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Canopus Walff (Durandal) さんの日記
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のんびりエーテ開放していこうと思っていたんだけど、なかなか眠れなかったのでついつい色々回ってしまいました。
結果、全部開けちゃった・・・(´・ω・`)



あの城は新生までお預けなんだろうか
辿りつけずに力尽きた冒険者達にあの城の内部を紹介する事を楽しみにしよう


湖を渡りあの山を超えて新たな世界へ夢は続いて行く
その時その時を共に分かち合う仲間達と
新たな出会い、新たな別れ、一瞬一瞬を大切にしよう
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タグ [雑記] [冒険]
投稿日時 2012年01月17日 16:35

モグ強いでふっち!

って言うか、準備が面倒だぁ~~~!!
あ、ふっち!!

勝てる日は来るのか?

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タグ [雑記] [冒険]
投稿日時 2011年12月17日 00:01

本日強い方のイフリートをLSで初討伐できました。
それまでにうぃっちさまのPTで何度も練習しながら勝たせてもらい。
LSメンバーも練習させてもらえてたのでかなり動きがましになってやっと討伐できました。
本当にお世話になりました。

これからはまだ行ったことがないメンバーやまだ勝ててないメンバーたちとどんどんクリアを重ねて行って、いつでもLSで行きたい時に行けるようになるといいな。

もちろん うぃっちさまのPTも参加させてもらっていろいろ吸収させてもらいます。

モグ実装されたらイフは廃れるんでしょうけどね・。・

とにかくうれしい1日でした。
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タグ [雑記] [攻略] [冒険]
投稿日時 2011年12月09日 01:56

軍票を貯めても交換するアイテムに悩むのですが、とりあえず新しい物に手をつけてみようとパッチ後すぐにやってみました。
日記に書かなかったのは小出しにしようと思ったからです。
普段日記なんか書かないのでこれだけ日記を書いているのはすごく珍しいことです。
LSメンバーにブログを始めてみればと勧められましたが、「やだ」と即答したかのぷーです。

まず最初にやったのはチョコボ護衛です。
係の人に声をかけ、あっちで待ってる付き添いの人についてって護衛しろとのこと。
現地調達の護衛で物資移動って、どんだけ劣勢なんだよと言いたいところです。

しばらく待って出発。

その時はレベル40くらいの剣士さんと38斧の私の二人。
ちょっとヤバイかなと思いながらチョコボについて行きました。

で、敵が湧いてこっちに来るとまず最初にチョコボが狙われる、敵は複数、こっちはTPが貯まるまで範囲攻撃できない・・・

当然チョコボはズタボロにされて逃げちゃいます。

なんとか敵を殲滅しチョコボをなだめたり回復して隊列に戻してまた移動。

また敵が来て繰り返し。

そんなこんなで制限時間ギリギリでシルバーバザーまで送りました。

タタタタッ タッタッタッタタ~♪

グランドカンパニー復古祭期間中軍票が2倍になります。
Canopus Walffは軍票50を手に入れた。

なんじゃそりゃ!!!

少なすぎるやろ!!

ということでそれ以来やってませんw


続きまして、GCリーヴ

ハラタリで斧44で受注しました。

レベルに合わせて★1つ

エレメンタルを可能な限り倒せ”

ふむふむ、どんどん湧いてくるのね、簡単簡単

タタタタッ タッタッタッタタ~♪

グランドカンパニー復古祭期間中軍票が2倍になります。
Canopus Walffは軍票80を手に入れた。

こっちも渋いのね・・・

まあでも経験値はおいしいし簡単だしいいかな。

そのままの流れで2回目受注

行方不明の採掘師を救出しろ”

え?行方不明なのに呑気に採掘してるんですけどw

話しかけても反応なし、洞窟の奥に敵が2体

ふむふむ、アイツらを倒してしまえばいいんだな・・・
移動いど・・・・あ!敵が湧いて採掘師が襲われてる!!

ダッシュで戻って敵を殲滅

さて、奥の奴らを・・・

うわ!また湧いた!!

戻って殲滅&採掘師を回復っと。

これは待ち構えて倒すしかないな・・・

きたき・・・・おい!こっちにも湧いたぞ!!

うはっ!採掘師襲われてる!!!

範囲でタゲこっちに取ってっと・・・・


ひゃーーーーんもう1匹湧いた~~~~~~~ん!!


フルボッコで死亡・・・

やばい!デジョンで急いで戻らないと!!

