現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Canopus Walff (Durandal) さんの日記
現在選択されている年月 : 2011年8月[絞り込み解除]
ウルダハニート解消とLSでゼーメルに行けるようにとランク上げをちょこっとしているかのぷーです。
R43になって気分転換に装備を変更してみたんだけど・・・

安く揃えた装備はダサい。






とにかくダサい。




新しい装備出ないかな・・・
(9)
(3)
タグ [雑記] [アイテム]
投稿日時 2011年08月31日 21:01

昨日はモンハンP3HDに夢中でFF14は放置でした。
しかしHDバージョンはきれいです。ネコバァがメガネをかけているとは気付きませんでしたw
プーギーのかわいらしさも10倍くらいです。
しかし、アドホックパーティー貴様はダメだ。
フレンドのいる場所に飛べないとか、どんだけボッチにしたいんや。
退出する時もゲームを再起動させないといけないとか、今度はずっとPT固定でやれってか、お前ツンデレやろ。
チャットの表示非表示は評価する。発言があったら吹き出しが出るのも評価する。スペースキーを打たなくても直接文字入力ができるのも、1文字目が受け付けられるまでのラグがすごかった今までのアドホックと比べたら評価しまくる。
早めに修正が来てくれないとレビューやクチコミでぼろくそに書き続けられて売れなくなっちゃうよw
個人的にはPSPには戻れないくらい狩りの部分は気に入ってますけどね。

FF14と関係のないゲームの事を書いたら規約違反になるのかな?と思いつつ、FF14にも骨太の大型モンスターがいっぱい欲しいなぁと願うのであります。
ベヒーモスとか今後出てくるのかな。
歴代のモンスター総動員でもいいくらい、動物いじめだけでは物足りないです。
え?もっと高ランクにはいっぱいいるって?出歩きたくないにゃーw

水着撮影会の後、みりんさんのエロいメンバー募集ポスターにひっかか・・・だまさ・・・反応してくれたトルテさんとカラバさん。
みりんさんが日記にコメントしてLSに誘ってくれたフィーメルさん。
ロッサさんのお友達のマニさんがLSに参加してくれました。

一気に人数が増え、貯まり場も賑やかになりました。
相変わらずダラダラとウルダハニート状態ですが、みんなと一緒にFF14の変化を楽しんでいきたいと思っています。

他のLSリーダーさんの募集を見ているといろいろ方針や活動時間、リーヴや修練PTの定期開催などの案内をきちんとされていてすごいなぁと思う今日この頃・・・

うちはと言えば、頼りないLSマスター(マスター・・・何もマスターできていないのですが・・・みんなと同じリーダーでいいです。)にしっかりしたメンバーが維持してくれている状態でして。

LS名 : LittleKiss 由来はOβで名前を考えようと話している時に誰かが言った「Kiss」に他の人が「Littleつけて小さな幸せっぽくて良くね?」で決まりました。「間にスペースないけど」は言わないでください。密着好きなんです。(うそです。あ、ほんとです。)

メイン?サブ? : サブでいいです、気が向いた時にカレント付けてください。むしろ掛け持ち推奨なくらいです。
チャットは? : あ、チャットも気が向いた時に表示してもらえばいいです。逆に目障りなチャットばかりになって申し訳ないくらいです。
リーヴは?狩りは? : LSで行くことの方が少ないです。もちろんメンバーで誘いあって出かけたり”も”しています。(俺が集めろ?え?だって出歩くのが・・・時々ならついていかせてもらってもいいんだけど・・・
イベントは? : 毎日がイベントです。(嘘です。ごめんなさい。)思い出したように企画します。
社会人LS? : 社会人の人が多いです。主婦もいます。学生さんもいるのかな?こんな感じです。(でも俺はまだ社会人に復帰してないですwもうすぐ復帰するための勉強を始めます。)
活動時間は? : 俺は5分がげんか・・・人が多いのは20:00~25:00でしょうか、昼間も夜中も人がいることがあります。仕事柄時間がバラバラな人もいます。
メンバーの人数は? : こんなんなのにメインキャラは40人くらいいます。10人ほど休止中です。同接は20人くらいが最大かな。

