現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Menou Eight (Durandal) さんの日記
現在選択されている年月 : 2013年8月[絞り込み解除]
昨日は、帰宅後、しばらくの間は、ログイン制限のため、
日が回るまで、プレイすることができませんでした。


ログイン後、すぐに、一昨日にやりかけ(エラー落とされてそのまま)で終わった
メインクエストを、また少し進めました。

あれを届けろ、あれを倒してこい、あれを集めてこい、という典型的な
おつかいクエストをいくつもこなしているうちに、
いつの間にやら、ホライズンエッジよりも先まで来ていて、
辺りの景色が様変わりしていました。

砂ばかりだったウルダハ周辺と違い、大きな池があり、
そこに横たわる大きな仏像などもありました。
ファンタジーの世界にいながら言うのもナンですが、
エキゾチックな雰囲気でした。

余裕があれば、もう少し色々と観て回ってみたかったところですが、
まずは、飛空艇に乗るという目標があったので、
ひとまずは先を急ぐことにしました。

そこからちょっと進むと、海が見えてきました。
しばらくの間、ウルダハで生活していたせいか、海の見える景色は新鮮で、
懐かしさも感じました。

桟橋に立つお姉さんと話すと、またメインクエストが発生。
銅刃団がどうのこうのと、不穏な空気の漂うイベントが発生しましたが、
なんだか疲れてきてしまったので、今日の冒険はここまでにしました。


上記のメインクエスト以外には、討伐手帳の課題をこなしたりもしていました。
課題となっているモンスターが全然見当たらないと、心が折れそうになりますね。

その他の話題としては、旧FF14の頃からのお友達のRさんと
Tellでお話しなんかもしていました。
お互いに話し相手がいなくて、寂しいね~みたいな内容でした(笑

ここ二日ばかり、お友達と話す機会を得ることができましたが、
やはり、話し相手がいるというだけで、冒険が華やぎますよね。
おかげで明るい気持ちになれました。


▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
フリーカンパニーを一緒に作ってくれる方募集してます!
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=2849785
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲


【おまけ】
龍球の名場面を再現してみたけど・・・不快に感じたら、ごめんなさい。
(8)
(12)
タグ [冒険] [クエスト]
投稿日時 2013年08月31日 10:21

本日は、帰宅が遅かったため、日が回ってからのログインになりました。
時間が遅かったため、一発で入れたことは良かったと思います。
(まあ、その分、プレイ時間が短くなることはしょうがない・・・)


ログイン直後に、リテイナーの出品アイテムを整理していたところ、
新生になって初めてのTellが届きました。
あれ?返信ってどうやるんだっけ?
旧FF14では、Tellの返信はCtrl+Rだったと思いますが、
新生ではAlt+Rなんですね。しっかりと覚えておかないと。

そのTellの相手とは、日記友達のヒヨリさんでした。
ヒヨリさんとは、日記で何度もコメントのやり取りをしていますが、
エオルゼアでリアルタイムでお話しするのは初めてで、
何だかちょっと緊張しました。


話の中で、これから記念撮影をしようということになり、
ヒヨリさんと、中央噴水広場(正式名はゴールドなんとかだったような)で待ち合せました。

ベンチに腰をかけながらヒヨリさんを待つ私。
いつ彼女が到着してもいいように表情は明るく笑顔です。第一印象が大事ですからね。
もちろん、ちゃんと正装に着替える手間も惜しみませんでしたよ。

ヒヨリさんが到着しました。礼儀は大事です。初対面の相手にはお辞儀をしましょう。
ヒヨリさんは、一瞬、笑顔が引きつっていたように見えましたが、多分気のせいです。

しばしの歓談を楽しみながら、二人でベストな記念撮影を模索しました。
ベンチに並んで座って、カメラに向かって笑顔!
・・・若干気持ち悪い絵面になって、微妙な空気に・・・。

結局最終的には、一番エモートのモーション時間が長い「大笑い」に落ち着きました。
大笑いはモーションが長いのですが、動きが激しくて、動きがそろわないのが難点ですね。
私の顔が写っていないのは、ご愛嬌ということで。

