現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Menou Eight (Durandal) さんの日記
現在選択されている年月 : 2013年10月[絞り込み解除]
本日は、ログインする時間が遅かったために、
メインクエストを少しだけ進めて終わりました。

やっとのことで、メインクエストのストーリーで
初めてクルザスに足を踏み入れました。

剣術士では、イベントバトルの敵を倒せるか心配でしたが、
そこまで苦労せずに倒せました。

クエストの経験値報酬で、剣術士のレベルが上がり、
先日FCメンバーに製作して頂いた
ボアサブリガを装備できるようになりました。


もう少し、メインクエストを先に進めたかったのですが、
時間的に無理なので、仕方ありませんね。
続きは明日に持ち越しです。


【おまけ】
時間があれば、もう少し長い話を作れましたが・・・
(4)
(4)
タグ [交流] [冒険] [クエスト]
投稿日時 2013年10月31日 02:38

本日は、前日にFCメンバーと約束していた通り、カッターズクライに行ってきました。


ダンジョン内は、一見、流砂で出来たような洞窟に見えますが、
実際は、時限式爆弾がばら撒かれた、トラップだらけのダンジョンという感じでした。

突然、砂が爆発するので、兆候が表れたらすぐにその場から離れないといけません。
なので、ソーサラーにとっては、度々詠唱を中断させられる非常にストレスのたまる場所でした。


その他の特徴としては、落ちている宝箱の数が多いことでしょうか。

宝箱を探すだけでも結構楽しいダンジョンです。
しかし、宝探しに夢中になっていると、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。
お気を付け下さい。


中ボスは、これまでのダンジョンと同じで2体。ボスが1体です。

最初の中ボスは、次の中ボスよりも強く感じました。
弓術士や、呪術士などの、範囲攻撃を持っているクラスがいた方がいい相手です。

次の中ボスは、大して強く感じませんでした。
ヒーラーが倒されない限りは勝てそうに思います。

ボスは、攻撃の避け方をよく理解しておかないと勝てないと思います。
ポイントは、ブリザラの範囲よりもちょっと外側くらいの距離を保つことだと思います。
この距離さえ保てれば、全ての攻撃に対応できます。


攻略法まで分かったところで、時間切れになりました。
前述の通り、宝探しに夢中になりすぎました。

次回は、もう少し手際よく宝箱を集めて(やっぱり、もらえるなら欲しい)、
ボスに挑みたいと思います。


カッターズクライから帰ってきてからは、
メインクエストを少し進めました。

一人でご遺体を8体も荷馬車に運ばされたり、そのご遺体を故郷に帰してあげたり、
「墓場に何かいるような気がして気味が悪いからみてきて」といい歳したオジサンに頼まれて
見に行ったら、そこにストーカーがいて、それをコテンパンにのしたりとか、そんな感じでした。


【おまけ】
バルス!
(4)
(4)
タグ [交流] [冒険] [クエスト]
投稿日時 2013年10月30日 03:08

今日は、ログインしながら、日記のコメントやレスを書いていたり、
FCメンバーのために食事を作って、カンパニーチェストに保管したり、
メインクエストを一つだけ進めたりと、そんな感じでした。



調理については、今回、トマトパイ、スモークドラプトル、雨乞魚のグリル、
マルドティー、ナイツブレッドを各10個ずつ作りました。
しかし、これだけでは、IDによっては、1ライトパーティであっても、2回も持たないでしょうね。
何度も戦闘不能になって、各メンバーが10個ずつ食べるという計算。

FCの台所を預かる身としては、さらなる生産性の向上を目指さないといけませんね。



この後、メインクエストを1つだけ進めました。

サボテンダーは、意外と強い相手でした。通常攻撃もかなり痛かったです。
やはり、タワーシールドじゃないと、厳しいんですかね。
そうそう、針千本は、本当に1000のダメージを受けるんですね。


【おまけ】
FCメンバーにロングソードを頂きました。
(4)
(3)
タグ [交流] [冒険] [製作] [クエスト]
投稿日時 2013年10月29日 03:09

本日は、FCに加入してから、なかなか会う機会を持てなかった新人さんに
会いに行くことにしました。丁度同じエリアにいたのでラッキーでした。

別に、最近、FC内で反応が薄くなってきたパンイチ姿を、まだ免疫がないであろう
その新人さんに見せびらかせに行きたかったわけではないですよ。

何となくイヤな予感を察知してか、FC内の風紀委員長が私のもとに駆けつけました。
風紀委員長は、私の姿を見て「やっぱりか」と言わんばかりに溜息をもらしました。

まあ、そんなわけで、風紀委員長の同伴で、新人さんに会いに行くことになったのでした。


新人さんは、フレンドと二人でF.A.T.E.パーティをしていたようでしたが、
私と風紀委員長は、そこに押しかける形でそのパーティに加わりました。

F.A.T.E.パーティにパンイチが乱入!完全に荒らしですよね。普通なら。
しかも、それが初めて会ったFCマスターというのですから、救いようがありませんね。ハハハ。

私も剣術士のレベルを上げたかったので、丁度良かったです。
それなりに役に立っていたと思いますよ!タゲは取らないように心がけましたけど。


しかし、私だってやるときはやります!
カッコ悪いところを見せにきたわけではないですからね!

