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Dai Suhaya (Masamune) さんの日記
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マラソン無しモグ戦術【図解】
前の日記でいいね!をたくさんいただいたので説明用にマラソン無しモーグリ戦術を改めて図解式で再掲載します。

メメント前
①盾役の動き
カパ(斧)、パコ(盗)、プキ(黒)、キップ(白)を赤点滅で倒して下さい。
優先は左からで、カパとパコは必ずメメント後すぐに自分についてくるようにしてください。
プキとキップはタゲを取っておくと開幕の事故が少ない&倒すのが早くなります。
上記以外のモーグリについては、極力ヘイトを上げずに倒すと吉です。

②アタッカー及び詩人の動き
盾役とは逆でカパやパコが赤点滅で終わらないように注意して下さい。
プキも下手に赤点滅で終わってしまうと序盤の事故の元になります。

③白魔の動き
クープ(ナ)にストーン撃ちすぎて赤以上のヘイトで終わらないように注意です。



メメント後
①盾役の動き
モグ王に挑発したら上図の赤●のところへすぐ移動してください。(ナイトや剣術士ならフラッシュでOKです。)
すばやくアタッカーからモグの大半を引っぺがさないと事故があります。
赤●のところでイフリートなどと同じようにガチ盾です。
挑発とフラッシュは基本的にモグ王が救援でヘイト切れたときの為に温存しましょう。
戦士ならスチサイコンボ、ナイトならウォードラムでヘイト維持するといいです。
ピコ(詩)撃破後にモグ王が巨大化した場合は、上図の矢印の動きで走って下さい。
矢印の先で少し待ちながら移動すれば、定位置に戻る頃には巨大化が解けます。
プキ及びモグ王のフレアは、避けずにセンチネルやヴェンジェンスを使って耐えましょう。
石化した場合は、石化報告してエスナを求めるのを忘れずに。
立ち位置としてはモグ王を北に置き、白魔に背中を向ける=北側のモグ王と白魔の間に盾役が位置するように構えるとマキシモーグリでの巨大化時に逃げやすいですし、モグ王のポンポンフレアに白魔を巻き込むことも少なくなります。


②アタッカーの動き
上図の円範囲の中で戦うようにしましょう。
モグ王が救援で近づいてきた時はモグフレア警戒を忘れずに。
基本はピコ(詩)>プキ(黒)>クープ(剣)>キップ(白)>パコ(盗)>コギ(弓)の順番で倒すのみです。
弱体効果のあるWS(オーラパルスやディセムボウル)は優先で入れましょう。
あとコギ(弓)のモーグリアイショット対策でデコイは使うようにしましょう。
PTの火力によっては、ピコ、プキ、クープの撃破順を入れ替えるのもアリです。
特に前半のピコ、プキ、クープを倒す速度で戦況は大きく変わります。
15分アビを惜しまず使うのを推奨します。

③白魔の動き
二人とも上図の青●の位置で立ち止まって盾役とアタッカーの回復です。
基本的にアタッカーへは慈悲リジェネと慈悲スキンを分担してかけると楽です。
盾役が石化したときのエスナと常時リジェネを忘れずに。

④詩人の動き
常時バラードをアタッカーと白魔に使う以外は、以前の弓アタッカーと同様の動きでOKです。
ピコ、プキを倒すまではクープに影縫いを入れれると楽になります。


●対モグ王&カパ
基本的にカパは無視したまま、モグ王を先にタコ殴りです。
カパは範囲WSにどんどん巻き込んで削ってやるとモグ王がカパをケアルしようとして楽になります。
ここでもオーラパルスなどの弱体効果のあるWSが非常に有効です。
モグフレアは逃げずに殴り続けて詠唱中断を狙いましょう。
シールドバッシュなどのスタンWSを狙うのも有効です。


●最後に。
このやり方ならば、アタッカー枠は、モンク、竜騎士、黒魔、弓のいずれであっても、混在していても勝ちやすくなると思います。
ですが、どんな構成であってもメメント前のモーグリを3匹以上溜めずに全滅できるだけの火力は前提になります。
また前半に特定モーグリのヘイトをアタッカーが取りすぎてしまっても後半のガチ盾戦術の意味が少なくなりますので、ヘイト管理は充分注意してください。
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投稿日時 2012年03月22日 23:10
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コメント
(5)
 すごく参考になったよ! ありがとー!!
 あと、この戦法でPT構成を変えつつ何回かやってみたら、メイン盾さんに加えてアタッカーさんチームにサブ盾さんを置いたらすごく安定して戦えたよー!
Popo Tan (Durandal) 2012年03月24日 11:38
>>Popoさん
コメントありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいですね。
あとサブ盾戦術の件、是非使わせてもらいます。
確かにアタッカーのみだとコンボが入れにくかったり、クープが暴れてしまったり等で思うようにダメージが出せない場合がありますね。
このあたりでナイトと戦士の組み合わせが活きてきそうな気はします。
3/27の修正内容次第ですが、白魔二人のうち一人をナイトに変更してサブ盾&ヒーラーを勤めるというのもありかもしれません。
ディヴァインヴェールも上手く調整されれば、近接アタッカーと相性が良くなる可能性も高いですしね。
今後もなるべく中の人のモグ戦の習熟度に依存せず、職縛りも軽減し、安定して勝てる戦術を模索していきたいと思います。
Dai Suhaya (Masamune) 2012年03月24日 18:51
大変わかりやすく参考になりました!
Fukken Argonautai (Masamune) 2012年03月24日 23:18
>>Fukkenさん
ありがとうございます!参考になれば幸いです!
私も連日、もう少し良い方法が無いものか模索する為にもモーグリに挑戦してますが、なかなかに難しいですねー。
未だに負けるときはホント、コロっと負けますw
Dai Suhaya (Masamune) 2012年03月25日 01:45
おかげさまで勝てました。ありがとうございます。
Name Take (Gungnir) 2012年04月06日 00:15
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