現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Yuwu Fuwa (Durandal) さんの日記
現在選択されている年月 : 2011年5月[絞り込み解除]
少しずつ漁師のランクを上げて、やっと39になったんだけど、G7に移ってからもうなんだか釣り場探すのがばかばかしくなりましたε=(~Д~;)

まだランクが低い方はこちら:FF14 漁師初心者向け:G1~G5(R1~30中盤まで)index.

知ってる人も多いと思うし、いまさら感もあるけど一番アクセスがいいG7とG8マークしておきます。



G7・・・ウルダハの東の池
G8・・・ブロークンウォーター西南の池と西の川

G8はクルザスに静かで安全な場所があるんだけど、なんだか場所によっては竿を下ろせなかったりナゾなので調べてから載せますね。

でも、G7以降の仕様が酷すぎると思う。
話は聞いていたし、ふーんっていう程度だったんだけど・・・。隣でもりもり釣ってる人がランク15になったっていうログが出たり30未満の人がかなりいました。
エサもユスリカ付ければ、少なくともR38なら入れ食い、スエットオブブロウだっけ?がなくっても自給30000超えます。逆に、ルアーを本来のランクにあわせたものをつけると、強いあたりがくるルアーでも自給10000いくかいかないか位です。
周りのランクが低い人の釣れ具合見ても、装備もたぶんウェザード装備でいいと思う。エサさえ用意できればなんでもオッケーな雰囲気。

修練値はグレードで決まって、釣れやすさは魚にレベル?みたいのが設定されていて、そこから算出しているのが原因だと思うんだけど、G7以降にG1クラスの魚を置いたのは大失敗ですよ・・・エサを買うお金があるか、集める根気があればR1から50までずっと同じ釣り場でいい状態だと思う。

もう今変えても先行有利なだけでフェアじゃないから、R50以降が開放されて新しいところで釣るようになったらキチンとグレードに合った魚を追加してください。

私はフィールドを歩くのが好きだから、これから自力でつれる場所探すけどなんかすごいガッカリ。

工夫する余地がないゲームはゲームじゃないです、作業です。
(14)
(5)
タグ [私が町長です。]
投稿日時 2011年05月25日 17:01

スクエニHD、和田洋一社長「開発の建て直しには1、2年かかる」(5/13日経)

引用―「土台となるゲーム開発が想定以上に弱くなっていた。立て直しには1、2年はかかると思う。これまで開発部隊のコミュニケーション不足があった。具体的には私の意見を、リーダーとなるクリエーターが自分の部下に浸透させていなかった点だ。また技術者の分業のさせ方にも問題があった。それぞれが自分の役割しか果たさず、保守的になっていたようだ。」

開いた口が塞がりません。事実だとしても、オフィシャルな場で経営トップが口にしていいセリフではないでしょう。部下の信頼を失うだけです。
そもそも、私の意見を~って何を言ったらこの数年のグダグダ開発になるんですかね。正しく伝わっても失敗したでしょう。

開発部隊のコミュニケーション不足=経営陣と現場とのコミュニケーション不足でもあると思います。予算と納期だけ厳しくして、あとは現場にまかせきりだったとしか思えません。
FF14の失敗に関しても、「QCが機能していなかった」のような発言もありましたが、それはQCは手を抜いてもいいというような社内的な流れを作ってしまったからではないでしょうか?それとも昔からそうだったんでしょうか?そうは思えませんが。

人月の神話
読み終わって思ったことは、スクエニの経営陣やマネージャーたちはこの古典を読んでいないうえに、一般的なマネジメントも学んでないんじゃないの?と思いました。

ここに書かれていることで、大事なこととされているテスト期間(単体テストとシステムテスト、14ならαとβテストになるのかな?)に開発期間の1/2を見積もるという考え方を守らなかったのが致命的なのは疑いようがないですよね、実質今β中ですから。

当初のロードマップでは1年くらいかけて、ユーザー参加型のαテストとCβ、Oβをするという発表があったと記憶しています。それを「何らかの理由で」カットしてしまったんですね。
全体の1/2というのは理想論だとしても、できるだけそれに近づける努力をするべきだったでしょう。βの時点でみんな心配がっていたんだから。

