現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Menou Eight (Durandal) さんの日記
現在選択されている年月 : 2011年7月[絞り込み解除]
昨日も、夜中にログインができなかったので、朝方にログインしました。
最近、LSの深夜組のメンバーの顔を見ていないような気がしますが、
きっと元気に楽しく過ごしていることでしょう。

さて、今朝もいつものように、調理などをしていました。
久しぶりに食事の市場調査をしてみたのですが、
どうやら、MPアップの食事が少しずつ見直されてきているようで、
ちょこちょこと出品されているようでした。

また、調理ではありませんが、レイドの影響で練成の昏睡薬も
結構需要があるようですね。

パッチ後は、需要に変化があるのは、どのMMORPGでもあることなので、
今後はその辺にも気を配っていきたいものです。

あんまり商売は得意ではないんですけどね(苦笑

でも、貧乏になりすぎるとLSメンバーが心配するので
せめて食材を買っても、装備を買い換えられるくらいのお金が
手元に残るように頑張らないといけません。

おまけ:いつも月の横で輝いている一際大きな星は何でしたっけ?
どこかで何か特別な意味を持つ星だという話を耳にしたような気がします。

明星は金星を指すので「明星」は不適切らしいです。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
LSメンバー募集中です。詳細はこちら
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
(7)
(2)
タグ [雑記]
投稿日時 2011年07月31日 23:01

昨日は、リムサで調理のローカルを2つ受けました。
その後、二日ぶりにウルダハに戻って、LSメンバーに食材を頂きました。

寝る前には、スマートフォンやPCについての話をして
この日の活動は終了しました。

客観的にみれば大した内容ではありませんが、
主観的にはとても楽しい時間を過ごせたと思っています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
と、これだけでは寂しい内容なので、
最近の悩みについて書いてみたいと思います。

1.18パッチ以降に修理に必要な素材はダークマターに統一されました。
ダークマターの入手経路は限られており、主にNPCのお店から購入するケースが
ほとんどだと思います。

そんなわけで、修理依頼の報酬については、
NPCの売値を基準に設定するべきなんだと考えました。

具体的な以下のような感じです。
ダークマターG1(ランク 1~10): 100(原価) ⇒ 500(報酬)
ダークマターG2(ランク11~20): 600(原価) ⇒ 1000(報酬)
ダークマターG3(ランク21~30):1500(原価) ⇒ 2500(報酬)
ダークマターG4(ランク31~40):2800(原価) ⇒ 4500(報酬)
ダークマターG5(ランク41~50):4500(原価) ⇒ 6500(報酬)

あくまで私の考えなので、これが正しいわけではありません。
もしかしたら高すぎるかもしれないし、安すぎるかもしれません。
多くの方の意見を聞いてみないと相場がどれくらいなのかも分かりません。
したがって、それが分かるまでは上記の値段を設定していきたいと思っています。

でも、本当にこれくらいでいいの?それが私の悩みです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
ちょっとリアルの話をします。

昨日は、映画を観にいってきました。
「トランスフォーマー ダークサイドムーン 3D」を観ました。
一緒に観た相手が男友達数人だったという事実は誠に遺憾ではありますが、
まあ、内容はこれまでのシリーズの例に漏れず秀逸でしたので、
その点においては観にいって良かったと感じました。

しかし、3Dだと字幕が読みづらくて・・・
時には字幕が背景の色と同化してしまって読めないことも多々ありました。
お陰でよく内容が理解できていない部分も多々ありますが、
CGは不自然のない良い作りでしたし、これまでよりもギャグが少なかったですが、
笑える場面もきちんと用意されていました。

全体としては、人類の歴史の裏にはロボットが関わっていたというような
事実があったり、人類(主にアメリカ)や、ロボットたちの人間模様
(ロボットでも人間模様?)が中心の内容だったと思います。

相変わらず突っ込みどころは多かったですが、私としては満足でした。

そうそう、何故かマルコビッチが出てきました。
ちょっと病んでいる役をやらせればピカイチですね。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
LSメンバー募集中です。詳細はこちら
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
(11)
(4)
タグ [雑記]
投稿日時 2011年07月31日 08:17

今日から夏季休暇に入り、すっかりだらけております。
昨日は特にやりたいことがなかったのも無理にログインせず、
今朝方、ふとリーヴでもやろうと思いログインしました。

ローカルリーヴは、リムサの調理40リーヴを2つ受けて、
練成は30を1つ受けました。
調理師が41になり、これでまた一歩カンストに近づきました。

リージョナルリーヴでは、アイアンレイクの3つを受けました。
・第78防御陣地の防衛
・交易船の貨物:塩漬用の肉調達
・アイアンレイクの魔物の駆逐
前回と同様、呪術士37で、すべて☆1の難易度です。
神符込みの修練値です(誤解があったので追記)。

