現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Yuwu Fuwa (Durandal) さんの日記
現在選択されている年月 : 2011年10月[絞り込み解除]
前回の続きです。

今度はレベル1からスタート、サエを使って釣ってみました。



条件
 レベル:レベル1~9 操具力:9 獲得力:9 識見力:8 ゴッドセント:なし
  場所:リムサ・ロミンサ内G1
  エサ:ラグワーム×99
  タナ:中央から上に2(タイガーコッドの魚泳層)

ラグワーム99個使い切るまでの釣果を調べました。

結果
 ・タイガーコッド  :71匹 タイガーコッド+3 :6匹
 ・オーシャンクラウド:11匹
 ・メルトールゴビー :25匹 メルトールゴビー+3:2匹
 ・マルムケルプ   :16個 マルムケルプ+3  :1個
 ・ボンゴラ     :29個 ボンゴラ+3    :3個

となりました。
比較すると・・・

LV46のときの釣果
 ・タイガーコッド  :91匹 タイガーコッド+3 :22匹
 ・オーシャンクラウド:11匹
 ・メルトールゴビー :32匹 メルトールゴビー+3:12匹
 ・マルムケルプ   :10個
 ・ボンゴラ     :24個 ボンゴラ+3    :2個

LV48の釣果(カプラさん
・タイガーコッド  :89匹 タイガーコッド+3 :7匹
 ・オーシャンクラウド:10匹 オーシャンクラウド+3:2匹
 ・メルトールゴビー :38匹 
 ・マルムケルプ   :17個
 ・ボンゴラ     :31個 

ターゲットにしているタイガーコッドはレベル1だと釣果が低いですね。エサを使い切る時間はレベルが高くても低くてもほぼ同じで、1回につれる数がレベルが低いと少ない感じでした。
それ以外の魚は3回とも誤差範囲で、ほぼ同じ数に収束しそうです。

と、いうことは
釣れた数は別として、レベルと装備による有利不利は釣りスゴロクに関してはほぼない。という結論でよさそうです。
釣りスゴロクの上手い・下手の違いは、バーの減り方で何がかかってるのかを見分けて、リマインダーを効率よく使えることのほうが大事っていうことですね。中の人の経験値しだいというわけか~。

あとはHQ率。
これはかなり問題なので、やっぱりルール改定が必要です。
新ルールは近いうちに提案します。

(11)
(11)
タグ [私が町長です。]
投稿日時 2011年10月24日 01:02

+1、+2がなくなって、+3しか釣れなくなったわけだけど実際どんな感じになったのか軽く調べてみました。

シャードのHQ狙いをしてる人には結構大事なのかな??
釣りスゴロクではゴール条件やペナルティの条件にHQを使っているので、あんまり釣れないとゴールできたりできなかったりで困るわけです。

条件
 レベル:レベル46 操具力:91 獲得力:102 識見力:78 ゴッドセント:なし
  場所:リムサ・ロミンサ内G1
  エサ:ラグワーム×99
  タナ:中央から上に2(タイガーコッドの魚泳層)

ラグワーム99個使い切るまでの釣果を調べました。

結果
 ・タイガーコッド  :91匹 タイガーコッド+3 :22匹
 ・オーシャンクラウド:11匹
 ・メルトールゴビー :32匹 メルトールゴビー+3:12匹
 ・マルムケルプ   :10個
 ・ボンゴラ     :24個 ボンゴラ+3    :2個

バージョンアップ以前にきちんと統計をとってないから比較はできないけど、仮にHQが1回に1匹しか釣れないとして、3分弱に1回かかる程度。実際は2~3匹かかるから10分に1回とかそれ以下になって、全然ゴールできない状況が想定できます。実際はかなり偏りがあって、連続で釣れたり、逆に釣れなかったりするから困ったものです。

本番でもHQが全然釣れない!とか、そもそもタイガーコッド自体が釣れない!っていう人もかなりいるから、今までのルールだとゴールできなくってかなり悲惨な結果になりそうです。

マルムケルプは・・・これじゃそもそもペナルティになりませんw

体感的にも、タイガーコッドに限らずHQが全然釣れない~っていう状態だったから、減ってるのかな??だれか追試してくださいーε=(~Д~;)

後で、漁師レベル1くらいのキャラで釣果がどれくらいになるかを試してみます!
(4)
(7)
タグ [私が町長です。]
投稿日時 2011年10月23日 16:22

