現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Dai Suhaya (Masamune) さんの日記
現在選択されているタグ : ナイト[絞り込み解除]
オーラムヴェイルならナイトは戦士に勝てる!!

と、まあいきなりの煽り文句はともかくとして今回は本格的にオーラムヴェイルをクリアまでナイトでやってきました。
それと同時にマイザーズミストレス戦の戦士盾との比較もしてきました。

というわけでさっそく比較データです。
ちなみに確認の妥当性を高める為に今回はナイトは私ですが戦士盾は別の方にお願いしました。
(戦士さんはオーラムヴェイルTA達成者。ちなみに私はまだ未達成です・・・)


パーティ編成:ナモモモモモ白白
その他条件:一回負けての再戦の為、開始時の毒エリア無し、毒対策の実齧り無し
戦闘時間:14:38:01~14:43:01(5分)
ナイト 合計: 10453 平均: 145.2 最大: 644 命中(%): 98.6 クリ率(%):8.3 DPM: 2613
モンク① 合計: 15629 平均: 166.3 最大: 1196 命中(%): 100 クリ率(%):8.5 DPM: 3907
モンク② 合計: 21449 平均: 193.2 最大: 1240 命中(%): 98.2 クリ率(%):8.1 DPM: 5362
モンク③ 合計: 16540 平均: 150.4 最大: 1025 命中(%): 100 クリ率(%):10 DPM: 4135
モンク④ 合計: 26306 平均: 197.8 最大: 1305 命中(%): 100 クリ率(%):9 DPM: 6576
モンク⑤ 合計: 15116 平均: 102.8 最大: 1035 命中(%): 98.7 クリ率(%):8.2 DPM: 3779

マイザーズミストレスのみ
ナイト 合計: 10453 平均: 151.5 最大: 644 命中(%): 98.6 クリ率(%):8.3 DPM: 2613
モンク① 合計: 15248 平均: 164 最大: 1196 命中(%): 100 クリ率(%):8.6 DPM: 3812
モンク② 合計: 21449 平均: 193.2 最大: 1240 命中(%): 98.2 クリ率(%):8.1 DPM: 5362
モンク③ 合計: 16540 平均: 150.4 最大: 1025 命中(%): 100 クリ率(%):10 DPM: 4135
モンク④ 合計: 26306 平均: 197.8 最大: 1305 命中(%): 100 クリ率(%):9 DPM: 6576
モンク⑤ 合計: 15116 平均: 102.8 最大: 1035 命中(%): 98.7 クリ率(%):8.2 DPM: 3779


パーティ編成:戦モモモモ黒白白
その他条件:開始時の毒エリア無し、毒対策の実齧り有(赤)
戦闘時間:16:30:13-16:36:13(6分)
戦士 合計: 14934 平均: 240.9 最大: 1116 命中(%): 92.5 クリ率(%):19.4 DPM: 2987
モンク① 合計: 18254 平均: 177.2 最大: 1121 命中(%): 100 クリ率(%):7.8 DPM: 3651
モンク② 合計: 23487 平均: 183.5 最大: 1245 命中(%): 100 クリ率(%):12.5 DPM: 4697
モンク③ 合計: 23377 平均: 196.4 最大: 1260 命中(%): 100 クリ率(%):6.7 DPM: 4675
モンク④ 合計: 24047 平均: 203.8 最大: 1218 命中(%): 99.2 クリ率(%):9.3 DPM: 4809
黒魔 合計: 5351 平均: 254.8 最大: 701 命中(%): 87.5 クリ率(%):4.8 DPM: 1070
白魔① 合計: 1711 平均: 95.1 最大: 398 命中(%): 100 クリ率(%):0 DPM: 342