一言 : マイペースで遊んでますが、そんなところでも良いよって人は大歓迎です。
サポートできることは限りなく0に近いですが、できることはお手伝いします。
効率よりもじっくりのんびりが好きな人には合うんじゃないでしょうか。
(4)
(4)
タグ [雑記] [交流] [冒険]
投稿日時 2011年08月26日 19:40

届きました、モンスターハンターポータブル3rd HD Ver.
さあどれだけきれいなんだ!
と早速ディスクin
本体のバージョンアップを・・・・
あ、そか、20GBしか使ってなかったからこの前のVUしてないや・・・
ダウンロード中→インストール中→再起動→ピッピピピ(YLOD)orz
おいぃ!こんな時になるなよぉ。
大急ぎでヒートガンしましたよ。ディスクも飲み込んだままですしね。

約1時間後無事起動。
アドホックに繋いでみよ・・・
繋げません。
アドホックもバージョンアップでした。

きれいですね、文字やアイコンはドットが目立つけどw
右スティックのカメラ操作に慣れずに方向キーに指が行くのは俺だけじゃないですよね。


水着イベントが始まりました。
初日の混雑にまぎれてボンバードの誘導を少しだけしましたが、全色そろえるためには灰が複数いるって知らなかったので、1個だけ取ってすぐウルダハに戻り、手持ち花火に交換しちゃいましたw
もう一度やり直しです。
一か所に人が集まると特務隊員が動かなくなったり、まだまだエラーが出てくるってことは、根本的な部分は改修できていないんだなとよくわかるイベントでしたね。

壁紙をダウンロードするために作成してから時間がかかるので、その間ロードストーンで他の人の日記を読む時間が増えました。
その中でLSを探しているという日記をチラホラ見つけることに。
ステラさんとまめっちゃさんでした。
ゲームで放置していると、目の前を通り過ぎる人たちを目で追いかけます。
LSカレントがついていないと特に目で追います。
カメラを移動してその人がどんな動きをしているのか見ています。
「あぁ、この人はサブキャラだな。」とか「そうびを探しているのかな。」とか「この人目の前にあった物の名前つけたやろw」といった具合で観察します。
そうしているとなんとなく名前を覚えてる人っているんですよ。
ステラさんとまめっちゃさんもそんな感じで名前を覚えていたので日記にコメントを残しました。
そしてtellを送ってみることに。
tellを送った時に間違ってチャットのタブを切り替えてしまっていて、tellの返信に気付かずにしばらく放置しちゃたり・・・。
途中で気づいてなんとか無事加入してもらう事が出来ました。

その頃みりんさんもロードストーンでLSを探していたきょーさんをLSに勧誘。
さらに水着壁紙を利用してメンバー募集のポスターまで作ってやる気満々w


他にも同じように放置中に名前を覚えていて日記で見つけた人が。
ちょっと動いて止まる。そのまま首は動かず数秒止まったままでしばらくするとまたちょっと動く の繰り返し。
出口から外に行くのかな、と思ったらまた町中に動いて止まる。
こんな感じの動きをしていたのがルビーさんでした。
「初心者さんかな?」
と思いつつ「カノさんがロードストーンでナンパしてるよー」というLSチャットに返事をしていました。
翌日、るびさんが日記を書いていて、その中にいつものたまり場が写ったSSがありました。
あぁ、これを撮影してたのかと納得してコメントを残しました。

