現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Jetbox Shumai (Durandal) さんの日記
日記トップ
おんがくタイム
どうも皆様お久しぶりでございます。特売で買ったはいいものの冷蔵庫の奥で忘れ去られ見つけたときにはカビが生えていた、そんな感じのチルドシューマイでございます。
実際一回やらかしちゃったんですよね・・・見つけたときのやるせなさといったら('A`)

それはさておきですよ。ここのところめっきり余裕がなくなってロドストも巡回するだけで終わってしまっていたのですが、ちょっとこれは!と思ったことがありまして。
Pomeranian Mituduka様の【音楽の時間♪】なる企画でごぜぇます。
ざっくりと趣旨を解釈させていただくと、「You好きな曲語っちゃいなよ!」ってことのようです。
こりゃもうね、語るしかあるめぇ!テンション的に!
といっても語れるだけのうんちくは持ち合わせていなかったりするのですが・・・(・∀・;)
長くなりそうなので語り部分は折り返し!

語るにおいて昨日ひとつびっくりしたことがありました。
この企画を発見してから誰のことを書こうかと色々漁ってたのですが、The Formatだったネイト・ルイスって活動再開してたんですね!しかもなんかグラミー新人賞とかもとってるし!

Fun./we are young
http://www.youtube.com/watch?v=Sv6dMFF_yts
何を今更って言われそうな気もしなくはないですが(・∀・;)
そもそもThe Formatが解散した同じ年にこのグループで再開してるし・・・。
しかしこのことを知ったときは本当にうれしかったです。
The Formatの存在を知り、このバンドすごいぞ!早く新しい曲が聞きたい!って思ったすぐぐらいに解散を知ったので、そのときの落胆っぷりは大きかったです・・・。
ですがもうちょっとリサーチ続けてたらそんなことは杞憂で終わってたのかもしれませんねw

The Format/she doesn't get it
http://www.youtube.com/watch?v=6X-Uo8fFFs8
Fun.が好きだって方はぜひとも前身となった頃の曲も聞いてみてほしいです!
今よりちょっと大人しいかもしれませんが、むしろ成熟度合が前に出ている気がします。
そして前身にまで遡ったら今度は彼が尊敬してる人の曲もオススメしたいですヽ(・∀・)ノ
その内の一人、ロジャージョセフマニング・ジュニアなのですが、あの(たぶん)有名なJellyfishというバンドの元メンバーでございます。
ちなみにJellyfishもThe Formatと同じくアルバムを2枚出した後に解散してしまってます。
あとVo/Drのアンディ・スターマーは奥田民生さんと仲がよく、Puffyの名付け親だったりもします。

Roger Joseph Manning jr./love's never half as good
http://www.youtube.com/watch?v=pQtNF2VUcd8
ロジャーはFun.の1stアルバムでアレンジャーを務めたそうで、ネイトは憧れの人と一緒に仕事をすることができたわけですね。うらやましい・・・!
してこの曲なのですが、あま~い曲調とは裏腹に「恋なんてただの脳からの信号だ。思ったほどいいもんじゃないよ。」な感じの歌詞だったりするのです。
普通なら愛って最高!恋こそすべて!なんて歌詞をつけたくなるでしょうが、一筋縄ではいかないというか・・・。
しかし曲調はいかにも愛の賛歌みたいだし、どっちが本心なんだろうという疑問が沸いてきます。
そういった曲調と歌詞の妙で個人的に頭に浮かんでくるのがこちら。

XTC/books are burning
http://www.youtube.com/watch?v=TNPuWYT-6XA
当時あった焚書運動に対して言論の自由を訴えているこの曲なのですが、初めて聞いたときは英語もほとんどわからず恥ずかしながらバラードかと思っていました・・・。
しかしこのようなゆっくりしたテンポに乗せることでより説得力が増しているような気もします。
なんというか大人な表現方法だなーと感心しきりでございます。
とはいえ難しいことは抜きにして、曲の構成、コーラス、最後のギターソロの掛け合い、いずれも職人業ですよ!


