現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Super Famicom (Gungnir) さんの日記
日記トップ 
積む
本を積むのが癖になりつつある。
いわゆる「積ん読(つんどく)」と呼ばれる習慣である。
作者に対して申し訳ないなぁ、なんて思いつつも、
本屋に行くたびについつい新しい本を買ってしまうのである。

「積ん読」をご存じない方のために説明させていただくと、
買うだけ買って、すぐには読まずに本棚の隅にひとまず置いておく行為のことであり、
それが重なって、そうした本が積まれていく行為を自虐的に表現した駄洒落である。

そしてそれは文庫だったりハードカバーだったり新書だったり漫画だったりして、
私の場合、今現在9冊になる。

世の中の「積ん読」ファンの平均からすると、
この数が多いのか少ないのかは分からないけれど、ここでは数はたいした問題ではない。

本を積む、という癖が身に付きつつある中で、最近気が付いたことがある。
それは、「読みたい本ほどギリギリまで積んでおく」ということである。
もっとも、積んである本は全て、読みたいから買ったものであるわけで、
そうした優劣が出来るとは思ってもなかったけれど、積んである本の中から、
読む本を選ぶとき、私はいつの間にか「もっとも読みたくない本」を
選ぶようになっていた。

好きなもので構成された一群の中、さらにその中で「好きの優劣」をつける
なんて、なんともおかしな感覚である。

例えればそれは「おでん」にある。私はたまにおでんを作る。
作るといっても、あらかじめおでん用に出来上がった材料をスーパーで
あれこれ買ってきて出汁で煮込む程度だけれど、
その買い揃える材料は必然的に自分の好きな材料に限られる。
何しろ自分がおいしく楽しむためなのだから。

そうして出来上がったおでんを前にしたとき、私は迷うのである。

「さて、何からいくか」

これこそが上記のおかしな感覚に通じるものである。
鍋の中でグツグツと煮えた具材は、先も述べたようにどれも好きなものである。
好きなものばかりなのだから、とりあえず目につくものから片っ端に食べれば
いいのだけれど、それってちょっと違うのである。

やはりここでも、「好きの優劣」を作ってしまうのである。
好きなものの中で、最も好きではないもの、最も好きなもの、
と選んでいる自分がいるわけである。そしてなにより、
そうすることが自分にとって最も快適だということに気が付くわけである。

なんだかひどく感覚的な話になってしまって申し訳なく思う。
暑い日が続く時分におでんの話とかして申し訳なく思う。
おでんって、こたつに入って食べるとおいしいよね。

こたつはともかくとして、このおかしな感覚が生じる理由を考えてみると、
「最も好きなもの」を選んだ瞬間に終わりを感じさせるからではないかと思う。
そこに到達するまでに、好きではないものから昇順に手に取っていったとすれば、
最後に残るものは必然的に「最も好きなもの」であり、
それはつまり最後の一つということになる。

もしかしたら、私はそれを恐れているのかもしれない。

「楽しみは最後まで取っておく」と言えば聞こえはいいが、
好きなものたちが目の前から消えてしまうのが怖いだけなのではないか。
おでんを食べ終えてしまったときの、満腹感に支配されている中に
ぽっかりと浮かび上がる、ちょっとした喪失感。
「さて、このあとどうするか」と、ふと、途方に暮れてしまう瞬間。

逆説的だけれど、もしかして空虚を恐れているのではないか。
好きなもので構成する、という、一見楽しげな行為で包み隠しているのではないか。
空虚の中で、自分がどのように振舞えばよいのか分からないから、
楽しさを演じているだけではないのか。
それを知っているから、「積ん読」をするのではないか。
癖になりつつある、なんて書いたものの、実は無意識下でそれを望んでいるのではないか。

FF14に当てはめれば、それは「槍術士」に相当する。
私のキャラクターデータを見て頂ければ分かるように、
槍術士だけランクが表示されていない。
これはつまり、槍を装備したことがない、ということを意味している。
それは私にとって「最も好きなもの」であるところのクラスが
槍術士であるという表れである。

ただ、勘違いしないで頂きたいのは、
翻って、格闘士のランクが最も高いという事実を見て、
格闘士が最も好きなものではないということではない、ということである。

格闘士は好きである。けれど、格闘一筋というわけではない。
全国の格闘士ファンに怒られてしまいそうであるけれど、
それは要するに、上記のような、無意識下での感覚が生じているのだ
ということをご理解頂きたい。

仮に、槍術士をメインにする時期が来たとすれば、
それは同時に、私にとって他にすることがなくなったということであるけれど、
そこに行き着くまでには、まだまだ積まれたものがあるのである。


という話を、自分のキャラデータを見て考えた。
槍術士だけ空白になっている本当の理由はβの頃に散々やったからです。
あ、でも、フェイントは欲しいですよねぇ。
格闘がますます楽しくなりそうですものねぇ。
(12)
(11)
タグ
投稿日時 2011年07月01日 22:17
この日記を削除しますか?

