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Dai Suhaya (Masamune) さんの日記
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マラソン無しモーグリについてですが、負け方に応じて当然ながらマラソンに変えたほうが良い状況とマラソンに変えても意味がない(悪くなる)場合があります。

●マラソンに変えたほうが良い負け方
1.ガチ盾役が最初に倒れてしまう。
これは一番わかりやすい状況でガチ盾に盾役が耐えれない状況ですね。
白魔の回復があれば、耐えれるのが大前提となりますので白魔の回復でも追いつかず毎回、他アタッカーより先に倒れてしまう、という状況で負けるのであればガチ盾にこだわらず、マラソンに切り替えたほうが勝てる可能性が出てくると思います。
ただアクションの使い方に慣れていない場合も多く、特にポンポンフレアにヴェンジェンスやセンチネル、内丹を残せていない場合はそこを改善することで良くなることがあります。
またポンポンフレアとコギのモーグルアイショットを同時に食らっての即死の場合は、コギの倒し順番を早めにすることでも改善されます。

●マラソンに変えても意味の無い負け方
1.アタッカーが先に倒れてしまってジリ貧になる。
これはマラソンに変えると逆に悪くなることも多いです。
ガチ盾の最大の利点は、アタッカーのポンポンフレアへの警戒が薄くてもなんとかなる、という部分なのでガチ盾役が死なずに耐えている状況でアタッカーが先に倒れて負けるのであれば、改善すべき部分は別になります。
この場合の改善策としては、倒す対象のモーグリがガチ盾側に流れたら、口笛でのモーグリ誘導してみる等を狙ってみたほうが良いでしょう。

2.白魔が倒されてしまう。
これもマラソンに変えることに意味はありません。
この場合の原因は2種類あり、一つはガチ盾役と白魔の立ち位置が悪く、ポンポンフレアを白魔が一緒に食らってしまう、というものです。
ガチ盾役は北側へ王やモーグリたちを誘導したら、白魔側に自分の立ち位置を置くようにしましょう。
感覚としては北の端まで引っ張った後に王を踏み越えて白魔側に移動する感じです。
中央に背を向けることになるので他の戦況がわかりにくくはなりますが、これだけで大きく安定します。
また白魔の位置が悪い場合としては、プキを倒すまでにプキの近くに居る場合です。
ガチ盾役にケアルが届く位置なら問題ないのでプキが近くに居る場合は、離れるようにしましょう。
白魔が倒されるもう一つの原因としては、クープが暴れまわることでしょう。
これは詩人での影縫いで対応するか、白魔の一人をナイトに変えてタゲられても問題の無いようにしたり、アタッカー側に戦士のサブ盾を入れてクープのタゲを取らせたり等で改善されることが多いです。
ただナイトで参加しての堅いヒーラーとしての動きは慣れが必要です。
またモンク、黒魔が多いPTならいっそのことクープを一番最初に倒してしまうのも有りです。
ただし、クープを倒す前にピコがクープを巨大化させてしまうといきなり詰んでしまう場合もありますが・・・。


●マラソン無しに変えたほうが良い負け方
1.回復が飛んでこなくてマラソンランナーの盾役が倒れてしまう。
白魔さんがマラソンしながらの魔法詠唱に慣れていない場合が大半です。
この場合は、あまり移動せずに済むガチ盾戦術のほうが回復が厚くなり安定します。

2.アタッカーや白魔がポンポンフレアを連続で食らって倒れてしまう。
アタッカーが攻撃に意識が向きすぎてマラソンランナーとそれを追うモグ王やプキの動きなどが見れていないことが大半です。
モグ王やプキを外周で固定し、あまり動かなくするガチ盾戦術にするとアタッカーが特に意識せずともポンポンフレアを連続で食らう確率は低下します。


また他にもあれば、追記していきたいと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
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タグ [攻略] [クエスト]
投稿日時 2012年04月15日 10:55

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