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Canopus Walff (Durandal) さんの日記
現在選択されている年月 : 2011年10月[絞り込み解除]
この日記を遡って確認したのですが、昨年の11月3日の日記に買ったと書いていたバーガンディカウル

ジェダイのフリして普段に着ることは度々あって、ずっとインベントリにあったバーガンディカウル

赤一色だからきっとこれからも持ち続けるだろうバーガンディカウルをやっと適正装備する日がやって来ました。

まさか適正で装備するとは思っていなかったので感無量です。

新レシピだと装備の幅が狭くなってみんな同じ格好になって行ってるような気がします。
私も前衛装備は似たようなものですが・・・


普段の斧はこの装備で本気の時はキュイラスでしょうか・・・


これから上げる槍の普段装備はこうなる予定です。
まあかなり先になるでしょうけどねw

せっかく増えたカバンですが、もう空きが30ほどになってしまいましたw
マテリアが増えてかなりきついです。

みなさん微妙なマテリアはどうしてますか?
リテでもイイマテリアしか売れないし、やっぱり店売りかなぁ・・・
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タグ [雑記] [アイテム]
投稿日時 2011年10月21日 01:37


気に入ったかぼ~!
夜しか拾えないから全種類集めるまでけっこうじかんかかりそうだかぼ~!

みんなで集まってSS撮るかぼ~
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タグ [雑記]
投稿日時 2011年10月18日 17:53

今日フォーラムによしPが新生についての投稿をしていて、キャラデータは全て(アイテムは消えるものもあるかも)新生へ持ち越しとの確約をくれました。

このページの上にあるフォーラムへのバナーをたどって「ファイナルファンタジーXIVの未来に関するご意見ご質問」で見ることができます。

一応リンクしておきます。

他にもいろいろと疑問点に答えてくれているので気になる方は見ておくといいかもです。

まあとにかく結構安心して続けて行けそうです。
課金タイミングは人それぞれ意見はあるでしょうが、今の状態からストーリーが続いていくのもわかっていますし、1.19からは本当に遊べるゲームになったと思いますので、私は問題なく課金することにします。

がんばって新生までに全職カンストだァ!(キャップ開放がなければだけどw)
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タグ [雑記]
投稿日時 2011年10月16日 02:13

今回のレターと未来についてのトピックスで感じたことを書こうかと思います。

ライブ前の和田社長が1から作り直す覚悟で云々の記事の時から何か大きな変更が来るなと思っていました。
ライブでよしPがそれを否定するような発言をしていたのでレベル上げも意欲的にできるようになったんです。

でも、今回のトピックスだとまったく1から作りなおしたものに今の状態から移行するようなストーリーを進めていき、新しいクライアントでは今の状態は遊べないということがわかりました。

それって結局1から作りなおしですよね。

それまでのストーリーがわかるのは現行を遊んでいる人だけですよ

と、いくら言われても今の世界はなくなってしまいます。

これまで育て上げたキャラデータは使えますと書いてますが、全く新しい世界に高レベルのまま放り出すのでしょうか?

普通に考えて「否」でしょう。

そう簡単に新システムの高レベル向けコンテンツを遊ばせる、ある意味開発の首を締めるようなことをしてくると思えないのです。
次々に追加して行かないといけないコンテンツの、追加までの期間が長ければ長いほど開発に追われることが少なくなるのは当然だと思いますし、そのためには新生は現行プレイヤーも最初から育てていくことで時間を稼げるわけですよね。

現行プレイヤーには新生のクローズドβを遊ぶ権利を与え、現状の見た目を維持したまますべての能力を奪われた存在から始めさせる、しかし、記憶のカケラとしてのアイテムである一定の期間だけ成長が早くなる・・・
そして正式スタート時にはβのデータをそのまま維持できる。

このようなことになるのでは?とちょっと心配しています。

何よりも、LSメンバーとわいわい遠足したり、不安定なシステムと高負荷の中で死闘を繰り広げた場所に二度といけなくなることは悲しい事です。

新しい世界にワクワクしているのは間違いありません。

現状の情報ではまだまだ不明瞭な部分ばかりで、思い込みでこういった事を書くのはおかしいかもしれませんが、FF14は終わってしまうんだなと感じています。

それならいっそFF15もしくはナンバーをつけない全く新しいFFオンラインにしてしまったほうが諦めも付くんですけどね^^;

