現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Dai Suhaya (Masamune) さんの日記
現在選択されている年月 : 2013年2月[絞り込み解除]
暇なので妄想全開な戯言です。
FF11の拡張であるアドゥリンの秘境で追加されるジョブで魔導剣士というのがあるのですが、そのコンセプトが実に私好みだった為、FF14で同じようなのが追加されるならどういうのがいいかな、と仕事中に思いついたので書き出してみました。
(なお、根性版FF14のシステムをベースで考えてます)

ジョブ名:魔剣士
暗黒騎士のイメージかつ、魔導剣士のイメージもあるといえばシンプルにこれかなとw
特にFF3で初登場した暗黒剣の使い手は、暗黒騎士ではなく魔剣士でした。
アーマリーシステムを考えると剣術士のナイトに次ぐ派生ジョブの名前としてはぴったりかなと思ったりしてます。
ファルガバード出身の初代魔剣士レオンハルトとかって設定があると燃えてきませんか?w

コンセプト:魔法属性攻撃に強い盾役
これはFF11の魔導剣士をまんまぱくりが良さそうですw
剣術士そのものが盾をするためのアクションを持っているので派生でナイトとの差異をつけるとなるとやっぱ対魔法タンクでしょうね。
んで、片手剣ではなくやっぱり武器は両手剣でしょう!

サブクラス:呪術士+戦士
これはナイトがやっぱり幻術士+戦士なので対比としてはこれで確定が良さそうですw
ブラッドライトが使えるのが大きいかも?

アクション:盾役用のアクションかつナイトと差をつける。
ジョブのアクションは5つだったので5つで考えて見ます。

○暗黒剣:物理攻撃の属性が霊撃になる。使用中MPが消費する。
→モンクの構えのパクリですがイメージ的には悪くないかなとw
○魔封剣:次の魔法属性攻撃を受け流しMPに変換する。
→FF6でも登場しましたし、イージスブーンの魔法版といえばこんな感じですよね。リキャも同じぐらいでよさげ。
○レゾルーション:5回攻撃のWS
→FF11の両手剣の多段攻撃の代表格ですね!レイジオブハルオーネからコンボが繋がるといい感じ。
○チェンジ:パーティメンバーのHPとMPを自分のものと入れ替える。
→なんとなく魔っぽい感じがしたので採用。盾としてピンチな時に味方を犠牲にHPとMP回復とか、逆に後衛がピンチな時に自分を犠牲にHPとMP回復で救ったりとか応用が利きそう?w
○ブラッドウェポン:一定時間、全ての攻撃にHP吸収効果。
15分アビですね。インビンシブルより安定度は低いでしょうが攻撃がしっかり通る相手ならば、タンクとしても強いアクションになりそうです。

というわけで恥ずかしげもなく妄想全開ですが両手剣好きとしては、FF14でも是非、両手剣ジョブを導入して欲しい!という願いをこめてでしたw

(6)
(10)
タグ
投稿日時 2013年02月28日 18:46

あけましておめでとうございます。
新生を待ちながら読書三昧です。
とりあえず、ソードアートオンラインは既刊は全て読み終わり、兼ねてより薦められていた「ログホライズン」を既刊全て購入してきました。

確かに友人たちのオススメだけあって面白い!
オンラインゲームを題材とした小説はすでに一ジャンルとして確立されているような感じですね。

で、このログホライズンを読みつつ新生への期待を膨らませていたのですが、この作品に登場する盗剣士というクラスがなかなかFF14向きではないかと思ったりしました。

通常攻撃のメレージョブ+デバフ効果のあるWSという形で考えると他と被らずにそれなりの役割になるような気がします。
FF11のようにヘイトコントロール性能もあるとより良さそうですね。
短剣や細剣、小太刀は2組で1つの武器として両手武器扱いの二刀流にすれば戦闘バランスの調整もしやすそうです。
また盗剣士からの派生で一撃の火力とヘイトコントロールに特化した忍者、デバフ能力とエンチャントによる通常攻撃への追加ダメージ特化の赤魔道士、という感じでもジョブも設定しやすそうです。
(0)
(4)
タグ
投稿日時 2013年02月11日 02:34

この日記を削除しますか?
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?
最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