現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Canopus Walff (Durandal) さんの日記
現在選択されている年月 : 2012年1月[絞り込み解除]

やっと来た
ちょっと待ったよ


しゃがんでも乗れませんがどうしましょう・・・

船員さんがスモール◯イトで乗せてくれました


神がお怒りじゃ
(7)
(13)
タグ [雑記]
投稿日時 2012年01月31日 23:07

盗賊さんお金はありません

いたずらくらいにしてください
(6)
(17)
タグ [雑記]
投稿日時 2012年01月28日 01:45

一つ前の日記に書いている件で、GMの対応があまりにもひどすぎるので物申したいと思います。

まず、経過から。
私は今日リムサで「最後の群民」を2回クリアしました。
その時は、エーテリアルゲートがPOPしてから少し経ってから入場しました。
入場するとNPCが立っていて、助けてと叫んでいました。
1回目は私一人、2回目はもう一人参加された方がいました。
10分くらい待ってNPCが贄はお前だーみたいなことを言って消え、敵が現れるという通常の進行で終了しました。

その後ウルダハに移動し、夕方4時過ぎに来客があったので冒険者ギルド前に放置し、6時過ぎに戻って来ました。
チャットに最後の群民の呼びかけをするNPCのログが残っていました。
それから国際市場でいらないアイテムを店売りしていると数人の方々がエーテリアルゲートの発生場所に走っていく姿が見えました。知っている方の姿もありました。
私はもうすぐ晩御飯だったので参加を断念し、またその場で放置しました。
ただ、気になったのがみなさんが走っていった時間でした。
6時30分を過ぎたくらいだったのです。

7時ごろ戻り、ロードストーンで新着日記を見ていると、不具合の報告日記がありました。
内容はウルダハで最後の群民に参加したらNPCが見当たらず、1度目はそのままデジョンしたが、他の人がかなり待ってからNPCがPOPして開始でき、2度目も同じ状態で35分待ってNPCがPOPして開始できたという内容でした。

その日記を読み終わったのが7時25分くらいだったので、またゲートがPOPするのではと待っていると、30分ごろに前回参加した人たちが戻って来ました。
先ほどの知っている方もいたのでエモをし、テルで少しお話しして移動しようとしたところ、ミニMAPにゲートとNPCが表示されました。
クリアはしているけど、報酬をもらうつもりですぐに入場して待っていると、10人ほどの方がすぐに入場してきました。
私は見ていませんが、冒険者ギルドの階段下にNPCがPOPして呼びかけしたのは間違い無いと思います。

そして、案の定NPCはおらず、退場用のゲートがあるだけでした。

日記を見ていたのでNPCが沸くのに時間がかかるみたいですよと参加している方々に声をかけ、皆さんそれぞれ時間をつぶしました。
10分ほどでゲートが消えました。
30分過ぎ、もうすぐNPCがPOPするだろうと待ちましたが、8時20分になっても変化が無いのでGMにコールしました。

イベントが開始されないこと、私以外にも待ってる人がいるので説明しに来てください。

と大雑把に状況を記載し待ちましたが、前回の日記を書いた時間になっても音沙汰なく、もう一度コールしました。

それから10分ほどで最初の返信が届きました。

SSを載せたいのですが、途中でキャプチャーソフトを起動するとダイレクトXにエラーが出てFF14が落ちることがあるので、文字で転載します。

------------------------------------------------------------------------------------

ご報告頂いた症状は、イベントの終了間際にワープしたため、すでに現地でイベントが終了していた可能性があります。
その場合、次のイベントが開始されるまでNPCは出現することはありません。また、同じ場所で即座にイベントが開催されるとは限りませんのでご了承ください。

現時点でイベントは正常に行われておりますので、情報を集めてご参加ください。

イベントの開始・終了時間や開催場所につきましては、ゲームの攻略情報となるためご案内を差し上げておりません。

なお、本イベントについてご意見やご要望等ございましたら、下記サポートセンターまたはフォーラムよりお寄せいただけますと幸いです。。

以下サポートセンターやフォーラムのURL

------------------------------------------------------------------------------------

というものでした。
まずはっきりしているのは、イベント終了間際ではなかったこと、それまでなかったゲートがPOPしてすぐですし、他の方も入場されたので、間違いないです。

現時点でイベントが正常に行われていると書かれていますが、他のサーバーでも同じようにNPCがいない事案が発生していた事、私の前のグループが戻ってきた時間が1時間も経っていたことから、そんなに都合よく正常に戻っているのか疑問であったこと。

他の方への説明が何もなされないこと。

以上のことから、すぐに来て説明をしなさいと返信しました。

その後はまた放置です。

最初のコールをした時は9人おられましたが、やはりみなさんも遊びたいことがありますので、少しづつ人が減りました。

それでもGMがどう対応するのか知りたいという方が残り、ずっと待っていました。

全く返事が無いのでその後2回コールをしました。

最後のコールには、
他の人の声も聞かずに終わらせるような対応はおかしいのではないでしょうか?
放置するのは無料期間だけにしてください。
と記載しました。
それからまた10分して、最初の返信と全く同じ内容のメールが届き、それっきり今まで放置されました。