世界観は維持しつつ今の世界から激変していく間に違和感なく移行できるようにするというよしPの言葉を信じ、今までのみんなの苦労は無にして欲しくないなぁと思う今日のかのぷーでした。

11月末から12月にかけて課金開始。
やはりこの時期に課金になりましたね。
そろそろ来るんじゃないかと思いましたが、昨年の強行販売といい今回の発表といい、企業らしいタイムスケジュールですね。
やっと普通のゲームになってきたんですから、あと半年くらいはしっかりと地盤を固めて欲しかったのは本音ですw

まあ課金しちゃうんですけどね~w
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タグ [雑記]
投稿日時 2011年10月14日 19:27

1.19になって斧が当たるようになりました。

今までやっていた10ランク(あえてレベルと書きません)上の敵での修練稼ぎが、適性レベル+3程度の敵でも苦戦するようになりましたが、安定して経験値が入手できるようになったのはかなり大きかったです。

40以降はサクサク上がって剣の時より成長が早かったかもしれませんね。

今まではソロ用のスキル構成を考えてましたが、今後はPT用の構成を考えて高ランク向けコンテンツにも挑戦していきたいです。

それと平行して幻術を上げ始めました。

槍、格闘とどれを上げようかと悩みどころではありましたが、弓(46で停止中)、剣、斧とファイター職を連続で上げてきたのでソーサーラーもしっかり上げて選択肢を増やすことにしました。

今後キャップ開放が来た時にソロ用にプロテスⅡやシェルⅡも欲しいですしね。

いざ幻術を始めてみると精霊魔法が使いにくい
敵の属性を把握してないと撫でる程度のダメージしか出ないのはきついので、呪術のスカージⅡとバニッシュⅡをセットしてしまいましたw

これからいろいろ試して行かないといけませんね。
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タグ [雑記] [レベル上げ]
投稿日時 2011年10月13日 09:23

軍票を貯めても交換するアイテムに悩むのですが、とりあえず新しい物に手をつけてみようとパッチ後すぐにやってみました。
日記に書かなかったのは小出しにしようと思ったからです。
普段日記なんか書かないのでこれだけ日記を書いているのはすごく珍しいことです。
LSメンバーにブログを始めてみればと勧められましたが、「やだ」と即答したかのぷーです。

まず最初にやったのはチョコボ護衛です。
係の人に声をかけ、あっちで待ってる付き添いの人についてって護衛しろとのこと。
現地調達の護衛で物資移動って、どんだけ劣勢なんだよと言いたいところです。

しばらく待って出発。

その時はレベル40くらいの剣士さんと38斧の私の二人。
ちょっとヤバイかなと思いながらチョコボについて行きました。

で、敵が湧いてこっちに来るとまず最初にチョコボが狙われる、敵は複数、こっちはTPが貯まるまで範囲攻撃できない・・・

当然チョコボはズタボロにされて逃げちゃいます。

なんとか敵を殲滅しチョコボをなだめたり回復して隊列に戻してまた移動。

また敵が来て繰り返し。

そんなこんなで制限時間ギリギリでシルバーバザーまで送りました。

タタタタッ タッタッタッタタ~♪

グランドカンパニー復古祭期間中軍票が2倍になります。
Canopus Walffは軍票50を手に入れた。

なんじゃそりゃ!!!

少なすぎるやろ!!

ということでそれ以来やってませんw


続きまして、GCリーヴ

ハラタリで斧44で受注しました。

レベルに合わせて★1つ

エレメンタルを可能な限り倒せ”

ふむふむ、どんどん湧いてくるのね、簡単簡単

タタタタッ タッタッタッタタ~♪

グランドカンパニー復古祭期間中軍票が2倍になります。
Canopus Walffは軍票80を手に入れた。

こっちも渋いのね・・・

まあでも経験値はおいしいし簡単だしいいかな。

そのままの流れで2回目受注

行方不明の採掘師を救出しろ”

え?行方不明なのに呑気に採掘してるんですけどw

話しかけても反応なし、洞窟の奥に敵が2体

ふむふむ、アイツらを倒してしまえばいいんだな・・・
移動いど・・・・あ!敵が湧いて採掘師が襲われてる!!