人間性を捧げ終わったので



FF14に人間性を捧げに戻りました~!('∇')

昨日からグランドカンパニーの仮入隊クエを始めて、ついさっき黒渦団入団からチョコボゲットまで完了。



すっかり人相が悪くなったドラクエちゃん(II)のおかげで今日のクエはらくらくでした。
ほんとありがと~(´∇`)

おかげでチョコボゲット



権之助くんです!
これで釣り場までの移動が楽になるし、リーヴ巡りも楽になるわぁヽ('ヮ'*)ゝ

ここからグランドカンパニー関係ネタばれなので隠し隠し

仮入隊の辺のクエでもいろいろあって・・・



増えてる((((;゜Д゜)))
え?これ複数のヤ・シュトラさんがいるっていうこと?それとも魔法??



シドはイケメンすぎるでしょう・・・7のチョイワルっぽいのとか11の裸エプロンで刷り込まれてる人的には衝撃だったよぅ(つд・)
後ろの三白眼も気になる。



・・・。



予言っていうか電波を受信してる気がしなくもないです。

3国代表の演説



まじめに聞いてみました。



うーん・・・この強引さはちょっと苦手なり・・・



うぬ~、魅力的だけど実行力なさそうヽ(゜ー゜;)ノ



現実主義かなぁ?クールな感じが好きかも。

ほむ、3国の代表とも言ってる事は似てるんだけど手段が違うのね。
おじさんは論外として、カヌ・エ・センナかメルウィブ提督で迷うけど・・・
一番頭が切れそうなメルウィブ提督の黒渦団に入隊!

っということにしました('∇')
漁師ギルドもリムサだし、ちょうどいいわ。


3国とも魅力的な人が代表で迷うねぇ、これ。
(19)
(12)
タグ [私が町長です。]
投稿日時 2011年10月21日 00:46

[SQEXOC]プロジェクトを失敗させないためには? スクウェア・エニックスで実施されているプロジェクト管理術公開-4gamer

#1と#2もドウゾ。落書きだけど!
狼人間を撃つ銀の弾はない#1
狼人間を撃つ銀の弾はない#2
スクウェア・エニックスCTOでFINAL FANTASY XIV テクニカルディレクター橋本善久さんが「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座」という講演を10月8日に行ったそうです。

やっぱりというかなんというか、「プロジェクトの正確な予想なんてできっこないのです
っておっしゃってます・・・ですよね~、できたら苦労しません。
なので、行き当たりばったりの対応じゃなくって、マネジメントをきちんとして、事前に問題が発生する前に対処していきましょう!というのが橋本さんの考え方のようです。
 タスクの見積もりをきちんとして、ひとつずつきちんと消化していきましょうっていう感じなのかな。内容は本文読んでもらえればすぐわかると思います。

以前に吉Pが「デスマーチ状態じゃないですよ。」とか、「アップデート直前でもなければ、残業もあまりしなし休日出勤もしてません。」みたいなことフォーラムでかな?発言してたけどこういう管理をしているからできたことなんですね。
体力のある大企業ならではだけど、タスク管理をきっちりやると効率が上がるいい例になる・・・といいな。FF14が!('∇')

でも、これ一般スタッフは普通に会社員生活できるけど、マネジャーたちは寝る時間ないと思うのよね・・・(・_・;)
大丈夫?

そうそう、見積もりポーカーはいろいろな仕事で使えそうですねw

うん、興味がない人には全然面白くないお話でした。
ただ、私はこういう考え方をする人たちが好きだからやっぱり応援しようと思いまする~(´∇`)
(4)
(3)
タグ [私が町長です。]
投稿日時 2011年10月17日 23:45

えーらいこっちゃーーーΣ('-'ノ)ノ
やっとダークソウルクリアしたからFFやろうと思ったらこんな発表ガガガガガ

でもねでもね?相変わらずギャザラーとクラフターの未来が見えない気がする・・・
やっぱり戦闘職やらないとシナリオ進められないのかな。
FF14では戦闘あんまりしないで、まったりとやりたかったからそこはちょっと残念。

完全新生までまだ1年あるみたいだけど、それまでに非戦闘職関係で何か発表があるといいなぁ。

まー、ここまで来ちゃったから課金はするし、吉P応援してますわん~(´∇`)

そだそだ、サーバを越えた交流ができそうだからそれは大歓迎!課金始まったらもうユーザーイベントできないって思ってたからねっ!
(12)
(7)
タグ [私が町長です。]
投稿日時 2011年10月14日 22:43

吉Pライブをラバナスタのロビンさんの集まりに混じってみんなと見てきました!