マイザーズミストレスのみ
戦士 合計: 10201 平均: 185.5 最大: 627 命中(%): 91.7 クリ率(%):18.2 DPM: 2040
モンク① 合計: 18254 平均: 177.2 最大: 1121 命中(%): 100 クリ率(%):7.8 DPM: 3651
モンク② 合計: 22686 平均: 186 最大: 1245 命中(%): 100 クリ率(%):13.1 DPM: 4537
モンク③ 合計: 22586 平均: 194.7 最大: 1260 命中(%): 100 クリ率(%):6 DPM: 4517
モンク④ 合計: 24047 平均: 203.8 最大: 1218 命中(%): 99.2 クリ率(%):9.3 DPM: 4809
黒魔 合計: 5351 平均: 254.8 最大: 701 命中(%): 87.5 クリ率(%):4.8 DPM: 1070
白魔① 合計: 1711 平均: 95.1 最大: 398 命中(%): 100 クリ率(%):0 DPM: 342


マイザーズミストレスを倒すまでのナイトと戦士の行動ログについての詳細は、下のリンク先のテキストファイルを参照です。

ナイト
戦士

上記のログについてはナイトと戦士の名前で抜き出したログだった為、撃破ログが(とどめを刺した)ナイト側にしか残っておらず、戦士側は失敗のログだったのではないか、という指摘が某所でありましたので、下記に他アタッカー等のログも含めた完全版ログもアップしておきます。

ナイト戦闘ログ完全版
戦士戦闘ログ完全版



【解説】
編成が異なりますが、所用時間は5分と6分でだいたい同じです。
マイザーズミストレス相手に限って言えば、ナイトでも戦士とさほど変わらないダメージを出せることがわかりました。
一方で戦士のほうは正面方向からの戦いになってしまうので単体相手のスチールサイクロンのみで不利な状況ではあります。
ここで最重要になる獲得している敵視量(計算についてはこちらを参考にさせてもらいました)を比較して見ます。
ログ上では行動に対する敵視量の計算結果を【】で追記、ちなみにセンチネルやアンタゴナイズと敵視ボーナスのあるフラット、スカルなどのWSの計算は、基本ダメージ部分にのみセンチやアンタゴの敵視倍率を載せています。

ナイト・・・25783
戦士・・・22415

ナイトで与ダメージ量の約2.5倍、戦士で2.2倍という結果です。
正直なところ与ダメージ量が拮抗していたのでフラットブレードコンボボーナスとウィズインコンボボーナスでナイトが有利かと思ったのですが、アンタゴナイズの敵視1.65倍が挑発とフラッシュに対して大きな効果があり、あまり差がつかない結果となりました。
またコルーションを捨身ブラインドサイド空鳴拳に合わせているのも大きいですね。

ナイトをプレイしている私が完全にガチでクリアを目指すのは初な為、まだまだ動きに無駄があるとも思います。
スピリッツウィズインも戦闘時間を考えればもう@2回は放つべきだと思いますし、背面ライオットからのレイジオブハルオーネも@1回は入れれたと思います。
ただ慣れてしまえば戦士と比較しても火力、敵視の両面でそれほどヒケを取らない結果になったと思います。
またナイトのほうが有利な点としてやはり、ディヴァインヴェールによるディヴァインリジェネが大きいと思われます。
特にモンク主体で戦うときはリジェネの回復量は馬鹿にならず、実を齧っていない状態でも池に入って攻撃しやすくなっていると思います。
一方でホーリーサカーやケアルなどはあまり利点にはなっておらず、むしろ無理に狙うぐらいなら殴ってコンボをぶち込んだほうが有利な気がしました。
とはいえ、緊急時の回復としてはやはり重宝するため、これも利点として考えていいでしょう。
あとログを見ると「ナイトは盾で受け流した!」というダメージ0の受け流しがあります。
最初、イージスブーンのものだと思ったのですが、どうもディヴァインヴェールでのブロック率100%状態のときにこういった場合があるようです。

今回のナイトのステータスについては↓になります。

写真はパーティボーナスは無し。

AFは使わずにフルコバルト装備ですね。頭はMND2禁断、腕はSTR2禁断、他はHP2禁断となっています。
敵視+の装備は一切ありません。

ちなみに道中については、以前から言われているようにナイトの使い勝手は良く、ディヴァインリジェネによる毒対策と鋼の意志による引き寄せ防止で動きやすいです。
密集して乱戦になりやすいので慈悲ケアル、フラッシュ、かばうなどの使い勝手が上がりナイトに有利に働いていますね。


