現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
プレイに必要な環境
ソフトウェアのインストール
プレイの準備
ご利用料金と
オプション契約
各種設定について
ネットカフェでのプレイ
5.1chサラウンドの出力
基本操作と準備
操作方法について
ゲームの開始と終了
キャラクターの移動手段
ゲームをはじめる
キャラクター作成と
ワールド選択
序盤の流れ
ゲーム画面の見方
ゲーム画面の見方
メニュー
クラスとジョブ
戦闘について
戦闘と行動不能
付加効果を持つ戦術
他の人と遊ぶ
他のPCとの
コミュニケーション
パーティを組む
プレイヤーサーチ
採集
採掘と砕岩
伐採と草刈
釣りと刺突漁
製作
製作
修理
マテリア
すべてのレシピ
木工師のレシピ
木工師 (レベル1-10)
木工師 (レベル11-20)
木工師 (レベル21-30)
木工師 (レベル31-40)
木工師 (レベル41-50)
木工師 (レベル51-60)
鍛冶師のレシピ
鍛冶師 (レベル1-10)
鍛冶師 (レベル11-20)
鍛冶師 (レベル21-30)
鍛冶師 (レベル31-40)
鍛冶師 (レベル41-50)
鍛冶師 (レベル51-60)
甲冑師のレシピ
甲冑師 (レベル1-10)
甲冑師 (レベル11-20)
甲冑師 (レベル21-30)
甲冑師 (レベル31-40)
甲冑師 (レベル41-50)
甲冑師 (レベル51-60)
彫金師のレシピ
彫金師 (レベル1-10)
彫金師 (レベル11-20)
彫金師 (レベル21-30)
彫金師 (レベル31-40)
彫金師 (レベル41-50)
彫金師 (レベル51-60)
革細工師のレシピ
革細工師 (レベル1-10)
革細工師 (レベル11-20)
革細工師 (レベル21-30)
革細工師 (レベル31-40)
革細工師 (レベル41-50)
革細工師 (レベル51-60)
裁縫師のレシピ
裁縫師 (レベル1-10)
裁縫師 (レベル11-20)
裁縫師 (レベル21-30)
裁縫師 (レベル31-40)
裁縫師 (レベル41-50)
裁縫師 (レベル51-60)
錬金術師のレシピ
錬金術師 (レベル1-10)
錬金術師 (レベル11-20)
錬金術師 (レベル21-30)
錬金術師 (レベル31-40)
錬金術師 (レベル41-50)
錬金術師 (レベル51-60)
調理師のレシピ
調理師 (レベル1-10)
調理師 (レベル11-20)
調理師 (レベル21-30)
調理師 (レベル31-40)
調理師 (レベル41-50)
調理師 (レベル51-60)
ハムレット防衛
その他システム
アクション/特性/ゴッドセンド
エーテライト
クエスト
グランドカンパニーガイド
ギルドリーヴとは
宿屋
アチーブメント
コンフィグ
テキストコマンドと
ユーザーマクロ
The Lodestone の
日記など各種機能
エオルゼアQ&A
エオルゼアQ&A
初心者向けエオルゼアQ&A
パッチノート一覧
Dai Suhaya (Masamune)
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。
予期せぬエラーが発生しました。
Dai Suhaya (Masamune)
日記
Dai Suhaya (Masamune)
さんの日記
現在選択されている年月 :
2011年1月
[
絞り込み解除
]
現実的な修正希望案!
年始のアンケート来ましたね。
個人的にはFF14のコンセプトは間違っていないと思いますが、吉田Pもインタビューで言っているようにいろいろとやろうとしすぎて、とにかくわかりづらい部分が多いと感じています。
今でもそのわかりづらさを乗り切った人?は、それなりに戦闘を楽しんでいるので、
ちょっと修正を加えるだけで随分わかりやすくなるはず!