あらゆるアクションを駆使して、エルダーロングホーンにソロで挑みかかりました。
途中から、他のプレイヤーからの援軍があって、楽に勝利することができました。

これで、少しは私のことを認めてくれたはず・・・チラッ。
しかし、誰も見向きもしていませんでした。

終わったら、即次の狩場へ。デスヨネー。


そんな感じで、約1時間、新人さんとそのフレンドの方と、私と風紀委員長の
F.A.T.E.パーティが続きましたが、なかなか楽しく過ごすことが出来ました。

私だってたまには、FCマスターらしいことをしますよ。チラッ。
風紀委員長「まずは形(服装)から入りましょうね」
メノウ「・・・・・」
(4)
(4)
タグ [交流]
投稿日時 2013年10月28日 03:13

昨夜は、しばらく、間があいてしまいましたが、カルンにリベンジしてきました。

編成は、ナ・モ・白・黒で、いつものように私が黒でした。

今回は、達人にモンクで参加して頂いたので、タウルスはもとより、
前回時間切れで倒すことが出来なかったゴーレムについても余裕を持って倒すことが出来ました。


そして、ボスとの初顔合わせのときがやってきました。

ボスはなんというか、見かけはえらく残念な感じでした。
しかし、反面、多彩なギミックを使った攻撃はやっかいなものが多かったです。

私はあまり役に立つことが出来ず、中盤以降は倒れたままでした。

認めたくはないですが、はっきり言って、私を除いた三名でも勝つことが出来たと思います。
それくらい私にはいいところがありませんでした。

何故でしょうね、相性が最悪だったのか、それとも私の調子が悪かっただけなのか・・・。
いずれにせよ、勝てば官軍です。勝ったのですからよしとしましょう。

ゲームのことでぼやいたり落ち込んだりしても、何もいいことなんてありませんしね。



カルンから帰ってきてからは、前日にやりかけだった、調理師クエストを進めました。

スモークドラプトルHQの納品は、FCメンバーにHQの素材集めを手伝って頂き難なくクリア。
手伝って頂いたメンバーには、お礼に料理をプレゼントしました。

フレンドのヒヨリさんにも、高レベルのクラフター用の装備を頂いたので、
そのお礼に、私の作れる中で最高のクラフター用の食事をプレゼントしました。


それにしても、私はいろんな人たちに助けられすぎていますね。
ちゃんとギブアンドテイクできているでしょうか。


その後の調理師クエストは、ラタトゥイユという野菜の煮っ転がしの納品だったのですが、
これまたHQ品でなければなりませんでした。

これは、NQ素材だけで製作したところ、成功率12%程度だったにもかかわらず、
なんと2回でHQ品が出来ました。ものすごく運が良かったと思います。


どうでもいい話ですが、調理師ギルドの受付嬢のラティシャさんは、
地味で味気のないキャラなのですが、結構好きだったりします。

次の調理師クエストも、彼女から受けるのですが、今度はHQ品3点・・・。
結構好きなキャラですが、ちょっと嫌いになりそうです。



さてさて、今夜は何をしましょうかね。



【おまけ】
この日に撮影したスクリーンショットのフォルダです。
画像は500枚。だいたい一日これくらい撮影します(笑
(0)
(1)
タグ [交流] [冒険] [クエスト]
投稿日時 2013年10月27日 16:05

昨夜は、調理師クエストを進めるところから始めました。

毎回、何かしらの料理を納品することでクエストが進んでいくのは、
他のクラスと変わりません。

作った料理の試食シーンは、見ているとお腹が空いてきます。



調理師クエストがひと段落ついたところで、
(壁にぶち当たって先に進めなくなったので)
FCメンバーに誘われて、オーラムヴェイルに行ってきました。

まだ、カルンや、カッターズクライもクリアしていなのに、
それらをすっ飛ばしてのオーラムヴェイルです。

幸いなことに、旧版で使っていた防具は、ステータスアップの効果を残していたので、
それらを着用していくことにしました。いわゆる、私にとっての本気仕様です。
(ただし、武器は効果を失っていました・・・)