そんなこんなで、楽しい時間は過ぎ去り、
最後に「今度一緒に遊びましょう」と約束を交わして解散しました。


新生になって初めて日記友達と会う機会を得ることができましたが、やはり少し緊張しますね。
まあ、緊張は最初だけでしたけど、あまり失礼のないようにと多少は気をつかいましたよ。
特に服装とか。

あまりロドストで日記を書かない方には、分かりづらい感覚かもしれませんが、
ちょっとオフ会に似ているところがあります。
オンラインなのに、オフ会なんて、矛盾していておかしな話ですね(笑


さて落ちるか~
ちょっと待った!一つくらいメインクエストを進めようよ!
まだ飛空艇にすら乗れていないんだよ?

というわけで、やりかけのメインクエストを進め始めましたが、
直後に・・・プログラムが強制終了。

クライアント再起動後、何度ログインを試みても、
「以前のログアウト処理が終了していません」と頑なにサーバーに拒まれ続けて
本日の冒険は半歩進んで終了しました。



P.S.ヒヨリさん、フレンド登録して頂きありがとうございました。


▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
フリーカンパニーを一緒に作ってくれる方募集してます!
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=2849785
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲
shoutして集めるべきなんだろうか・・・でも、日記FCなら日記を通して集めるべき?
(6)
(6)
タグ [交流]
投稿日時 2013年08月30日 03:29

1.本日も、帰宅後に、ログインを試みるも、やはりログインできませんでした。
何でも、来週にはサーバが増設されるなどして、状況が改善されるという感じらしいです。
詳しくはこちらの記事をご参照下さい。外部サイトなので、ご注意を。
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20130828059/

私が入れようと、入れまいと、新生FF14が盛り上がっていることには変わりはないので、
もう、これはこれで良いのではないのかと思い始めました。
(でも、明日はログインできるといいな 苦笑)

これが本来の、FFのナンバリングタイトルの姿ではないでしょうか。


2.公式スターティングガイドを買ってきましたよ。
お値段は少し高めではありますが、内容も充実しており、
特に都市、フィールド、ダンジョンなどの地図が掲載されていることが
いいところかな、と思います。
地図は紙製のものが手元にあると楽なことが多いですよね。


3.ローンチトレーラーを観ましたよ。
http://jp.finalfantasyxiv.com/pr/media/trailers/
今度のトレーラーはかなりよく出来ていたと思います。
観ていてワクワクしました。
アルフィノ・アリゼーがしゃべっていたことに感動しました。
(クエストを進めたくなってきました)
最後のアルフィノの言葉も、目からウロコでした。
「鍵は扉を開く為にあるだけじゃない。過去を・・・知りたくもない真相を閉じるにも、
また、鍵は必要なのさ・・・。」
確かに鍵は、ものの例えとして、開けることばかりに使われますが、
閉じるという役割もあったんだな、と思いました。


4.おとといに日記で紹介したドライボーンの画像を載せておきます。
まだ足を運んだことがない方は、一度行ってみてはいかがでしょうか。
言葉で表現することが難しいのですが、かなりいい場所だと思います。


5.フリーカンパニーのメンバーを募集しています。
嬉しいことに、一名加入してくれることになりましたので、俄然、やる気が出てきました。
コンセプトは、日記で楽しむFF14です。今は需要がないかもしれませんが、いずれは・・・。
こちらのページに詳細な内容をまとめてあります。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=2849785

Nさん、ログイン出来たときに連絡を取らせて頂きますね!
(8)
(7)
タグ [雑記]
投稿日時 2013年08月29日 01:58

本日から正式サービスが開始されました。

さすがファイナルファンタジーというべきか、
そのブランドに恥じない盛り上がりですね!

盛り上がりすぎて、ログインできません!

ログインサーバが混雑していて、キャラクターの選択はおろか、
ワールドの選択すらできません。

仕方がないので、本日届いた、コレクターズエディションの
特典アイテムを、観て、聴いて、触っていようと思います。

皆さん、おやすみなさい。また明日!

