現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Yuwu Fuwa (Durandal) さんの日記
現在選択されている年月 : 2011年6月[絞り込み解除]
とりあえず9本ピックアップ!

FF14アップデートや吉P関係

まじめなの書いちゃうよ~
体制刷新前の11月に書いた日記。旧開発と経営陣のことをボコボコに言ってます。

ヤングちゃお---------久々に14のもろもろの感想とか。
新体制になって、第1回吉Pレターが出た1月の日記。べた褒めですw

リテイナーの競売化
競売についての私の考え方展開中!

FF14の遊び方は?
ゲームの内容というか、プレイスタイルについて考えてみた日記。

RPについて考える系

RPについて考える。
今は辞めてしまったり活動停止した人たちが多く出てくるお話。ここで書いてる絶対条件守ってほしかったな・・・。

もにょもにょ....RPについて考えるその2くらい?
前回とアプローチが変わって、自分を含めてなぜRPをするのか?というお話。

まっすぐな言葉と、ペンとタブとアウトレット。
11/30に書いた日記。「RPについて考える。」の補足的な内容です。
この後のこと考えると_| ̄|○

人月の神話~狼人間を撃つ銀の弾はない~系

狼人間を撃つ銀の弾はない#1―しゃちょーのFF14開発の誤算?
思いっきりスクエニ経営批判です!ゲーム開発のマネジメントってどうやるのか興味があったので、ロドストで教えてもらったこの本を読んで書いてみたのでした。

吉Pはどうなのか-狼人間を撃つ銀の弾はない#2
心配や不満が蔓延してきていたので、あえて逆方向に吉P応援スタイルで書きました。もうどの辺が人月の神話の話なのかわからないw
(12)
(5)
タグ [私が町長です。]
投稿日時 2011年06月28日 01:17

サエ吉で内容を濁して書いてたんだけど、やっぱりいちどはっきり書かないと心がモヤモヤしてだめだから書きます。

今更なに言ってるの?とか、何この人?って思う人もいるはず。
書いてる内容は、体裁も整えてないし、かなり感情任せの文章です。







リアルもネットも関係なく、私は

力がない人を、勝手な理由で排除しようとする力ある人が嫌いです。
匿名で噂話を言う人も嫌い。
自暴自棄になって暴れる人も嫌いです。

その人たちにどんな思いがあっても、言葉を使って暴力的な手段をとるなら、私は絶対に肯定できません。

 これは、この半年くらいの間のロドスト上の問題で、わざわざ私に話をしに来てくださった何人かの人たちはわかると思います。
 私はたとえ友人であっても、これらの立場であるならそのやり方を肯定しません。
 
 なぜなら、これらのどの立場の人も自分の言葉に責任を持つ気がないからです。

 逃げ道の用意の仕方はそれぞれ違うけれど、言葉を放った責任から逃げていることには代わりありません。
 だから、私は肯定しません。

 ただ、私が常に誰も傷つけない・攻撃しないコメントをしているとは思っていないし、意見の対立を否定しているわけでもありません。いろいろな意見や立場があるのが当然です。

 私が何かに反対する場合守っているルールがあります。
 ルール自体はシンプルで、「なぜそう思うの?」と、相手に聞いたり、話をしていく中でその人が何を思っているかをできるだけ感じ取った上で否定をしていること。
 もう一つは、否定している問題とその人の人格は全く別問題で、人格否定をしないことです。意見が対立しても、友人は友人です。
 完璧にできてるなんて思わないけど、私が守っているのはこの2点。

少なくとも、直接話をして正体を明かしてくれる人は、私を信頼してくれている訳だから、やっていることが私の嫌いなことでも、私にとっては人格を否定する理由になりません。
 それに、これは感覚的なものだけど、話をした人たちは3つの立場それぞれに当てはまる人たちだけど、悪人ではないと思う。話した後、私を巻き込まないように配慮までしてくれていて逆に申し訳ないです―