チョコボーーーーこ~~い!ピュゥイッ

ちょっちょこちょこちょこ ちょっこっぼ~~♪

「採掘師が死亡しました。達成できませんでした」

ひゃ~~~ん

こんなんむりやろ~~~orz
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タグ [雑記] [冒険]
投稿日時 2011年10月11日 14:48

昨日の日記の続きです。

削岩でホワイトカララントを取って来たのでスケイルメイルとクラッドブーツを染色してもらいました。
ですが、ステータス比較をしようと思ったんですが、43歳になって自動的にステータス振り分けがされているので前日との単純比較はできなくなってしまいました。
それと脚の装備のレイブンケクスをマテリア化してしまったのでレイブンタイツを使うことに・・・
ランク下がってますが、錬精度UPのために†装備から使ってます。
どうせ比較できないんだからアクセサリーも弱体化しちゃうけど使い込んだのをマテリア化。
他の装備で完成したマテリアの中で掘ってきた触媒3個で使えるものを胴、頭、腕に装着してもらいましたw



兜:ミスリルバルビュート
鎧:ホーンスケイルメイル[WH]
腕:ミスリルミトンガントレット
帯:ペイストハンターベルト
足:ミスリルクラッドブーツ[WH]
斧:ミスリルブージ

注目のステータスは

変更前
物理攻撃力:348
物理命中力:267
物理防御力:368
物理回避力:275
攻撃魔法威力:306
弱体魔法威力:295
回復魔法威力:299
強化魔法威力:308
魔法命中力:299
魔法回避力:308

変更後
物理攻撃力:362
物理命中力:275
物理防御力:354
物理回避力:275
攻撃魔法威力:310
弱体魔法威力:307
回復魔法威力:312
強化魔法威力:318
魔法命中力:312
魔法回避力:320

全体的に底上げされてますが、脚装備をランクダウンしている分だけ物理防御が落ちてしまっています。
レイブンタイツをマテリア化したあとは旧装備で使っていたタールドラブトラウザーをマテリア化のために使い込んでいくことにしています。
マテリア化できるころには新装備の紅いモビルスーツになる予定

で、その紅い装備ですが、早速作ってもらいました。
ついでに剣もウィングレットを作ってもらって盾以外はすべて新装備になりました。

赤い!テカってる!でもハイランダーには似合っているんじゃないでしょうか。
しかしですよ、コバルトプレートベルトってレシピだと赤くできないんですけど・・・
ミスリルの装備でも腕は白くできないし、■eさん、こういう細かいところはきちんと合わせてくれないと困りますよ。

こちらのステータスはアクセサリー以外+になったので


物理攻撃力:477
物理命中力:345
物理防御力:541
物理回避力:341
攻撃魔法威力:389
弱体魔法威力:388
回復魔法威力:394
強化魔法威力:402
魔法命中力:394
魔法回避力:388


物理攻撃力:481
物理命中力:347
物理防御力:611
物理回避力:341
攻撃魔法威力:383
弱体魔法威力:388
回復魔法威力:395
強化魔法威力:403
魔法命中力:395
魔法回避力:388

微妙な変化ですが物理防御が大幅に上がっています。
これなら格上の相手でもそれなりに戦えるのではないでしょうか。
あとは旧装備のキュイラスを斧のレベル上に使ってマテリア化してマテリガを装着したいですね。

ここで一つ悩みが・・・

今まではアクセサリーは自作したものを使っていたのでシルバーやダークシルバーだったのですが、今回のパッチで適正外ペナルティが厳しくなったのでこういった中級アクセだとカンスト職で使うには微妙になっちゃったんですよ。

でも今後育てる職業でいちいち付け替えるとまたカバンを圧迫することになるし・・・

こうなったら高レベルのにしてカンスト職以外はアクセなしにしてしまおうか・・・
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タグ [雑記] [冒険] [アイテム]
投稿日時 2011年10月08日 19:45

みなさん1.19を満喫されていると思います。
ウルダハも水着(耐熱装備w)フィーバー以来の大混雑で、キャラ表示時間ラグはものすごいことになってますね。
よしPがライブで言ってたサーバーガーは全く解消されていないのが実感できます。
リテ街も不安定で根本的な問題は何も解決されていないのは明らかですねぇ。