フリーカンパニーを一緒に作ってくれる方募集してます!
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=2849785
(6)
(7)
タグ [雑記]
投稿日時 2013年08月28日 00:58

なんか、土日はバタバタしていて、アーリーアクセスは2時間しかプレイしませんでした。

まあ、これから先、長い時間プレイしていく中の、たった3日間のことなので、
まったく気にすることはないのですけどね。


さて、今日はログインしてすぐに、初回特典のモグモグキャップと、マメット・ケットシーが
送られてきたので、さっそくモーグリからそれを引き出して、身につけてみました。


写真撮影の後、昨日受けただけで終わった、メインクエストを少し進めました。
ホライズンの近くで、コブランと戦うだけのクエストです。
その後のメインクエストもホライズンで発生するものだったのですが、
こればかりに時間をかけていると、呪術士クエストを進める時間がなくなってしまうので、
中断して、今度は、ドライボーンに向かいました。


ドライボーンは、結構オススメのスポットだと思います。
あまり治安は良くなく、雰囲気はどちらかと言えば悪い方なのですが、
立体的な構造が特徴的で、上から全体を見下ろす景色は壮観です。
ウルダハから始めた方にとっては、今更という情報でしょうけど、
まだ、訪れたことがない方は、是非一度足を運んでみて下さい。

そうだ、呪術士クエストでドライボーンに来たんでしたね。
クエストは、インスタンスエリアで弓使いの敵キャラを避けて、
なんとかってツボを調べてくるというものだったのですが、
結果は、入場してすぐにフルボッコ。即刻退場させられました。


負けて終わるのは気分がいいものではないですが、
時間も時間だったので、今日はこの辺で終わることにしました。

忘れてました。ホライゾンの前で、魔導アーマーに乗っている方を見かけましたよ。
まだ、乗れないものだとばかり思っていました。
きっと、メインクエストをかなり先まで進めないと入手できないのでしょうけど、
私もいつかは乗ってみたいものです。


【おまけ】


(4)
(7)
タグ [冒険] [アイテム] [クエスト]
投稿日時 2013年08月27日 03:19

今日は、横浜市長選挙の投票をしてきてから帰って、すぐに寝てしまいました。
昨日から今朝にかけて、長いこと新しく買ったノートPCの設定などに苦戦していたためです。

それで起きたときには、すでに日が沈んでいました。
そこから、ご飯を食べたり、シャワーを浴びたり、買い物行ったり、テレビを観たりと、
いろいろとやっていたら、結局ログインは深夜になってしまいました。


あまり長い時間プレイすることはできないので、久しぶりにリテイナーを
呼び出してみることにしました。彼らの存在をすっかりと忘れていましたよ。
実は、ベータテストの間、必要と感じていなかったので、一度も呼び出さなかったんですよね。

そんなわけで、まずは、リテイナーの作成から始めました。

旧FF14のときと同様、リテイナーはララフェルを選択。
可愛いでしょ?二人とも私のDNAを受け継いでりんごほっぺになりました。
やはり、りんごほっぺは可愛いですよね(私も含めて?)。


その後、フリーカンパニーを結成するための手続きを行いました。
名前と略称を設定して、あとは私の他に3人を集めて正式に結成されるというわけですね。
まあ、まだ正式サービスも開始されていませんし、気長に集めていきたいと思います。
興味がある方はこちらをご覧ください。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=2849785


それが終わってから、残りの短い時間、メインクエストと、クラスクエストを受けたりしました。
メインクエストはただ受けただけです。
クラスクエストは、呪術士ギルドの前に立つNPCに、泣くエモートをするというものでした。

クエストにのみ登場するNPCって、受けた本人以外には見えないんですよね?
ということは、公の場で、しかも、人の往来のそれなりにある場所で、突然、裸の男が
泣き始めたら、それはもう、それだけで事件だと思うのですが、どうなんでしょうか。



