現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Super Famicom (Gungnir) さんの日記
日記トップ
修理にまつわる話
ほーら言わんこっちゃない、といった有様である。

以前、「アイテムの不必要が分けられなくて困った」というようなことを
日記に書いた。つまり鞄がいっぱいいっぱいになりつつあって、
こりゃまたどうしたものか、ということなのだけれど、
件の日記をアップしてからほどなくして、案の定いっぱいいっぱいになってしまった。

それでまあ、当然の流れとしてアイテムの整理整頓をしたのだけれど、
思えばこのとき、もっと時間をかければよかったのだ。もっと頭を使えばよかったのだ。

当時、私はクラフターに木工と裁縫を選んでいた。
理由は特にないが、それ以外はローカルリーブでのんびり上げていけばいいや、
などと暢気に構えていた。その結果、どうなるかというと、
「木材と繊維類以外は要らないな」ということになる。
即ち、鉱石や粗革、食品類は軒並みバザーにかけてギルに変えてしまったわけである。
懐に入ってくる小銭を数えてはニヤニヤしていたわけである。

そうして集まったギルで、ブラスナックルという武器を買った。
ランク23からの格闘士用の装備品である。
新しい武器というものは非常に心躍るものである。
装備した姿を、カメラを何度もグルグルと回し眺めた後で、
勇んでギルドリーブに向かう私である。

しかし、ご存知のように、装備品は使えば使った分だけ劣化していく
仕組みになっている。徐々に下がっていく耐久度を見ては、
それに合わせてテンションも落ちていくといった寸法なのだけど、
だがしかし、そのまま指を咥えて見ているわけにはいかない。
壊れたからといってポイっと捨てて、はいそれじゃ、新しいのを買いましょう、
というわけにはいかない。予算は限られているのである。
限られた予算内でうまいことやりくりする技術もプレイヤーには必要なのである。

ならばどうするかというと、自分で修理するということになる。
よし、それならば早速修理致しましょう、ということになるのだけれど、
残念ながらそうは問屋が卸さない。世の中はそんなに甘く出来ていない。
修理には、その装備に対応したクラフターのランクが一定量必要なわけで。
ブラスナックルを例に取れば、彫金士のランクが、最低でも13は必要なわけで。
けれどそれだと成功率が低いから、せめて15は欲しいかしら?いや、17かしら?
ともかく、それなりのランクが必要になってくるわけである。
然るに私の彫金ランクはいくつなのかと言えば、ずばり、5、である。
皆には内緒にしておいて欲しいのだけれど、5、である。

つまり、あと10くらい上げねばならない。
いっそNPCなり他のプレイヤーに依頼するというのも手なのだけれど、
なんか悔しいじゃないですか。簡単に修理されたら悔しいじゃないですか^^;

やはりここは、自分の手で修理したい。

そういったわけで、早速彫金士のランク上げに取り掛かるのだけれど、
さあさあ、お待たせ致しました。ここでようやく序盤に書き散らした整理整頓の話に
絡んでくるわけです。いやはや全く、例によって無駄に長い文章でございます。
果たしてここまでの脱落者は何名になるのでしょうか。
ここらで一服して下さい。
スクロールさせる手を止めてお茶でも淹れてきて下さい。
あと何十行続くか分かりません。そう、戦いはこれからなのだから。

それで話を戻すけれど、調べてみるに、仮に17まで上げるとなると、
まずボーンリング、続いてカッパーリングを製作していくのが良いようである。
となると、まず骨片が必要であり、続いて銅鉱が必要になってくるわけで、
だがしかし、序盤に書き散らした文面からも読み取れるように、
必要な素材は全てギルに変えてしまった私である。つまり、在庫0である。
在庫0ということは、つまり製作が出来ないということを意味しているわけで、
同時にブラスナックルの修理に至れない、というわけである。

ほーら言わんこっちゃない。だからもっとよく考えなさい、って言ったんだ。
もうお母さんは知りません!お母さんは手伝いませんからね!
お父さんが帰ってきたら、うんと叱ってもらいます!

