現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Wai Yard (Hyperion) さんの日記
マル月マル日 秋風が吹いている、私の心の中にも・・・などとつぶやいている日

αテストはずれました
LSが解散を決定しました
一番古い知り合いがキャラを消しました
仕方ないことです・・・そして、少し寂しいですね



最終セーブまで、今日を入れて6日
折悪しく、何かと忙しくてほとんどインできていません
最後の目標に掲げた「採掘王」
ラノシアは終了、ザラナーンもほぼ終了
でも、黒衣森は手付かずになりそうです
仕方ないですね・・・・新生の楽しみガ残りました

せめて31日はゆっくりインして
宿屋にこもって懐かしのムービーを見て過ごそうかなと思っています
(いくつかスキップしてみていないのもあります)

想い出が詰まったエオルゼア
消え去ったもの、消え去るものに胸が締め付けられます
そして、その寂しさが人をまた新たな旅立ちへと誘うのです・・・
(4)
(6)
タグ
投稿日時 2012年10月25日 10:40

マル月マル日 秋風に、去り行く現行FFと想い人とをしみじみ想う日

皆様、お久しぶりです
すっかり日記をサボっているワイです

現行FF終焉へのカウントダウンも始まり、なにやら寂しいエオルゼアです
新生への期待を秘めながら、皆さん、残り時間をどう過ごすか模索中のようです

私も一応考えてみました
放り出してるクエスト消化? コンテンツ挑戦?
ちょっとやって見ましたが、間に合いそうもありません・・・・



そこで、金のツルハシを狙ってみることにしました
ひたすらホリホリ、掘りまくっていればいいだけです

ラノシアと黒衣森とザラナーンの採掘王になればいいだけです
それぞれレベル1で20回、レベル2で300回、レベル3で1000回、レベル4で2000回、レベル5で4000回掘るだけです

一地区で7320回、3地区で計2万1960回掘ればいいだけです
たったそれだけで金のツルハシがもらえるんです

ラノシアと黒衣森では、ほとんど掘ったことがありません
まずラノシアから始めました
順調にレベル3までクリアしました
明日から、19回しか掘ったことがないレベル4に挑みます
1981回掘ればいいだけです

そして・・・・金のツルハシの性能を見てみました
今使ってるHQマテリア付きツルハシと比べると、獲得力は上回っているけど、識質力、捜査力は下でした
・・・・・・ま、残り時間がんばります、ハイ
(2)
(4)
タグ
投稿日時 2012年10月10日 19:25

マル月マル日 時折涼しさも感じるようになった中、空を見上げて想い人を想う日

彫金の金の道具(ルミナリーガヴェル)をゲットしたものの、疲れ果てたワイです
ルミナリーの性能は物理加工80、魔法加工80、変質制御77
これに主道具と副道具に関係するステータスがそれぞれ10付きます
(彫金の場合は、DEX10、1NT10です)
それなりの性能ですが、期待したほどではありませんでした・・・

で、ほかの道具をどうしようか考えました
道具は大事です・・・・でも、もうルミナリー挑戦はウンザリです
今使っている革の主道具を眺めてみました
ヘレクトラムヘッドナイフHQ、巨匠のマテリガ(変質5)装着
物理加工85、魔法加工79.変質制御71
そんなに大差ないじゃん・・問題はルミナリーのVIT+10
なら活力を禁断すればいいじゃん!!

同じく巨匠をつけているエレクトラムニードルHQには眼力禁断でDEXを
木工、甲冑にも巨匠と活力で、ルミナリーなんか用なしだ!!
ついでに胴に活力禁断、手には眼力禁断すれば怖いものなしジャン・・・
(VITは木工、甲冑、革の主道具に影響、DEXは彫金と裁縫です。鍛冶のSTR、調理のMND、錬金のINTは、そのうち考えます)



ヘッドナイフHQに禁断スタート・・・バリン・・バリン・・・バリン
8連敗した時、やっぱり地道に金の道具を狙った方がよかったのかなとの思いがよぎりました
でも、ここまで来ていまさらやめられるか・・・バリン

残りのものもあまり話す気にはなりません
残暑厳しき中、HQの盛大な焚き火で冷や汗が流れたのは事実ですが・・・一応終わりました

そして・・・私には禁断運がないということがよくわかりました
(5)
(3)
タグ
投稿日時 2012年09月08日 13:46

マル月マル日 続く暑さの中で、想い人の姿も揺らいで感じてしまう日

暑いですねぇ
残暑?・・・とても残り物というレベルの暑さじゃないですよね
おかげで、少々ボケーとしています(普段と変らないんじゃんとか言わないで)

ポチっと押し間違って時価3000ギルの青金鉱99個を132ギルで店売りしました
約28万の損害・・・

ダークスチールホーバージョンHQ作ってみました
材料の一つ帝国製軽金属板はソロでは取れないのでNQを買うことにしました
で、うっかり帝国製軽金属片を買ってしまいました
それも、NQで93万余りのボッタクリ価格品!!!
試しに32万で売りに出してみましたが売れません(ホーバージョンHQは出来ました)

白羊毛糸のためフリースHQを作ろうとしました
HQは副道具なのに気づいたのは、ストックのシープの粗皮HQを使い切ったときでした
フリースNQがいっぱい出来ました(主道具で成功すると倍の数できます)

みんな暑さのせいですよね、そうに決まっています!!!