ダッシュで戻って敵を殲滅

さて、奥の奴らを・・・

うわ!また湧いた!!

戻って殲滅&採掘師を回復っと。

これは待ち構えて倒すしかないな・・・

きたき・・・・おい!こっちにも湧いたぞ!!

うはっ!採掘師襲われてる!!!

範囲でタゲこっちに取ってっと・・・・


ひゃーーーーんもう1匹湧いた~~~~~~~ん!!


フルボッコで死亡・・・

やばい!デジョンで急いで戻らないと!!

チョコボーーーーこ~~い!ピュゥイッ

ちょっちょこちょこちょこ ちょっこっぼ~~♪

「採掘師が死亡しました。達成できませんでした」

ひゃ~~~ん

こんなんむりやろ~~~orz
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タグ [雑記] [冒険]
投稿日時 2011年10月11日 14:48

昨日の日記の続きです。

削岩でホワイトカララントを取って来たのでスケイルメイルとクラッドブーツを染色してもらいました。
ですが、ステータス比較をしようと思ったんですが、43歳になって自動的にステータス振り分けがされているので前日との単純比較はできなくなってしまいました。
それと脚の装備のレイブンケクスをマテリア化してしまったのでレイブンタイツを使うことに・・・
ランク下がってますが、錬精度UPのために†装備から使ってます。
どうせ比較できないんだからアクセサリーも弱体化しちゃうけど使い込んだのをマテリア化。
他の装備で完成したマテリアの中で掘ってきた触媒3個で使えるものを胴、頭、腕に装着してもらいましたw



兜:ミスリルバルビュート
鎧:ホーンスケイルメイル[WH]
腕:ミスリルミトンガントレット
帯:ペイストハンターベルト
足:ミスリルクラッドブーツ[WH]
斧:ミスリルブージ

注目のステータスは

変更前
物理攻撃力:348
物理命中力:267
物理防御力:368
物理回避力:275
攻撃魔法威力:306
弱体魔法威力:295
回復魔法威力:299
強化魔法威力:308
魔法命中力:299
魔法回避力:308

変更後
物理攻撃力:362
物理命中力:275
物理防御力:354
物理回避力:275
攻撃魔法威力:310
弱体魔法威力:307
回復魔法威力:312
強化魔法威力:318
魔法命中力:312
魔法回避力:320

全体的に底上げされてますが、脚装備をランクダウンしている分だけ物理防御が落ちてしまっています。
レイブンタイツをマテリア化したあとは旧装備で使っていたタールドラブトラウザーをマテリア化のために使い込んでいくことにしています。
マテリア化できるころには新装備の紅いモビルスーツになる予定

で、その紅い装備ですが、早速作ってもらいました。
ついでに剣もウィングレットを作ってもらって盾以外はすべて新装備になりました。

赤い!テカってる!でもハイランダーには似合っているんじゃないでしょうか。
しかしですよ、コバルトプレートベルトってレシピだと赤くできないんですけど・・・
ミスリルの装備でも腕は白くできないし、■eさん、こういう細かいところはきちんと合わせてくれないと困りますよ。

こちらのステータスはアクセサリー以外+になったので


物理攻撃力:477
物理命中力:345
物理防御力:541
物理回避力:341
攻撃魔法威力:389
弱体魔法威力:388
回復魔法威力:394
強化魔法威力:402
魔法命中力:394
魔法回避力:388


物理攻撃力:481
物理命中力:347
物理防御力:611
物理回避力:341
攻撃魔法威力:383
弱体魔法威力:388
回復魔法威力:395
強化魔法威力:403
魔法命中力:395
魔法回避力:388

微妙な変化ですが物理防御が大幅に上がっています。
これなら格上の相手でもそれなりに戦えるのではないでしょうか。
あとは旧装備のキュイラスを斧のレベル上に使ってマテリア化してマテリガを装着したいですね。

ここで一つ悩みが・・・

今まではアクセサリーは自作したものを使っていたのでシルバーやダークシルバーだったのですが、今回のパッチで適正外ペナルティが厳しくなったのでこういった中級アクセだとカンスト職で使うには微妙になっちゃったんですよ。

