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Dai Suhaya (Masamune) さんの日記
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旧ロドストがまだ稼動してますね・・・w
何時まで動くんでしょうかねぇ。
ちなみに新生ロドストでもぼちぼち日記を書き始めました(書きにくいですが)。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1027253/

今後の攻略情報などの細かい内容はフリカンのブログのほうに記載することになりそうです。
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タグ [雑記]
投稿日時 2013年09月03日 23:26

と、いうわけでいよいよ明日にアーリーアクセスを控え、本番が近づいて参りました。
The Lodestoneももうすぐ新生Lodestoneへお色直しということで長らくお世話になった旧Lodestoneへの最後の雑記となります。
趣味で書いた記事に対して予想以上にたくさんの方からフォローやいいね!コメントをいただいてありがとうございました。

新生LodestoneやフリカンのブログでもTANKでの攻略記事や体験記事を中心に投稿していこうと思いますので今後とも宜しくお願いします!

最後にDai Suhaya改めDai'a Tributeでのファミコンドット絵風?SSを掲載してしばしのお別れです。
新生エオルゼアでお会いしましょう!!


なんか、ファミコン風というよりルナティックドーンみたいd
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タグ [交流] [雑記]
投稿日時 2013年08月23日 21:55

と、いうわけで新生FF14オープンβテストが開始されましたね!
私は運良くすぐにログイン出来た為、さっそくキャラカスタマイズを完了させました。

「Dai Suhaya」改め「Dai'a Tribute」となりました!



もともとウルティマオンライン時代に「Dai Attribute」という名前でプレイしていたのですが、旧FF14開始時はTellが直打ちしかなかった為、さすがに長すぎる名前は微妙かな、ということで別ゲーで使っていた「Suhaya」という名前と合わせた経緯がありました。

新生ではTellなどに直接名前を打ち込む必要が無かった為、「Dai Attribute」に戻そうと思っていたのですが、そこで各種族の命名規則が公開され、ムーンキーパーのミコッテ♂の命名規則に「名前+生まれた順番を現す文字+性」というものがあり、「Dai Attribute」をちょっとひねって「Dai'a Tribute」となりました。
命名規則に従うとすれば、「ダイ・ア・トリビュート(トリビュート家の長男ダイ)」という風になります。

たまたま語感で選んでいた「Attribute(属性)」という単語がaを抜いても「Tribute(賛辞/贈り物)」と意味が通じるものであったのでこれだっってことで無事、決まりました。

新生では、「Dai Suhaya」改め「Dai'a Tribute」として宜しくお願いします。
(呼ぶときは以前どおりにダイでOKですので・・・!)


新生でも当フリーカンパニー「KnightTales」及び当LS「NightTales」ともどもお付き合いの程、宜しくお願いします!
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タグ [雑記]
投稿日時 2013年08月16日 21:04

旧FF14の最終セーブから数えると1年近く待ったことになる新生FF14がいよいよ開始です。
Masamuneサーバーでのプレイは変わりませんが新生FF14から名前(Daiというのは変えませんが)、種族を変更してプレイ予定です。



新生でも当フリーカンパニー「KnightTales」及び当LS「NightTales」ともどもお付き合いの程、宜しくお願いします!
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タグ [雑記]
投稿日時 2013年08月16日 06:43

以前から日記に記載していた待望のテキストコマンド"/crosshotbar” について
オープンβから実装されるとのこと!!

というわけで以前記載した下記二つの記事についてテキストコマンドを修正しました。

クロスホットバー節約配置[Tank編]
クロスホットバー効率配置[MeleeDPS編]

旧ロドストは閉鎖予定の為、同様の内容は当フリカンサイト「KnightTales」の豆知識カテゴリにも掲載しておきます。
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タグ [雑記]
投稿日時 2013年08月14日 22:46

新生FF14の蛮族ですが、拠点とかをただうろついているだけじゃなく、
焚き火を囲んで談笑している風だったり、身振り手振り付で会話してる風だったり、
動き一つ一つが丁寧に作ってあるんですよね。
何気ないことですが実際に触れてみてかなり大事なことに思えました。

ゴブリン


アマルジャ
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タグ [雑記]
投稿日時 2013年07月19日 21:57

魔導ヴァンガード重装型ッ 君がッ 泣くまで 【挑発】をやめないッ!

