現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Super Famicom (Gungnir) さんの日記
日記トップ
曖昧な栞
ログインした直後、「んん?」となることが多々ある。
やや具体的に言うと、「どこだここは?」と自分の居場所に戸惑ったり、
「なんでここにいるんだ?」と自分の目的に戸惑ったりするのである。

ログインした状態というのは、必然的に、前回ログアウトした状態というわけで、
つまり、前回ログアウトすると決めた私は、そこに栞を挟んだということになる。
「今日はここまで。次はここから」と。
それは、「今日やり切れなかった分のリーブをやる」とか、
「裁縫の素材を引き続き集める」とか、そういったことだ。

しかし厄介なのは、その栞が実際のような目に見える代物ではなく、
あくまで「記憶する」という、ひどく曖昧な物だということにある。
実態も保障もないひどく曖昧なものだから、次なる展開への行動を思い出すのに
時間がかかって困ってしまうわけである。

まあ言ってしまえば、私の記憶力に問題があるという、
ただそれだけのことなのだけど、それを言ってしまうと、
この日記は早くも終わりを迎えてしまうことになるわけで、
それは何とも切ないものだから、もう少し話を続けていきたいと思う。


例えば、そこがホライズンの少し手前辺りだったとする。
戸惑うのである。
一体何だってこんなところにいるのだろうか。
前回の私は何をしたかったのだろうか、と。

キャラクターは、ホライズンのエーテライトの方角に向かって立っている。
となれば、ホライズンに何らかの用事があったのだろう、
と推測しつつ自分の記憶を手繰るのだけどさっぱり思い出せない。

ジャーナルを開いてみる。リーブが残っているならばそれをこなすためだと
納得がいく。けれど、リーブは全て終わっている。
ついでにクエストを受けているわけでもない。アイテム欄を開いてみる。
特に手がかりになるようなものはない。装備を見るに、錬金術士である。

錬金術士でリーブもクエストもなし。場所はホライズンの少し手前。
キャラクターはホライズンに向かって立っている。

もはや推理ゲームである。
記憶を掘り起こすのにもうんざりしてきたので、
とりあえずウルダハに移動しよう、移動してリーブでもやろう、
ということになり、ウルダハに戻り、更新されたリーブをひとしきり確認する。
その中に「カクターの除草」というリーブがあって、それを見た瞬間、思い出した。

そうだ。前回の自分も「カクターの除草」というリーブを見て、
カクター=千本針=死ぬ。という図式が浮かんだため、
ひとまず別のリーブをクリアし、ウルダハに戻り製作をしようとした。
そこで気の早い私はそそくさと錬金術士に着替えた。
手持ちが寂しくなってきたファイアシャードを作ろうと思ったのだ。
けれど、ちょうどホライズンとブラックブラッシュの中間辺りで思いついた。
せっかくだからカクターと戦ってみよう、と。
千本針を本当に使うかどうかはさておき、恐らく使うだろうから、
それを喰らってみよう、と。

そして私は道を引き返したのだ。
確かノフィカの方にいたなあ、なんて思いつつ走った。
けどそこで、なんというか、眠くなってきちゃったのである。
うつらうつら、としてきちゃったのである。
それでも、うつらうつら、としながらも一匹だけでもやろう、
と睡魔を懸命に抑えつつ走ったのだけれど、
睡魔というやつは、抑えれば抑えようとするほど活気付いてくるものである。
そしてその活性がまずもたらすものは、体と思考の力を抜いてしまうことである。
つまり、コントローラーを握る手は徐々に緩んでいき、
千本針を喰らおうとしている思考は、「面倒くさい」という方向へシフトしていく
わけである。多分その辺りで前回の私は、次回の私へバトンタッチすることに
なったのであろう。ホライズンの少し手前辺りで栞を挟み、ぱたんと閉じたわけである。
何の実態も保障もない栞を挟んだわけである。
さも、忘れるなんて有り得ない、と。
だって、こんなに千本針のことを想っているんだもの、と。
だからメモなんて要らないでしょ、と。
私たちの間に言葉なんて要らないでしょ、と。

それで、この体たらくである。一体何度味わったか知れない。
なんか、過去の自分に申し訳ないなぁ、と思いつつ、
今日も何の実態も保障もない栞を挟む私である。
(17)
(10)
タグ
投稿日時 2011年06月18日 22:59
この日記を削除しますか?

