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Yuwu Fuwa (Durandal) さんの日記
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12月の体制変更から今月のプロデューサーレターまで、少し考える材料が出てきた感じなので私的感想なり~。

まず、4gamerの記事と公式関係のリンク。
・「FINAL FANTASY XIV」開発/運営チームを全面的に刷新し新たな船出へ。PS3版は発売時期が未定に&無料期間も延長が決定
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20101210037/

・プレイヤーとの約束は必ず守ります。新体制への刷新が行われた「FINAL FANTASY XIV」緊急インタビュー。FFXIVを託された吉田氏はどんな人物なのか
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20101226004/

・第1回 FFXIVプロデューサーレター (2011/01/21)
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=fc585b0155dcefd1616a6550ebe62228592086ec

・吉田Pの感想とか
びっくりしたよね~、プロデューサーの交代と人員の増強。無料期間の無期限延期やPS3版の延期とかも含めて、いろんなリリースが出る時間を見てると、かなりギリギリまで社内的に話し合っていたように見えるし、社長がコメント出したりで大騒ぎっていう感じだった12月。
社内的にどういうインパクトがあったのかは分からないけど、大事だったんだろうな~って推測。
で、吉田P登場。コメント読んでの感想は、慎重で賢いひとだな~って思った。みんなそう思ってるんだろうケド、手堅いやり方の印象を受けますね。来月のアップデートからが、本格的に吉田P指示の下でやる大規模なアップデートになるんだろうけど、どんなもの見せてくれるか期待しちゃいますわん。
アンケートのとり方も賢いやりかたしてると思ったのですよ。抽象的な質問に簡単な回答だけで答えさせるやり方って、直感で答えるしかないのでわりと相手の本音が見えるのです。カウンセリングでも似たような手法があって、質問を一言で直感で答えさせて、ソレを書き出して行って問題の本質にたどり着くやり方があるんだけど、まさにそれをやったのかな、コレは。
具体例とか入れちゃうと、どうしても聞くほうも答えるほうもバイアスかかっちゃうからあんまりよくないんですよね。まっさらな状態で、反応を見て改めて新しいFF14を構築するつもりっぽいよね~。吉田Pがどうしたいんじゃなくって、ユーザーがどうしたいのかが重要っていう考え方なのでしょう。ま、客商売なんだから当然ね。

んで、いろんなことを可視化しているのも好印象。
今までだと、どのタスクが優先でどれが優先度が低いのかは、アップデート内容から推測するしかなかったけど、それを分かるようにしてくれたのは大きいと思うのね。最初からやれないとか、優先度低いとか分かってれば、不満がVUごとに極端に噴出することもないだろうしね~。現状は、快適な環境作りが優先って言うことなのね、了解よん。

バージョンアップをパッチに名前を変えたのは、なんかクスッと笑っちゃいました。バージョンアップなんてすごいものじゃなくって、応急処置か穴埋め程度っていうことかしら?吉田Pが達成したいことが出来たときに、メジャーバージョンアップはするのかな~?

後は、来月の結果を見てみないとなんとも言えないのよね。

・最近プレイしていて感じたこと
こっちが本題かも。私は、ロドストで知り合った人とかLSとかにも恵まれてるおかげで、人が減ってるって言うの実感したことなかったんだけどね。剣術始めて、うろうろするようになってからやっぱり減ってるな~って感じるようになったのですよ。とくに、グリダニア。

やっぱり、今のFF14って刺激が少ない(コンテンツ不足)なのは確かで、装備がレベル制限ないとかそういう問題以前に何かをするモチベーションが上がらないんですよね。
適当にリーヴしておしゃべりして終わりとか、もちろんソレはソレで楽しいんだけど、そればっかりだとやっぱり飽きちゃうわけです。会社で長期休暇取れても1週間もすれば飽きてくるみたいな感じで、いまだと毎日が日曜日みたいなゲームになってると思うのですよ。なんか、漠然と物足りない感じになってくる。
そういった理由でなのか何なのかは分からないけど、とにかく減ってるのは確かなわけだし、2月中になにか刺激的なコンテンツを1個追加して欲しいところですね~っていっても、私は釣りしかしないと思うけど。

そういえば、競売導入しちゃうのかなぁ?
私は以前にこういうの書いてるくらいで
リテイナーの競売化:http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=102860
競売の導入は反対です。
リテイナーに価格サーチつければ十分じゃないでしょうか?最安値サーチについても反対です。
売値を考えるのもひとつのゲームだと思うので、そこを便利にしすぎると価格が硬直化したり、一部の職人しか儲からないような状況になる可能性がFFXIの経験上かなり高いと思うので、もし導入するのならその辺りの対応をしっかりと考えて欲しいです。

後は、プロデューサーがどうこうじゃなくって、スクウェアエニックスとしてナンバリングタイトルであるFF14をどう考えているかって言うことに尽きると思う。いくらスタッフがやる気があっても、社内的にお荷物扱いだったらどうしようもないと思うし、その辺しっかりなってるといいな~っと思う。大体が、決算前の発売を押したのはどう考えても経営陣でしょ?結果、株価落としてるんだからしっかり責任とって欲しいものですわ。

そんな感じ~。
年末年始は、楽しい気分でやりたかったから書かなかったけど、ゲーム内うろうろしてみるとやっぱり色々足りないと思うのです。

では、2月のパッチ期待してます!
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タグ [私が町長です。] [ちゃおってまだ売ってる?]
投稿日時 2011年01月29日 22:06

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