ほらほら、こんなこと書いてるから文章が無駄に長くなるんだ。
いたずらに皆さんの時間を奪うものではないよ、君。
巻いていこう、巻いて。

まずは骨片集めだ。さぁさぁ、早く採掘に向かいましょう。
ささっと掘って、ささっと製作しちゃいましょう。
そんでもって、ささっとカッパーリングに取り掛かって、
ささっと修理しちゃいましょう。いやいや待て待て。
のんびり採掘している場合ではないのではないか。
バザーで得たギルで買ってしまえばプラスマイナス0ではないか。
そうと決まれば早速リテイナー街だ。お、骨片一つ100ギルだって?
しめしめ、私が売った時より安くなっておるではないか。儲け儲け。
さぁさぁ買いましょう。さぁさぁ作りましょう。出来た。
おお、何やら「ハープーンバット」というものも作れるようですよ。
ややや、こちらのほうが修練値が高いではないですか。儲け儲け。
おやおやいつの間にやらランクも12ですよ?
おお、おお、それではそろそろカッパーリングに取り掛かりましょう。
銅鉱だ、銅鉱だ。銅鉱でまずはカッパーナゲットを拵えるんだ。
果てさていくらで出てるかな?ははは、はっぴゃくギル!?高い!高いよ銅鉱!
ふーむ、これは自力で集めざるを得ませんね。
幸い幻術士も上げたいと思っておったところじゃよ。
ほっほ、それではコブラン退治に参りますか。
某ネコさんに教わったコブラン退治に参りますか。
それそれ、ファイアー!アイスストーム!ダイアキュート!
集めた集めた、60個。もうお腹一杯。しばらくは顔を見るのもしんどい。
だけどこれでは足りないかもね。そこではっと気が付いた。
もしや店に売ってたりしないかしら?
よしよし、試しに店を回ってみよう。
銅鉱、どこー?なんてね。ぷ、ぷぷぷ。こりゃたまらん。
そうこう言っているうちに、おお、本当に売ってた。ずばり、採掘ギルド。
しかも480ギルと来たもんだ!持つべきものは採掘ギルド。
さぁさぁ買いましょう。あらん限り買いましょう。さぁさぁ作りましょう。
おや?どうもこんばんわ。ははは、じゃあまたー。
さぁさぁ製作に戻りましょう。さぁさぁ、さぁさぁ…

かくして目標の17まで上がり、見事にブラスナックルの修理も成功し、
結構な黒字を達成し、気がつけば休日丸々使ってしまったということを除けば、
万々歳といったところです。
今後は、この教訓を生かし、素材は慎重に取り扱いたいと思います。
(13)
(6)
タグ
投稿日時 2011年06月15日 19:38
この日記を削除しますか?

コメント
(13)
銅鉱ドコーって…
スーファミさん…

やるね! (T-T)b
Nina Reiya (Gungnir) 2011年06月15日 20:04
それで彫金だったんですね!確かに「今後のためになること」だ!しかし今後の予定まで考えてアイテムを保存していると身動きが取れなくなっちゃうわけで…(´Д⊂
スーファミさんの文章は面白いので巻かずに5000字書いちゃっていいと思います('▽')

(先日は一方的に巻き込んじゃってすみませんでした…!あの、次回はちゃんと礼儀正しく…あれ前もこんなこと書いたような…きちんと事前にアポとりますので!できればまた遊んでください!)
Lolotte Caplet (Gungnir) 2011年06月15日 20:09
後々使うものを売ってしまったりというのは私もよくやります^^
カバンが一杯になってしまいますからねぇ。。。。。
と、言いつつなんだかよくわからないものを何時までも持っていたりします^^
整頓上手になりたいと思うこのごろです^^
Cozy Komorebi (Gungnir) 2011年06月15日 21:05
どうもこんばんは、お邪魔しますね。

スーファミさんに贈る一言、「ご利用は計画的に」(苦笑)
---- (----) 2011年06月15日 21:28
始めた時から料理人のおいらは最初っから食材の圧迫がハンパなかったため、修理は完全に人任せでしたw勿論今も・・・orz
こないだやっと自分で修理するやり方知って感動しました。
落ち着いたら自分でなんでもできるようになりたいなぁ〜
・・・落ち着くってなんだろう・・・やっぱ無理かなぁ〜