コメント
(17)
ウルダハのエーテ前で座ったまま栞を挟んでみてください。
ログインした途端、なんともいえない気分に…!機会があればお試しあれ><w
Binah Moon (Gungnir) 2011年06月18日 23:21
どうもこんばんは、お邪魔しますね。

出来る限り決まった場所で栞を挟む様にしてますね、私は。
睡魔や時間制限でやむ終えない場合は、次やろうとしてる事の格好やその場所前まで移動して栞を挟むと、幾分か思い出しやすいような…
とは言え、この日記の様な状況は私も経験ありますので、その時はとりあえず思いついた事から始めますよ。
何事もなかったかの様に。
---- (----) 2011年06月19日 00:00
俺は気にはしない方だな。
ザナラーンの荒野だったり、ラノシアの大地だったり、黒衣森の中だったり、様々だ。
元々あまりそう言った事は深く考えないでいるな。

「あれ?街じゃない…。…まあ良いか、狩りでもしよう」

てな具合に考えた方が気が楽だぞ(笑) 
Vein Badack (Gungnir) 2011年06月19日 00:20
そういう事よくありますよね~^^
私もログインしたとき下着姿だったりするとびっくりしますw
またヤッチャッタヨーって気分になりますw
Cozy Komorebi (Gungnir) 2011年06月19日 00:29
魔王の記憶力は超凄いモノだから、パーコンのような事は【一切】無いわっ!
多分。
Apple Bell (Gungnir) 2011年06月19日 00:47
ちなみに本家サボテンダーは「太陽針」っつー攻撃をしてくる。
なんとも痛くて熱い針だ。どうよ? 喰らってみたくなったろ!
Alna Redrider (Gungnir) 2011年06月19日 02:51
うわぁ…あるある!ありますよね!
景色に目を奪われた次の瞬間忘れてることもありますよね!
で、同じ場所をいったりきたり…何やってるんだろ…って…
スーファミさんには手を振っては逃げていますがそのうち突撃します!
色々すいません~
Alia Mieze (Gungnir) 2011年06月19日 03:18
むしろ翌日推理ゲームがしたくてわざと忘れてるんですよね。しかしヒント少な!
Lolotte Caplet (Gungnir) 2011年06月19日 07:27
次にしようと思ってた事忘れる…確かにあるよなぁ
そして思い出した時。
しまったぁ! でも…まあいっか! ってな感じでほったらかしてるぜ♪
こうして、ローカルリーヴの納品が溜まっていくのであった…
Ligat Arrow (Gungnir) 2011年06月19日 11:08
睡魔というやつは、抑えれば抑えようとするほど活気付いてくるものである。

分かります。ものすごーく分かります(;´д`)
Nina Reiya (Gungnir) 2011年06月19日 11:31
うーーん♪
私も良く、頭の中で悪魔さんが「私たちの間に言葉なんて要らないでしょ!」と同様のことをおっしゃていますわ!
眠い時には、天使さんの声など子守唄にしか聞こえず・・・
処構わず寝る時が多々ありましたわ!?
一度、まだ、ラノシアから出れない駆け出し冒険者のときのことです・・・
R20に満たない私は鬼教官に拉致されて、浮海月の巌穴で海月狩りを延々としていたことです。。。
眠いのを必死で我慢して狩っていたのですが、アリオンが群生しているところで、、、意識が・・・
当然、幽体離脱でしたわ!!
無意識のうちにお布団で寝たらしく、翌朝、「あれ??昨夜、エオルゼアにいたと思うけど??」
魂をエオルゼアに戻して・・・
何故かは分からないけど?眠りこけています!?
テジョンして跳ね起きてライフが復活、、、エーテにワープする前に気絶してしまう!!??
あれ?!?!あれ?!あれ???
これを、延々子1時間したでしょうか?!
(本人感覚では・・・実際は20分程度でしょうか?)
これ以降、絶対に街の外では寝ないようにしていますわ♪
キャンプもです!ブルーフォグでも野良ペイストとさそりさんには同様の目にあっていますから!!
でも、最初は訳も分からず、バグと思ってパニクッていました!