【結論】
オーラムヴェイルに関してはナイトは充分に活躍できる結果になったと思います。
特にマイザーズミストレスのように防御が低い相手であれば、単体火力では戦士にそれほどひけを取るものではなく、+αとしての能力が活きてくる結果になりました。
しかし、ナイトをやっていて思ったのは状況に合わせて自分の役割を理解し、動けるようになるまでが時間がかかります・・・・とは言っても2、3回程度やれば慣れるんですけど、その慣れるまでの時間を与えられる前にナイトはダメだ、ということでナイトを使う機会そのものが無くなってしまうことが多いんですよね。
見方を変えれば、現状のFF14のエンドコンテンツはナイトが活躍するには「簡単すぎる」ということも言えるのかもしれません。
もっとどうしようもない状況でなんとかぎりぎり時間いっぱいでやっと勝てるか勝てないか、という相手になってくればナイトは必須になってくるのではないかと思います。
ジョブの中でもやりがいは一番あるとすら思います、是非敬遠せずにオーラムヴェイルに参加してみてください!。


PS.でも、やっぱりナイトAFの性能は見直したほうがいいと改めて思う結果になりました・・・(泣)
アクション性能UPの特性を踏まえても禁断装備のほうが優位なんですよね。
特にナイトはMNDやHPが高いことによる利点が大きいのもありますし・・・。
(7)
(36)
タグ [攻略] [ナイト]
投稿日時 2012年04月14日 21:02

カッターズクライでナイトを試してきました。

とは言っても全編ナイトではなく、ミュルミドン・プリンセス戦のみになります。
(道中は戦士、キマイラでは黒魔でやりました)

戦術としては以下になります。

①パーティ編成
戦ナ白白詩黒黒黒



基本として戦士がミュルミドン・プリンセス(姫蟻)のメイン盾となります。
ナイトは姫蟻の後ろに位置し、マーシャルと姫蟻がナと戦に挟まれる形がベストです。
他のメンバーは壁を背にナイトと戦士を横から視界に入れる形になります。

この状態でナイトも姫蟻をターゲッティングします。
マーシャルの攻撃を受け止めつつ、ファラ>ウィズインコンボなどは姫蟻に叩き込むのが基本です。
ゴアブレードを撃てる時は、マクロで「/as ファストブレード <stnpc>」を設定しておくと、マーシャルにマクロでファストブレードを打ち込み、サベッジ>ゴアはそのままタゲっている姫蟻に打ち込むということも可能です。
ライオットも入れることで防御ダウンも積極的に狙っていきます。
戦士は、姫蟻をターゲッティングしつつ、マクロで「/as シュトルムヴィント <stnpc>」を設定し、背中を向けてるマーシャルに打ち込むようにするとワールウィンドコンボも無駄なく使うことが出来ます※
ゲームパッド使用を想定しています。

②ナイトの動き
基本的には、マーシャルの盾をしつつ、リキャストごとのディヴァインヴェールと上記のWSコンボが主体になります。
また戦士への回復はホーリーサカーで対応すると効率が良くなります。
雑魚蟻が沸いたときのフラッシュや、白魔や黒魔がタゲを取ったときの「かばう」をしていきます。
ガードが沸いたときにシールドバッシュを叩き込むことも狙えるとベストです。

■総評
今のナイトにとっては、ミュルミドン・プリンセス戦は向いてると思います。
ただ、やはりモーグリ戦と同じく、粘り強く戦えるというのがメリットとなります。
なかなかマーシャルを姫蟻の後に倒すのが上手くいかない、というところがあれば、ナイト入りPTを一度試してみてください。
(2)
(9)
タグ [攻略] [ナイト]
投稿日時 2012年03月31日 02:33

この日記を削除しますか?
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?
最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