第78防御陣地の防衛は、前回の日記でおすすめさせて頂きましたが、
基本的に待っていて、所定時間内に襲ってくる敵を迎撃すればいいだけなので、
非常に楽です。クリアタイムも事故さえなければ安定しているので
ほぼ確実に早期達成のボーナスがもらえます。修錬値3720もらえました。

交易船の貨物:塩漬用の肉調達は、塩漬用の肉がなかなか出なくて
早期達成のボーナスが得られず修錬値2790でした。
この手の終わる時間が不安定なタイプは以前は稼げるリーヴでしたが、
パッチ後は逆に稼ぎづらいリーヴになってしまいましたね。

アイアンレイクの魔物の駆逐は、敵の数が決まっていて簡単でした。
ナットは電磁砲が厄介な相手ですが、体力がないので速攻でたたみかければ
怖い相手ではありません。
早期達成のボーナスで修錬値3720もらいました。

のんびり一人でプレイするのもなかなかいいものです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
先日、妹に無理難題を押し付けられました。
5万円前後でFF14がプレイできるノートPCがないか探してくれと頼まれました。
一瞬言葉の意味がよく分かりませんでした。理解に要する時間は約5分・・・。
つまり「5万円前後でFF14がプレイできるノートPCがないか」ということらしいです。
(そのまんま)

そもそも、そんなノートPCを買ったとして、2歳の娘がいるのに
まともにプレイすることができるのか?という疑問もありますが、
それはこの際脇においておきます。

女系家族の中で育った私にはもちろん拒否権はなく、
いやおうなしに情報収集を余儀なくされます。

そして探すこと数時間・・・あるにはありました。
FF14ベンチ(低)2000前後が出そうで、5万円前後のノートPCが!
これなら設定を下げれば普通に動きそうな気がします!
HP社製の「Pavilion dv4-3100」というノートPCです。

安いモデルは現在売り切れていますが、
ワンラク上の6万円弱のモデルは売り切れていないようです。

早速、妹に報告しました。
「これで旦那が納得するか分からないけど話してみるよ」
旦那が使うノートPCだったのかよ!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
LSメンバー募集中です。詳細はこちら
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
(10)
(10)
タグ [雑記]
投稿日時 2011年07月29日 08:22

昨日は終始ひとりで過ごしていました。

シェパードパイ、大山羊のステーキ、
ウォルナットブレッド、ベイクドソールなど
そこそこ需要があって、修練値の入る料理を作りました。

調理師のローカルリーヴもやりました。
完了報告のときに修練値ボーナスが入るので
以前より稼ぎやすくなった感じがします。
多少適正より低いリーヴであっても
ボーナス分を含めれば、それなり稼げたりします。

そんなこんなで調理師ランク41まで、あと1万弱になりました。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
その他には、傭兵リーヴをやりました。

まずAZTと閃光をやってみたのですが、
思っていたよりも稼げませんでした。

任務達成後にもらえるボーナスがどのように
算出されているのか分かりませんが、
結果の報告をしたいと思います。

以下は、すべて呪術士37で得た修練値です。

AZT☆5は900しかもらえませんでした。
これは残り時間15分を切ってしまったからだと思います。

閃光☆4は2100くらいだったと思います。
残り時間15分以上あったので、大体こんなもんなんでしょう。

次は場所をアイアンレイクに移して、
羊喰いジャッカルの一掃を受けました。
残り時間15分ギリギリでクリアして
☆1で3000ちょっともらえました。

もしかしたら残り時間、15分以上と未満では、
取得ボーナスが大きく変わるのかもしれませんね。

ここからが今回の注目すべきリーヴ、
第33防御陣地の防衛と第78防御陣地の防衛です。
どちらも大体5分くらい防衛する内容なんですが
☆1で3500~4000くらいもらえました。
敵を倒してもらえる修練値と合わせると
5000くらいになると思います。

無駄に歩き回って時間を浪費するよりも、
一箇所に留まって、敵を迎え撃っていた方が楽ですし、
守る時間が決まっているので、クリア時間のブレが少ないです。
つまり、5分くらいの短時間で安定してそこそこ稼げるということです。

ただし、欠点が一つだけあります。
敵が襲ってくるまでの間、非常に退屈なんです。
それを我慢できるようなら、
非常におすすめできるリーヴだと思います。
あくまで、ソロでの話ですけどね(笑


今回はあまり画像を用意できなかったから
寂しい日記になってしまった。
(いつも内容が乏しくて寂しい日記だけど・・・)


