現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Dai Suhaya (Masamune) さんの日記
日記トップ
クロスホットバー効率配置[MeleeDPS編]
次はMeleeDPS編です。
こちらはクロスホットバーを節約していませんので効率編とさせてもらいました(笑)
方向性としては複数のXHBに配置された各アクションを直感的に操作するというものです。

<使用している新マクロコマンド>
/macroicon (/micon)
マクロ専用。
指定したアクションを、ホットバー上のアイコンとして表示する。リキャスト時間や消費MP、TPの情報も表示する。同じマクロ内に2回以上、これが使われている場合、最初の指定のみが有効になる。
/crosshotbar (/chotbar)
クロスホットバーセットを操作、設定する。

■竜騎士
コンボルートが多く、かなり複雑になりますのでXHBそのものの切り替えマクロを組み込んでみます。

▲用意するマクロ
[マクロ名]戻りマクロ
/crosshotbar change 1

[マクロ名]Mトゥルースラスト
/macroicon トゥルースラスト
/ac トゥルースラスト
/crosshotbar change 2

[マクロ名]Mフルスラスト
/macroicon フルスラスト
/ac フルスラスト
/crosshotbar change 1

[マクロ名]Mインパルスドライヴ
/macroicon インパルスドライヴ
/ac インパルスドライヴ
/crosshotbar change 3

[マクロ名]M桜華狂咲
/macroicon 桜華狂咲
/ac 桜華狂咲
/crosshotbar change 1

[マクロ名]Mヘヴィスラスト
/macroicon ヘヴィスラスト
/ac ヘヴィスラスト
/crosshotbar change 4

[マクロ名]Mリング・オブ・ソーン
/macroicon リング・オブ・ソーン
/ac リング・オブ・ソーン
/crosshotbar change 1

▲配置した場合の動作


コンボ初段をXHB1に集中させ、コンボルート毎にXHBを切り替えるというスタンスです。
各コンボXHBのコンボ〆アクションを押せばXHB1へ戻ります。
コンボ初段をミスしたり、途中で気が変わったりして別のコンボルートに切り替えたい時の為に
各コンボXHBの<4>の配置にはXHB1へ戻るマクロと初段アクションも合わせて設定してあります。
これならばXHBのページめくりを意識せずに直感的な操作が可能になると思われます。


■モンク
型の概念がある為、全てのアクションをマクロ作成している為、準備が一番面倒です。
しかし、動作としては型別でXHBを切り替えて1つ前に戻るマクロを組み合わせるという単純なものです。

▲用意するマクロ(同じ内容のマクロが多くなるので型毎にまとめます。詳細は後述の図を参照)
[マクロ名]M連撃/壊神衝/双竜脚
/macroicon 連撃/壊神衝/双竜脚
/ac 連撃/壊神衝/双竜脚
/crosshotbar change 2

[マクロ名]M正拳突き/双掌打/短勁
/macroicon 正拳突き/双掌打/短勁
/ac 正拳突き/双掌打/短勁
/crosshotbar change 3

[マクロ名]M崩拳/破砕拳/地烈斬
/macroicon 崩拳/破砕拳/地烈斬
/ac 崩拳/破砕拳/地烈斬
/crosshotbar change 1

[マクロ名]壱の型付与へ戻る
/crosshotbar change 3

[マクロ名]弐の型付与へ戻る
/crosshotbar change 1

[マクロ名]参の型付与へ戻る
/crosshotbar change 2

▲配置した場合の動作

動作としては単純明快で型毎にXHBがあり、WSを使った時点で
次の型のWSがセットされたXHBへ移動するというものです。
ただミスした時の為に全てのXHBの○ボタンの位置に一つ前のXHBへ戻るマクロを設定しています。
これによりページめくりを意識せずに直感的にコンボの組み合わせを
自由に出来ると思われます。

吟遊詩人や黒魔道士などのrangeDPSや白魔道士などのHealerについては、
あまりβ3でやり込めてませんのでまた後日にっ!

8/13(水) β4からの新テキストコマンドの詳細が公開された為、テキストコマンドを更新。
旧ロドストは閉鎖予定の為、同様の内容は当フリカンサイト「KnightTales」にも掲載しておきます。
(9)
(24)
タグ [攻略]
投稿日時 2013年07月20日 14:35
この日記を削除しますか?

コメント
(9)
クロスホットバーチェンジマクロがあったなんて。
これはかなり幅が広がりそうですね。早く試したいw
Gozen Nizzy (Durandal) 2013年07月20日 14:46
あ、oβからなんですね。それにしても<st>のターゲットがほしい・・・。
Gozen Nizzy (Durandal) 2013年07月20日 14:56
>>Gozenさん
クロスホットバーチェンジマクロはオープンβからですね!
βフォーラムで要望書き込みしていたのでUI担当の皆川さんから実装予定の書き込みを見た時は小躍りしてしまいました。
XHBの切り替えも慣れだとは思うんですがやっぱり1動作判断が遅れそうなんですよね。
これがあれば複数XHBの利点もかなり活かせるので今から「きじょうのくうろん」で楽しんでおります。
Dai Suhaya (Masamune) 2013年07月20日 14:59
横から失礼します!

>>/crosshotbar change ○
いいですね、さっそく、メモしました!
私も、オープンβで試してみたいと思います!きりっ
Azumi Azumi (Ragnarok) 2013年07月20日 15:18
マクロは勉強中で、テスト中もフォーラム見ながら色々試していました。
図解つきでとっても分かりやすいです!!
参考にさせていただきますね!
Rose Rarima (Masamune) 2013年07月20日 16:39
新着から失礼します

クロスホットバーチェンジが出来るようになるんですね…
戻りマクロを足払い+戻りマクロとかにしておいても便利そうですね…
参考にさせていただきますねっ!ヽ(*'ヮ')ノ
Lena Arto (Sargatanas) 2013年07月20日 16:48
>>Azumiさん
オープンβで変化がある部分としては、何気に新マクロ機能が一番の楽しみだったりします。
やっぱり、UIは慣れの問題もあるので使える機能は全部使ってみたいですしねw

>>Roseさん
マクロやXHBの配置などはついつい考えてしまいますよねw。
また後ほどに私が使用しているアナログな配置メモ用のエクセルファイルでもアップしようと思っています。

>>Lenaさん
戻りマクロをそのままにしておくのは確かに勿体無いですね!
アビリティなども組み合わせるとさらに便利になりそうです。
場合によってはエモートとかも組み合わせると面白いかもしれませんw
Dai Suhaya (Masamune) 2013年07月20日 17:36
戻りマクロに

/echo 壱の型セット

とか混ぜるとわかり易いかもと妄想…
Baku Hoo (Durandal) 2013年08月14日 23:46
>>Bakuさん
戻りマクロは、いろいろと追加が面白そうですね。
マーキングとかも面白いかもと思いました。
でも、連続で頭の上でマークが変わるとうっとおしそうですよね・・w
Dai Suhaya (Masamune) 2013年08月21日 22:53
このコメントを削除しますか?
日記トップ
コメント記入
コメントを記入するにはログインする必要があります。
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?

最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