現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Menou Eight (Durandal) さんの日記
現在選択されている年月 : 2011年6月[絞り込み解除]
昨日は、サティさんに「バッデッドウォルナットワンド」を
作ってもらいました。サティさん、ありがとう!

そのあと、LSメンバーたちとリーヴ回しをしてきました。
出発前に「ランク帯がいくつだ~」とか、「いくつにそろえよう~」とか、
「どのクラスにした方がいいか~」とか、「稼ぎが少なくなる~」とか、
なんか色々ともめてたんですが、段々とそんなことを考えるのが
めんどくさくなってしまって、最終的には
「好きなクラス、好きなランクで参加しなよ!」、
「楽しければそれでいいじゃない!」という結論に落ち着きました(強引に)。

ちょっと前の、リンクさせて放棄するという、
今のリーヴの一般常識が浸透する前までは
かなり適当にリーヴをしていました。ランク差が10以上離れている
初心者さんを無理やりパーティに誘ったりもしていました。
確かに稼ぎの面では少なくて、その点については不満もあったかもしれません。
しかし、その当時の初心者さんは今でも楽しそうにFF14をプレイしています。
(精神的に鍛えられたのかもないですが・・・汗)

確かに稼ぎも重要かもしれません。しかし、せっかく同じLSにいる仲間なんだから
細かいことは抜きにして、触れ合える時間を積極的に作っていこう!
以前はそういう思いがLS活動の根底にあって、
そのせいか、楽しく過ごせていたような気がします。
今は少し作業的になっているので、そこはちょっと考え直す余地がありそうですね。
今一度、基本に立ち返って、自分の目指すものの姿を見つめ直してみたいと思います。

これからエオルゼアはどんどん変わっていくと思いますが、
それに振り回されて右往左往するばかりではなく、
一本芯を通してプレイしていきたいです。
(また頑固で融通が利かないとか言われそうだけど)

話が脱線しましたが、みんなでやったリーヴ回しは
とても楽しく美味しく修練値を稼ぐことができましたよ。

最後はいつものように秘密基地でおしゃべりしてからログアウト。

おまけ:この日撮れたいいSS
(10)
(2)
タグ [交流]
投稿日時 2011年06月30日 22:20

まあ、どうでもいい話なのですが、職場の社員食堂で使われているコンロ等が
IH調理器であるため、この夏はホットなメニューが一掃されました。

だいぶ前に日記に書いたことですが、ちょっと前までは伸びかけのかけそばに、
おいなり一個を食べてお昼を過ごしていました。
何故かというと、更にその前に日記に書きましたが、
毎日カレーを食べ続けて、健康診断でコレステロール値が高めの結果が
出てしまったからです。

そこでカロリーが少なめの上、栄養価の高いそばを食べ続けることを決意しました。
数ヶ月間、飽きてきてうんざりしながらも、かけそばを食べ続けましたが、
とうとう大いなる力の影響を受けて、かけそばが私の前から姿を消しました。

姿を消した日、私はかけそばが消失していることに気づかずに
いつものようにその呪文を発しました「KAKESOBA」。
結果出てきたものは、なんだかよく分からないものが色彩鮮やかに盛られた
「冷麺」なる食べ物でした。
出てきてしまったものは仕方がない。据え膳食わぬは男の恥です。
さっそく食べてみました。・・・なんていうか、味が濃い!
毎日かけそばばかり食べていた私には、この味のギャップは衝撃以外の
なにものでもありませんでした。

例えるなら、ソフトせんべいを食べることを日課にしていた赤ちゃんが、
ある日突然うまい棒を食べさせられて腰を抜かした。そんな感じです。
(絶対にしちゃ駄目だよ!)

お昼にかけそばを食べてコレステロール値を下げるという目的を失った私は、
今は毎日カロリーメイトとSoyJoyを食べて空腹を満たしています。
これでもコレステロール値が下がるのかな・・・?
まあ、この宇宙食まがいのドライフードのお陰で休み時間も
デスクワークが出来ていいんですけどね・・・(苦笑


さて、FF14の話をしましょうか。
昨日は、シャムさんの斧術士ランク上げのためのギルドリーヴに参加していました。
私は今回も格闘士でした。
格闘士はランクがひとつ上がりましたが、
特にそこまでこだわって上げているクラスではないので、
またしばらくしたら幻術士のランク上げに戻ろうと思っています。

その後、ドドレを狩るためにモードゥナに行ったのですが、
いつまで経っても霧が出ず、ただひたすらに雨が振り続けるばかりでした。
ドドレとあうこともできずに終了しました。
エオルゼアも梅雨の季節なのかもしれませんね。
(9)
(4)
タグ [雑記]
投稿日時 2011年06月29日 21:24

昨日は「閃光」と、取り返すことのできた「コカトリス」のソロリーヴをやろうと
思っていたのですが、キューピッドさんもついてきてくれました。
それを皮切りに、ログインしていたLSメンバーのほぼ全員がついてきてくることに。
あまり主要なリーヴがそろっていない状態だったので、誰も誘わなかったのですが、
そんな考えとは裏腹に、気がつけばFull Partyに近い状態になりました。