 最初に書いた3つのタイプの人たちは、私が守っているルールを守っていないように感じます。
 ひたすら相手のあげあしを取ったり、嘲笑ったりして相手を追い詰めて消滅させるような一方通行の言葉や、ネットで拾ったりロドストで拾ったりした話と自分理論だけを信じて相手を攻撃しているように見える。
 その結果、当事者とそれ以外の多くの人を巻き込んで傷つきあって終わって、さらにそれを見ていた人たちは怖くなって口をつぐんでしまう。何の意味もない争いになっていると思う。

リアルでも、こういった人たちは同じようにしているのでしょうか?もしそうなら、よほどの力をバックボーンに持たない限り社会生活が成り立たないでしょう。

モニタの向こう側には生身の人間がいます。リアルと同じような気遣いが必要だと私は思います。

 これからも似たようなことが発生するだろうし、フォーラムで議論をしていくことも多くなると思うけど、書いてあることだけを見て意見を出す前に、必ず「なぜ?」と相手に聞くようにするだけでも、ちょっとしたいざこざが有意義な話し合いに変わると思います。


(12)
(11)
タグ
投稿日時 2011年06月25日 23:41

FFが楽しくなってくる=その後すぐリアルが忙しくなってプレイできなくなる

ヒマだから新しい調理器具を買う=急に新しい仕事が入る

リーヴをする時間ができた!=欲しいギルドトークンがない

グリダニアを歩く=アリ姐さんに襲われる

油断して日焼け止めを塗らない=曇りなのに10分で腕真っ赤←NEW!

先生・・・イロイロなものに負けない丈夫な体が欲しいです・・・
(7)
(5)
タグ [私が町長です。]
投稿日時 2011年06月24日 14:54

恋してる!



びしっ!全員そろってポーズ('∇')

Muscle Otomeさん主催、「絆=チェストバンド」を見学してきました。



暑苦しさには慣れてるギルドの人たちも驚くほどの



肉!



お、あの肌色はばんch・・・ドラクエちゃーーーん!!!1!



こんな感じで知ってる人がみんなハイランダになって集まっているあつーい世界に((((;゜Д゜)))
参加されたハイランダさんたちが詳しいレポ書いてると思うので、ダイジェスト版!

集まった後



移動して開会式!



ザナルカンドにて



フィナーレ!



見学者も囲んでお祝いしてもらえました(/ω\)



集まって何かするだけで熱気が伝わっきて、ずっと笑いっぱなしでした('∇')
あのシュールなカッコイイ採掘とか、あの雰囲気がSSだと伝わらないのが残念・・・

乙女さん楽しかったです~ヽ(´ー`)ノ

SS追加!!

It's love...?



ミスター・ロビンソン





チェストバンドのCヽ(´ー`)ノ



外で撮ったのもあったり。



掘り掘り掘り



今回のイベントで撮ったSSは全部で121枚でした((((;゜Д゜)))
掘ってるところを連射したからそれが多いかなぁ。コレ、gifアニメとかにできないカナ?
(35)
(17)
タグ [私が町長です。]
投稿日時 2011年06月20日 16:15

あしがないなら
 あたまにかぶればいい

黒衣森のファンガーへ―サブリガをこよなく愛するルガディン



遅くなっちゃったし、久しぶりにタムタラでドーマウスと戯れながら釣りして寝ようかな~・・・

・・・











言葉はいらなそうですね。

【サブリメーション】!

【紳士が】イベント報告1【報告】
(9)
(6)
タグ [私が町長です。] [レベルを上げて、サブリガを被ればいい。]
投稿日時 2011年06月18日 23:03

狼人間を撃つ銀の弾はない#1―しゃちょーのFF14開発の誤算?からの続きです。
続きだったんだけど、もう本の内容にほとんど沿ってません!

私は、ハードウェアやソフトウェアを購入する際~中略~自腹を切ってその製品を使用し、満足している正直な顧客と話を交わすことで決めている。著者

社長はあんなだけど、では吉Pは何をしているのか?