翌日。
キャロさんがLSのみんなと海で水着の撮影がしたいと提案してくれたので、みんなで出かけようと準備をするために冒険者ギルドでリテを呼び出して移動しようとしたら、るびさんが目の前に。
エモを送って反応をうかがうとエモを返してもらえました。
「こんばんはー^^」
と挨拶をして、「これからLSで水着撮影会に行くんですが、良かったらLSに入って一緒に行きませんか?」と勧誘。
快諾してもらってみんなと合流しブラッドショアへテレポ。
なぜでしょう、エーテライトへテレポするとトイレに行きたくなる裏コマンドでもあるのでしょうか?必ず何人かトイレに行きますw
トイレ待ちをしている間にエーテで待機している人の修理依頼を確認、できる場合は修理します。
丁寧にお礼のエモをしてくれる人がいるとうれしいですよね。
エモを返してトイレ休憩も終わり移動開始と同時にその人も移動し始めました。
特務隊も動きだしたのでビヘストでした。
で、横を通り過ぎようとしたらその人がいきなり死亡w
うは、ちんじゃった!レイズレイズ!!
その後ケアルで支援をし続けてなんとかビヘストが終了したのりさんをお誘いして水着撮影会に出かけました。

すぐ夜になってしまい待ってる間にカニに殺される人、カニに殺される人、カニに・・・
なんでこうも突撃するのが好きな人が多いのでしょう。

夜が明けて無事(なの?)水着を撮影し終わりその日は解散でした。
(2)
(4)
タグ [雑記] [交流] [冒険]
投稿日時 2011年08月25日 20:09

今日、近所のスーパーに買い物に出かけたら、500mlの十六茶が68円で売っていたので2本購入しました。
そう言えば、震災直後ペットボトルの生産が間に合わなかった時に、ペットボトルの形状や、蓋の上のプリントや蓋自体の色を変更していることで、飲み物によって製造ラインをいちいち切り替えないといけなく、それによって電力ロスが出たり、1日に製造できる個数が減ってしまうので、省エネもかねて無色でプリントをしていない物に統一しよう。
という動きがあったような気がしますが、やっぱりそれも各飲料メーカーの意向によって立ち消えてしまったのでしょうか?

こんばんは、かのぷーです。

父の葬儀も終わり、落ち着きを取り戻してFF14に戻りました。
お休みしている間に、ロッサさんのお友達が二人?三人?(サブもいるのかな?まだお会いできてない方もいるのであやふやで申し訳ない^^;)LSに加入してくれていました。
直後にグランドカンパニーのパッチが公開されました。
早速仮入隊してトトラクへ。
人が多くて入れないよーw
連打!
「ランクが25に達していないメンバーがいます」
あ、やっぱり入場ランク制限あるのか、職業変更だ。
うひゃ、入室消えたw
連打!連打!!
お、入れるー!
「まだ準備ができていないメンバーがいます」
仮入隊したけど、最初のトトラク行ってこいクエを受けていない人が・・・
いや、仕方ないよ、だってわかりにくいもん。
連打!連打!!連打~~~~~~~~~~~!!!!!
はぁはぁはぁ、今日はもう諦めましょう。

初日は連打で2時間くらい連打でしたね。

翌日のリベンジは15分くらいですんなり入場できました。
進行方法がわかっていないままなんとなく進めてボスで全滅、職業を変更して強引にクリア。
アイテムはなしでした。
もちろんランクが低いのでゼーメルはまだ行っていません。
ウルダハニートが入場するのはいつになるでしょうw

まあ最初のレイドはこんなものでしょう、これから増やしていってくれればいいです。

この時点ではまだまだログインは少なめでした、
PS3でデモンズソウルをやってた(遅い)ので、そっちばかり夢中でやってましたね。
あ、モンハンP3HDバージョンの出荷メールが来たので明日からはそっちに夢中で、9月末はダークソウルに夢中になると思います。
ますますゼーメルが遠くなっていくそんな予感です。
(2)
(3)
タグ [雑記] [交流] [冒険]
投稿日時 2011年08月24日 20:26

えー。数日前に大切なLSメンバーの加入を書き忘れていたと記入いたしましたが・・・
その時の日記に書くべきメンバーの加入を書き忘れるという、まるで東京で・・・ん?誰か来たようだ・・・
とバカなことを書いている場合じゃございません。
ほんとすみません、許してください。