例によって、「ユーザーにデバッグさせればいい」と思ったんでしょうか?
きちんとテスト内容を評価していれば、今回はFF11のケースのように、発売後順次修正ではダメだということは理解できていたはずです。
FF11は当時のオンラインゲームとしてはそれなりに遊べる状態でリリースされました。見るからにおかしいのもあったけど、UIも含めて全体的には違和感をあんまり感じなかったんですね。
ざっくりというと、後の修正はユーザーの習熟度があがることによって増えてくる不満や、バグ、バランス調整でよかったわけです。(この考え方は、アプリケーションの開発をする人には一般的な知識なのかな?人月の神話にグラフ付で載ってたけど。)

FF14の場合は、ラグが多すぎたりでシステムそのものに問題があったようだし、UIのできの悪さは論外といってもいいでしょう。階層が多すぎたり、直感的じゃなかったりして使いにくい。

でも、発売してしまった。
多額の投資をし、今後もインフラ維持に投資が必要なソフトの発売の決定に、社長の決済がなかったとは思えません。
不完全すぎるゲームでも、忍耐強いユーザーが付いてきてくれると思ったのでしょうか?

(6)
(3)
タグ [私が町長です。] [人月の神話]
投稿日時 2011年05月24日 17:37

日記ごとのアクセス数表示されるようになったのね。
なのでさっそくどの記事がアクセス多いのか見ると~!

FF14 釣り初心者向け:G1~G5(R1~30中盤まで)index.0204+漁師つぶやいたー

2423それぞれのリンク先が1500~2000でした。

後は300~600位か。

んで、日記の内容とアクセス数の傾向を見ると、私の場合は考察系がやっぱりアクセス多いんですね~。それと同じくらいアクセスが多いのが、ちょっとがんばってSS撮った系、かつそこにセクシーさが含まれると釣り関係に並ぶアクセス数になるっと_〆(゚▽゚*)

みんなセクシーなのが好きですねぇ!

あと、コメント数とアクセス数は比例しない。
長文は読まれないについでも「?」を付けておきます。
これは発見だったわね。

ほむ。傾向を見るのは面白いけど、今までどおりやろっと。
では、次こそ人月の神話 狼人間を撃つ銀の弾はない で、今日中に書こう・・・
(4)
(1)
タグ
投稿日時 2011年05月24日 15:38

ゾノさんクーさんお疲れ様でした!
人数もかなり集まったみたいだし、大成功ですね~ヽ(´ー`)ノ


なんとかスタートに間に合った~!



が・・・このあとすぐクライアントが落ちて、さらにログイン障害に巻き込まれてインできたときにはもう終わりだったという・・・!

なので、次のSSは表彰式!



人が多すぎて写ってないけど、コーネリアのマイコーが1位でした!やったね!マイコー【サブリメーション】

ちなみに2位の賞品はクーさん に自分の絵を描いてもらえる権でした。いいなぁ('∇')

2次会
ゾノさんの提案で、残った人で船に乗ったらどうなるか?を実験しました。



わらわらわら



30数名全員乗れたー!
なので、記念撮影(〃 ̄ー ̄〃)



ゾノさん番長たちに挟まれるの図



スゴロクには参加できなかったけど、いろんな人と会えて楽しかったです!
運営お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ

釣りスゴロクを企画しようと思ってる方へ
以前私が運営した釣りスゴロクのまとめを作ってあります。コースとマクロも載せてあるので参考にどうぞ!
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=176702&ref=3
(15)
(11)
タグ [私が町長です。]
投稿日時 2011年05月22日 16:19

松井さんからバトルの発表きましたね!http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/10877

ジョブシステムとアーマリーシステムの共存案、フィジカルレベルの廃止、オートアタック導入の具体的な話などなど・・・かなり思い切った変更をするみたいですね。

調整は難しいと思うけど、空蝉とか横だまとか後ろを向くとか土杖ナイトとかそういうことがないようにお願いします。
11と比べて、カジュアルに遊べそうだから14に移った人も結構いると思うし、ソロをおろそかにはしないって書いてあるからそういうことはないと思うけど、前例があるから心配。

まだ具体的な内容はまだ見えないけど、久しぶりにドキドキする発表でしたヽ(´ー`)ノ

でも、漁師(ギャザラー)メインの人にとっては何にも関係ないんですっ!!
もともとソロでやるしかないので、これのPT用ジョブって言われても・・・船を使って漁をする!?

