現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Menou Eight (Durandal) さんの日記
現在選択されている年月 : 2013年6月[絞り込み解除]
今日は、突然に、妹とその息子(弟2歳)と娘(4歳)が押しかけてきて、
さわぐ、泣く、そして、また、さわぐ・・・。

まあ、落ち着いている子供は気持ち悪いので、
にぎやかにしてくれていて結構なのですが、
この状況ではFF14をプレイすることは難しそうですね。

妹のダンナが迎えに来て、問題が解消されると期待していましたが、
(ダンナ)「もう遅いし、泊まってきちゃいなよ~」と気を利かせて一言。

この瞬間、プランA「帰ったあとにゆっくりとFF14をプレイする」は消滅しました。

仕方がないので、
今日はプランB「子供たちが寝たあとでこっそりとFF14をプレイする」に
切り替えたいと思います。

妹のダンナと打ち解ける日は、ますます先になりそうですね^^

以上、トイレの中からスマホでお送りしました!
(4)
(9)
タグ [雑記]
投稿日時 2013年06月29日 20:42

今日はちょっとログインする時間が遅かったため、
旧FF14で使っていたキャラの引継ぎテストをしました。

ちゃんと引き継がれていますね。
目がイッちゃっているのが少々気になりますが、まあ、いいでしょう。

開始国はどこでも良かったんですが、
まだ新生になって見ていないウルダハを選びました。
クラスは、何でも良かったんですが、とりあえず、剣術士を選択。


モモディさんに久しぶりに会った気がします。
正直な話、ウルダハを選ぶ理由なんて、
モモディさんに会えるからということ以外にはないですよね?

まあ、他にも理由は色々ありますが、あえて言わないことにします。


プロローグのイベントを一通り終えて、まずは持ち物を確認。
カバンの中身は装備と食材と料理。こんなもんか。
財布は・・・あれ?こんなに軽かったっけ?まあ、いいや。

結局、持ち物が問題なく引き継がれているのかは、よく分かりませんでした。
アイテムがひとつ、ふたつなくなっていても、多分気が付かないと思います。


最後に、初期装備のままにしておくのも、ちょっとアレなんで、
手持ちの装備を適当に装備しました。
・・・何のクラスなのか分からないですね。


引継ぎテストはこんなもんですかね。
本格的にプレイするのは明日にします。それではおやすみなさい。
(3)
(8)
タグ [雑記]
投稿日時 2013年06月29日 03:47

FFシリーズには、度々なんちゃら帝国という名前の大国が登場し、
その圧倒的な力で、主人公の暮らす平和な小国を滅ぼして、
大抵は主人公はレジスタンスに加わって、帝国とその背後に潜む
何かしらの悪を打倒するというのが法則です。

FF2のパラメキア帝国。
FF6のなんかよく分からないけど名も無き帝国、
FF11のシャントット帝国・・・って、これはちょっと違うか。
FF12のアルケイディア帝国。
そして、FF14のガレマール帝国。

それで、今日の「そもそもFF的には帝国って何なのさ。」という話になるのですが、
これまでのシリーズにおける帝国は、ほぼすべてにおいて、
勧善懲悪の対象であり、弁護の余地もないほどに悪党ばかりでした。
この点は、ドラクエシリーズに近いものがあります。
勇者は正義で、魔王が悪という、考えるまでもないほど簡単な位置づけですよね。

FF14はどうなるんでしょうね。
最近のFFシリーズは、人類が調子に乗りすぎて、自然や神様のバチが当たるというような、
教訓とか戒めを与えるような、なんとなく人事ではないテーマだったりしました。
FF14は蛮神が関わってくるので、少しはそういう要素も含まれたりするのでしょうか。

それとも、やはり、ガレマール帝国はただのチンピラ国家で、
とにかくひたすら攻めてくるというだけという設定になるのなら、
それはそれで、ちょっと疲れてしまいそうですね(笑

私はFFシリーズは、自然や神様のバチが当たるという展開が好きだな〜。
人類が反省して、世界に対して優しくなるというエンディングがほとんどですから。
(今日も昨日に引き続き、ちょっと書きづらいテーマになってしまった・・・)
(6)
(7)
タグ [雑記]
投稿日時 2013年06月28日 00:48

冒険者って、何なんですかね?

