現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Menou Eight (Durandal) さんの日記
日記トップ
ホットバー2を使いやすくする方法
皆さん、それぞれ自分に合った「HUDレイアウト」していると思います。

もちろん、私も色々と工夫をしてはいますが、巴術士をやるにあたり
スロットの数が足りなくなりそうな気がしてきたので、
ホットバーをひとつ増やすことにしました。

これまでは、ホットバー1だけで問題なかったのですが、
今回、ホットバー2と追加した形になりました。
適用時にメインメニューなどを何かに割り当てるように警告がでるので、
使っていないテンキーにでも割り当てておきます。

ここまでは、誰でもやっていることだと思うので、説明は不要ですね。


次に、ホットバーのキーバインドをします。
ホットバー1:スロット1~12にそれぞれテンキーを割り当て、
ホットバー2:スロット1~12にCtrl+テンキーを割り当てておきます。


FF14の設定は以上です。ここからが本番です。



1.JoyToKeyをダウンロードする。
 下記のいずれかから当該ツールをダウンロードして、任意の場所に保存する。
 1)Vector
  http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se101657.html

 2)窓の杜
  http://www.forest.impress.co.jp/library/software/joytokey/

 3)joytokey.net から直接ダウンロード
  http://joytokey.net/download/JoyToKey.zip


2.起動及び設定
 1)JoyToKey.zipを解凍する。

 2)JoyToKeyフォルダを任意の場所に移動する。

 3)JoyToKeyフォルダの中にある「JoyToKey.exe」を実行する。
  「このファイル開く前に常に警告する」のチェックを外しておく。

 4)JoyToKeyのウィンドウが表示される。
  最初に表示される2つのポップアップは、右上の「×」ボタンを押下して閉じる。

 5)コントローラの「LT(PS2のボタンでいうところのL2)」を押下する。

 6)黄色く光ったButton 1~32のいずれかを選択し「このボタンを編集」ボタンを押下する。

 7)新たにウィンドウが開いたら、Ctrlキーを押下する。

 8)黄色く光っていた部分が「Disabled」から「Ctrl」に変更される。

 9)「OK」ボタンを押下する。編集ウィンドウが閉じられる。
  前のウィンドウの、選択したButtonのFunctionが「Ctrl」になっていることを確認する。

 10)JoyToKeyの細かい設定をする。
  メニューバーの「設定」を選択し「最小化した状態で起動させる」と
  「最小化した際にタスクトレイのみに表示」の項目にチェックを入れる。


3.スタートアップに登録
 PC起動時にJoyToKeyが自動的立ち上がるようにする。
 1)「JoyToKey.exe」を右クリックし、メニューから「ショートカットの作成」を選択する。

 2)生成されたショートカットを右クリックし、メニューから「切り取り」を選択する。

 3)ウィンドウズスタートボタンを押下する。

 4)「すべてのプログラム」の上で右クリックし、メニューから「開く」を選択する。

 5)「プログラム」フォルダ>「スタートアップ」フォルダの順に移動する。

 6)「スタートアップ」フォルダ内で右クリックし、メニューから「貼り付け」を選択する。



JoyToKey設定等は以上です。



この設定をしてどうなるのかと言いますと、コントローラのLTとテンキーを同時に押下すると、
ホットバー2のいずれかのスロットが実行されるようになります。

なかなかいい使い勝手になりました。


しかし、気を付けなくてはいけない点もあります。

LTボタン押下中は、Ctrlキーの押下中でもあるので、その時にMキーなどを押下すると
マップが開いたりしてしまいます。まあ、これはこれで便利かもしれませんが・・・。

基本的に、XHBを操作しているときは、チャットなどはしないはずなので、
大した影響はないものと思います。
(4)
(1)
タグ [雑記] [攻略]
投稿日時 2013年11月30日 14:53
この日記を削除しますか?

コメント
(4)
私はホットバーが増殖してしまって
今はなぜか8本も出ています・・・・アハハハハ・・・

Cro Issant (Durandal) 2013年11月30日 15:18
Cro Issant様
すごいですね。たこ足でもない限りは使いこなせそうにありません(笑
Menou Eight (Durandal) 2013年11月30日 16:06
パッド派でもチャージのインジケータとしてホットバーは重宝していますが・・・
それにしても、
アクション(ミニオンも含む)を覚えるとホットバーの一部が書き換えられるバグ治らないかなぁ~(笑
Slanirish Warlander (Balmung) 2013年12月01日 17:26
Slanirish Warlander様
そういうバグがあるんですね。気が付きませんでした。
操作系に関するバグは、ストレスの原因にもなるので、
早めに解決してほしいですね。
Menou Eight (Durandal) 2013年12月02日 02:31
このコメントを削除しますか?
日記トップ
コメント記入
コメントを記入するにはログインする必要があります。
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?

最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