まあないカナ。
うん、ないない。
・・・意外と海賊になったりして。

 戦闘職と比べてはるかに修練値が稼ぎにくくて、クラフターと比べても稼げないギャザラー。ミニゲームがクラフターより少し楽しいくらいしか魅力がないのが現状です。
 ランク上げても行動範囲が広がるわけじゃないし、レイドダンジョン攻略にも今回の内容だとギャザラーやクラフターが絡む要素はあまりなさそうに感じます。

そろそろ、戦闘職とPTを組んで行動したりクラフターと連携したりするリーブなどなど、これからに希望が持てる発表をしてほしいです。

ギャザラーやクラフターだけがあがってる人は、全体から見れば小数だとは思いますが、スキルではなくひとつのジョブとして成立させている以上、同じように扱って欲しいです。

もちろん、ゲーム内経済回すには戦闘職が活発に活動しないと成立しにくいのは理解してますが、それでも「ギャザラーやクラフターだけでもやっていける」というのが売りのひとつだった以上、ソロを大事にするように大事にして欲しいです。

そうそう、フォーラムは匿名である限りあちらには参加しないです。

(11)
(5)
タグ [dev1058]
投稿日時 2011年05月19日 23:16

さえ吉です!



飽き気味で、ちょっと変化が欲しかったから出番だそうですわ(´_ゝ`)

よそのサーバーに遊びに行くキャラ選びもかねて、いろいろポーズ決めてみる。



君は罪を犯した。

なんか違うわね。
ほかの人みたいにかわいくできないカナ・・・



こうかっ!



・・・。







おやすみなさい・・・Zzz

あるフレは、私はララフェルのほうが似合うって言ってたけど、口の悪い子になりそうねw
はしゃいでるララは私のイメージじゃないかもしれにゃい~!

その2

ふー子

前にぱぱっと直感で作ってみた子。







グリーン系のヘアバンドがポイントなり。



なんか、ミコッテになるとエモすごいしたくなってくるっ(´∇`)







ヽ(`Д´)ノ





げっ!



(;´ρ`)



(つ∀-)



ヽ(ー_ー )ノ





↓私的にお気に入りの1枚。





なかなかいじりがいがあるわぁ(´∇`)
11とかリアフレに言わせるとミコッテ(とかミスラ)のイメージなんだそうな。

それは、マイペース過ぎるっていうこと!?
(7)
(3)
タグ [私が町長です。]
投稿日時 2011年05月18日 14:57

トラビアのLucifel Kleinさんが、ユーザーイベントに協力してくれる方募集と釣りスゴロクを企画しているそうです!

【同志・協力者募集】ユーザーイベントやらないか?【Trabia鯖に灯火を!】

まだ日程等未定のようですが、スタッフとして参加してみるもの楽しいと思います(´∇`)
イベント企画してみたいな~とか思ってる方は一度体験されてみてはいかがでしょうかー?

お次はカルナックのZono Takaさんです。

こちらは、5/21 22:00予定で、釣りスゴロクを企画されています。

【イベント予告】 釣りスゴロク in カルナック

1.18のアップデートがあるまで正直ヒマ!っていう感じだと思うので、ユーザーイベントでいろんなプレイヤーと交流してみてはいかがでしょうか~!お話しするのは楽しいですよヽ(´ー`)ノ
(10)
(1)
タグ
投稿日時 2011年05月16日 23:09

明日はインする時間ありそうだ~!
カルナックの釣りすごろく参加できるといいなぁ、時間しだいだけど(´∇`)
(4)
(0)
タグ
投稿日時 2011年05月16日 00:37

GWといえばタマゴが印象的でしたね~。



どれが本物かわかるまい・・・



イベントも終わってすっかりだらけモード。



コーネリア名物なあの方々も復活されたり・・・黒猫さんのSSがないっ∑( ̄□ ̄;)

死ぬほど似合わなかった装備(´Д⊂

テルさんから借りたんだけど・・・



ひどい!ひどすぎる!!



アーリちゃんとかテルさんはにあうのに~!髪の色の問題かなぁ。



↑私的にレアなSS。メガネなし。

アレですか、エレメスは怪しい路線行かないとダメですかε=(~Д~;)
いあ、そんなことないよね、LSのリリさんとか普通だし。



エロルゼアに飲み込まれないようにせねばなるまい。

(9)
(3)
タグ [私が町長です。]
投稿日時 2011年05月10日 15:33

次回やることがあったときのため&企画してみたい方がいたら参考にどうぞ!