というわけでウルダハ街中に放置されていた魔導ヴァンガード重装型と戦ってきました。

普通に戦うと即死するので、多くの犠牲を出しながら、なんとかぎりぎりの位置まで引っ張り、ひたすら挑発、フラッシュ、ランパート、インビンシブルで敵視を稼ぎ続けてタコ殴りでした。
でも、それだけやっても硬いわ、当たらないわ、減らないわでどうしようもなく・・・。

ですが、なんとかここまで削り、途中でシャウトで増援を求めつつ戦い続けていたら、徐々に人が集まり、削り速度もUPしてなんとか、↓ここまで減らした時点ですでに3時間が経過。



ここからさらに1時間近くがんばって、最終的にはインビンシブル13回分の苦闘の末、撃破に成功しました!!



FF14を始めてから一体の敵に対してここまで長時間戦うのは初めての経験でした。

敵視に関してはダメージそのものが一桁しか入らない為、挑発フラッシュインビンシブルランパートで大きく稼ぐことが出来て、ほぼ安定だったのですが、口笛にはタゲを取られることもあり、範囲サンダーでアタッカーさんたちが消し飛ぶことが数回・・・w

セーブされないとはいえ、この達成感は新生までの良い思い出になりました。

でも、口笛は勘弁な!!
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タグ [雑記]
投稿日時 2012年11月05日 23:10

本日、LSメンバー7人+募集して来ていただいた竜騎士さん1名のパーティにてブラビューラをゲットしました。



なかなか進んでる感がしなかった極イフですが今回は、開始から13楔まで順調に進み、13本を少し残って負けてしまう・・・というのが3戦ほど続いた後の4戦目で13楔を無事撃破、そのままの勢いでやっと勝利しました。

私は前回同様に角折り側の戦士で参加してたのですが、13楔が来るぎりぎりのHPのところでイフ相手に側面ブルータル→イフが13楔を沸かせる→背面メイム→剛力の秘薬使用→イフの爪攻撃を見てから正面ゴッズで角折り→白で折る楔のところへ移動しヘヴィスウィング→ランページ→センチネル→エラプ食らいつつスカルサンダー→中央柱へいきマイティ起動→コンボスチールサイクロン→中央楔へシュトルム→ワールウィンドという流れが一番やりやすかったです。
途中でランペにするのは、ゴッズですでにバーサクをリセットさせている&マイティ時にHP回復させてエラプ重なり時の事故死防止、という感じです。

先日のコルタナ入手の際は他LSの手錬れの皆さんが居られるところに野良で参加し、勝たせてもらった感がありましたが、今回はやっとLSメインで勝つことが出来、ナイトテイルズのレリック進捗組全員がレリックを手にすることが出来ましたので感慨深いですね。

これで私にとっての現行版でのやり残しは無くなりました。
後は残りのアチーブメントめぐりとクエストでも進めつつ残り一週間をのんびり過ごす予定です。
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投稿日時 2012年10月23日 23:21

無事、紅月下も終わり(日記書くタイミング逃しましたが・・)、現在はブラビューラをゲットする為、極イフチャレンジ中ですが相変わらずなかなか勝てない状況です。
紅月下は、やればやるほど少しずつでも攻略が進んでる感があり、非常に良いコンテンツだったのですが、極イフは何度やっても一進一退という感じでなかなか勝てるイメージが沸かず・・。
まあ、現行版も残り一週間となりましたのでなんとか今週末には斧までゲットして新生を迎えたいところです。

と、言いながら非常にハマってるゲームがタイトルにしてる「世界樹の迷宮4」です。
MMORPGをやりはじめてから、あまりコンシューマーをやらなくなってしまったのですが、このシリーズは例外で世界樹の迷宮3も何ヶ月もプレイし続けるぐらいハマっていました。

4作目は3作目以上にそこいらのMMORPGに見習わせたいぐらいジョブバランスがしっかり出来ており、難易度やゲームバランスも良くできていて同じボスを戦術を変えながら何度も何度も倒しにいってしまうぐらいやりごたえのあるゲームになっています。
FF14新生にあたってスタッフとして世界樹の迷宮の生みの親である新納さんが参加したというお話を聞いた時は、これで小躍りするぐらい嬉しかったですね。