BWは、コカしか貼ることでPartyに貢献することができましたが、
以降のリーヴは、恩恵を享受するだけの存在に・・・。

でもまあ、参加してくれたメンバーは一様に、
満足のいく修練値を稼ぐできたようなので、
必要以上に気にする必要はないとは思うんですけどね~。
それでも早く3種をそろえるに越したことはないので、
これからも発行されるリーヴに注意していきたいと思います。

そろったころには、パッチ1.18が実装されて
3種がまったく稼げなくなるなんてことになるかもしれませんが、
それならそれで他のリーヴで稼げばいいだけのこと。
そもそも、ソロの場合には、そこまでBW3種にこだわる必要性はないですしね。

色々と思うところはありますが、ソロのときの何倍も修練値を稼ぐことができました。
参加して頂いた方々には感謝しています。ありがとうございました。
(0)
(3)
タグ [ギルドリーヴ]
投稿日時 2011年06月28日 22:28

昨日は、イリアスさんから食材をたくさんもらいました。
持っている食材が必要かどうかを、一つひとつ丁寧に確認して
必要な食材を私のところまで届けてくれました。
健気過ぎて涙が出てきます。ありがとうございました!

晩御飯を食べたあとに、幻術士のランク上げに行きました。
トータルで修練値6000ポイントくらいしか稼げませんでしたが、
ソロだったので、まあ、こんなもんでしょう。

幻術士のランク上げから帰ってきたあと、
今度はシャムさんの斧術士のランク上げにご一緒しました。
まだまだ先の話になるでしょうが、斧術士も早くカンストできるといいですね。

こんな感じであまり活躍をしていないどころか、
アホなことしてみんなを困らせていました。
まあ、シャムさんもその他の参加者はそれなりに稼げたようなので、
よしとしましょうか。(っていうか、許してください)

この日の最後は、いつものように秘密基地で過ごしました。
ベイクドソールの製作です。
コツコツと修練値を稼いだ結果、何とか調理師ランクが38になりました。
(8)
(0)
タグ [ギルドリーヴ]
投稿日時 2011年06月27日 22:58

火・氷・風・土・雷・水・光・闇の8属性の内、
2属性を組み合わせて自分の属性を考えてみました。

1.メノウ
属性:<水><闇>
理由:湿っぽくて、根暗。

ついでにLSメンバー数人をチョイスして属性を考えてみました。

2.シャムさん
属性:<火><雷>
理由:力こそパワー!相手を殺傷させるために全てをかける!

3.キューピッドさん
属性:<氷><風>
理由:氷のような冷静な判断力と、疾風のような素早い行動力。

4.メティスさん
属性:<氷><土>
理由:氷のような冷静な判断力と、岩石のごとく固い意志。

5.ルネさん
属性:<光><闇>
理由:白黒はっきりしていた方が気持ちいいよね!

6.サティさん
属性:<水><土>
理由:緑が好きなので青と黄を混ぜてみたよ☆


くだらないことですが、考えてみると結構楽しいかもしれません。
ついでに言うと、なかなか自分の事をよく書けないですね。
(13)
(1)
タグ [雑記]
投稿日時 2011年06月26日 18:19

昨日は色々あって、結果的にマイナスっぽい
雰囲気のまま終わってしまいましたが、
昨日の日記の内容の他にもある出来事がありました。

それは、秘密基地にお客さんが二人ほど訪れました。
最近では、秘密基地に私しかいない時間が多いので、
これはこれで嬉しいことでした。

一人目はルミナスさん。私の作る料理の匂いに釣られて
秘密基地に迷い込んでしまったようです。食いしん坊さんですね。
また遊びに来てくれると言ってくれました。

二人目は・・・誰だろう?
アーリーさんでした。それにしても奇抜な格好ですね。
ファッションについてや、キャラクターメイキングについてのこだわりについてなど
普段、あまりLSメンバーにも話さないようなこだわりの部分について
楽しく話すことができました。

それにしても、秘密基地なのに、最近では多くの人たちに
知れ渡ってしまっているような気がします。
まあ、秘密基地とは名ばかりで、
別にこそこそとしているつもりはないんですけどね(笑

どんな一日だって、一つくらいはいいことがありますね。
振り返ってみたときに、嫌なことや辛いことを先に思い出しがちですが、
一度立ち止まって、よく考えてみると、
それだけではなかったと気づくこともあるはずです。

これはゲームに限ったことではありませんね。
(2)
(0)
タグ [交流]
投稿日時 2011年06月26日 16:48

今日も適当に過ごしていました。最近、適当ばっかりですね。
まあ、平和が一番なんですけどね。
それでも物語で起こるようなイベントに憧れてしまったりもしますよね。

さて、今日はどちらかと言えば、調理に偏った過ごし方をしていました。
先日LSメンバーにマグワートを4個ほど頂いたので、
それを使って「カープ&マグワート」を4個作ってみたり、
偶然にもブラックイールを2匹仕入れることができたので
「イールパイ」を6個作ってみたり、
たまたまギルバンを安く大量に仕入れることができたので、
ブラックソールも併せて買って「ベイクドソール」を1ダース作ってみたり・・・
と、そんな感じで魚介料理ばかりを作っていました。
作った魚介料理はLSメンバーに全部あげちゃいました。
「オラに力を・・・」