冒険者の就労状況を見ると、派遣・請負の就労形態が多く
雇用が不安定な状態にあったり、社会保険にも未加入です。

しかも、賃金も安いばかりか、報酬が現物支給の場合もあります。

私が思うに、冒険者は現実世界で言うところの、
外国人労働者なのではないかと思っています。

以前は、冒険者ギルドはハローワーク的な位置付けだと思っていたのですが、
どうやらそうではなく、ブラックな外国人労働者専門の派遣業者なのかもしれません。

訴えようにも、冒険者ギルドには、国の後ろ盾があります。
そうです。国策として、このような雇用形態が成り立っているのです。


話は変わりますが、
冒険者には、住宅を賃貸することができますが、農地を借りることができません。
農地があれば、収穫時期を予測でき、収入も安定します。

しかし、冒険者は、一次産業の分野では、狩猟採集しかできず、
二次産業の分野においても、自立しての生活は難しい立場です。

これは、冒険者には、できるだけ安定した生活をさせないためであると考えられます。
何故かというと、人は安定した生活ができないと、できるだけ不測の事態に備え
蓄えを作ろうと必要以上に稼ぎます。
国はここに目をつけ、あえて冒険者に安定した生活を保障せず、
心に不安を持たせることで、常に仕事を求めるように仕向けているのではないでしょうか。


・・・すみません。
眠くて何を考えがまとまらないので、今日はこれくらいにしておきます。
楽しい話にするつもりだったのですが、気が付くとつまらない話になってしまいました。
(5)
(10)
タグ [雑記] [冒険] [クエスト]
投稿日時 2013年06月27日 03:04

またまた突然ですが、勝手にランキング─FFシリーズキャラクター編─です。

なんていうか、このシリーズは手抜きができる割には、意外と内容が充実するんですよね。
・・・裏事情です。忘れてください。

それではランキングを始めたいと思います。


記憶を失っていても底抜けに明るくて常に前向き。そして無類の女好き。
当時は小学生ながら、そんな彼にあこがれたものです。
しかし、動力炉の炎の中に飛び込むような無茶は真似できませんけどね!


自称主人公のライバルで、操られては裏切って、また操られては裏切って、
もう、本当は本心から裏切っていたんじゃないかというくらい、
なんかダメなヤツでした。それでいて「フッ」とか言ってカッコつけて笑うんですよ。
でも、そんな人間的に終わっている彼が私はとても好きです。
周囲が許容する限り、そういう生き方もいいんじゃね?


兵器だった彼女が、仲間たちと関わっていく過程で、
人間らしく成長していく様は感動でした。
彼女を引き立てる仲間たちも個性的で、温かくて、
彼女を取り巻く環境が素敵なんですよね~。
いい仲間に囲まれているところが彼女の魅力なんだと思います。
(あまり自己主張の強いキャラではないのでその辺とのバランスなのかも?)


以上、勝手にランキング─FFシリーズキャラクター編─でした。



ちなみに、ナンバリングタイトル以外で好きなキャラクターは、
FFタクティクスのアグリアスさんです。
強くて、義理堅くて、カッコイイ。
三拍子そろった最強キャラの一人でした(中盤までは)。
名台詞「人の夢と書いて儚(はかない)…何か物悲しいわね…。」
(4)
(10)
タグ [雑記]
投稿日時 2013年06月25日 23:47

リムサで受けることができる、何とかっていう名前のクエストがあるんですけど、
何度やってもクリア出来ないんですよ。
やはり、レベル10制限のクエストを、
レベル7でクリアするのは難しいのでしょうか。
来週はレベル10まで上げてからリベンジしますかね。



話は変わりますが、昨日、注文していたVAIO Fit 14Eが届きました。
届いたのはいいのですが、明らかにディスプレイの解像度が注文内容と違うんですよね。
1600x900であるはずが、実際には1366x768なんです。

サポートに連絡したところ「グラフィックドライバを更新してください」とのこと・・・。
バカヤロウ!!あんたはケータイショップのおねーちゃんか!?