一ヶ月ぶりにララ分を補充しつつ・・・



21時をちょっとすぎたころ
吉Pライブ、はっじまっるよ~~~!

左が吉P、右がフォーラムでおなじみモルボルさん。



内容はイフリート戦のお話やマテリアルクラフト、ジョブ関係のお話。
漁師に直接かかわるのはマテリアルクラフトくらいかな?

なので、マテリアルクラフトのお話をまとめると・・・

・従来のレシピで作られた装備(ver1.18までのレシピで作られた装備)にはアップデート後もマテリアをはめるスロットはつかない。
・ver1.18までのレシピで作られた装備でも、マテリア化はできる。
・禁断のマテリアクラフトは、誰でもできるというわけではない。通常は装備一箇所につき1個(3個はめるのはかなり禁断な人じゃないと無理だそうです)


愛用の釣竿マテリア化が楽しみ(´∇`)

あと、ジョブについてもあったけど



ナイトとか詩人とか戦士とか追加されるみたいですね~。でもこれは、ver1.20以降のお話残・・・。

戦闘関係でエンドコンテンツバシバシやる人にとっては、なかなかいいお話だったのかな?
漁師・・・っていうか、ギャザラーの今後はどうなるの~~~~(´Д

ライブでユーザーの質問に答える今回のやり方は、個人的にかなり好きです。やっぱり、顔が見えて声が聞こえると応援したくなります(´∇`)
がんばってください~~!!

そうそう、吉P声が渋くて驚いたw

関係ないけど、今日新発見。最初からPCに入ってたSnipping ToolっていうソフトでFFのスクリーンショットも撮れることがわかりました。これならあとでサイズカットしたりしないですむかららくらく!

ということで、とりあえず以上!
いろいろ思うところはあるけど、その辺はまとめて書く~~~
(6)
(12)
タグ [私が町長です。] [太陽万歳]
投稿日時 2011年10月04日 23:20

この日記を削除しますか?
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?
最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ
すべて表示私が町長です。 (138)雑記 (13)交流 (7)冒険 (6)ファッション (3)RP (2)あうあうあー (2)スキル上げ (2)デモンズソウル (2)赤いファントム (2)釣り (2)釣りスゴロク (2)Ar=A=T=EM=Ea>EC>Fを証明せよ。 (1)Distant Worlds (1)Mind Shift Battle System (1)SurvivalStrategy (1)dev1058 (1)【音楽の時間♪】 (1)ありがとう! (1)きかいおんち (1)くねくねハニィ (1)こころないてんし (1)こまけぇことはいいんだよ! (1)ざくろ最終回見れなかった (1)ちゃおってまだ売ってる? (1)ともだちを放り投げるなんて (1)どうかしてるよ (1)のばら (1)ひだまりスケッチちゃん? (1)ぼくと契約して漁師になってよ (1)もはや病気 (1)よくもだましたぁぁぁ (1)よりにもよって (1)アリだー! (1)アンキモに見えるのは実は違うものです (1)イバラツアー (1)ガイアイーター (1)ギルドリーヴ (1)サブリガ (1)ソウル試されて・釣り (1)ダウズIVとは力なり (1)バザー (1)ピンク (1)フォロワー100記念 (1)ブートキャンプ (1)ヘタレ少尉タイムだ (1)リアルギルドリーヴ (1)レベルを上げて、サブリガを被ればいい。 (1)レベル上げ (1)ヴぁーん (1)乳 (1)亡念会 (1)人月の神話 (1)全ては必然? (1)初めての画像加工 (1)副賞どうしよう (1)太陽万歳 (1)尻 (1)心折設計 (1)急がないと (1)最初からクライマックス (1)死ぬがよい (1)生地にパンチ (1)生臭い何か (1)百合? (1)盛り (1)目が33 (1)砂漠の虎 (1)私がトナカイです。 (1)私が・・・ (1)私が惨汰です。 (1)私が町長です (1)絵は目で見るんじゃない、心の目で見るんだ。 (1)釣りシャダイ (1)釣双六ブラックレーベル (1)高すぎ (1)魚 (1)ffしたい~ (1)