その他には、ソロでリーヴを受けて、ちびちびと修練値を稼いでいました。
ナナワ銀山、ホライズン、ノフィカの井戸、ブロークンウォータと、
あっちこっちでリーヴを受けました。

そして何とかランク38になり「レイズ」を習得しました。
しかし、いいことばかりではありませんでした。
ぼけーっとしながらコカトリスを狩っていたら
誤ってクリアしてしまい、札が消失してしまいました。
これでペイスト、貪欲に続いて3枚目・・・BW3種全滅です(涙

先日からランク上げを手伝ってくれているLSメンバーに「わざとでしょ!」
と怒られてしまいました・・・。
確かに客観的に見ると、やる気がない奴にしか見えませんね。
(ひとの気持ちを踏みにじる人間に見られちゃってるよね)
これではレイドダンジョンの実装までに45になるなんて難しそうです。
本当に申し訳ない・・・何だかダメダメなので、
今日は遅くなりすぎないくらいの時間にログアウトしました。

しばらくはどんよりとした気持ちでプレイすることになりそうです。
(7)
(3)
タグ [雑記]
投稿日時 2011年06月26日 03:13

昨日は、リーヴの更新がなかったので、適当に過ごしていました。

前日にグリダニアで受けた、調理師ランク40のローカルを2つこなし
(エメラルドモスと、ナインアイビーに納品はひと苦労)、

ウルダハに戻って、アニマがひと桁な状態だったので、
近場のナナワ銀山でリーヴをこなし(ビヘストなんかもやりましたよ)、

リムサに足を運んで、調理師ランク40のローカルを1つこなし
(ハ・ランボロさんとキャッキャウフフ(使い方合ってる?))、

Lodestoneでお世話になってるセレスさんとお話したり、

クロさんを誘って、余ってたブロークンウォータのコカトリスを受けるときに
たまたま寝落ちしていたルミナスさんに見つけてアレをコレして(あえて言及を避ける)、

リーヴが終わって、しばらくクロさんとエモを交し合って遊んで、
朝方になったのでウルダハの秘密基地に帰ってログアウトしました。

とまあ、こんな感じですかね~(読みづらい文章で申し訳ない)。
未完の世界エオルゼアで過ごす時間は、私にとってはすべてが冒険なのです!
(4)
(3)
タグ [冒険]
投稿日時 2011年06月25日 18:04

今日は早く帰ってきたのに、どうしても眠くて居眠りしてしまいました。
過ぎた時間は返ってきませんが、その代わりに消耗していた体力が返ってきました。
どちらもかけがえのないものですが、もう過ぎたことですし、よしとしておきますか。

さて、昨日は、ログインしてからの時間をほとんどギルドリーヴをして過ごしていました。
というのも、LSメンバーのみんなに私のランク上げを手伝って頂いていたからです。
今までランク上げをさぼっておきながら、レイドダンジョンの実装が迫ってきたからという理由で、
周囲を巻き込んで大騒ぎしているのか、と呆れている方もいることでしょう。
この後に及んで言い訳もするつもりはありません。事実そうなのですから。

何を言われようと、何を思われようと、今はランク上げに集中します。
LSメンバーの優しさに応えるにはそれしかありませんからね。

おまけ:ボム頭のペイスト

そうそう、ペイストと貪欲の札を誤って消化しちゃいました・・・。
(3)
(1)
タグ [ギルドリーヴ]
投稿日時 2011年06月24日 23:05

昨日は、たまたま「貪欲」と「コカトリス」のリーヴが発行されていたので、
手持ちの札を消化(この言い回しは嫌いだけど)しました。
ソロでしたが、まあ、そこそこ稼げたと思います。
このペースで行っても、多分、レイドダンジョンの開放までに、
ランク45に到達することは無理だと思います。
それでも、地道に修練値を稼いでいれば、いつかは到達できるはず。

その後、サティさんの呼びかけで、NM狩りに行くことになりました。
集合時間までに多少時間があったので、
それまでの間、アプカルの卵集めをすることにしました。
アプカルのランクは55。一方私のランクは36。その差は約20。
なせばなる!と思って挑みましたが、HPを半分削ったところで
アプカルの口から何かが飛び出して、気づいたときには地面にキスしていました。

集合時間になり、私たちはクルザスのウラエウスを狩りに行きましたが、
同目的のパーティがいて、思うように狩れませんでした。
次にグレートバッファローを狩りに行くことになりました。
釣りに成功したのですが・・・。

<完>
(7)
(0)
タグ [ギルドリーヴ]
投稿日時 2011年06月23日 21:05

この日記を削除しますか?
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?
最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