うん、思いつくままに書きなぐったらやっぱり長くなりましたね。しかも文字ばっかりヽ(´Д`;)ノ
とはいえ欲望は吐き出せた!悔いは・・・まだ実は書きたりないところが・・・。
しかしこれ以上やるとドン引きされそうなので割愛!もうされてるかもしれませんが・・・(・∀・;)
というわけでスピーカーの前でニヤニヤしながら曲を聞くのが楽しみな人の自己満足でしたっ。
(6)
(11)
タグ [音楽の時間♪]
投稿日時 2013年04月11日 23:50
この日記を削除しますか?

コメント
(6)
ロドスト企画:音楽の時間♪に参加いただきありがとうございます! リンク貼らせていただきました~ 感謝(*´∀`*)

冷蔵庫は定期的な棚卸をしないと、後から「大変なもの」がでてきたり・・・((((;゚Д゚))))

Funは知らないバンドだったんですが、素晴らしいボーカルですね! うむ(*´∀`*) (というか、バンドものをあまり聴かないです・・・w)
CD屋さんで探してみますヾ(*´∀`*)ノ
Pomeranian Mituduka (Excalibur) 2013年04月12日 00:25
最初の動画で歌っている人の言いたいことを代弁しましょう。
「オレノウタヲキケェェェェェェェ!!!!」

というか・・・・お久しぶりです。
冷凍しておけば大丈夫ですよ。
Cro Issant (Durandal) 2013年04月12日 18:05
シューマイさんの紹介した音楽は知らないものばかりだったけど、いいね!
ちょっとトゥタヤ行ってくる!
Tama Nzawa (Hyperion) 2013年04月12日 18:37
>>Pomeranianさん
リンクありがとうございます!言われて初めて手持ちの曲がバンドものばっかりなのに気づきました(・∀・;)
特に意識してなかったんですけどねー。不思議なものです。
棚卸はなんか面倒でよく後回しにしちゃってる気がします・・・。
だから珍品の発掘率が高いのか('A`)

>>クロさん
お久しぶりですボルテッカアアアアアアア!!(すいません。セリフしか知らないですorz)
そうか、冷凍すればよかったのか・・・!つくづく便利な世の中になったもんです。ウン。

>>たまさん
こういうのばっかり聞いてるから周りと音楽の話で盛り上がれないのですヽ(´Д`;)ノ
トゥタヤでトゥイーポイントためちゃってください!
Jetbox Shumai (Durandal) 2013年04月14日 18:49
XTCとかブチ懐かしいの聴いとるのう。
(名前の割にはGenesisをよく聴く人が言うセリフでもないけど)

今年もベイスターズのホームラン1本につき1ヶ増えてくだs
Randy Rhoads (Durandal) 2013年04月15日 01:22
ギャー!なんか遅れちゃいましたヽ(´Д`;)ノ
Genesisもいいですよねー。といいつつ開拓志半ばで止まってたりするのですが・・・w
invisible touchしか持っておりませぬorz

それってどんなに悪く見積もっても結構な数になりませんか!?
Jetbox Shumai (Durandal) 2013年04月20日 17:31
このコメントを削除しますか?
日記トップ
コメント記入
コメントを記入するにはログインする必要があります。
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?