それは12月のはず?のある日でした。
ナナワ銀山でリーヴをしようとあやのさん、いおりんさんを誘ってエーテリアルゲートに到着すると、そこに膝を抱えて座っているララの男の子が。
「敵が強くて力が出ないよー。」
とは言っていませんが、「ソロでは勝てないので誰か手伝ってくれませんか?」とセイしていたのです。
そんなことはお安いご用です。
「一緒にやりましょう。」
とPTにお誘いし、全員のリーヴを一緒に消化してお別れしました。

そして1月の末のリムサのハ・ランボロにローカルリーヴの報告をしていると見覚えのあるララの男の子がエモしてくるではありませんか。
そう、銀山で一緒にリーヴをしたココさんでした。
「お久しぶりです~。あれ?前会った時はLSに入っていませんでした?」と聞くと。
「入ってたんだけど人がいなくなっちゃって・・・」とのこと。
「おぉ、じゃあうちで良かったら入りませんか?」
と言う感じでLSに加入してもらいました。

これを書こうと思ってたんですよね。
ただ、「最初に会ったのが12月か1月最初だったかが思い出せないなぁ・・・」と考えながら書き進めてそのまま書き忘れちゃったんです。

何を言っても言い訳ですけどね。 ToT

さてさて、話は進みまして。

父が手術をしたころ、みりんさんに「ウーシュカのリーヴがあるのでみんなで行きませんか?」とお誘いがありました。
LSメンバー8人でブラッドショアにテレポをし、狩り前のトイレ待ちをしていると、なんだか見たことがある外観と、誰かに似ているような名前のララの男の子が。
「プンたんそっくりのララ♂がいるよ、サブ?w」と冗談を言いました。
近付く Punto Rosso
目の前には Rossa Balero
「あ!生き別れのあかの他人!」
「それってただの他人やないかーい」
とセイで遊ぶLSメンバー
「おぉ、弟じゃないか」
とノリがいい返しがw
本当に見た目がそっくりで、外観の違いは 最大と最小 釣り目かそうじゃないか 普通の目の色かオッドアイか だけでした。
「LSに誘っちゃえ」と言う事でロッサさんは強引に拉致されました。

その後父の手術後の傷口がまた少し腐り始め、右足の指や側面に壊死が始まってしまい、血行を良くするための治療をすべく、病院を転院しました。

転院後すぐに血圧が低下し、肺炎も併発してしまい、思うように治療ができないまま転院後2週間で父が亡くなりました。
息を引き取る時にはすごく穏やかで、苦しそうな顔もせずゆっくり、ゆっくりと息が浅くなって、最後は眠るように冷たくなりました。
悲しかったのは間違いないのですが、左足を切断した後、「短くなったやろ」とお見舞いに来てくれた人全員に太ももまでしかない左足を持ちあげて見せて寂しそうにしていた父の姿と、「右足はもう切りたくない」とぽつりと俺につぶやいた声が耳から離れなかったので、右足を取られる前に自分からあの世に行ったんだ、これ以上つらい思いをさせなくてすんで良かったんだと、すごく落ち着いて父の死を受け入れることができました。

お通夜、お葬式と慌ただしく日にちが過ぎ、その間いろいろしないといけないことが多かったのと、寂しさからなのか、ただ単に疲れがたまっていたからなのか、ウトウトとしては目が覚めてしまって睡眠不足でフラフラでした。
(6)
(2)
タグ [雑記] [交流] [冒険]
投稿日時 2011年08月23日 20:29

昨日はLSイベントの遠足でした。
新メンバーとの交流目的だったのですが、参加できなかった人もいて残念でした。

いつもの滝で記念撮影 総勢17人の大所帯です。
そこから移動していくと渓流を発見。

ここから滝に流れ込んでいくんですね。
最後は昇天炉があるファルコンネスト砦へ。
アウルネストもそうですが、ここのキングボンバードを攻略するには低ランクの人やギャザ、クラしか上げてない人には無理ゲーすぎますよね。
道中のモンスターを掃除しつつ、ボンバードの移動を阻止するために湧くエレメントを撃退するためには、R20程度の人なら最低3人はいないといけませんし、下手するとボンバードのHPがなくなってやり直しもあり得ます。
イベント初日は何もしなくても灰が手に入れられましたが、今じゃ人っ子一人いませんしね。
砦の奥にある洞窟に入っていくと案の定行き止まりw
丁度いいので集めておいた手持ち花火を配布して夏の思い出をば。