今日の冒険はこんな感じですかね。短い時間でしたが、それなりに楽しめました。

あ、そうそう。リテイナーが懐かしいものを持っていたので、装備してみました。
う~ん、裸にこれは、ちょっとなんて言うか・・・いや、これはこれでいいのか?
(5)
(9)
タグ [雑記] [アイテム]
投稿日時 2013年08月26日 03:26


おはようございます。

昨日は、新ノートPCのセットアップを、なんと、18時間ぶっ続けで行っていました。
土日のうちに完了しておかないと、そのままずるずると、
来週に持ち越しになってしまいそうなので、ちょっと無理してしまいました。

それにしても、ホント、Windows8は、クセが強いというか、斬新というか・・・。
ゲームでも、PCのOSでも、大きな変化に一度ついていけなくなると、後々辛いので、
今のうちに慣れるように頑張らないといけません。



さて、初めましての方は、初めまして。Menou Eightと申します。
今日から、新生エオルゼア FF14 The Lodestoneの日記を書いていきます。

一応、日記なので、毎日更新していくつもりでおりますが、
内容については、結構いつもテキトーなので、つまらないときもあると思います。
ただ、できるだけ、楽しいものにするつもりではおりますので、
興味を持たれた方は、コメント等を頂ければ幸いです。

これからも、末永くお付き合い下さい。


・・・と、いうようなことを書いて、あとは一枚画像を載せようかと思ったら、
ファイル総数が4000枚近くあって、いくら削除しても、ディスク使用率が100%を
全然下回らないんですが・・・。

残枚数400を切ってようやくから、ようやくディスク使用率100%から徐々に減り始めました。
いくらなんでも、一人分のディスク使用量の割り当てが少なくないですかね?

これだと私は、今までのペースで画像をアップし続けたら、1~2か月で、
満杯になってしまいそうです。



まあいいや、さて、ようやく日記も書き終わるし、これからログインだ!
・・・と、思ったけど、今日は横浜市長選挙だったような・・・。
先にそっちを優先しないと。

ちょっと眠くなってきた・・・。



あっと、そうだ。
ちょっと変わった趣向の(日記の活動をメインにした)フリーカンパニーを作る予定です。
まだ、私一人だけで、メンバー集めからになりますが、興味がある方は一声かけて下さい。

方針、その他についてをまとめたものについては、また後日、日記にでも書きたいと思います。

あまり日記で宣伝するのは好ましくないかもしれないけど・・・。
(6)
(4)
タグ [雑記] [冒険]
投稿日時 2013年08月25日 10:10

今日からアーリーアクセスが開始されますね。
確か18時からでしたよね。
また、帰省ラッシュ時の高速道路の料金所前のように、
ログインラッシュの混雑が続くんでしょうか。

まあ、一種のお祭りのようなものですからね。
にぎわっている証拠です。

それにしても、ひとつのオンラインゲームで、
二回もサービス開始のお祭り騒ぎを味わえるとは思ってもみませんでした。
なかなか経験できることではないですよね。
(サービス終了後に、ゲームが他の運営会社に移管されると、同じような状況になるけど)

それでは、2時間後にエオルゼアの地でお会いしましょう!


【余談】
さて、18時までは、先日届いたNew PCのセットアップでもしてようかと思います。
ベンチマークを走らせてみましたが、最高品質で1000にも到達できず・・・おかしいな。
(10)
(10)
タグ [雑記] [冒険]
投稿日時 2013年08月24日 16:16

VAIO Duo 13が届きました。
しかし、Windows8の操作に慣れていないため、ちょっと今日中には
使える状態にすることは不可能そうです。
せめて、ベンチマークだけでも走らせたかったなぁ・・・。

--------------------------------------------------
さて、これまでプレイヤーのコミュニティを支えてきた
本コンテンツ「The Lodestone」は、今日で区切りを迎えます。
明日からは、新生Lodestoneにその座を譲ることになります。

振り返れば、The Lodestoneでは、いろいろなことがありました。
それこそ、一言では語り尽くすことなんて到底できません。

出会いがあり、別れがあり、喜びも悲しみも、楽しさも苦しさも・・・
様々な感情を抱き、感動し、挫折し、また立ち直って、
奇跡的に、今日もまたここに日記を書き込んでいます。

