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Dai Suhaya (Masamune) さんの日記
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Paprikaさん(http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=1002322)の検証データを元にギルドリーヴでもっとも修練がもらえる☆数の
対応表を作成してみました。

()内のランク数は自分のランク数でそのランクまではそのリーヴのその☆数で
修練キャップするということです。
(つまり、それ以上☆数を増やしても修練は増えない)

リーヴ一般Mob(ボム、ドブラン、テロック、アルドゴート・ビリー等)用
R10リーヴ ☆1(~R01) ☆2(~R04) ☆3(~R08) ☆4(~R12) ☆5(~R16)
R20リーヴ ☆1(~R10) ☆2(~R15) ☆3(~R20) ☆4(~R25) ☆5(~R30)
R30リーヴ ☆1(~R20) ☆2(~R26) ☆3(~R32) ☆4(~R38) ☆5(~R44)
R40リーヴ ☆1(~R30) ☆2(~R37) ☆3(~R44) ☆4(~R51) ☆5(~R58)

リーヴ強敵Mob(ペイスト、モングレル、コカトリス、ヘッジモール、人型等)用
R10リーヴ ☆1(~R05) ☆2(~R09) ☆3(~R13) ☆4(~R17) ☆5(~R21)
R20リーヴ ☆1(~R15) ☆2(~R20) ☆3(~R25) ☆4(~R30) ☆5(~R35)
R30リーヴ ☆1(~R25) ☆2(~R31) ☆3(~R37) ☆4(~R43) ☆5(~R49)
R40リーヴ ☆1(~R35) ☆2(~R42) ☆3(~R49) ☆4(~R56) ☆5(~R63)

基本的に上記が混在するリーヴの場合、4人以上のパーティなら一般表を基準に
☆数を決め、ソロやペアぐらいまでの少人数だと強敵表を基準に決めると
修練に無駄がなく、クリアしやすいと思います。

3/4 一部修正しました。
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タグ [攻略] [ギルドリーヴ] [レベル上げ]
投稿日時 2011年03月03日 13:53

初日記。

とりあえず、私の感じる現在のFF14の問題点をつらつらと。

・敵スキルのバランスが良くない。
まあ、特に魔法放題のことなんですが、適正以下の敵でも即死級のダメージ、
適正以上だとほぼ即死するようなスキルは要調整。
防ぐ手段があるとか、回避する手段があるならば別ですが・・・。
他にはカロングの吸収攻撃とかもちょっとやりすぎ。

・占有問題
多対多を考慮してる上にプレイヤーについていくようなMOBまで多数設定してるのに
占有された1MOB以外はダメージ与えてもEXPが入らない、というのは何を考えて設定してるのかさっぱりわからない・・。
FF11のように引っ張って1匹ずつ倒すのが基本のゲームならまだわかるが・・・。
一部、リーヴなどでPT組んでいる敵も居るがビヘストなどでは複数の別PTの敵を
同じ場所で固めたりしている為、やはり範囲攻撃は上記の仕様上、使い道がない。
本当にこれだけはコンセプトと思いっきり矛盾してる仕様なのでなんで?と聞いてみたい。

とりあえず、これだけ何とかしてくれればいいかなぁ。

いずれにしろ、コンセプトは悪くないしFF11との差別化の意図もわかるのに、
細かい部分をFF11的な制約を盛り込んでしまってるから、ギクシャク感が否めない。

是非ともFF11を気にせずに独自のコンセプトを貫いてほしいところ。

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タグ [レベル上げ] [ギルドリーヴ] [攻略] [雑記]
投稿日時 2010年12月15日 00:05

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