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Dai Suhaya (Masamune) さんの日記
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ビヘストとR40リーヴのおかげで順調に剣術士のランクが上がり、R37になりました。

最近は、狩場探索を兼ねて相方と一緒にあちこちをうろついてます。
その際に強敵と試しに戦うことも多いのですが、使い勝手が良くなったと話のあった
バトルレジメンを使って戦ってます。

未だ原因不明の発動バグがあるものの確かに使い勝手はよくなっており、
特にパッドでは慣れれば簡単に連携できる為、通常攻撃でも積極的に
レジメンに組み込んで戦ってますが、確かに与ダメージは二人でもかなり増えるので
強敵を倒しやすいですね。

そこで気になってたのがタイトルにもつけたケイデンス。
バトルレジメン時の攻撃力アップの剣術士のアクションなのですが、使ってみると
実はこれソロでレジメン起動してもフェロシティ並みのダメージアップが見込めるという
けっこうな強アクションでした。

効果時間30秒でリキャスト60秒であり、ダメージアップはだいたいフェロシティと
同等の効果があります。

上手く使えばフェロシティ並の攻撃力アップが複数回の攻撃に乗って、さらには
猛者並のリキャストで済むというかなりの強アクションです。

難点は下手にパーティで使うとレジメン使用するのかと混乱させることぐらいでしょうか。

ソロの場合なら、普通にWS>インペール>インペールという攻撃をする場合に
それぞれにレジメン起動発動をするだけで単純に攻撃力アップの恩恵が受けれます。

そんなことしてる間にもう一回攻撃したほうが得じゃないの?
と思われる方も居るかもしれませんが、アクションゲージの消費の問題で
どっちにしろ連打出来ないので間にレジメン起動発動を挟んでも攻撃回数的には
さほど変わりません。

是非試してみてください。
使い方次第では、フェロシティや猛者の撃の完全上位の攻撃力アップアクションですよ!
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タグ [攻略] [レベル上げ]
投稿日時 2010年12月30日 01:07

初日記。

とりあえず、私の感じる現在のFF14の問題点をつらつらと。

・敵スキルのバランスが良くない。
まあ、特に魔法放題のことなんですが、適正以下の敵でも即死級のダメージ、
適正以上だとほぼ即死するようなスキルは要調整。
防ぐ手段があるとか、回避する手段があるならば別ですが・・・。
他にはカロングの吸収攻撃とかもちょっとやりすぎ。

・占有問題
多対多を考慮してる上にプレイヤーについていくようなMOBまで多数設定してるのに
占有された1MOB以外はダメージ与えてもEXPが入らない、というのは何を考えて設定してるのかさっぱりわからない・・。
FF11のように引っ張って1匹ずつ倒すのが基本のゲームならまだわかるが・・・。
一部、リーヴなどでPT組んでいる敵も居るがビヘストなどでは複数の別PTの敵を
同じ場所で固めたりしている為、やはり範囲攻撃は上記の仕様上、使い道がない。
本当にこれだけはコンセプトと思いっきり矛盾してる仕様なのでなんで?と聞いてみたい。

とりあえず、これだけ何とかしてくれればいいかなぁ。

いずれにしろ、コンセプトは悪くないしFF11との差別化の意図もわかるのに、
細かい部分をFF11的な制約を盛り込んでしまってるから、ギクシャク感が否めない。

是非ともFF11を気にせずに独自のコンセプトを貫いてほしいところ。

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タグ [レベル上げ] [ギルドリーヴ] [攻略] [雑記]
投稿日時 2010年12月15日 00:05

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