駆け寄る私に襲いかかる影。
アサシンです。気をつけてください。油断をしては駄目です。

石像は何を持っているんですかね。
武器かと思っていましたが、どうやら違うようです。聖杯でしょうか。

そのとき、考えにふける私の後ろで、サティさんの悲鳴が!

皆さんもここに訪れる際には気をつけてください。
油断をすると、サティさんみたいになるかもしれません。

おまけ1:
ココさんと
抱きついているわけではありません。

おまけ2:
とうとう、ファイル総数が2000枚になりました。

LSメンバー募集中です。詳細はこちら
(6)
(0)
タグ [冒険]
投稿日時 2011年04月22日 22:56

この日記を削除しますか?
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?
最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