Sheery Goldmayor (Gungnir) 2011年06月19日 11:54
こんちくわ~^^
そんなに眠くなるまで頑張るな~www
私は大抵リテイナー街で落ちてるな~w
Judy Shian (Gungnir) 2011年06月19日 12:05
おはようございます。
かくいう私は記憶力が少ないせいか
毎日が推理ゲームからはじまりいつも取り残しますw

そんね推理ゲームの日々もある意味で楽しいでよね^^
Nebo Nebo (Gungnir) 2011年06月19日 12:54
こにんちは
なるほどえすのぉ。
おっちゃんもよくありますのぉ。
そのときは、とりあえず、だれかにあいさつをして回って
思いだしたら活動開始ですの!
Zilver Sitlong (Gungnir) 2011年06月19日 15:16
サボテンダーの針千本はトラウマですからね~
図式が判りやすくて吹いたデス。
私は区切りの良いところで落ちるので栞は使わない方かも・・・
したとしても、間違いなく忘れますねw
Rossa Lia (Gungnir) 2011年06月19日 16:51
ビナーさん
言われてみて、ちとだけ想像してみたのですが、なるほど、これは実際やっ
てみないといけませんね。ふふふ、これはとんでもない提案になりそうです
よ!

リゼリアさん
それが思い出せないのが私なのです。ふはは!
まさか半年とか1年とか空けるわけじゃないんだから、忘れるとかありえな
いっしょwwwとか思ってた時期が私にもありました。頑張ります。

ベックさん
その切り替えの早さは素晴らしいですね。私はどうも気になってしまう質の
ようでして、さっさと切り替えたほうが気が楽とは思いつつも・・・。いや
はや、難しいものですなぁ。

ナンパ師さん
ですよね~^^
しかも、ログインした直後はカメラ位置があり得ない場所にあったりするも
のだから、うっかりしてサブリガのまま落ちてたりすると、次回にうわぁあ
あああってなることが多々あります。

魔王でありラスボスでありツンデレでありタバスコさん
【えっ?なんですか?】

アルさん
すげぇ!なんかサガフロンティアに出てくる連携技っぽいぞ!
喰らうぜぇ。超喰らうぜぇ。

アリアさん
>>景色に目を奪われた次の瞬間忘れてることもありますよね!
それはないかな^^;
あ、いや、あるある。あります。ごめんなさい、ちょっと言ってみたかった
だけです。
手振って逃げてる!?うおおお、気づかなかった!?いつの間に!?
Super Famicom (Gungnir) 2011年06月19日 22:35
ロロさん
こう見えて実は推理好きなんです。コナンに出てくる容疑者のうち、一番怪
しくなさそうな奴!と推理しています。実際、3割がた当たります。

ライさん
うおお、結構ほったらかしてる人って多いんだなぁ。
ローカルリーブは溜りがちですねぇ。もっとも私の場合は、作業を終えてか
らNPCに話しかけるの忘れたままになってるという類ですがね。ふふ。

ニナさん
夜中に雑誌とか読んでて、そこにラーメン特集が組まれていて、とてもおい
しそうなラーメンの写真がいくつも乗っていて、猛烈にラーメンが食べたく
なってきて、いやしかし今食べるのは・・・でも・・・。という感覚にも似
てますよねぇ。ラーメン食べたくなってきた。

シェリーさん
寝ているうちに小人が倒しておいてくれる、といったメルヘンチックな出来
事は起きませんでしたか。しかし、無意識でも布団に入って寝るというのが
、いやはやなんともかわいいですなぁ。

ジュディさん
こんばんわんこそば~^^
眠気のやつときたら急にやってくるもんでね。奴さん、何度言い聞かせても
やってきちまうんだ。へへ、全く、愛されすぎるというのも困りもんだぜ。

ネボさん
おはようございます。投稿時間から推察するに、もう大分陽が高くなっては
おりますが、名前をお見受けするに、ここは敢えて、おはようございます。
そうそう、ある意味楽しいですよねー。最近では、推理する余地がないとき
などがっかりしてしまうようになってきました。

座長さん
挨拶回りで思い出すとは・・・。なるほど。り、りろんはしってる。
いやはや!さすが座長を勤めてらっしゃることだけはありますな。
人との繋がりから思い出すとは。思いもよらない思い出し方でしたよ!

ロッサさん
アルテパでのFOV中に散々殺された記憶がまざまざと蘇ります。
ねー、それくらい管理しとけって話ですよ。せめてエーテライト戻って落ち
ようぜって話ですよ。しかし眠気の奴ときたら(ry
Super Famicom (Gungnir) 2011年06月19日 22:39
このコメントを削除しますか?
日記トップ
コメント記入
コメントを記入するにはログインする必要があります。
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?