現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Super Famicom (Gungnir) さんの日記
日記トップ
ウィル・オ・ザ・ウィスプ
ゲームにおける上手い、下手の境界がどこにあるのか考えたとき、
注意予測とか戦略構想などといった情報処理能力に大きく左右されているのだと思う。

目の前に提示されたいくつかの情報から必要なものだけを抜き取れるかどうか。
そしてそこにもっとも適した行動を行えるかどうか。
その精度の高低が上手いか下手かを分ける大きな資質であると私は考える。

そしてそれは、FF14においても同じである。
モンスターと対峙しているとき、膨大な量の情報がウィンドウに表示される。
そこからそれぞれが的確な選択肢を選び続けなければならない。
攻撃か、弱体か、強化か、回復か、あるいは逃げるか。

慣れない間は、その膨大な量に圧倒され、つい混乱してしまうこともあるだろう。
なんだかもうわけが分からなくなっちゃって、
「ここは攻撃か?いや先に回復か?ああ!いつの間にかプロテス切れてる!はわわ~!」
なんてことに陥ることもあるだろう。自己嫌悪に陥ることもあるだろう。

そこでお勧めしたいのがチャットフィルターである。
本日のお勧めはチャットフィルターでございます、である。
チャットフィルターに含まれる天然由来成分がお肌のキメを内側から整え、
若さと健康を保ちます!である。

話を戻すけれど、つまり、
チャットフィルターで不要な情報はシャットアウトしちゃおう、ということである。
「攻撃を外してしまった。」とか、
そんなもんはうっちゃってしまおう、という寸法である。
そうやって目に飛び込んでくる情報を出来る限り少なくして、
快適なパーティーライフを送ろうっていう話である。
メンバーから苦々しい顔をされる日々にバイバイっていう心持ちである。

やり方は実に簡単。メニュー→コンフィグ→ログ設定と順々に開いていき、
自分に不要と思われる情報をOFFにするだけ。たったこれだけ。
それだけで志望校の判定ランクがEからAになったり、
意中の子から告白されました!となったり、
ウエストがわずか1ヶ月で20cmダウン!と、
なったりはしないけれど、快適なパーティーライフを送ることが出来るわけである。

そんな素晴らしきチャットフィルターであるけれど、
私はといえば使っていない。散々紹介しておいて使っていないのである。
なんなんだお前は、と呆れられるのは承知だけれども使っていないものは仕方がない。

それは何故か、ということになるのだけど、
その、つまり、「なんとなく」である。
「なんとなく」であるわけだから当然そこに確固とした信念なんてありはしない。
例によって、なぁなぁである。伝統と信頼のブランド「なぁなぁ」である。

だが、その伝統と信頼を誇る牙城は奴によって脆くも崩されることになる。
それが誰かと問われれば、それはずばり「ウィル・オ・ザ・ウィスプ」、その人である。

私と彼との出会いはホライズンでした。
初めてお目にかかったとき、何か感じるものがあったんです。
なんでしょう?なんていうか、運命ってこういうのを言うのかな、なんて。えへへ。

それはともかく、私はこの「ウィル・オ・ザ・ウィスプ」と戦うことになったわけだけど、
決して強いわけではない。それなりに嫌な魔法を使ってきたりはするけれど、
戦闘力に関して言えば、なんの問題もない。

問題は、その名前にある。
「ウィル・オ・ザ・ウィスプ」。
この「・」の多さに辟易なのである。
なにしろ三つもついていやがる。
それに、微妙に早口言葉めいていて非常に読みづらい。

こいつと戦っていると、まあ、当然のようにログに名前がビシバシ出てくるわけである。

「ウィル・オ・ザ・ウィスプが~」
「ウィル・オ・ザ・ウィスプに~」
「ウィル・オ・ザ・ウィスプは~」

読む側の身にもなって頂きたい。
助詞を変えれば読みやすくなるとでも思ってるんだろうか。
これが「ウィル・オ・ザ・ウィスプ」なりの優しさだとでもいうのだろうか。
大間違いである。小さな親切、大きなお世話である。
こんなに「ウィル・オ・ザ・ウィスプ」を連打されては情報を拾う間もないではないか。
そもそも、いい加減「ウィル・オ・ザ・ウィスプ」とタイプするのもうんざりである。

しかしそう愚痴ばかりも言っていられない。
何しろ戦わなければリーブをクリアすることが出来ないのである。
ならばそのための環境は出来るだけ良いに越したことはない。
なぁなぁにしている場合ではない。
チャットフィルターに手を出す必要がいよいよ迫られているようである。
(11)
(8)
タグ
投稿日時 2011年06月27日 21:30
この日記を削除しますか?