ということでここを直して欲しい!という部分を羅列。
・ターゲット優先順位
FF14の操作性の悪さの原因のひとつとして、ターゲット優先が「キャラの視点方向」なことが挙げられます。
ぶっちゃけ、キャラの視点とユーザーの視点は主観視点でプレイしてない限り、違うわけでこれが原因で変なところにターゲットカーソルが飛び、さらにはカーソルがどこへ移動するかわかりにくいということになってます。
これを単純に座標単位で一番近くをターゲットにすればゲームパッドでの操作性はかなり良くなると思います。
(このキャラ視点優先というのはFF14の操作性を悪くした無駄なこだわりのひとつで以前は挑発などのスキルもキャラの視点方向にしか発動できませんでした)
・占有システム
これは以前の日記でも書きましたが戦闘の最大の問題点といっても過言ではないです。
多対多を想定したシステムで多数を占有できないというのは矛盾すぎる。
FF11での多数を一挙に占領して範囲で乱獲というのを防止したいのだろうけど、斧術士にしろ、範囲単体の設定がほぼ全ての魔法で可能な点にしろ、範囲戦術がウリである以上、この矛盾はわかりにくいゲーム性に拍車をかけています。
せめて複数は占有できなくてもダメージを与えれば修練値は来るようにすればかなり良くなるでしょう。
・敵HPor種類による獲得修練値の再計算
これは多くの人が言われていますが、現状のシステムだとコブラン系がランクに対してHPが少なすぎて美味しすぎる為にそればかりになっています。
選択肢があっても、取り合いで効率悪いとわかっていても常に最大効率を想定してしかプレイできないユーザーが日本人には多いのはFF11で実証済みなわけで、そこは開発側がなんとか選択肢を増やす必要があるでしょう。
・レジメンバグ
バトルレジメンは適切に使えば、かなり面白いシステムなのですがとにかく未だに
発動できないバグ(レジメンがセットされているのに発動キーを押すとメニュー画面が開く)が頻発する為に普及させるには無理がある状況です。
おそらくバグ発生時の挙動から通信がらみで修正は困難だと予想しますが、ここを修正しないとどうしようもない状況です。
現状では発動バグが修正できないのであれば、根本的なシステム見直しが必要でしょう。
このような致命的なバグがある以上、使いこなせばどんなに面白いシステムでも普及することはありません。
とりあえず、上記の問題点が修正されれば戦闘はかなり楽しくなると思います。
ヘイトシステムやアクションなどはFF11の反省がいたるところに見られ、問題点さえ
改善されれば、バトルシステムの将来性は高いと思っています。
同じUO出身者としては、是非とも吉田Pにはがんばっていただきたいところです。
(3)
(0)
タグ [
スキル上げ
] [
攻略
] [
雑記
]
投稿日時 2011年01月02日 01:26
この日記を削除しますか?
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?
Dai Suhaya (Masamune)
最新の日記10件
消えないのですね・・・(汗
[2013年09月03日]
(2)
(3)
旧Lodestone最後の雑記
[2013年08月23日]
(2)
(9)
お勧めマクロVer.2
[2013年08月20日]
(6)
(15)
範囲攻撃回避のコツっぽいもの
[2013年08月17日]
(6)
(11)
ミリシア装備が販売可能に?
[2013年08月17日]
(5)
(4)
種族&名前変更!
[2013年08月16日]
(2)
(7)
いよいよですね。
[2013年08月16日]
(8)
(8)
待望のテキストコマンド"/crosshot
bar”
[2013年08月14日]
(0)
(8)
XHB配置設定検証【ナイト】
[2013年08月11日]
(2)
(8)
クロスホットバー配置シート[きじょうのくうろん用]
[2013年07月20日]
(0)
(4)
最新のコメント10件
消えないのですね・・・
(汗
Lina Anges (Gungnir)
[2013年09月04日]
消えないのですね・・・
(汗
Eve Ange (Excalibur)
[2013年09月04日]
クロスホットバー節約配置[Ta
nk編]
Bluelemon Empress (Ridill)
[2013年08月24日]
旧Lodes
tone最後の雑記
Dai Suhaya (Masamune)
[2013年08月24日]
旧Lodes
tone最後の雑記
Tipi Gala (Masamune)
[2013年08月23日]
クロスホットバー節約配置[Ta
nk編]
Sun Ogura (Excalibur)
[2013年08月22日]
クロスホットバー節約配置[Ta
nk編]
Dai Suhaya (Masamune)
[2013年08月22日]
クロスホットバー節約配置[Ta
nk編]
Sun Ogura (Excalibur)
[2013年08月22日]
クロスホットバー節約配置[Ta
nk編]
Dai Suhaya (Masamune)
[2013年08月21日]
クロスホットバー効率配置[Me
leeDP
S編]
Dai Suhaya (Masamune)
[2013年08月21日]
月別アーカイブ
すべて表示
2013年9月 (1)
2013年8月 (8)
2013年7月 (9)
2013年6月 (2)
2013年3月 (1)
2013年2月 (2)
2012年11月 (2)
2012年10月 (4)
2012年9月 (1)
2012年7月 (2)
2012年6月 (2)
2012年5月 (4)
2012年4月 (7)
2012年3月 (10)
2012年1月 (1)
2011年12月 (1)
2011年11月 (1)
2011年8月 (1)
2011年4月 (4)
2011年3月 (3)
2011年2月 (3)
2011年1月 (1)
2010年12月 (2)
タグ
すべて表示
攻略 (28)
雑記 (17)
レベル上げ (6)
ギルドリーヴ (2)
ナイト (2)
交流 (2)
アイテム (1)
クエスト (1)
スキル上げ (1)
バトルレジメン (1)
パッチノート (1)
冒険 (1)