さすがに日曜の夜だと途中で離脱しなくてはいけなくなった人もいました。
できるだけ移動時間を短くと思いましたがそうそう思うようにはいきませんでした。

今週末は第2回かくれんぼ大会を企画中です。


父が入院して毎日見舞いと夕食の世話で病院通いとなりましたが、気持ちには余裕ができたのでFF14にもログインしました。

長期離脱中にLSに加入してくれていた方がいました。
くぅさんのお友達のぶちゃんさん。
加入の経緯は聞いていませんがキャロさん。
でした。

LSの人数は増えていましたが、ログイン人数は減っていました。
震災の影響とゲームのマンネリ化が原因なのでしょうね。
同じように長期間離脱していたので、いつか戻ってきてくれるといいなと思っています。

ゲームに戻ってすぐ、LSメンバーがモンハンP3をアドホックで遊んでいました。
俺も発売日に買っていたのですが、その時はタクティクスオウガ 運命の輪を遊んでいたので、少しだけ遊んで積みゲーになっていました。
今年に入ってPS3を中古で購入していたので混ぜてもらおうと思ったら、買ったPS3が20GBモデルでアドホック非対応w
だってね、PS2が壊れ気味でロード途中で止まったりするもんだから、PS2互換がある20GBを買ったのよ。
その時キャッシュバックキャンペーンをしてて実質2万を切る金額で買えたもんだからろくにググりもせずに情弱丸出しで衝動買いしてしまった・・・

そんなこんなでアドホックできないやと諦めていたらみりんさんが「壊れたPS3を送りますよ」と神のごとき振る舞いを(あ、約束のお金をまだ払ってない・・・ごめんなさい、すぐ払います ToT )。
YLODの特徴のエラーが出ている、ということでヒートガンを購入して早速復旧を試みました。
起動できたんですよ、で、アドホック初参加。
FF14内でモンハンの待ち合わせをしたり、狩りの打ち合わせをしたりで、他のメンバーに嫌な思いをさせちゃってかなり反省しました。
やはりYLOD修理は一時的なもので、故障は頻発します。
新品のPS3の購入もしなくてはいけませんが、今すぐ買うにはちょっとお財布が・・・

25日にモンハンP3HDバージョンが発売になるのでまたアドホックで遊ぶことになりますが、今度は迷惑をかけないように気をつけますね。

そうこうしているうちに父の手術後の経過があまり良くなくなって行きました。
(4)
(4)
タグ [雑記] [交流] [冒険]
投稿日時 2011年08月22日 20:54

京都は地蔵盆でした。
子供の頃は町内会に50人以上子供がいたので2日に分けて行われていた恒例行事も、過疎化が進み今では10人もいなくなり1日だけで終わってしまいます。
福引や数当て(空き瓶に穀物を流し込み、その数を見た目だけで予想して投票する遊び)の景品も、子供向けのおもちゃから洗剤や生活雑貨に変わって、子供の行事がジジババの行事になっている現実に、おっさんになったんだなとお腹に増えた脂肪をモミモミしているかのぷーです。

東日本大震災後、友人の安否が気になり情報を集め回りました。
幸いFF14の方はLSメンバーの連絡用にしている掲示板や、LSメンバーブログ、ロードストーンのキャラクターヒストリーでログイン状況がわかったので、長期間ログインしなくなった人たち以外の安否は比較的早く確認できました。
ところがもう一方のMMOの方は、一番仲がいい人が仙台に奥さんと子供を残して単身福島のいわき市で働いていたので、その人との連絡が5日間取れませんでした。
24時間ログインしっぱなしにして、5日後の朝方にその人のログがチャットに残っていた時は本当にほっとしました。
ご家族も無事で、停電がちで仕事が大変だということですが、福島第一原発の避難区域のすぐ側で生活しているのでそちらの方が心配です。