コメント
(11)
ちなみにそのウィル・オ・ザ・ウィスプと言うのは伝承では道に迷わせたり底なし沼に導いたりする危険なやつらしいぞ。
戦う際はどこかに引きずられない様に気を付けてな。
Vein Badack (Gungnir) 2011年06月27日 21:48
こおんばんは。
チャットフィルターですかぁ。
おっちゃんもフィルターかけておりますのぉ。
戦闘系は全く情報表示されていないのは・・・ナイショですのー。
別なページをよおいしているのですが、まったく見ていないですのぉ。
Zilver Sitlong (Gungnir) 2011年06月27日 22:04
私もなぁなぁで頑張っていましたがずいぶん前にフィルターかけましたw
チャットも読めない状態ではさすがに耐えれませんでした(;´д`)
フィルターかけちゃいましょうw
Nina Reiya (Gungnir) 2011年06月27日 23:19
その社説的な終わりには、しかしまだ使ってない。という結論が隠れてる気がします。
私もまだフィルター使ってません。戦闘用マクロも使ってません。使ったほうが便利かもしれないと思いつつなぁなぁです。久々にスーファミさんの日記に同調してしまったー。なんかこう…ぎりぎりまで情報を保ちたいんですよね。メリポ的戦闘が始まったら本気出す。
Lolotte Caplet (Gungnir) 2011年06月27日 23:23
どうもこんばんは、お邪魔しますね。

私はウィンドウを2つにしてますね。
1つは会話ログ用、もう1つは戦闘や生産などのメッセージログ用。
メッセージログ用は完全に見てないマジックです(苦笑)
強いて言えば他人のメッセージログ、エモログはフィルターかけてましたね。
ログ2段構えでメッセージは見ない!どんな失敗をしてようが振り向かない!
人の声しか聞いてない!
これに尽きますね。
---- (----) 2011年06月28日 00:53
どうしてそんなにウィル・オ・ザ・ウィスプにだけ気になるんのかは置いておいて!
チャットフィルター、いざ使って見ようと思っても
どの情報がどれで消えるのかが微妙に分からなくなって困るので
と、いうか困ったので!
必要性を感じたら少しづつ消していくほうがいいかもですよ!
Alia Mieze (Gungnir) 2011年06月28日 01:04
ベックさん
ぬーん、そうなのですか!確かに惑わせる能力を持っているようですね。そう、それは私をログ迷子にするという能力なのであった!ズキューン!

座長さん
戦闘系のログを全く見ないプレイですか。それはつまり、リアリティの追求。実戦における駆け引きを肌で感じたい、という気持ちの表れですね。ふんふん。

ニナさん
そうなんですよねー。チャットもザザザっと流されちゃって、「あれ?今、話しかけられた?」なんてことになっちゃって必死こいてスクロールするはめになっちゃうことを考えるとフィルターの導入を・・・いやしかし・・・ぐぬぬ。

ロロさん
おっしゃるとおり、未だにフィルターを取り入れてません。わはは。
>>同調してしまったー。
まるで不本意の様!くぅ!メリポ的戦闘が始まったら脳筋プレイでイライラさせてやる!

リゼリアさん
ふーむ、これまた座長さんと同じプレイスタイル。つまり!リゼリアさんと座長さんの前ならばどんな失敗をしても怒られないということ!ふふふ、こりゃまた熱いバトルが望めそうですよ。

アリアさん
そうなんですよねー。微妙に分かりづらかったりするんですよねー。
試行錯誤しているうちに、なんか、もう、いいんじゃね?みたいなことになってきてしまって現在に至る。説明書を読むのもめんどいと言って、いちいち携帯の使い方を聞いてきた父を思い出します。ああ、私もそうなってしまいつつあるんだなぁ。年ってこういうものなのかぁ。
Super Famicom (Gungnir) 2011年06月28日 20:56
私もチャットフィルターは2個に分けて、上は戦闘ログのみで下はチャットのみで、あんまり戦闘のログは見なくても問題無さそうなんですよね。
名前の隣に状態表示があるし、異常ステータスがあったところで治せないので意味が無いし、むしろチャットのみでもいけるかもしれません~
Rossa Lia (Gungnir) 2011年06月29日 02:58
ロッサさん
えー!?治す魔法ないんですか!?
なんてこったー。あ!てことはあれか!「ポイズンブレスの構え」がログに出るやいなや、他の後衛たちと0.1秒を競ってポイゾナ!っていう、あの遊びが出来ないってことか!
Super Famicom (Gungnir) 2011年06月29日 20:58
ああ、すいません幻術にはあるっぽいです呪術には無いですー
ポイゾナ、パラナ、サイレナがあるだけみたいですね~
イレースはないですね!
Rossa Lia (Gungnir) 2011年07月01日 01:10
ロッサさん
わざわざご丁寧にありがとうございます!
その3つがあれば、後衛はあと10年は戦える。
イレースは重要魔法でしたが、あの、BCに通った日々、そして出なかった日々、結局1ヶ月近くかけて30万ギル稼いでようやく手に入れた日々を思い返すと、なんか、もういいや、てな感じで。しばらくしたら3000ギルとかになってるし(´・ω・`)
Super Famicom (Gungnir) 2011年07月01日 22:56
このコメントを削除しますか?
日記トップ
コメント記入
コメントを記入するにはログインする必要があります。
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?