*また遊ぼうぜぃ(๑¯◊¯๑)*
Ryo Luppiter (Gungnir) 2011年06月16日 00:52
こんばんわー!
丁度もう、さあ!これからやるぞって時にお会いしたんですね!
失礼いたしました;しかし楽しかったです!
そして、今日は奇遇でしたね、又よろしくです!びっくりしましたw
Rossa Lia (Gungnir) 2011年06月16日 01:10
カッパーナゲットは銅鉱の他にも黄銅鉱と言う素材で出来るぞ。
詳しくはロードストーンのプレイガイドの製作項目を見て見れば解かる。
それはそうと…休日まるまる使っての製作とは…怖れいるよ。
Vein Badack (Gungnir) 2011年06月16日 02:28
ニナさん
最近、この手のジョークに体が反応してしまうようになってきて、これが加齢というものか、などと思ったり考えたくなかったり。

ロロさん
5000字と聞いて、そういやこの日記は何文字なんだろか、と気になって数えてみたところ、70文字辺りで面倒くさくなったのでやめました。
先日はお世話様でした。まさかロロさんがあんな・・・ああ!これ以上は言えない!こちらこそ、また遊びましょう!

木漏れ日さん
そうなんですよねぇ。ちょいと油断するとすぐに一杯になってしまうんですよねぇ。しかも材木と繊維類以外売ったとか書いておきながら、それらをほとんど使っていないという体たらく。困ったものです。

リゼリアさん
いや、本当、計画ってやつは大事ですね。けどそれと同時に非常に難しいものですね。そう!何故なら我々は未知へと進む冒険者なのだから!なのだから!・・・気をつけます。

リョさん
調理師は大変ですよねぇ。ほとんど砂しか作ったことのない私が言うのもなんですけど。彫金の他、裁縫とか革細工とか、いろいろ上がった暁には私が修理致しましょう。いつになるかは分からんがなぁ!
また遊びましょうねー(^ω^)

ロッサさん
いえいえ、お話出来てひどく感激しておりますので!わざわざ声をかけに来て頂けて大変嬉しいですので!
そして昨夜はどうもお世話になりました。こちらこそ、またよろしくお願いいたします。

ベックさん
なにぃ!本当だ!見逃してた!コブラン退治の最中、黄銅鉱も結構集まったってのに・・・。ふーむ、しかしまだまだ彫金上げに使えそうですな。情報、どうもありがとうございます。
Super Famicom (Gungnir) 2011年06月16日 19:58
銅鉱なら、言ってくれればあげたのにぃ!?
鍛冶と甲冑メインにしているから、金属関連は在庫ありますわ♪
ただし、アイアンまでだけど。。。
それと店で買うより、リテーナー街で買うほうがもっと安いよ♪
黄銅鉱も沢山ありまっせ!ナゲットもありまっせ♪
Sheery Goldmayor (Gungnir) 2011年06月17日 21:37
こおんばなは。
おっちゃんのところにも金属塊ありますのぉ。
鉱石もありますので、シェリーさんに会えませんときは
およびくださいですのー。
Zilver Sitlong (Gungnir) 2011年06月18日 22:33
シェリーさん
私が見たときは最低でも800ギルだったんですよねぇ。恐らく間が悪かったのでしょう。なぁに、いつものことです。
それはそうと、在庫があるとのことで。今度見かけたら買いに伺います。

座長さん
こんばんわ、ジルバさん。
呼ぶだなんてとんでもないですよ!必要になったら私のほうから伺いますので!地面に頭をこすりつけながら伺いますので!そうしたら一個10ギルで売って下さい。ぶひひ。あ、いや、ごめんなさい。相場で!相場で買わせて頂きますので!
Super Famicom (Gungnir) 2011年06月18日 23:09
長いわw

でもこういう先生が居たらもっと学生生活が楽しかった気がしますw
Liana Redstar (Excalibur) 2011年06月19日 12:28
リアナさん
私が先生だったら、ゆとりなんて目じゃないですね。余裕で蹴散らすくらいの人材を育成しちまいますね。もちろん悪い意味で。
Super Famicom (Gungnir) 2011年06月19日 22:51
このコメントを削除しますか?
日記トップ
コメント記入
コメントを記入するにはログインする必要があります。
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?