今のFFも後2ヶ月となりました
やってないこと山積みなので燃えなければいけないんですが、逆に少し冷めています
当面目標とした彫金の金の道具ゲットの反動のようです

ひたすら同じもの作って店売りって、やるもんじゃないですね
でも、気を取り直して残り時間を楽しもうと思っています
さて、なにをしようかなぁ・・・・
(8)
(2)
タグ
投稿日時 2012年08月31日 23:11

マル月マル日 続く残暑の中、想い人の影が少し遠い日々

新生へのカウントダウンが始まっています
ダンジョンもボスも、まったくの様変わりのようです
期待は大きいのですが、バトルシステムもアクションも大幅に変えると聞くと
「そこまでしなくても」という気がするのも事実です

いずれにしろ、今しか出来ない、そして、してないことが山積みです
みんなの助けで、かろうじてメインクエはやっていますが
ボスもほとんど倒してないし、開通してないエーテも多いし
詩人やナイト、竜騎士はAF集めの途中で放り出しだし・・・・・

まぁ、何とかやれるだけは頑張ります、はい



そして当面目標として、製作のアチーブメントで金の道具を一つゲットしてみることにしました
あの、気の遠くなるような数を作れという奴です
特に41以上のレシピ3000個は大変ですね
でも一つぐらいは・・・・ターゲットは彫金です、はい頑張ります

最後に、いろいろチェックしてみたら
槍、弓、調理、採掘、園芸がギルドに加入せず「闇営業」だったことが分かりました
一応加入するつもりですが、クラスクエをどうするか悩み中です
時間かかるもの多いし、もう経験値は要らない(入らない)し・・・
でも、将来のキャップ開放のためにはやっておいた方がいいのかなぁ・・・・
(5)
(5)
タグ
投稿日時 2012年08月21日 10:07

マル月マル日 残暑が続く中、秋の訪れと想い人の帰りが待たれる日

まずマテリアへの文句

なんであんなに細かく分かれているんでしょうね
種類じゃないですよ(これも多すぎると思うけど)、性能です
原則として41~用のダとガをキープしています
で、性能がダが4つ、ガが4つと細かく分かれているため、一つのマテリアで8枠も消費します
マテリア、マテリラ、マテリダ、マテリガと分かれているんだから、さらに細分化の必要あります?
ここまで分けるなら、クリスタルと同じく別枠でもてるようにして欲しいものです・・・まったく

で、カバンに苦しみつつ溜め込んだマテリアを放出して、禁断に挑戦しました
・・・・・地獄ですねぇ



対象は黒の装備です
前の日記で、黒より強い呪術の夢の挫折を書きました
ならいいよ、強い黒を作ってやるさ、というわけです

まず、完成した黒の報告です
主武器 ライトニングブランドHQ       知力ガガ(INT+33)
盾   ラプトルタージュHQ         猛者ガガ(HP+120)
頭   フェルトハット(INT)HQ     知力ガガ(INT+34)
胴   AF
手   ボアリングバンド(ライトニング)HQ 機略ダガ(魔クリ+86)
脚   ウールタイツ(BK)HQ       賢人ガガ(INT+16、PIE+16)
足   AF
帯   ラプトルサッチェルベルトHQ     猛者ダガ(HP+107)
(アクセ)
耳 メイジイヤリング
首 スピネルチョーカーHQ
腕 ラプトルリストバンドHQ
指 ジルコンリングHQ×2、レッドコーラルリングHQ×2(使い分け)

やや攻撃特化です
足をAFのままにしたのもINT+9に惹かれたためです
食事抜きでジルコン装着時のINTは397、魔法攻撃力503、魔法命中414となりました

装備はすべて自作、製作には一銭も使っていません
でも、予想を超える禁断地獄・・・・
マテリアがあっという間になくなり、マテリア購入だけで約1500万使いました

ひどかったのがボアリングバンド(ライトニング)
10連続失敗を記録した時はくじけそうになりました・・・・
最後のほうは42の機略ガ二つで挑戦していたのですが、ふと気づきました
「なにもガガにこだわらなくていいんじゃないか」
ダガならわずかに成功率が上がります・・・40のダと46のガをつけました
そのほか、脚は道人でチャレンジしていたのですがマテリアの都合がつかず賢人に変えました
帯がダガになったのもマテリアの都合です・・・・
いつか、気力が戻ったら杖のダガガにチャレンジしてみたいものです

禁断地獄を通り抜けての感想です
禁断はツキと運だ(ツキといっても月齢のことは知りません)
禁断は根性だ!
そして・・・禁断は金と執念だ!!!