そして俺がネット依存症になった原因でもある10年前に遊んでいたチャットで知り合ったネ友もいわき市に住んでいました。
こちらは携帯番号やメールアドレスを聞いていたのですが、しばらく連絡を取らなかった間にどちらも変更されており、まったく安否確認ができませんでした。
同じように10年の付き合いがある他のネ友も全く連絡が取れないと言う事だったので、いろいろ検索しまくって、ネ友の趣味のサッカーから情報を見つけました。
ネ友はあるメーカー主催のサッカーサークルに参加していて、そのクラブのホームページに選手紹介をされていたのです。
震災後更新されていませんでしたが、ホームページの管理者にメールを送り、「もし無事なら落ち着いたらメールをください。」とメッセージをお願いしました。

10日後に連絡がつき、震災後長野県へ疎開していたということでした。
自宅の1キロほど先まで津波が来たがなんとか無事で、自宅は半壊。
友人が何人か津波に流されてしまっているそうでした。

そうこうしている間にFF14は節電のためサーバー停止。

毎日入ってくる悲惨な映像、父の傷の悪化で精神的にかなりまいってしまいました。
FF14にはまったくログインしなくなって、結果4ヶ月も放置していました。

その頃LSに残ってくれていたメンバーには本当に申し訳ないことをしたと思っています。

父親の状態はかなり悪くなり、左足の切断が決まりました。
そこでやっと落ち着いて本当に息抜きができるようになったと思います。

戻ってみるとFF14は大きく変化していました。
PT人数が減らされたりモンスターが巨大化していたり、斜め上を行く変化でしたね。
復帰はしましたがログイン頻度はまだまだ低かったです。
チャットくらいしかしませんでしたからねw
(0)
(2)
タグ [雑記] [交流] [冒険]
投稿日時 2011年08月21日 20:46

ララッタちゃんは俺の嫁
マジ天使

癒されますね

重い日記とのギャップが激しすぎますが
(2)
(2)
タグ [雑記] [冒険]
投稿日時 2011年08月20日 22:52

のんびりニートなランク上げでも練成と革細工がR30になりクラスクエストのクエストリンクパールが光り出し、グリダニアまでの重い腰をやっと持ち上げたカノプーです。

行ったら行ったでサブクエをモリモリ消化しちゃったんですけどね。

そこで一言、むっちゃ久しぶりで忘れちゃってたけど、ララッタちゃんは俺の嫁。
誰が何と言おうとララッタちゃんは俺の嫁。

さて、その問題のサブクエですが、実装直後はがっかりしましたね。
ほんとがっかりでしたよ。
サブクエが実装されると公式発表があったので、どれだけエオルゼアのお話がいろいろ補完されていくのだろうとワクワクしたものです。
マネンリでチャットしかしてないような状態から、ちょっとだけ気力が上昇しかけたのは間違いありません。

それがですよ、それが、それが、他のMMOのお使いクエよりも内容が無い、短い短い個人的なお願い・・・
しかも実装数がほんのちょびっと、申し訳程度のものでした。
正直がっかりしました。

がっかりが大きすぎたので、昔遊んでたMMOを久しぶりに起動。
面白かった。
ただのクリゲじゃなくて、タクティクスオウガのように複数ユニットをターンごとにアクション指定していくタイプのMMOで、重課金と運営の酷さで過疎化が進んでいるMMOでした。
それでも最低限の課金でも十分遊べるもので、FF14へのログインはどんどん減って行きました。

その頃、父の状態に大きな変化が起こり始めていました。

昨年の3月に肺炎で緊急入院し、ICUに入り、人工呼吸器でなんとか持ち直したのですが、昨年末に2回目の肺炎、酸素濃度は低かったのですが、幸いこの時は高熱も出ず、本人が頑なに入院を拒否したので自宅で看護しました。
正直いつどうなってもおかしくないと言われていましたが、本人は食欲もあり酸素吸引さえしていれば元気でした。
肺炎は改善していったのですが、その時に足のむくみを看護師さんがマッサージでくれたのがちょっときつすぎたらしく、足の甲に大きな内出血ができてしまいました。