クレーマーと思う方もいるかも知れませんが、この対応は企業としてどうなのでしょうか。
以前もリーヴ中に倒されてデジョンすると、敵が見つけられなくなり、リーヴ終了や受注もできず、試しに徘徊しているリーヴとは関係のないモンスターに倒されてデジョンをするとウルダハに飛ばされたことがあり、GMコールしましたが、不具合だと思うならサポートかフォーラムに投稿しろという内容だけの返事を返してくるということがありました。
リーヴはどうなるのか?元の場所に戻してくれないのか?と返信しましたが、放置後に今回と同じようにまったく同内容の返事が来るだけでした。

その時は書かれていたとおりフォーラムに不具合投稿し、GMコールで同じ内容の返事を返すのは対応としておかしいと返信し、謝罪をもらっていたので、今回も全く改善されていないことに呆れました。

GMコールに対する返信を閉じてしまうと二度と確認できないこともおかしいと思います。

不具合はサポートやフォーラムへ投稿するだけでおしまいでいいのでしょうか?
多くの人が関わっている場合はその時どういう事が起こったのか、一人ひとりに確認すべきだと思うのはおかしなことなのでしょうか?
確かに多くの人を相手にサポートを行わなければいけないのは大変なことです。
しかし、こういった事案では即座に対応することで他の多くのユーザーからの信頼を得られるのではないでしょうか?

今回の不具合は1回だけのものだと考えられますか?
今後私達と同じようにイベントに参加する人にも起こる可能性は大きいと思います。
他のサーバーでも現にクリアはできていてもNPCが時間差でPOPする事案が多数あります。

普通に考えて即座に調査すべきことです。

課金を開始したのであれば、こういった対応は改めて欲しいです。


思ったことを書きなぐったので読みにくいことをお詫びします。
(2)
(11)
タグ [クレーム]
投稿日時 2012年01月18日 23:36

1時間以上捧げられっぱなしです。

GMからも音沙汰なし。
超放置プレーです。


勘弁して下さい。
(8)
(7)
タグ [攻略]
投稿日時 2012年01月18日 20:43

のんびりエーテ開放していこうと思っていたんだけど、なかなか眠れなかったのでついつい色々回ってしまいました。
結果、全部開けちゃった・・・(´・ω・`)



あの城は新生までお預けなんだろうか
辿りつけずに力尽きた冒険者達にあの城の内部を紹介する事を楽しみにしよう


湖を渡りあの山を超えて新たな世界へ夢は続いて行く
その時その時を共に分かち合う仲間達と
新たな出会い、新たな別れ、一瞬一瞬を大切にしよう
(1)
(17)
タグ [雑記] [冒険]
投稿日時 2012年01月17日 16:35

いろいろな方々が日記に書いていますので、あえて書かなくてもいいかと思いますが、テルもしましたし。
ただ、一言、御礼を言い忘れていました。


復帰後の日記に「いいね!」をもらったのがきっかけだったでしょうか、もっと前から知っていたようなそんな気がします。
あなたの日記を読み返すと、「あれ?こんなに最近だったのか」と思ってしまいました。
「いいね!」だけの存在から、コメントをもらうようになり、ゲーム内でも不意打ちのエモ逃げの天才でしたね。
あなたのおかげで装備を安く手に入れて成長して行った冒険者がどれほどいたでしょうか。
私は時々お手伝いしかできませんでしたが、「どうせ店売りするからタダでいいですよ」と言ってもいつも遠慮していましたね。

偶然とは言えPTで一緒に狩りができて良かったです。
本当はもっといろいろ一緒にしたかったですが、残念です。
できることならパラレルワールドで新たな●●屋さんとして生活して新人冒険者さん達の良き理解者となっていただきたいです。

例えFF14には戻らないとしても、あなたの心が安らげる場所が見つかりますように。

短い間でしたが、ほんとうにありがとう。

勝手に画像をもらって転載してます。ごめんなさい。
(3)
(17)
タグ [雑記]
投稿日時 2012年01月16日 19:28

ここでの呼びかけと、お昼からの数回のシャウトでたくさんの人に集まってもらえました。

まず今年の災害でFF14を楽しめなくなった方々に黙祷を捧げ、12時と同時にみんなで花火とエモとおめでとうコールをしました。

去年より多くの方に集まってもらえて嬉しかったです。
降神祭を楽しもうと移動するとそこには

芸が細かくていいですね^^
大きなツリーも門松になって降神祭気分をもりあげてくれますね。
コーネリアサーバーのみなさん本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
(9)
(15)
タグ [雑記] [交流]
投稿日時 2012年01月01日 00:26

この日記を削除しますか?
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?
最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