昔、ケータイが起動しなくなったので、
ケータイショップのおねーちゃんに相談したのですが、
「このストラップが原因ですね^^」と言われたことがあります。

まさに、それに近いことをサポートに言われて、ちょっとだけ頭にきちゃいました。
(5)
(6)
タグ [クエスト]
投稿日時 2013年06月24日 23:02

今日は用事があって、ログインできたのは17時50分くらいでした。
プレイできる時間は残り10分!
この短い時間の間に出来ることはあるだろうか・・・?
考えること10分。
(5)
(12)
タグ [冒険]
投稿日時 2013年06月23日 19:02

ベータテスト3の第二週も終わりに近づいてきましたね。
このまま今週もバイルブランド島で終わりを迎えてしまうんでしょうか。

最初に立てた、三国巡りをするという目標はどうなってしまったんでしょうね。
今の私は、すごろくで例えるなら、
スタート地点からひとマスも動いていないみたいなものです。

と、まあ、弱気になってたそがれていても前進はしないので、
今日も、受けられるクエストをどんどんこなして、船賃を稼ぐことにしました。

そんなこんなで、所持金も1267ギルまで貯まりました。
これだけあれば、さすがに船賃には十分でしょ。

私は少しだけ重みを増した財布を手に港に走りました。
やっと・・・やっと、バイルブランド島から出ることが出来ます!
同じネタを使い回す、つまらない日記からも開放される!

「いざ行かん、この海の向こうへ!」



知ってるかい?
バイルブランド島は、夜の砂浜もきれいなんだぜ?
(5)
(5)
タグ [冒険]
投稿日時 2013年06月23日 05:59

新生FF14エモートアクション辞書を作成しました。以下が辞書の登録手順です。
1.登録用のテキストファイルを作成する。
 1)メモ帳を開く。
  a.スタートメニューからメモ帳を選択する。


 2)登録辞書を作成する。
  a.本文の下の方にある登録内容をコピーする。

  b.メモ帳にコピーした登録内容を貼り付ける。

  c.アンダーバーをタブスペースに変換する。
    ア.1行目で改行してタブキーを押下する。

    イ.タブスペースをコピーする。

    ウ.メニューバーから編集>置換を選択する。

    エ.置換する。
      ・検索する文字列に「 _ 」(アンダーバー)を入力する。
      ・置換後の文字列にコピーしたタブスペースを貼り付ける。
      ・すべて置換ボタンを押下する。

    オ.置換を完了する。
      ・「×」または「キャンセル」ボタンを押下して置換を完了する。


  d.名前を付けて保存する。
    ア.適当な場所に適当な名前で保存する(例:input.txt)



2.辞書ツールに登録する。
  a.辞書ツールを開く。

  b.保存したファイルを読み込ませて辞書登録する。
    ア.メニューバーからツール>テキスト ファイルファイルからの登録を選択。

    イ.保存したファイルを選択する。

    エ.「終了」ボタンを押下する。


  c.登録完了。



3.新生FF14エモートアクション辞書を使ってみる。
  a.読みを入力する。

  b.変換する。

  c.実行する。


テストしていないので、登録内容に誤りがあるかもしれません。

13.08.19 /visorを追加
13.09.05 /emoteを追加
13.10.20 /gcsaluteを追加
13.11.14 /imperialsaluteを追加
13.12.21 /throwを追加
####ここより下が登録内容です####
(15)
(22)
タグ [雑記]
投稿日時 2013年06月22日 03:34

以下、とても下品で汚い話題です。
潔癖症の方は読まないことをオススメ致します。

今朝の通勤のときのことです。
いつものように横浜駅の中央改札広場に足を踏み入れた時、
ありえないことが起きました。ええ、あってはならないことです。

人の往来の多いその場所に、アレが散乱していたんです。
アレですよ!?
あの横浜駅の、ど真ん中で、まさかアレが散らばっているなんて思わないでしょう!?
しかし、油断をしていた私は、避けられずにそれを踏んづけてしまったんです・・・。

仕事帰りに起きた事ならば良かったのですが、
不幸にも、反対に、これから出社してお仕事に励まないといけません。
応急的な処置をしようにも、場所も時間もありません。

仕方なくそのまま出社しました。

職場に漂う異臭・・・。
正確には私の足元から臭っていたわけですが・・・。

まさか、この歳で周りから○○○野郎呼ばわりされようとは・・・。

皆さんも、横浜駅を歩くときは、十分に、十二分に、足元に気を付けて下さいね!

くっそー!!(涙
(4)
(4)
タグ [雑記]
投稿日時 2013年06月21日 21:34

この日記を削除しますか?
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?
最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