現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Dai Suhaya (Masamune) さんの日記
現在選択されているタグ : パッチノート[絞り込み解除]
遅ばせながら1.16パッチノート感想を一つ。

・サブクエストが追加されました。
まだやってないので詳しくはわかりませんが、世界観を補完するような内容とのこと。
FF11のストーリーや世界観は素晴らしいものがあったので是非ともこちら方面もがんばってほしいところ。
報酬については可も無く不可も無くといった感じのようで一安心。

・ローカルリーヴに関して~(略
1.16で追加された中でもっとも良アップデートじゃないかと思われるローカル変更。
目的に合ったローカルリーヴを受注しやすくなったのも大きいですが、なにより再作成が
便利になったのが大きい。
これは素直にGJと言っておきたいところ。

・一部モンスターのサイズが調整されました。
ヂッガとか血を吸うどころか、ララをそのまま捕食できそうなサイズに。
一部で評判悪いですが個人的には問題無いのかなーと。
混雑時に見難い、タゲりにくいという難点もあったわけですしね。

・アクティブなモンスターに専用のアイコンが表示されるようになりました。
個人的には今回の変更でもっともどっちでもいいかなと思えた修正。
いや、まあ便利は便利なんですけどね・・・。

・以下のモンスターのHPが引き上げられました。
やっときたドブラン系のHP調整。
とにかく同ランクのほかのモンスターに比較してHPが低すぎた為に狩り対象として頭二つ分ぐらい飛びぬけてしまっていましたから、とても良好なバランスといえなかった。
とはいえ、リーヴが美味しくなり、他のMOBも美味しくして依存度をある程度下げたところでの
下方修正なのでさほど大きな混乱は無かったんじゃないでしょうか。
また現状でも他のMOBに比較してかなりHP少ないので狩り対象としては、(今までのような一強ではないにしろ)
美味しい相手なのは間違いないと思います。

・パッシブモード時にMPが回復するようになりました。
いわゆるMPリフレ。
サイフォマッジが高性能な為にリーヴなどではMP不足は感じられませんが、
NM戦など強敵との長時間戦闘を少人数でやる際には、MP不足で厳しいことも
多いので何気に助かる仕様です。
ゲームバランス的には次はサイフォマッジの下方修正がきそうですが・・・。

・ゲームパッドにおける(中略)ターゲットサークル機能が追加されました。
今回、もっとも大きな物議を醸しているUI修正。
発想そのものは実に良かったと思うのですが・・・あともう一考欲しかった修正です。
アクションパレットとターゲットの仕様上、とにかくゲームパッドと相性が宜しくない、
FF14ですが、今回もそれを改善しようとして却って弊害が出てしまった印象です。
これは単純にパッドの上下だけでサークル切り替えをするのではなく、PS2パッドで
言うところのL1を押しながら上下することで切り替えになる、とかワンクッションが
必要だと思います。
視点のズームインアウトも同じ仕様ですし、L1キーは今後も活用すべきところでしょう。
これは早い段階で修正されることを期待したいところ。

難点はありましたが、概ねは期待通りの調整・修正ということで今後とも吉田さんには期待したいところです。
(1)
(1)
タグ [雑記] [パッチノート]
投稿日時 2011年03月07日 16:36

この日記を削除しますか?
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?
最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