でも今後育てる職業でいちいち付け替えるとまたカバンを圧迫することになるし・・・

こうなったら高レベルのにしてカンスト職以外はアクセなしにしてしまおうか・・・
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タグ [雑記] [冒険] [アイテム]
投稿日時 2011年10月08日 19:45

斧が42歳になりました。
なので新装備でいろいろ揃えてみることに。
今までは自作の旧装備38のキュイラス一式でした。(SS撮る前にマテリア化しちゃった・・・)

そして新しい装備はこちら

兜:ミスリルバルビュート
鎧:ホーンスケイルメイル
腕:ミスリルミトンガントレット
帯:ペイストハンターベルト
足:ミスリルクラッドブーツ
斧:ミスリルブージ

脚:レイブンケクスとアクセは旧装備のままです。

見た目よりも適性レベルで選んだという感じです。
染色はまだしていないのばかりなので鎧は白にしたいなと思います。
性能はと言うと。

物理攻撃力:348
物理命中力:267
物理防御力:368
物理回避力:275
攻撃魔法威力:306
弱体魔法威力:295
回復魔法威力:299
強化魔法威力:308
魔法命中力:299
魔法回避力:308

といったところです。
ちなみに剣カンスト時に装備してた自分の中で一番いい装備

アイアンキュイラス一式 
剣:トゥースドファルシオン+1、盾:ヴィンテージカイト、脚:タールドラブトラウザーと比べると。

物理攻撃力:477
物理命中力:345
物理防御力:541
物理回避力:341
攻撃魔法威力:389
弱体魔法威力:388
回復魔法威力:394
強化魔法威力:402
魔法命中力:394
魔法回避力:388

と、剣カンストとのレベル差8分のステータスが物理系平均50前後、魔法系が30前後増えていますので、その影響がかなり大きく出ているのがわかります。

同じ状態でミスリルブージにチェンジしてみると・・・

物理攻撃力:339
物理命中力:267
物理防御力:154
物理回避力:263
攻撃魔法威力:305
弱体魔法威力:295
回復魔法威力:299
強化魔法威力:306
魔法命中力:299
魔法回避力:295

と、装備の適正外ペナルティーが大きく影響しています。
48歳までは今の装備で上げて行って、48歳になったら剣カンスト時の装備にして比べてみたいですね。
49歳になったら新装備のコバルトキュイラスRD一式にします。
その前にキュイラスを作ってもらって剣での違いを比べてみたいですね。

しかしですよ!
それよりもバルビュートに変な装飾が・・・

翼?武器?自傷用?
見上げたら肩が切れそうなんですけどぉw
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タグ [雑記] [アイテム]
投稿日時 2011年10月07日 11:57

みなさん1.19を満喫されていると思います。
ウルダハも水着(耐熱装備w)フィーバー以来の大混雑で、キャラ表示時間ラグはものすごいことになってますね。
よしPがライブで言ってたサーバーガーは全く解消されていないのが実感できます。
リテ街も不安定で根本的な問題は何も解決されていないのは明らかですねぇ。

だからと言って1.19を批判しているわけではありません。
個人的には肯定派です。

ソーサラーでリーヴが無理ゲーになったとか、盾がランダムになって面白さが減ったとか、周囲でも小言が聞こえてきます。

リーヴに関して言えば、早期ボーナスよりも難易度ボーナスをもらうほうが敵を倒した時の獲得経験値から言ってもたくさん経験値がもらえるんじゃないかなと感じています。
それでも今までの報酬から言えばかなり少なくなったような・・・
リーヴがメインじゃなくなるのがわかりますね~。
しかも、攻撃力に格差があって、チマチマ削ってドーンと大ダメージというわけでもなく、時間がかかるのも大問題かもしれません。
古代魔法はかなり大ダメージが出るとか出ないとか・・・

噂はいろいろ入ってきますが、メイン職として生きて行くと決めた斧について感じたことを書き連ねたいと思います。
先ほど40歳になったので39までの感想です。
40歳を超えるとステの影響も大きく変化する感じっぽいのでこれからが楽しみです。