だからと言って1.19を批判しているわけではありません。
個人的には肯定派です。

ソーサラーでリーヴが無理ゲーになったとか、盾がランダムになって面白さが減ったとか、周囲でも小言が聞こえてきます。

リーヴに関して言えば、早期ボーナスよりも難易度ボーナスをもらうほうが敵を倒した時の獲得経験値から言ってもたくさん経験値がもらえるんじゃないかなと感じています。
それでも今までの報酬から言えばかなり少なくなったような・・・
リーヴがメインじゃなくなるのがわかりますね~。
しかも、攻撃力に格差があって、チマチマ削ってドーンと大ダメージというわけでもなく、時間がかかるのも大問題かもしれません。
古代魔法はかなり大ダメージが出るとか出ないとか・・・

噂はいろいろ入ってきますが、メイン職として生きて行くと決めた斧について感じたことを書き連ねたいと思います。
先ほど40歳になったので39までの感想です。
40歳を超えるとステの影響も大きく変化する感じっぽいのでこれからが楽しみです。

まず、攻撃は当たるようになりました。

今までが10段階評価の4だとすると7くらいでしょうか。
当たるようになったのはいいのですが、リーヴでは敵の配置が近すぎて開幕やTP貯めで使うブロードスウィングが結構な確率で巻き込みを起こします。
普通にマップ上にいるmobもじゃんじゃん巻き込みます。
前方扇状なので、立ち位置に気をつければいいものですが、敵が動くと勝手に向きが変わり結局巻き込みます。

ソロなら被害をうけるのは自分なので気にしませんが、PTだと地雷になってしまうんじゃないかとちょっと心配ですね。
敵の攻撃はそれほど痛くありません。
でもそれは3体までです。
それ以上になると徐々に削られていきます。
内胆+ブラッドバス+ケアル2で回復していきますが、MPが切れるとサイフォマッジでも間に合わなくなってかなりピンチになります。
敵に魔法攻撃がいるとさらにピンチに・・・
DOT系を出されると回復してやっとトントン、下手すると回復しきれません。

そして攻撃スキルは消費TPと比例しているような気もします。
なので今まで使えていたフラクチャーでTPを消費するより我慢してTP1000の丸太割りやそれ以外を使う方が削れるような気がします。
これは私の感覚です。もしかしたら大間違いかもしれません。

で、ここでもっと大事な事が、上でも書いてますが巻き込むんです。
とにかく巻き込むんです。
そして今までみたいに削っちゃったら経験値が減るわけではないんです。
(きっとそうなってると思うんですけど、ちょっと自信がないw)
更にチェーンボーナスがつくんです。
チェーンには時間が関係します。
なのでできるだけたくさんの敵をできるだけ連続で倒す事が重要になります。

でも、リーヴの敵は今までよりテリトリーに帰りやすくなったように思うので、敵を引き連れてドバっと倒すことはちょっと難しいかもしれないですね。
これは私にとっては嬉しいことだと思います。

今までもバフ上げ、破棄上げ、早期クリアのためにマラソン上げと、ゲームとしてどうなんだろうという攻略が流行っていました。
私はすべて否定していましたので、野良PTには入りませんでしたし、LSでもこの攻略(バフ上げはLS内で誰もやっていませんでしたけどね)をしている時は受け入れてましたが、自分からこういった攻略はしませんでした。
いろいろな攻略方法があるのでしている人を批判するつもりはありません。
「あくまでも」私には合わない攻略法だったというだけです。
私は正攻法でいかに効率良く上げていくか、いかにスムーズに敵を倒すかに楽しみを見出すタイプです。
なので剣をカンストする時もどうやったら敵の攻撃を最小限にして反撃するかを楽しんでいました。
なので、今回のチェーンボーナスについても自分で納得できる範囲はせいぜい
「近くにいる敵を巻き込んだ時にもらえるボーナス+次の敵への移動と早期撃退を目指す。」
位になるんじゃないかなと思っています。

話はそれましたが、この巻き込み+チェーンボーナスがあることで逆に範囲攻撃を多用することになってしまう気がします。
範囲でもドカンと削れるわけではないので、かなり厳しい戦闘になってしまいます。
しかもTPを貯めないと範囲で大きく削ることもできませんので、これからはどうやってTPを稼ぐかが重要になってくるでしょうね。

気合や敵のTPを奪うサイフォタックが有効になってくるんじゃないかなと思いますが、サイフォタッグはMP15消費ですので、MP枯れが心配です。
回復に使うか攻撃に使うか・・・サイフォタッグを覚えてないので今はなんとも言えませんね。
他にもTPが増えるのがあれば試して行かないといけないです。

で、ここからPTでどう戦うかですが、これはまだ考え中です。
だってまだPTリーヴやってないんだもん・・・
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タグ [雑記] [冒険] [攻略]
投稿日時 2011年10月06日 11:27

チョコボくんが家にやって来ました。
いつも元気に走ってきます。
でも強い敵に見つかったら逃げちゃいます。
そんな弱い子に育てた覚えはない!