最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ
すべて表示雑記 (69)ユーザーイベント (19)ラバナスタ (11)斧術師 (8)交流 (5)イストリー (3)告知 (3)妄想 (3)考えるな、感じるんだ (3)クラスクエスト (2)メインはミコッテです (2)一発ネタ (2)数の暴力 (2)私信 (2)筋肉デコレート計画 (2)花火大会 (2)釣りスゴロク (2)BAD END (1)BGM:テーレッテー (1)NGワード:手抜き (1)NM (1)SSのご利用は計画的に (1)SS垂流し (1)The Land of Domokun (1)wikiでかじった程度の知識 (1)メインはミコッテです (1)○してでもうばいとる (1)「全てを焼き尽くすクポ!」 (1)ああ・・・次はインスタントレイドだ・・・ (1)あのエレゼン・・・浮きながら戦ってやがる・・・ (1)いいか絶対だぞ! (1)いい仕事してますねぇ~ (1)いろんな構成でモグを倒そうの会 (1)おわかりいただけるだろうか (1)このワザとらしい宣伝! (1)この後スタッフがおいしくいただきました (1)さらば愛器!男の涙は一度だけ! (1)ただし花火は尻から出る (1)だいたいレヴェリッジのせい (1)でもナイトもいいよね (1)でもモンクもいいよね (1)でも竜騎士もいいよね (1)とある斧使いの憂鬱 (1)ひと月遅れのドリームジャンボ (1)ウルダハの逆襲 (1)エア反省会 (1)オガテレポート (1)ガイアが俺になんたらかんたら (1)グランダー武蔵(魔) (1)ゴビーの悪夢 (1)ゼーメル要塞 (1)ダイナミック伐採 (1)チェストバンドの精霊 (1)チェストバンドは世界をつなぐ (1)チェストバンドは世界を結ぶ (1)チョコボ (1)ドキッ!エレ♂だらけの忘年会! (1)ナイスバルク! (1)ネコの放浪記 (1)ネコ型定点カメラ (1)ハイランダ、降り立つ (1)ハイランダウォール【まだですか?】 (1)ハイランダー (1)ハイランダー、クルザスに散る (1)ハイランダー(かいりきポケ○ン) (1)ヒッポ「今です!」 (1)ビアスト「はい止まってー。スピード違反っすよー」 (1)ブラッドショア殺人事件~ディアは死の香り~ (1)ボンバード (1)メルウィブ提督幼女化作戦 (1)モコランダー (1)モスチラ (1)モーション変更 (1)ヤヤケさんかわいいよヤヤケさん (1)ラッキーアイテム:スパンコォーッ! (1)ランボロ製造ライン (1)ランボロ製鉄所 (1)リムサの建築技術は世界一ィィィ!! (1)リムレーン様はサブリガがお好き? (1)ワカメ「今です!」 (1)一問一答 (1)上手に焼けました~♪ (1)久しぶりのメインネコ (1)乗り遅れた旬 (1)今年の総括今年のうちに (1)修理費:4000LCS (1)俺たちの冒険はこれからだ! (1)俺たちゃ船長 (1)俺の体が真っ赤に燃える! (1)俺達のピックが天を衝く (1)俺達の夏、開始のお知らせ (1)共食いではありません (1)出たがりキキルン (1)募集 (1)命がけのFFプレイ (1)園芸師のニューモデルです (1)大事な事なので二回言いました (1)守護天節 (1)心地よい木の家 (1)思ひ出ぽろぽろ (1)怪奇現象 (1)懐かしのあの人 (1)手持ち式ドラゴン花火 (1)投票もよろしくね! (1)攻略 (1)新番組:筋肉戦隊ハイランジャー (1)最後の行を絶対反転するなよ! (1)板前の匠 (1)板金船長ありがとう! (1)殺意の波動に目覚めたトナカイ (1)水着の夏、フレアの夏 (1)渾身のどや顔ランダー (1)滅亡の裏にハイランダーあり? (1)漢の娘 (1)炎獄の神モーグリ (1)生まれ変わった木の家 (1)目玉さんの本気 (1)破れなかったジンクス (1)祝・オブジェ埋まり復活 (1)私がオーラバトラーだ (1)称号「恨みを一身に受ける者」 (1)筋肉と紳士 夢の競演 (1)縦長の船長「ナオミヨ♪」 (1)胸に七つの傷を持つ大工 (1)脳筋バンザイ (1)船長を探せ! (1)裁縫クエ (1)見よ!これが数の暴力だ! (1)追記 (1)長めのツイート (1)門ゴーヤ (1)防塵メット(エーテ型) (1)音楽の時間♪ (1)風景SSコンテスト (1)飛空挺がきたら本気出す (1)鬱憤晴らし会場 (1)魅惑の島殺人事件~どーもくんは見ていた~ (1)魔法の言葉 『ッバァー』 (1)黒髪は正義 (1)