コメント
(12)
おじゃまします
読ませる文章ですよね~
おもしろいです!(*'∇')

『積みゲー』という言葉もありますよね
私もゲーム積みまくりです。インストールもしてなかったりします
おでんはタマゴと大根が好きですけど、それは真っ先に食べます(`・ω・´)
Flaw Nene (Masamune) 2011年07月01日 22:32
Flawさん
ようこそお越しくださいました。
面白いの一言で明日も頑張れるってものです。ありがとうございます!
私も積みゲーしまくってますよ!むしろ積むのが趣味と言っても過言ではないかもしれなくもないかもしれない。
タマゴと大根、無粋ながらも敢えて優劣をつけるならば!むーん、大根に一票を投じますね。いや、でも、ぐぬぬ。
Super Famicom (Gungnir) 2011年07月01日 23:02
空白の槍術士にはそんな曰くが…適当な理屈をこねこねするの上手すぎ!おでんまで行き着いてしまいましたか。大根とジャガイモおいしいよね。
私の部屋にも積み本置き場がありますが、たまに低くなってると残念な気分になります。いつでも楽しめる余地を残しておきたいのかも。園芸を上げきってしまうのがもったいないのと同じ…
Lolotte Caplet (Gungnir) 2011年07月01日 23:06
好きなものを最期までとっておく…わかります!!
そして横から家族に食べられてしまい後悔するのです!
Alia Mieze (Gungnir) 2011年07月02日 00:15
大根、卵、白滝だけで幸せになれますよね(・-・)
あれ? 私だけ?

ところで私はお仕事で「しんどく」なってます^-^

あら・・・・涼しくなったかな・・・;;
Nina Reiya (Gungnir) 2011年07月02日 00:25
仕事とかで嫌なものが最後に残る感覚と一緒ですか?
Cozy Komorebi (Gungnir) 2011年07月02日 00:29
どうもこんばんは、お邪魔しますね。

おでんはちくわぶと餅巾着、大根少々、牛筋少々でたぶん一生戦えそうです(苦笑)
実は私も「積み」って大好きなんですよ、買うと安心しちゃうんですかね?(苦笑)
合言葉は「老後の楽しみですから!」で。
---- (----) 2011年07月02日 01:07
姫のあとにこんばばんは。
おっちゃんも積んでおりますのぉー。

たまご、たまご、たまごにたまふぉ。と
たまごをチョイスですのー。
Zilver Sitlong (Gungnir) 2011年07月02日 17:16
ロロさん
そうそう!いつでも楽しめる余地っていうものを手元に置いておきたいんですよ。園芸がカンストすることへのもったいなさもよく分かります!
じゃがいももおいしいよねぇ。ついでにいちごプリンの味も、あ、いや、なんでもないです。

アリアさん
海老のしっぽ現象!散々後悔した私が学んだことは、あらかじめ好きなものを取り、左手でガードしながら食べるのです。例え目線がテレビに向かっていたとしても左手は皿の横に。それだけでガード可能なのです。そう、左手は添えるだけ。

ニナさん
うわー、なんてこった。なんてこった。もうその一言で私の日記が飲まれた!あっさり飲まれた!なんという日記クラッシャー。背筋が涼しくなるとはこういうことなのか。お仕事ご苦労様です。無責任な言い方になっちゃうけど、体壊さないように!

コモレビさん
そうですねー。歯医者の予約を伸ばしに伸ばしているという感じですねー。やらなきゃいけないことは分かってるんだけど、分かっちゃいるけど・・・っていう。

リゼリアさん
あー、餅巾着もねー、おいしいですよねー。個人的には中の餅がトロットロに溶けているくらいが好みですねー。
巾着を噛んだときに中から熱々の餅が歯茎辺りにくっついたりして「あやっやあっや」となったりしますがそれもまた良し!老いた頃にどれだけ積んだか、ちょっと楽しみですなー。

座長さん
ほう!座長さんも積んでますか!積みますよねー。むしろ積みこそが正道なのではないかと思えてくるほどです。
そして座長さんは玉子一押しですか。玉子は万能ですからねー。玉子はいいものだ!
Super Famicom (Gungnir) 2011年07月02日 21:30
これはもう、立派な哲学ですね!♪
私は弓がスーファミさんの槍に相当してますね♪
ファーストキャラは迷わず、弓にしたのだけれど・・・・
自己破産宣告してキャラも削除した経緯があります。。。
精神、心理学といっても過言ではないでしょうか?!ww
Sheery Goldmayor (Gungnir) 2011年07月04日 20:38
シェリーさん
わー。
学術にカテゴライズしてしまうと、なんだか立派な文章に思えてくる!
だがねぇ、しかしねぇ、全く持って適当に書いたのでねぇ、ずばり!気のせいだ!過言だ!いや、でも、ちょっと、もしかして、あるいは・・・。えへ、えへへ。
Super Famicom (Gungnir) 2011年07月05日 19:51
最近日記書いてないね
さてはサボってるのか?いやエオルゼアに居てると書くのを忘れる
そんな私も書いてないがw
Liana Redstar (Excalibur) 2011年08月18日 17:51
このコメントを削除しますか?
日記トップ 
コメント記入
コメントを記入するにはログインする必要があります。
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?