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
LSメンバー募集中です。詳細はこちら
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
(4)
(1)
タグ [雑記]
投稿日時 2011年07月28日 21:23

昨日もゼーメル要塞に行って来ました。
一度くらいはトトラク千獄にも行ってみたい気もしますが、
今はホットなスポットはゼーメルのようなので、
しばらくはその流行に乗っかっていようと思います。

さて、今回は、前回の教訓を活かして、きっちりと準備をして、
また、作戦も立ててから攻略に臨みました。
もう、何も分からなかったあの頃とは違います。
それに、私は曲がりなりにもLSマスターです。みんなを牽引していかなくては!
さあ、みんなついておいで!フォローミー!
ホント、生まれてきてすみませんでした。
次こそは・・・!え?次はない?


追記:パッチ後、初めてギルドリーヴを受けました。
何となくですが、防衛のリーヴがいい感じに修練値ボーナスが
もらえたような気がしました(ソロの場合ですけど)。
呪術士37で、アイアンレイク40~の☆1のリーヴを受けて、
神符ありで全部合わせて一回に修練値5000くらい入りましたよ。
防衛時間は大体5分~7分と決まっているので、
ソロの場合は防衛の方が楽だったりします。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
LSメンバー募集中です。詳細はこちら
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
(6)
(1)
タグ [攻略]
投稿日時 2011年07月27日 21:54

昨日はLSメンバーとゼーメル要塞に行ってきました。
そう、やっとランク50まで上げた幻術士で活躍できる日が来たのです!

活躍できませんでした。


そして何とかボスフロアに到着!
ネタバレ防止と、プライバシー保護のためボスの目を隠しておきますね。
今こそ日ごろから築き上げてきた信頼と絆のパワーを発揮するとき!
みんなの思いが私に力を与えてくれる!負ける気がしない!

負けました。


そして今日、ボスに再戦を挑んだのですが・・・
それはまた次の日記で報告しますね。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
LSメンバー募集中です。詳細はこちら
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
(7)
(4)
タグ [攻略]
投稿日時 2011年07月27日 04:36

昨日はログイン早々に、間近に接近する飛空挺を見ました。
あんなに紐をぶら下げていて、着陸のときに邪魔にならないんですかね?
そもそも、着陸なんてしないのかも?


この日は、LSメンバーはレイドに行ったりしていたらしく、
私個人としては、主に調理をしておりました。
大山羊のステーキ、ザワークラウト、トマトパイなんかを作りました。
特にザワークラウトは、LSメンバーの注文を受け急遽作ったものです。

ザワークラウトは、最大MPアップと、魔法命中率アップの効果があります。
1.18パッチ後、最大MPの重要性が増しました。
レイドでは、それが顕著なんだそうです(聞いた話によると)。
食事の重要性も増してきたということでしょうか。

これからも、調理師として食事を作り、
LSメンバーを陰ながら支えていきたいと思います。


「そんなに調理が好きか!ならお前も調理してやるよ!」
「えっ!?あんた誰よ??」
「調理師狩りだよ!」
「調理師狩り!?何故そんなことを・・・!」

「食事前提のゲームバランスになっては俺たち傭兵は金が足りなくなるんだよ!」
「だったら我々調理師は努力を重ねて、よりリーズナブルな価格で・・・」
「問答無用!!」
ざしゅっ!!
「ぎゃああああああああああ!!!!」

Menou Eightは、調理師狩りの手にかかり、リムサ・ロミンサに散った・・・。
調理師ランク40、道半ばの非業の最期であった。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
LSメンバー募集中です。詳細はこちら
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
(3)
(4)
タグ [雑記]
投稿日時 2011年07月25日 21:45

________________________________
 リンクシェル「eCOOP」は只今LSメンバーを募集しています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

◇LSの理念や私の考え方
こちらを読んでくだされば大体分かると思います。

◇LSの目的
エオルゼアを楽しい世界にすることです。
自分が楽しみ、みんなを楽しませることを目的としています。
安らげる温かい環境を作ることも目的です。

◇LSの特徴
・社会人が多いです
・基本的に行動に縛りや強制は一切なし
・効率より楽しさを重視する
・気軽に質問が出来る環境
・LSメンバーのほとんどがランクは30~50くらい
・独自のイベントを企画して楽しんでいる
・冒険や探検が大好き
・LSメンバーの手伝いは積極的

◇活動メンバーの人数
大体10名くらいです。

◇活動日や時間
平日の日中に活動しているメンバーも少数いますが、
平日は23:00くらいから02:00くらいが盛り上がります。
休日はもう少し早い時間からログインしているメンバーもいます。

◇活動内容
・外部向けのイベントを開催することがある
 (ハロウィン、クリスマス、バレンタインの活動実績あり)
・内部向けイベントを開催することがある
 (かくれんぼ、鬼ごっこ、ケイドロ、遠足、探検、冒険など)
・人数が足りていればインスタンスレイドに行く

◇こんな方を求めています
メノウとエオルゼアを楽しめる人、楽しみたいと思う人」を募集します。

◇お問い合わせ
お問い合わせ窓口からご連絡頂くか、
当日記にコメントを残して頂ければ、こちらから連絡させて頂きます。
また、Menou Eightに直接Tellして頂いても構いません。
お友達と一緒に加入などもいかがですか?