見ての通りプランの見直しと再起動なんだけど、なかなか進んでいない・・・体感できない状態ですよね。
そこにイライラしている人もいるし、改善するまで待てずに止めてしまった人もいると思う。待っているプレイヤーも急ぎすぎてる意見が多くなっている感じもするし。

でもなんで時間がかかっているかは理解してあげてもいいと思う。
バトルシステムをすべて作り替えて、サーバーを安定して運用できるようにしてなどなど。これは実質、1から作り直すようなことをしているわけですよね。
その上で、ユーザーの意見を汲んでクエストを追加とか地獄のような状態やもしれません。
さらにフォーラムを立ち上げて、担当者にコメントを出させたり、自分でコメントしたりと見える部分だけでも相当な仕事量が発生してると思います。

そんな中で、チームの人員を増強して教育しつつ必要なタスクを洗い出して、ディヴィジョン分け(例のたまに出てくる進行表)して人を割り振ってとやっているはずです。

組織で働いたことがある人なら、どれだけうんざりする状況かはもうよくわかると思います。

なので、6~7月の結果が出るまでは生暖かい目で見守ってあげましょう!

・・・。
うん、納得できないよねε=(~Д~;)

んで、銀の弾に戻るわけだけど、その前に、銀の弾とは何か?
ドラキュラとか狼人間を一撃で殺しちゃう例のアレが元の意味なんだけど、ここでいう銀の弾というのは、複雑で時間のかかるソフトウェアの開発を効率化して納期も短縮、人件費も圧縮しちゃう魔法の開発方法を指します。
で、そんなのもはあるのかというと・・・著者が言うには「ない」だそうです。
普通のマネジメントでも、定型はあるけどひとつでも手を抜くとうまく機能しないもだし、まぁそんなものなのでしょう。

それを踏まえて・・・

ソフトウェア開発っていうのは人を増やせば納期が短縮できるようなものではないそうです。ブルックスの法則っていうんだけど、ものすごく単純にいうと、「分業化できる最小単位まで分業すると、一人で完結できる仕事しかないから分けると効率が落ちる」っていう考え方。
ただ実際は、プロジェクトが走り始めた直後なら追加人員は作業時間の短縮に有効だったりするんだって。作業がほとんど進んでいないから、見直しも簡単だからかな。
つまり、半年前に人員を追加したり刷新したりしたFF14は、実質新規の開発か、開発初期段階と吉Pは捉えていると思うし、たぶんそもそも十分な人手が与えられていなかったんだと思う。有能なスタッフといいツールが揃ってるんだから銀の弾になるだろうって考えたのかもね、経営サイドは。

あと、もう一個気長に待てそうなお話。
投入された要員の人数に関係なく、計算された最適スケジュールの3/4より短い時間内で成功したプロジェクトはほとんどない!(19-P265) だそうです。新規にバトルシステムを作り直しているようだし、デバッグは開発期間の1/3がベストだそうだから、もし全く新しくって楽しいバトルシステムが導入されるなら、半年でその他の細かい調整をしつつだったんだしかなりの成果なんだと思います。
なので、11のときみたいに致命的なバグ持ちで毎回アップデートされるより、多少時間がかかっても確実なアップデートがいいですしね~。

よくは分からないけど、ちょっとしたゲームでも開発に1年はかかるものみたいだし、早いほうじゃなんじゃないかなぁ?しかも、今回は地震でイロイロストップした時期があるみたいだし。
(13)
(6)
タグ [私が町長です。]
投稿日時 2011年06月16日 23:43

イクスさん主催の、本家釣りスゴロク行ってきましたー!

なんと、参加者数69!運営抜かしても65くらいいたのかな??
ロドストで告知しなくっても、たくさん集まるって言うイベントだけあってすごい盛況でしたヽ(´ー`)ノ

開会式!



この後コース確認、ルール説明をしていよいよ開始ヽ(´ー`)ノ



マイコー、ユルスさん、ドラクエさん、ばんちょーとPTに誘ってもらって突撃ーーー!
スタート直後の1マス目。すごい密度・・・!

順調に釣れるな~('∇')

あれ、主催者・・・?



ダンスかよっ!偽者に騙されたヽ(`Д´)ノ

るがでんの壁とそれを見て喜ぶミコッテの図



ココまでは割りと順調!中段グループに入ってなんとか完走出来るかな?っていうペース・・・だったんだけど(;´ρ`)

途中でイクスさんががイベントを発生させて、ミコッテとエレゼンはボンゴラ5個釣らないと先に進めないことに・・・(´_`。)



ううっ(つд・)

ここから熱くなって、ゴールまでいいSSが全然ない!もー!!イクスさんの思うつぼ!?ヽ(`Д´)ノ

この先は遅れを取り戻して、中段グループ先頭に出てゴール!