まず、攻撃は当たるようになりました。

今までが10段階評価の4だとすると7くらいでしょうか。
当たるようになったのはいいのですが、リーヴでは敵の配置が近すぎて開幕やTP貯めで使うブロードスウィングが結構な確率で巻き込みを起こします。
普通にマップ上にいるmobもじゃんじゃん巻き込みます。
前方扇状なので、立ち位置に気をつければいいものですが、敵が動くと勝手に向きが変わり結局巻き込みます。

ソロなら被害をうけるのは自分なので気にしませんが、PTだと地雷になってしまうんじゃないかとちょっと心配ですね。
敵の攻撃はそれほど痛くありません。
でもそれは3体までです。
それ以上になると徐々に削られていきます。
内胆+ブラッドバス+ケアル2で回復していきますが、MPが切れるとサイフォマッジでも間に合わなくなってかなりピンチになります。
敵に魔法攻撃がいるとさらにピンチに・・・
DOT系を出されると回復してやっとトントン、下手すると回復しきれません。

そして攻撃スキルは消費TPと比例しているような気もします。
なので今まで使えていたフラクチャーでTPを消費するより我慢してTP1000の丸太割りやそれ以外を使う方が削れるような気がします。
これは私の感覚です。もしかしたら大間違いかもしれません。

で、ここでもっと大事な事が、上でも書いてますが巻き込むんです。
とにかく巻き込むんです。
そして今までみたいに削っちゃったら経験値が減るわけではないんです。
(きっとそうなってると思うんですけど、ちょっと自信がないw)
更にチェーンボーナスがつくんです。
チェーンには時間が関係します。
なのでできるだけたくさんの敵をできるだけ連続で倒す事が重要になります。

でも、リーヴの敵は今までよりテリトリーに帰りやすくなったように思うので、敵を引き連れてドバっと倒すことはちょっと難しいかもしれないですね。
これは私にとっては嬉しいことだと思います。

今までもバフ上げ、破棄上げ、早期クリアのためにマラソン上げと、ゲームとしてどうなんだろうという攻略が流行っていました。
私はすべて否定していましたので、野良PTには入りませんでしたし、LSでもこの攻略(バフ上げはLS内で誰もやっていませんでしたけどね)をしている時は受け入れてましたが、自分からこういった攻略はしませんでした。
いろいろな攻略方法があるのでしている人を批判するつもりはありません。
「あくまでも」私には合わない攻略法だったというだけです。
私は正攻法でいかに効率良く上げていくか、いかにスムーズに敵を倒すかに楽しみを見出すタイプです。
なので剣をカンストする時もどうやったら敵の攻撃を最小限にして反撃するかを楽しんでいました。
なので、今回のチェーンボーナスについても自分で納得できる範囲はせいぜい
「近くにいる敵を巻き込んだ時にもらえるボーナス+次の敵への移動と早期撃退を目指す。」
位になるんじゃないかなと思っています。

話はそれましたが、この巻き込み+チェーンボーナスがあることで逆に範囲攻撃を多用することになってしまう気がします。
範囲でもドカンと削れるわけではないので、かなり厳しい戦闘になってしまいます。
しかもTPを貯めないと範囲で大きく削ることもできませんので、これからはどうやってTPを稼ぐかが重要になってくるでしょうね。

気合や敵のTPを奪うサイフォタックが有効になってくるんじゃないかなと思いますが、サイフォタッグはMP15消費ですので、MP枯れが心配です。
回復に使うか攻撃に使うか・・・サイフォタッグを覚えてないので今はなんとも言えませんね。
他にもTPが増えるのがあれば試して行かないといけないです。

で、ここからPTでどう戦うかですが、これはまだ考え中です。
だってまだPTリーヴやってないんだもん・・・
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タグ [雑記] [冒険] [攻略]
投稿日時 2011年10月06日 11:27

チョコボくんが家にやって来ました。
いつも元気に走ってきます。
でも強い敵に見つかったら逃げちゃいます。
そんな弱い子に育てた覚えはない!

あ、もう育ったのを迎えたんでした。

名前はSalamanderくんです。

Thunderbird・Gnome・Fenrir の4つから悩んだ上で選びました。
全部タクティクスオウガの召喚魔法の名前です。

今回実装された召喚獣イフリートに負けないように炎の召喚獣にしました。
これからよろしくね。
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タグ [雑記] [冒険]
投稿日時 2011年10月05日 18:09

この日記を削除しますか?
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?
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