というわけで非常に難易度の高い最終裏ボス(FF14で言う真ネールさん)ともう100回以上戦っているわけですが、なんとかパッケージ表紙PTかつサポートジョブ合わせて被り無しの全職入りでの裏ボス撃破戦略&戦術が完成したのでこっそり紹介です。(世界樹wikiにもアップさせてもらいましたが)

プレイしていない人には非常にネタバレなので隠しておきます・・・。


メンバー(レベル99引退ボーナスレベル99 法典は無し)
前列 ソードマン(モノノフ) ナイトシーカー(インペリアル) スナイパー(ダンサー)
後列     メディック(ミスティック)  フォートレス(ルーンマスター)
9ターン開始時と10ターン開始時に入れ替え有。

装備
ソードマン 世界樹の霊刀(ATK8)(メイン) 世界樹の剣(ATK8)(サブ) バーサーカーメイル 獅子の紋章
ナイトシーカー 終ノ型”樹皇”(ATK8) チェイングラブ ミラージュベスト 獅子の紋章
スナイパー 弓+短剣(改造スロット6以上) 必中ゴーグル (必中ゴーグル合わせてHIT10以上、残りATK)
メディック 杖+ソニックダガー タルシス大翼章or流星章
フォートレス ヤグルシor鉄製警策 鋼騎士の鎧 シンガータ 斬撃の守り←重要

スキル(基本的に使うアクションは下記行動表参照、全て☆まで取る) 
ソードマン ソードブレイカー☆、攻撃力がアップするパッシブ。
ナイトシーカー 追影の刃☆、追影の残滓☆、速度ブースト☆、攻撃力がアップするパッシブ。
スナイパー ダンスマスタリ☆、速度ブースト☆、クリティカル、攻撃力がアップするパッシブ。
メディック オートヒール☆、オートリザレクト☆、抑制ブースト☆、ヒールマスタリ☆、(リフレシュ、リカバリー(状態異常時用))
フォートレス ガードマスタリ☆、ルーンの盾☆、騎士の加護☆


フォートレスが状態異常になっている場合、それを直すことを優先する事。

ポイント解説

-攻撃力が上がる食事があると楽だが無くても勝てる。

-蛆相手の場合、フォートレスのHPに余裕があるときはメディは、パーティヒールや魅了の邪眼でもOK

-スナイパーに1ターン目でリアガードをかけているのは11ターン目で開眼後にイーグルアイをかける為。

-9ターン開始時に前列をソドとフォトのコンビにしてるのは、ガードマスタリとソードブレイカーでフォトの生存率を高める為(ここは運要素が残る)。

-9ターン目で猛毒の投刃を範囲で使ってるのは闇討ちマスタリ狙い。よほど運が悪くない限りは初回分と合わせてMAXまでいく。

-毒の方陣で開眼後に毒が入った場合は勝利確定だが、スウィフト×2の間に毒が入るか残滓が乗れば勝てる。

-13ターン目で抱擁が来ると負けが確定してしまうが初回に来る確率は低い(なんらかの条件有?)

-基本的に全員が行動速度が速い為、開眼後の攻撃より先行できる。

-触手の攻撃を凌ぎきる、ナイトシーカーを主戦力として使う、という運要素はあるものの初期から同じパーティ編成で通常裏ボスを倒すというコンセプトである。

-宝典ブーストが可能だったり、スナイパーの武器を世界樹武器にすれば夜族の悟りが発動しなくても勝率は上がると思われる。


残念ながらαテスト当選メールは来ませんでしたが、βテスト開始まで世界樹片手にのんびり待ちたいと思います。
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投稿日時 2012年10月23日 19:52




「古の武器」と平行してちまちまと狙ってたアチーブメントをやっと達成しました。
エオルゼアの剣、とか如何にも厨二心をくすぐられる称号ですよね!
現行版でしか達成できないアチーブメントということで慌てて開始したのですが、何気にリーヴシェアを貰ったときでもカウントされるので思ったほど時間はかかりませんでした。
本当は「都市同盟の盾」のほうも欲しかったのですがさすがにビヘストは時間がかかりすぎるため、断念しました。

現行版も残るところあと少し、ということでまずは「紅月下の闘い」に勝つことに集中していきます。
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投稿日時 2012年10月07日 19:48

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