手前にいるのがゴールできた20数名。後ろがゴールできなかった方々。

***表彰式***

豪華賞品を受け取った6位までのうち3位までご紹介。

1位Sunji Selaphさん



ドリームキャップを被ると優勝できるのかも・・・?今度試してみようw

2位Foury Sonoyanさん



ミコッテさんが2位。やっぱりお魚好きだから?('∇')

3位Jin Flowenさん



ハイランダーのおじ様。日焼けしてて、見るからに漁師!っていう感じヽ(´ー`)ノ

そういえば、Taiさん優勝しそうなペースだったけど豆まきのしすぎなのか勝てなかったデスネ(´∀`)

そうそう、表彰式中どのアングルが一番キレイに写るか試してたら、すごい気になる人が後ろに・・・

こんな角度かな~?



あれっつ?



どうりで昨日は暑いわけよね~!
この2カップル、ほかのところでも見つめ合ってるの見たし(〃 ̄ー ̄〃)

ですね('∇')

入賞者を当てるゲームもあったんだけど、そこでもご夫婦?で投票されて、当ててたりして
今回のテーマはですね!

・・・別にうらやましくなんかないんだからぁぁーーーーー!うわぁぁぁん( TДT)

イクスさん、エネさんスタッフのみなさんお疲れ様でした!楽しかったです~('∇')
(22)
(17)
タグ [私が町長です。]
投稿日時 2011年06月13日 15:45

私がやって一ヶ月。
その後ゾノさんがやって、ルシフェルさんがやって、今度は本家のイクスさんが!

っていうことで、この流れに乗ってやってみたい!っていう方もいらっしゃると思うので改めてindexページ作っておきます。

ロドストで告知して大々的にやらなくっても、少人数で十分楽しめると思うのでお友達ともどうぞ('∇')

まずイクスさんの基本ルール:釣りスゴロク 取扱説明書(必読)

ユウ版:釣りスゴロク:まとめ

コース紹介:釣りスゴロクっ! 

ゴール修正:ゴール変更と注意点

ゾノさんに使っていただいてるけど、コース紹介とか、そのほか釣りスゴロク関係に使ってるSSは自由に使ってください。もちろん、ロドストのルールには沿ってね('∇')


ゾノさん:【イベント告知】釣りスゴロク in カルナック!!
ルシフェルさん:【ユーザーイベント 6/5】釣りスゴロク in Trabia【詳細】

こんな具合です!

一人で運営できてとてもやりやすいので、LSやフレとわいわいやってみてはいかがでしょ~!?('∇')



















(2)
(2)
タグ [私が町長です。]
投稿日時 2011年06月10日 23:35

昨日に続いてお絵かきなり。

釣りスゴロクのとき思ったんだけど、やっぱりゾノさんのときのクーさんとか、イクスさんもイラスト描いて告知とか賞品にしてるのね。
さすがに、この二人のレベルは神!っていう感じだけど、ちょこっと色と絵をつけた告知描けるようになりたいなって思ったわけです。とりあえず、リアルリーブはおいておいて。

なので、結構切羽詰ってもいるから、夕べせっせと改めて調べてみました!
初心者向けっていうサイトは結構あるんですね~。
いろいろ見て一番参考になりそうだったのが

お絵描きIRADUKAI

ソフト別にメイキング講座があって、ある程度のレベルの人ならすごく参考になりそう。
私はPixiaを使っているのでそこを見てみる・・・

ふむふむ、動画つきで基本的な使い方を解説してくれてある!
[No.567] ひいろ様 が一番分かりやすいかな。

・・・。

さて。

どうやったら、ラフの段階に入れるのか・・・な・・・?

ほかの人もラフ描けるのが前提になってるよ!?
あうー・・・困ったヽ(;・ー・)ノ

じゃあPixivで探したらどうかなぁ?