あ、もう育ったのを迎えたんでした。

名前はSalamanderくんです。

Thunderbird・Gnome・Fenrir の4つから悩んだ上で選びました。
全部タクティクスオウガの召喚魔法の名前です。

今回実装された召喚獣イフリートに負けないように炎の召喚獣にしました。
これからよろしくね。
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タグ [雑記] [冒険]
投稿日時 2011年10月05日 18:09

これは私が言った言葉じゃありません。

パッチ情報が来たわけですが、他の職と違って斧は下方修正じゃないですか?

力攻め
・[自身のクリティカル発動+。TP増加量-] → [自身の物理クリティカル攻撃力] に効果が変更されます。
・リキャストタイムが 60秒 → 180秒 に変更されます。

クリティカル攻撃力に効果はいいです。
効果時間27秒のスキルのリキャストが180秒ってどうよ?

メイム
・防御力ダウンの効果が引き上げられます。
・リキャストタイムが 10秒 → 60秒 に変更されます。
・効果時間が 30秒 → 10秒 に変更されます。
・斧術士専用アクションに変更されます。

まだ持ってないのでわかりませんが、防御力ダウン引き上げはいいです。
これも効果時間引き下げのリキャストタイム引き伸ばしですか・・・
斧は冷遇されてる。

とLS会話で嘆いたのです。
で、ある人が言ったの。
華麗にスルーしたんだけど「ごめんなさい」きましたw
ですが、小悪魔ララが気に入ったらしくその後数回OH!ON!と叫んでいました。

■eさん。やっと斧が面白くなってきたんです。せめて命中をもうちょっとあげて~~!!

かのぷーからのお願いポーズ


あ、ジョブが斧から暗黒になれるという噂が・・・
二刀流?斧二本持ちですか?両手持ち?斧は最初から両手ですよ?
どうなるんでしょうね。
カノープスは元新生ゼノビア王国魔獣軍団団長で聖騎士側の人なんですけどw

本当にカンパニーの所属をどこにして本職を何にするか悩んじゃいます。
オゥノ~~~~!
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タグ [雑記] [冒険]
投稿日時 2011年10月01日 16:29

ゼーメル要塞クエをとりあえずクリアしました。

ほんとにとりあえずでオーガを倒して帝国軍を倒すまででした。
残った時間でバトラールを見に行って

戦ってみたのはいいけれど・・・


全滅+時間切れで終了。

お手伝いをしてもらったおかげです。
個人的には道中の敵も全部倒して時間がギリギリの方が楽しいんだけどな。。。

お宝は途中の宝箱2個から装備が出ただけでした。
FF14では物欲が湧かないのでとりあえずバトラール撃破が目標ですね。
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タグ [雑記] [冒険] [攻略] [アイテム]
投稿日時 2011年09月18日 02:50

昨夜はうぃっち様にお誘いいただきNM狩りへ

LSでウーシュカに行った以外は、お試しで突っ込んで当然のごとく玉砕したことが4回ほどあるだけで、NM?何それ?おいしいの?程度のはるか彼方の存在でした。



1月末に日記に書いた大きなお友達です。
目を見るとふんずけられた想い出で動けなくなりそうなので木に隠れて「撃つべし!」
結果はバッファローの皮+3

そのまんまかい!



今度は首の長いお友達のお兄ちゃんです。
毒ですか?毒なんですか?
怖くて近づけません。
だけど「撃つべし!撃つべし!」



うぃっち様!剣士でも輝いてます。
結果は・・・・・・なし
なし?え?シャードもなし?

最後にもう一度大きいなお友達です。



ちょっと、食べてすぐ寝たら牛になっちゃいますよ・・・・
あ、すでに牛だったんですね。
って、「撃つべし!撃つべし!撃つべし!」

結果は、また皮・・・
嫌がらせですね。

え~、はっきり言って役立たずでしたね、与ダメも子供のパンチ程度でした。
盾にはなれないなと再確認した1日でしたw
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タグ [雑記] [冒険]
投稿日時 2011年09月02日 19:43

この日記を削除しますか?
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?
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