オーラムヴェイルは、これまでのダンジョンと比較すると、
眠らない敵が多い上に、大量リンクが発生する場所でした。
なので、頑丈なタンクと、広範囲攻撃を持っているDPSが必要になる場所だと思います。
あと、とにかく毒にかかりまくる場所でもあるので、その辺の対策や覚悟が必要かもしれません。


ボスに到達するまでに、二回ほど全滅しましたが、
初見が私を含めて三名だったので、これは少ないと見た方がいいかもしれません。


ボスについても、このダンジョンの特徴を具現化したかのような
イヤらしい攻撃をしてくる相手でした。

ボスには一回の全滅で勝てました。
初見ではない、教官役のFCメンバーがいなければ、あと何回全滅していたか分かりません。
多分、クリアすることが出来なかったと思います。



【おまけ1】
右:オーラムヴェイルで、すごくがっかりモーションをしたときに、
偶然、顔面にガス噴射が直撃した瞬間です。吹き飛びました。

左:調理師クエストで、HQのスモークドラプトルを納品しなければなりません。
ラプトルのモモ肉を切らしてしまったので、素材集めをしています。


【おまけ2】
調理師ギルドでFCメンバーに偶然会ったときのひとコマです。
順調にパンイチファッションが広まっているようです。
(0)
(0)
タグ [交流] [冒険] [クエスト]
投稿日時 2013年10月26日 23:08

FCメンバーからリクエストがあったので、簡単に四分割画像を作る方法を模索してみました。

1.準備
 1)Split Photosをダウンロードする。
  a.下記のURLからダウンロードすることが出来る。
   http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se504375.html
 2)圧縮フォルダを解凍しておく。

2.起動
 1)Split Photosを起動する。
  a.解凍フォルダの中にある「SplitPhotos.exe」をダブルクリックする。
  ※起動に失敗する場合は、下記のURLから「.NET Framework 3.5」を
   ダウンロードして、インストールをすること。
   http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=21

3.操作
 1)画面上部にあるプルダウンメニューなどを操作する。
  a.アスペクト比
   16:9ハイビジョン(横)を選択する。
  b.分割数
   2×2(4分割)を選択する。
  c.幅
   1024を入力する。
 2)任意の画像を4枚選び、ドラッグ&ドロップする。
 3)保存ボタンを押下する。
 4)任意の場所に保存する。

以上です。
FCメンバーからリクエストがあったので、簡単に四分割画像を作る方法を模索してみました。

1.準備
 1)Split Photosをダウンロードする。
  a.下記のURLからダウンロードすることが出来る。
   http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se504375.html
 2)圧縮フォルダを解凍しておく。

2.起動
 1)Split Photosを起動する。
  a.解凍フォルダの中にある「SplitPhotos.exe」をダブルクリックする。
  ※起動に失敗する場合は、下記のURLから「.NET Framework 3.5」を
   ダウンロードして、インストールをすること。
   http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=21

3.操作
 1)画面上部にあるプルダウンメニューなどを操作する。
  a.アスペクト比
   16:9ハイビジョン(横)を選択する。
  b.分割数
   2×2(4分割)を選択する。
  c.幅
   1024を入力する。
 2)任意の画像を4枚選び、ドラッグ&ドロップする。
 3)保存ボタンを押下する。
 4)任意の場所に保存する。

以上です。
(2)
(1)
タグ [雑記] [攻略]
投稿日時 2013年10月25日 22:49

本日は、のんびりと調理師クエストを進めていました。

といっても、ひとつだけ進めただけです。

最近、気付いたのですが、加工精度が必要になるレシピがあるんですね。

今、私が作りたい料理というのが、その加工精度が必要になるものでして、
今のままの適当装備では、到底作ることが出来ません。

なので、調理師専用装備がほしくなったわけです。

今すぐに取得できるわけではないですが、少しずつでも進めていかないと
永遠に手に入らないわけで・・・。


その後、FCメンバーに聞いて、カッターなんちゃら~というIDを解放しました。
カルンをクリアした次は、こちらに挑みたいと思います。

ブレフロに剣術士の装備を取りに行ったりもしないといけないかな・・・。今はまあいいや。


それが終わると、別々にレベル上げをしていたFCメンバーが二名を誘って
F.A.T.E.でレベル上げをしました。

私は、彼らのレベルに合わせて、新生初となる斧術士で出撃しました。

ファイター系の装備が全然そろっていなくて、見かけがめちゃくちゃだったのですが、
これが思いの外好評・・・なわけもなく、えらくひんしゅくを買ってしまいました。
エオルゼアには表現の自由はないのか!?