で、作った黒ですが、はっきりいって、私は操作が下手なんですよね
ソコソコの攻撃力はあると思うけど、すぐ死にそうだなぁ・・・
(0)
(5)
タグ
投稿日時 2012年08月12日 11:47

マル月マル日 夏休み旅行に行った想い人の無事を祈りつつ、暑さに負けつつある日

クラフターの品質アップ、快調です
ボアレザー、アルメンだけ+1を使って作ってみたら14回のうち10回がHQになりました
ローズゴールドナゲ、金鉱HQとNQ混ぜて8回試したら2回ダブルダウン失敗以外は成功

うん、まあまあ・・・・
自己満足を深め、予定通りにドラゴンヘッドに進出
まずは、草刈りおじさん開始です

噂通り、生マユHQ出にくいですねぇ
でも平気です 金鉱と同じくHQ1NQ1のレシピで8回中5回が山繭糸HQに

という具合に、順調に我が野望への道はスタートしました



野望って・・・???

ヴァンヤのオールHQを作り、マテリアつけて
アストロラーベHQつくり、禁断して・・・・
黒より強い呪術師を作るぞ!!!! というものです

順調なスタートに気が緩み、周りに「野望」のことを話してみました
反応は・・・・・「無理じゃねえ」「ダメだよ」

しゅーーん。がっくり、しょぼーーーん
目標喪失・・・
一瞬「しばらく休みます」といいたくなりました

で、でも、おじさんはくじけないのです
そ、それなら・・・・新たな目標を定めることにしました
今度は実現するまで黙っています
(8)
(7)
タグ
投稿日時 2012年07月28日 14:50

マル月マル日 想い人の顔を思い浮かべながら、暑さに負けてぐったりする日

1日目 ⇒ 26 (頑張ったぜ)
2日目 ⇒ 31 (まあまあ)
3日目 ⇒ 35 (ね、眠い・・・)
4日目 ⇒ 39 (きついよーー)
5日目 ⇒ 43 (ここまで来たら、やるしか・・)
6日目 ⇒ 45 (やったぜぇ!!)

砂まみれになって、調理のマグナムをついに手に入れました
40を過ぎてからはさすがにきつかったのですが、何とかやりきりました



かなり無理をしたのも事実ですが、品質に応じ経験値がアップするシステムに助けられました
初期の伸びは、ずっと2000以上の経験値をもらえたおかげです

改めていろいろゴッドセンドも試してみました
おかげで自分流の品質アップ法も固まりました
以前に比べ安定度はやや劣りますが、品質アップは確実に向上しました
特に耐用の残りは一桁で終わるようになりました
残り1とか2での終了って、それなりに快感ですね

そこにマグナムを組み込んで・・・いまは自己満足しています
(4)
(5)
タグ
投稿日時 2012年07月25日 18:54

マル月マル日 突然の気温低下に、想い人の温もりが恋しくなる日

エーー、あのーー、誠に言いにくいんですが・・・・
ちょっと前言を撤回させていただきます

何度も何度も「調理だけはしない」といっていた私ですが
突然フライパンを振り回すことにしました

自分の言ったことは守るをモットーにしているのですが、ごめんなさい
調理45で手に入るゴッドセンド「マグナムオーパス」を試してみたくなったのです
目標品質量が150%増という奴です

他の職にも125%増があり、既に使っています
たかが25%の差です
でも・・HQをやっていると、されど25%と感じてしまったです



調理をやらないと宣言していたのは、カバン圧迫がひどいというのも理由でした
でも、調べてみたら魚をひたすら砂にするだけで最後までいけてしまうんですね
材料一つ、出来るものも一つならカバンを圧迫しません
さらに屁理屈ですが、砂を作るだけで料理はしないのだからという言い訳も一応出来ます
(言い訳になってないか)

自分で釣れば自給自足ですが、今回は魚を買いまくり、リーヴもせず
一気に45を目指す予定です

でも・・・魚を焼くと、なんで砂が出来るんだろう?????
(4)
(7)
タグ
投稿日時 2012年07月20日 20:02

マル月マル日 暑くて動く気がせず、風が吹き抜ける木陰で想い人を抱き寄せることを夢想する日

ハラタリでのソーダ水と金鉱HQ集め、一応終了としました。
金鉱は順調だったのですが、ソーダ水HQの出が悪く、剣術が50になってしまいました



これで、これまでカバン圧迫を恐れて近寄らなかったドラゴンヘッドデビューの準備は完了です
でもその前に、大量にたまったアンバーやジルコン原石などなどの処理です

えっ、そのまま売ればいいじゃないかって・・
実はひそかに夢見ているものがあるのです

そうです・・金の道具です

まともに目指すには時間が足りませんが
少しずつやっていれば、いつかはと思っています
だから・・・いらないものでも、1回は加工して処分するようにしています

やっぱり時間がかかります
噂では、生マユHQも出にくいとか
次の報告はしばらく後になりそうです
(3)
(5)
タグ
投稿日時 2012年07月19日 09:22

この日記を削除しますか?
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?
最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