まずはお話をしましょう。いきなり誘ったりはしませんのでご安心ください。
お待ちしております~。

下記メンバーにご一報を!
 ・Menou Eight
 ・Cupid Kewpie
 ・Lune Croissant
 ・Metis Chronica
 ・Satie Haru
 ・Sham Rock

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
2011/04/10 「◇こんな方を求めています」を追記。
2011/04/12 「◇LSの特徴」と「◇こんな方を求めています」の内容に追記。
2011/04/16 「◇こんな方を求めています」を大幅に修正。
2011/04/16 「◇LSの特徴」を一部修正。
2011/07/25 「◇LSの特徴」、◇活動メンバーの人数、◇活動日や時間を一部修正。
2011/08/11 「◇お問い合わせ」に窓口メンバーを追記。
(1)
(5)
タグ [雑記]
投稿日時 2011年07月25日 02:47

昨日は、LSメンバーたちはインスタンスレイドに出払っていたようなので、
私は一人でのんびりと、リムサ・ロミンサと、グリダニアのグランドカンパニーの
仮入隊のクエストを受けていました。

一昨日は不滅隊、昨日は黒渦団と双蛇党と、あちらこちらに鞍替えする候補生。
まあ、仮入隊なので、色々と見て回ることはいいことなのですが、
何となく浮気性な感じですよね。でも、私はこれでも一途な性格なんですよ?


クエスト進行の途中で、獣人たちの駐屯地の偵察をしてきました。
それぞれの駐屯地には大体ランク30~50くらいの奴が外側を取り囲んでいました。
(コボルトとイクサルは50、アマルジャは30)



獣人貨幣を集めている人は、上記駐屯地で大暴れしてみるのもいいかもしれませんね。
ちなみに、試しにアマルジャに喧嘩を売ってみたところ、その周囲にいた同種族が
リンクして加勢に入るようなことはなかったので、見つからないように一体ずつ
引っ張っては倒していくというようなことは可能だと思われます。

ちなみに、コボルトの駐屯地の真ん中に設置されてあるアレは
ファクションリーヴ「鉄鎖組要撃」に出てきた蒸気機関(?)と同じでした。
彼らにとって、アレはよほど大切なものなんでしょうね。


その他は、簡易施設の8号霊銀試掘場に行ってきました。
例のごとく何もありませんでしたが、ここもいずれは冒険者にとって
意味のある場所となるのでしょうね。
補足ですが、霊銀とはミスリルのことです。多分。


とまあ、この日はこんな感じに過ごしました。


おまけ:誰?かつら ウィッグ


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
LSメンバー募集中です。詳細はこちら
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
(6)
(1)
タグ [冒険]
投稿日時 2011年07月25日 02:45

昨日は、1.18パッチ実装初日で、大いに盛り上がっていましたね。
私は、ウルダハのグランドカンパニーのクエストを受けて不滅隊に仮入隊しました。

クエストを受けて移動している途中で「簡易施設」を見つけて立ち寄ってみました。
今はNPCがいるだけで特に何もありませんが、今後ここがどのように我々冒険者と
関わってくるのか楽しみです。

残念ながらインスタンスレイドには参加することが出来ませんでしたが、
近いうちに参加してみたいと思います。


この日の最後は、錬金術師ランク30のクエストを受けました。
このお姉ちゃんと交渉して勝たないとクエストが先に進まないのですが、
なかなか強くて、1回負けてしまいました。

お姉ちゃんには2戦目で何とか勝って、クエストのエンディングへ。
「あっ!イケメンのお兄ちゃんだ!」

「どんな話をしてくれるの?怖い話はしないでね」
「そうだね~。じゃあ、今日イケメンのお兄さんの武勇伝を聞かせてあげよう~」

「ありがとう、イケメンのお兄ちゃん」

まあ、こんな内容でした。

LSメンバー募集中です。
(8)
(5)
タグ [冒険]
投稿日時 2011年07月24日 00:27

この日記を削除しますか?
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?
最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