あった!
初心者の為のお絵かき講座(全身編)

お~!なるほどぉ~。
基本的に何も分かってないから、理詰めで教えてもらったほうが知らないことは楽ね。

そのほか部位ごとの描き方とかも出てきたけど、それはまた今度じっくりみてみよ。
(9)
(6)
タグ [私が町長です。]
投稿日時 2011年06月10日 01:08

狼人間の話とかよりも重大なことが発生。

しばらくは発生しないはずだったリアルリーブ。
それが発生してしまい、参加することに。

数年ぶりとはいえ、かつて何度もやったリーブ。
全てを無難にこなし、何事も起こらないはずだった。

だが、ひとつのリーブが終わる間際の一言で一転する。
「不破(仮名)さん。××(何を頼まれたかショックで忘れた)の絵をココに描いてもらえませんか?」
××を描く。
「ぶふっwお上手ですねwww」

ほかの人はさらっとかわいらしいイラストを描いている。
顔から火が出るとはこのことだろう。
アルコール以外で顔が熱くなるのは久しぶりだった。

こんなのや・・・
こんなのから半年。

何もしなかったわけじゃないんですよ・・・辞めちゃったけど、カイクーちゃんとかに言われた自分の目を書く練習とかもしてたんです!

少しはうまくなった・・・はず?

サエ吉を描いてみました。



下書のつもり。上の日記のときよりはうまくなってるよね?ね??

確かここから線を決めて線画を描いて色を塗るんですよね・・・



あれ?なんか変になっちゃったε=(~Д~;) 
レイヤーに分けるとかはできるようになりました。けど、顔と髪の毛に分けてもこの状態だと色塗りとかそういうレベルじゃないですよねぇ・・・。

ペンタブの操作は、設定をいじって違和感なく線を引けるので、あとは練習あるのみのはず!
お仕事の都合上、手書きでちょこっと描けることと、デジタルでも直に描けることが必要なのでなんとか上達させたいのデス・・・。
(12)
(5)
タグ [私が町長です。]
投稿日時 2011年06月08日 22:50

この日記を削除しますか?
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?
最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ
すべて表示私が町長です。 (138)雑記 (13)交流 (7)冒険 (6)ファッション (3)RP (2)あうあうあー (2)スキル上げ (2)デモンズソウル (2)赤いファントム (2)釣り (2)釣りスゴロク (2)Ar=A=T=EM=Ea>EC>Fを証明せよ。 (1)Distant Worlds (1)Mind Shift Battle System (1)SurvivalStrategy (1)dev1058 (1)【音楽の時間♪】 (1)ありがとう! (1)きかいおんち (1)くねくねハニィ (1)こころないてんし (1)こまけぇことはいいんだよ! (1)ざくろ最終回見れなかった (1)ちゃおってまだ売ってる? (1)ともだちを放り投げるなんて (1)どうかしてるよ (1)のばら (1)ひだまりスケッチちゃん? (1)ぼくと契約して漁師になってよ (1)もはや病気 (1)よくもだましたぁぁぁ (1)よりにもよって (1)アリだー! (1)アンキモに見えるのは実は違うものです (1)イバラツアー (1)ガイアイーター (1)ギルドリーヴ (1)サブリガ (1)ソウル試されて・釣り (1)ダウズIVとは力なり (1)バザー (1)ピンク (1)フォロワー100記念 (1)ブートキャンプ (1)ヘタレ少尉タイムだ (1)リアルギルドリーヴ (1)レベルを上げて、サブリガを被ればいい。 (1)レベル上げ (1)ヴぁーん (1)乳 (1)亡念会 (1)人月の神話 (1)全ては必然? (1)初めての画像加工 (1)副賞どうしよう (1)太陽万歳 (1)尻 (1)心折設計 (1)急がないと (1)最初からクライマックス (1)死ぬがよい (1)生地にパンチ (1)生臭い何か (1)百合? (1)盛り (1)目が33 (1)砂漠の虎 (1)私がトナカイです。 (1)私が・・・ (1)私が惨汰です。 (1)私が町長です (1)絵は目で見るんじゃない、心の目で見るんだ。 (1)釣りシャダイ (1)釣双六ブラックレーベル (1)高すぎ (1)魚 (1)ffしたい~ (1)