明日から私たちは、新しい舞台で新しい仲間と出会い、これまでと同じように、
また、これまで以上に、さらに交流を深めていくことになると思いますが、
そのことに期待を持てるのは、まさにThe Lodestoneがここまで
私たちを支えてくれたからではないでしょうか。

本当に、私は、恥の多いエオルゼア人生を送ってきましたが、
そのことを前向きに捉えることが出来たのは、The Lodestoneがあったからこそです。

ここで私と交流してくれたすべての方々と、今まで私たちを支えてくれた
The Lodestoneに感謝したいと思います。

ありがとうございました!
(過去の画像の中から、私に一番相応しいものを選びました 笑)

投稿した日記:477
残念。500回は書きたかったなぁ~。
(9)
(19)
タグ [雑記] [交流] [冒険]
投稿日時 2013年08月23日 01:05

「FFXIV ダンジョントレーラー Part 2」を観ました。
これらのダンジョンは、フェーズ4の時点で突入することができたんですか?
・・・えっ?そんなことも知らないのか?
知るは一瞬の恥、知らぬは知るまでの楽しみというので、まあ、知らなくていいか。

ところでトレーラーを観て「あなたのハートには何が残りましたか?」(木村奈保子風)

私は既視感を覚えました・・・。あれ?この感じどこかで・・・みたいな?
っていうか、あの子とか、この子とか、その子とか・・・
どこかでお会いしましたよね?

いやね、FF14のことで盛り上がっているときに、
あの大作を引き合いに出すのは無粋だとは思いますよ?
その大作を知らない方からしてみれば、それを聞いて
「また、それかよっ!もう、耳タコだってばぁ!新鮮な気持ちをぶち壊しぃ!!」
と思うことは十分に、十二分に分かるのですが、
開発側も原型に多少のアレンジを加えてくれないと、その辺のフォローというか、
気づかいが難しくなってくるわけですよ。ね?ね?

むしろ、そういう反応を狙った釣りネタというやつだったのかもしれないけど・・・。

まあ、懐かしい子たちを見られて、少し心が躍ったことは確かですし、
テンションが上がったことも認めます。ホントスミマセン。


後半に出てきたガレマール帝国についてですが、
正直、ここまで文明が進んだ国相手に、どうやって戦うんですか?
鉄砲持っている相手に竹やりで挑むようなものですよ。勝てる気がしません。

やはり、ここは何かのきっかけで打ち解けて、共通の敵を倒すために力を合わせる
パターンにもっていかないと、あっという間にエオルゼアは攻め滅ぼされて、
サービス終了を迎えてしてしまいそうです。


それにしても、エオルゼアの自然豊かな神秘の世界とは違い、ガレマール帝国領は、
全体的にサイバーチックというか、SF的な雰囲気を感じますね。
ハイデリンの文化の多様性とか、奥深さを感じることができます。


ホント、情報がいっぱいで、すべてを遊びつくせるか分かりません。
これなら、しばらくは、日記のネタに困ることはなさそうです(進めればだけど)。



【余談】
やっと、VAIO Duo 13が、明日届きます。

この日のために、外付けのポータブルBDドライブを買ったり、
SSDの劣化を少しでも遅らせるための外部ストレージとしてSDカードを買ったり、
マイクロソフトのクソ高いBluetooth小型マウスを買ったりしました。準備万端です。

あとは、そうそう、デジタイザペンの筆圧が、Photoshopには対応していないらしくて、
代わりに対応しているという「CLIP STUDIO PAINT」とかいうソフトウェアを買いました。
しかし、買ってはみたものの、私の日々の画像加工とはあまりマッチしないような・・・。
これ、マンガ制作ツールじゃね?
(10)
(10)
タグ [雑記] [冒険] [攻略] [クエスト]
投稿日時 2013年08月22日 02:04

この日記を削除しますか?
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?
最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