ルール(ユウ版)

ゴールマス以外
・タイガーコッドを釣り上げたら1マス進む、HQ・釣果は進む数に関係しない。
・マルムケルプ+3を釣った場合、1マス戻る。NQ・+1、2は0扱い。
・それ以外のものは全て0。

ゴールマス
・HQタイガーコッドを釣り上げたらゴール。
・NQタイガーコッドは1マス戻る。
・マルムケルプ+3を釣った場合、1マス戻る。NQ・+1、2は0扱い。
・それ以外のものは全て0。

オリジナルのルール
釣りスゴロク 取扱説明書(必読)

プレイ時間

コースのマス数
・27マス

リハーサル
・スタートからゴールまで最速15分、遅くて30分を想定。

本番
参加人数:30数名

ルール説明からコース確認完了までの時間
・15分

スタートからゴールまでの時間
・トップのゴールまで約40分程度?
・23:00頃スタート、タイムアップが24:20。1時間20分で全体の2/3程度がゴール。

漁師ランクの依存度
1位、2位は別のサーバーから来た新規のキャラクターで、特にランク上げ等はしていなかった。また、中盤までのトップも新規のキャラクターで、最後のHQ釣り上げで苦戦したようなので依存度は低いと考える。
ただし、1位、2位はメインキャラクターの釣りスキルが高いとのことから、ランクよりも慣れが結果の影響に大きい可能性がある。

総括
 LSメンバーや、フィガロでの経験者の方たちのアドバイスとフォローで、専用LSの用意やゴールマスの説明、ルールの確認等イベントを進行させつつ再度確認が必要な項目の説明ができたのがとても助かりました。
特に専用LSは、ルールの説明が必要なイベントの場合、指示がが的確に伝わるので事前に用意しておくべきでした。
 それ以外の部分、ルールやマナーといった混乱の原因になる事柄は、参加された方が自発的に守っていただけたので特に問題もなく進行できました。
 初イベントとしては、うまくできたと思います。

(10)
(5)
タグ [私が町長です。]
投稿日時 2011年05月03日 15:51

この日記を削除しますか?
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?
最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ
すべて表示私が町長です。 (138)雑記 (13)交流 (7)冒険 (6)ファッション (3)RP (2)あうあうあー (2)スキル上げ (2)デモンズソウル (2)赤いファントム (2)釣り (2)釣りスゴロク (2)Ar=A=T=EM=Ea>EC>Fを証明せよ。 (1)Distant Worlds (1)Mind Shift Battle System (1)SurvivalStrategy (1)dev1058 (1)【音楽の時間♪】 (1)ありがとう! (1)きかいおんち (1)くねくねハニィ (1)こころないてんし (1)こまけぇことはいいんだよ! (1)ざくろ最終回見れなかった (1)ちゃおってまだ売ってる? (1)ともだちを放り投げるなんて (1)どうかしてるよ (1)のばら (1)ひだまりスケッチちゃん? (1)ぼくと契約して漁師になってよ (1)もはや病気 (1)よくもだましたぁぁぁ (1)よりにもよって (1)アリだー! (1)アンキモに見えるのは実は違うものです (1)イバラツアー (1)ガイアイーター (1)ギルドリーヴ (1)サブリガ (1)ソウル試されて・釣り (1)ダウズIVとは力なり (1)バザー (1)ピンク (1)フォロワー100記念 (1)ブートキャンプ (1)ヘタレ少尉タイムだ (1)リアルギルドリーヴ (1)レベルを上げて、サブリガを被ればいい。 (1)レベル上げ (1)ヴぁーん (1)乳 (1)亡念会 (1)人月の神話 (1)全ては必然? (1)初めての画像加工 (1)副賞どうしよう (1)太陽万歳 (1)尻 (1)心折設計 (1)急がないと (1)最初からクライマックス (1)死ぬがよい (1)生地にパンチ (1)生臭い何か (1)百合? (1)盛り (1)目が33 (1)砂漠の虎 (1)私がトナカイです。 (1)私が・・・ (1)私が惨汰です。 (1)私が町長です (1)絵は目で見るんじゃない、心の目で見るんだ。 (1)釣りシャダイ (1)釣双六ブラックレーベル (1)高すぎ (1)魚 (1)ffしたい~ (1)