現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Dai Suhaya (Masamune) さんの日記
日記トップ
クロスホットバー節約配置[Tank編]
Lv50にもなるとクロスホットバー(以下XHB)の枠の足りなさに嘆いてる方も多いと思います。
私もその1人でなんとかページめくりは最小限に抑えてXHB枠を圧縮したい!ということでいろいろ悩み中です。
そこでオープンβから導入予定と言われているXHBセット・変更関連マクロを利用したXHB配置を考えてみました。
まずはTankであるナイトと戦士の2種類です。

<使用している新マクロコマンド>
/macroicon (/micon)
マクロ専用。
指定したアクションを、ホットバー上のアイコンとして表示する。リキャスト時間や消費MP、TPの情報も表示する。同じマクロ内に2回以上、これが使われている場合、最初の指定のみが有効になる。

/crosshotbar (/chotbar)
クロスホットバーセットを操作、設定する。

●コンボWSの圧縮
コンボルートごとにXHBに表示するアクションをなるべく圧縮できないか?という試みです。
ただWSをミスった時や急遽コンボルートを変更したい時などに支障が出るようでは困ります。
ということで各ジョブ毎に考えてみました。

■ナイト
もともとルートが少ない為、圧縮する必要が無いぐらいですが1枠圧縮してみます。

▲用意するマクロ
[マクロ名]Mファストブレード
/macroicon ファストブレード
/ac ファストブレード
/crosshotbar set ライオットソード 1 RA2

[マクロ名]Mサベッジブレード
/macroicon サベッジブレード
/ac サベッジブレード
/crosshotbar set レイジオブハルオーネ 1 RA2

▲配置した場合の動作

黄色のボタンを押した時に変更されるのが青いボタンの枠です。
Mファストブレードを押すと<2>の枠がライオットソードに変化します。
Mサベッジブレードを押すと<2>の枠がレイジオブハルオーネに変化します。
<4>の枠が余るのでここには他クラスアクションやスピリッツウィズインなどを入れることが出来ます。
途中のアクションでミスが出たり、コンボを途中で辞めたくなっても操作に影響はありません。

■戦士
ナイトに比べるとルートが少し複雑になりますが使用感は変わりません。

▲用意するマクロ
[マクロ名]Mヘヴィスウィング
/macroicon ヘヴィスウィング
/ac ヘヴィスウィング
/crosshotbar set スカルサンダー 1 RA2
/crosshotbar set ボーラアクス 1 RA3

[マクロ名]Mメイム
/macroicon メイム
/ac メイム
/crosshotbar set シュトルムヴィント 1 RA2
/crosshotbar set シュトルムブレハ 1 RA3

▲配置した場合の動作

黄色のボタンを押した時に変更されるのが青いボタンの枠です。
Mヘヴィスウィングを押すと<2>の枠がスカルサンダー、<4>の枠がボーラアクスに変化します。
Mメイムを押すと<2>の枠がシュトルムヴィント、<4>の枠がシュトルムブレハに変化します。
途中のアクションでミスが出たり、コンボルートを途中で変更したくなっても操作に影響はありません。

次はMeleeDPSの2職である竜騎士とモンクを考えたいと思います。
8/13(水) β4からの新テキストコマンドの詳細が公開された為、テキストコマンドを更新。
旧ロドストは閉鎖予定の為、同様の内容は当フリカンサイト「KnightTales」にも掲載しておきます。
(11)
(33)
タグ [攻略]
投稿日時 2013年07月20日 13:35
この日記を削除しますか?

コメント
(11)
おー!これは便利ですね!
是非使わせていただきます!
Rabirou Usada (Aegis) 2013年07月20日 13:58
>>Rabirouさん
自分の備忘録のような感じになっていて恐縮です。
/hotbar set ActionNameはマクロも対象として使えるようにしたいという話もありましたのでそうなれば、さらに圧縮できるかもしれません。
とはいえ、あまり複雑にしてしまうと使う側が混乱しそうですが・・・w
Dai Suhaya (Masamune) 2013年07月20日 14:49
盾(剣、斧術士)をメインにあげたいと思っています。
ですので、さっそく、メモさせてもらいました!
情報ありがとうございます。
Azumi Azumi (Ragnarok) 2013年07月20日 15:27
おお!参考なります!早くオープンβであれこれ
いじってみたいですね!
Dai Kichi (Gungnir) 2013年07月20日 16:01
>>Azumiさん
私もTankジョブは大好きなので新生でもナイトと戦士をプレイ予定です。
新生でもナイトと戦士のステマをがんばりますよっ!w

>>Dai Kichiさん
私もまずはオープンβでは荷物整理とXHBの配置含むUI設定からスタートだなぁと思っていますw
土台をきっちり準備しておいてからハイレベルコンテンツに挑戦しようかとっ!
Dai Suhaya (Masamune) 2013年07月20日 17:39
これは便利!是非とも自分も使わせてもらいます
Sun Ogura (Excalibur) 2013年08月21日 20:02
>>Sunさん
気に入っていただけてありがとうございます!
XHBはページめくりやアクション節約を上手く出来れば、
かなり直感的にプレイできると思いますので、お試し下さい!
Dai Suhaya (Masamune) 2013年08月21日 22:54
もし良ければ知り合いに、このマクロを見せたいのでここの宣伝してもいいです?
見る限り全職のマクロ考案されてるようなので、参考にさせたいです
Sun Ogura (Excalibur) 2013年08月22日 11:51
>>Sunさん
特に問題ありません。
お恥ずかしい限りですが宜しくお願いしますw
Dai Suhaya (Masamune) 2013年08月22日 20:02
許可ありがとうございます
コントローラーでプレイの自分からしたら、ボタン枠が空くのは重要ですから
周りのコントローラー使用者にもススメてみます
Sun Ogura (Excalibur) 2013年08月22日 20:16
これすごいですね。天才的!
オープンベータからパッドモードでやってましたが
全部のスキル入れてたらXHBぐちゃぐちゃで困ってたので
早速アーリーで使わせていただきます!
Bluelemon Empress (Ridill) 2013年08月24日 17:39
このコメントを削除しますか?
日記トップ
コメント記入
コメントを記入するにはログインする必要があります。
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?

最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