この内出血がどんどん悪化していったのです。
大きなポケット状の空洞ができ、その治療のために皮膚を切除したのですが、どんどん壊疽しはじめたのです。
10年に及ぶ人工透析で血管が細くなって行き、糖尿病はなかったのですが血行不良が深刻な状態になっていたので傷口へ酸素が届きにくくなっていました。

そして東日本大震災が起こりました。

父が週3回の人工透析から帰宅するのは大体いつも3時前でした。
介護タクシーで送り迎えをしてもらうようになって、俺は自宅で帰ってきた父を出迎え、食事の世話をしててベッドへ移乗する。
それが普段の生活でした。

あの日は東京に住んでいる姉が帰省し、母と一緒にミュージカルを観に行っていたので一人でいつものようにテレビでミヤネ屋を見ながら父が帰宅するのを待っていると、生中継中にレポーターが東京での地震の揺れを感じると言いました。
そのすぐ後京都でも揺れを感じました。震度1くらいだったと思いますが、これだけ離れていて感じると言う事はかなり大きな地震に間違いないと思いました。
阪神大震災の時もかなりの広範囲に地震の揺れが感知されたからです。

地震の時はNHKが一番まともな報道をすると思っているので、すぐにNHKにチャンネルを切り替え速報を見ていました。

津波警報。最大3m・・・大したことないな。
そう思っていました。

そして父が帰ってきました。
「東北で大きい地震があって津波警報が出てるわ、今さっき第一波が到達して50cmとか言ってるよ。」
そう父に言いながら父の食事の用意をしてまたテレビを見ていました。
すると気仙沼の映像が映し出されました。
堤防の横の道路でしょうか、上を高架橋のような道路が走っていて、堤防の上から下の道路までの高さは5m以上ありそうに見えました。
徐々に水があふれ出していたのです。
慌てて走りぬける赤い車。
「危ないな、こんな時にこんなとこ走ったら動けなくなるのに。」
父にそう話しかけた時、堤防から溢れている水の勢いが信じられないくらいのスピードで大きくなっていき、さっきまで車が走っていた道がまったく見えなくなりました。
高架橋の真下まで水が溢れ、流されてきた船が堤防を乗り越え、建物が押しつぶされて行きました。

「うわ、うわ、うわ」

としか声が出ませんでした。
高架橋の上に車を停めた人が茫然と見つめている姿が印象的でした。
この映像は後からのどの回想映像でも写されることはありませんでした。
俺の中では一番わかりやすくてインパクトが大きかったので不思議です。

そして画面が切り替わり、仙台のあの空撮映像でした。
浜辺からどんどん侵食していく津波、押しつぶされる家々、何も知らず走っているのか、津波が来る寸前まで道路を走っている車。
津波に気付き、方向を変えて田んぼ道を逃げていく車が行き止まりで何台も立ち往生していて、そのまま津波に巻き込まれていく。
ショックでショックで仕方ありませんでした。

食事を終えた父をベッドに移し、その後もニュースにくぎ付けでした。
今にして思うと、この頃には父はかなり体がしんどかったのではないかと思います。
こんなにも大惨事だったのに、父の反応はそれほど大きくありませんでした。

そのあとも次々に映し出される惨状、福島第一原発の事故情報・・・

ただの傍観者でしかないのですが、阪神大震災の時よりも精神的にダメージを受けてしまいました。
阪神の時は昔付き合っていた彼女のお母さんが亡くなったり、お世話になった先輩の家が全壊したりと、自分に関係がある方々、場所が被害を受けたのにそれほどでもなかったんですよね。
(2)
(0)
タグ [雑記] [交流] [冒険]
投稿日時 2011年08月20日 21:03