F.A.T.E.は、落ちる前の30分程度でしたが、まあまあ、そこそこ稼ぐことができました。
倒した敵はカニばっかりだったような気がします。

そういえば、そろそろカニのおいしい季節になりますね。
カニが食べたくなってきてしまいました。

エオルゼアでは、逆にカニに食べられるなんてこともありそうですけどね。


今日の冒険はこんな感じですかね。


そうだ、メインクエストを進めないといけないや。
(0)
(3)
タグ [交流] [クエスト]
投稿日時 2013年10月25日 02:56

本日は、数日ぶりにFCメンバーとカルンに行ってきました。

参加希望のメンバーの中にタンク役がいなかったので、
急きょ私がタンク役をやることになりました。

タンクといっても、ナイトにはなれない、装備もそろっていない、
風が吹けば飛ばされそうな、頼りない剣術士です。

編成は、呪・召・白・剣。前述の通り、私が剣術士でした。


ミッション開始から、二戦程度して、私のタンクがダメなことが分かり、
タイタンにその座を譲ることになりました。

以降、タイタンに守られながら戦う私・・・。
私なんかよりも、よっぽどタンクとしての役割を果たしています。

若干情けない気持ちになりましたが、命の危険もなく、
敵を引き付ける必要もないので、楽ちんでした。


しかし、油断していたその時・・・私は蜂の一刺しを受けて、
階段に頭をめり込ませる羽目になりました。

タンク役でもない私がやられている事実・・・。
パーティに衝撃が走ります。

・・・もう、言葉になりません。


しばらくはそんな感じで、なんとかタウルスの間にたどり着きました。

パーティは、大いなる不安を感じながらも、
意を決し、タウルスに挑みかかりました!

・・・まさに瞬殺でした。それが幾度となく繰り返されます。


パーティに広がる、絶望とあきらめ・・・。


攻略は不可能だと判断し、一行は撤退を決意しました。



カルンから帰ってきた私は、今回の思い出を、一刻も早く忘れ去るために、
まだ、黒水着未取得のFCメンバーと、モードゥナに行ってきました。

クルザスのドラゴンヘッドから、南西に進んでモードゥナに入るルートでした。

参加者はレベル40前後の4名でしたが、クルザスは敵にからまれても
そこまで危険を感じることはありませんでした。


モードゥナの入り口にある、レヴナンツトールで、黒水着を取得して、
少し時間があまったので、モードゥナの探検をしました。

参加者の半分はモードゥナは初めてだったらしく、
これまでと違う景色に感嘆の声をもらしていました。


今回、探検したのは、モードゥナの東側半分でしたが、
それなりに危険な場所も多く、レベル40前後のパーティでは
苦戦する相手もいました。

っていうか、私がやられました。どこに行ってもやられますね。ホント。

東側半分を制覇した我々は、レヴナンツトールに戻り
続きは次の機会ということにして解散しました。


剣術士を真面目にやる気があるなら、もう少し装備をそろえたり
クラスクエストをクリアして、アクションを取得しないとダメですね。
(4)
(2)
タグ [交流] [冒険]
投稿日時 2013年10月24日 02:26

本日は、最近「迅速魔」の習得を目指しているFCメンバーの
討伐手帳を埋めるのを手伝いました。

始めは、FCメンバーのレベルに合わせて、
新生になって初となる格闘士で参加しました。

いろんなコンボがつながって楽しい!と調子に乗っていたら、
気付いたらやられていました。

これじゃダメだ。力不足だと感じたので、剣術士にチェンジ。
それ以降は、危なげなく、淡々と討伐手帳を埋めていくことが出来ました。

一時間半くらいで、今の時点で埋められるものは、
すべて埋めることができたということで解散になりました。


どれほどレベル上げの助けになったかは分かりませんでしたが、
少しだけ「迅速魔」習得に近づきましたかね。

私も、格闘士で遊んだり、剣術士の調整ができたりしたので、
有意義に過ごすことが出来ました。


それが終わったら、FCメンバーから注文を受けていたCP+の食事を作ってモグレターで送り、
資金稼ぎのための料理の下準備をして、ログアウトしました。


明日は、資金稼ぎのための料理を完成させて、メインクエストを進めて、
行けそうならカルンに行きたいと思います。


ちょっと疲れ気味なので寝ます。画像が少なくてすみません。
(2)
(3)
タグ [交流] [冒険]
投稿日時 2013年10月23日 02:45

この日記を削除しますか?
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?
最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