昨日の日記に大事なメンバーの事が抜けてしまっていました。
12月の上旬にみりんさんのブログを見ていたゆめさんがLSに加入してくれていたのに1月だったと思い込んでいました。
本当にごめんなさい。
ゆめさんは釣りに燃えるネコさんで、クリスタルやシャードが魚介類から練成できるようになってからは、魚を注文すると、かばんがパンパンになるくらいの量を持ってくるちょっと困ったちゃんでしたw
かなりお金持ちになったのは言うまでもありません。

さてさて、
2011年は激動の年になりましたね。
俺も一生忘れられない出来事がたくさんできました。
あと4カ月どんなことが起こるのでしょう。
まだまだ大きな余震も頻発しています。被災地のみなさんが平穏な日々を過ごせ、FF14を楽しみたくても日々の生活で精いっぱいのゲーマーのみなさんが一日も早く復帰or新規参入できますように。

昨日の日記にニューイヤーイベントの事を1行だけ書いて終わりましたが、クリスマスの時にサブキャラを使ってサンタ服をLSメンバー全員の分を作成し配布して町中をみんなで「メリークリスマス」と言いながら散歩しよう。と言う企画をしました。

「リア充爆発しろ」ともシャウトしましたねw
ログインできた人はリア充な人ではないのでリア充には届かないんですけどね。

その時はそのまま遠足へ出かけて狩りを楽しみましたが、大晦日は何も企画していませんでした。
このままたまり場で新年を迎えるのもなんとなく寂いなと思ったので、セネシャルコーティーを着こんで「6-5の噴水を囲んでみんなで新年を迎えませんか?」とウルダハ中をシャウトして周りりました。
思いついたのが11:40頃だったかな・・・
いきなりそんな事を言われても人は集まらないだろうと思ったんだけど、50~60人くらい集まってもらえました。

キャラが表示できるのが30人ほどなので、SSに写っている人以外にもたくさんいたんですよ。
みんなで「あけましておめでとう」と言いながら拍手や歓喜エモをしていましたね。

そんなこんなで新年になり、12月にNMが追加されてから後相変わらずこれと言ったアップデートもなく、追加されたNMはと言えば、井戸リーヴの洞窟の入口に湧いて邪魔で仕方なかったり、とんでもなく強いので低ランカーには楽しみようもない物だったのでマンネリ化していきました。
アイテムサーチや所持数増加は地味にうれしかったけど、まあ普通あって当然の機能だったのでマンネリが解消されることはありませんでしたね。

のぷさんのリア友のともさんが加入しましたが、あまりご一緒できていなかったように思います。
この頃からログインしても放置したりとかし始めたのかなぁ・・・

どんどん人が減り始めてアイテムの流通が悪くなり、ウルダハに人が集まり出した頃、俺は逆にリムサやグリに出ていくようになりました。

解放していなかったエーテライト巡りもいろいろしました。
行ったことのない場所には見たことがないモンスターもいて、なんだかもったいない気がしたものです。
だって相変わらずリーヴは各国決まった7か所のみ、ファクションでイシュガルドがちょこっと、メインクエやクラスクエは短い内容が思い出したようなランクで出てくるだけ・・・
飽き始めたのは間違いありませんでした。

その頃日記で4カ月にして初めてフレができたと書き込んでいたくぅさんにコメントし、LSに入ってもらいました。
で、その時のくぅさんのSSで名前を見ていたみーたろさんをグリで見つけて声をかけて勧誘。

バレンタインイベントのチョコをバレンタインデーの前につまみ食いをしていたもちこさんも確保。

日記で他のサーバーから移住してきたことを書いていたシルクさんとプッカさん夫婦もお誘いしました。


LSイベントと言えば城や滝を見に行くか、モードゥナの墜落した飛空挺を見に行くくらい。
本当にやることが見つからなかった。
今でもそんなに違いはないですけど。

それでもこつこつランク上げをやってました。
2月のサブクエスト実装までは。
(5)
(4)
タグ [雑記] [交流] [冒険]
投稿日時 2011年08月19日 20:36

この日記を削除しますか?
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?
最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