現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Lucky Bancho (Durandal) さんの日記
日記トップ 
ロドストさんと振り返る、The Lodestone3周年
昨日2013年9月30日で旧版FinalFantasyXIV正式版発売からちょうど3年。
正確には、CE版は2010年9月22日でLodestoneも同時期だから3年とちょっと。

1月前の2013年8月27日がFinalFantasyXIV 新生エオルゼアのリローンチ。
だいたい3年目にして新生が成ったわけです。

Lodestoneも新生になり、未だ未発表だけどここも遠からずアーカイブされる。
常に気のままプレイスタイルの番長は、「これが旧Lodestone最後の日記です」って宣言するようなタイプじゃないのだけど、既に新生Lodestoneブログの方でも活動を始めているから、実質これが最後になるだろう。

ということで、番長の旧Lodestone最後の日記は、Lodestone三周年として、今年もロドストさんをお招きして、3年目のふり返りをしてもらおう。

1周年目の思い出はこちら
2周年目はこちら

では、ロドストさん、よろしくおねがいします!


みなさんおひさしぶりっス。こっちのボクを覚えていますか?
というか、今日はこっちで久々に会えてうれしいッス。

今回で3回目ですが、またまたmasamuneのユさんのフォーマットに沿って、3年目のFinalFantasyXIV。時代の終焉から新生までの道のりを振り返ってみたいと思うっス。


■10月━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新生FF14 αテスト開始!

最初のαテスターの当選メールの配送が23日に行われ、29日に第1回αテストが開始されました!
多数の落選者を出したαテスター募集第一弾は4000人ほどの狭き門のようでした

ちなみに、9月の末に装備デザインコンテストの入賞作品が発表され、10月には全応募作品を紹介させていただきました。入賞作品のリングは新生でインゲームで出てくるんですよ。覚えていました?

■11月━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1日、旧FF14のキャラクタデータ最終セーブが行われました。

この日までのデータが新生FF14に持ち越され、あとはワールドシャットダウンを残すのみとなりました。

・・・が、次代の終焉を迎えるエオルゼアは熱かった!

もう、ウルダハがビクシーの群れに包囲されたり、街中まで帝国軍やモンスターが入ってきて暴れ放題!あのネール将軍も群れになって掛かってきたりと・・・ヤバかったっス。

そして、告げられる最終決戦

11月11日、カルテノー平原で行われた最終決戦!
熾烈なログイン戦争!
そしてそのまま17:00のワールドシャットダウン!
・・・続きは動画で

まぁ、ゲームクライアントからのデータぶっこ抜きネタバレ対策のための苦肉の策だったんですけどね。ログイン出来なかった皆様、しょっぱい思いをした皆様、申し訳なかったッス。

とりあえずこれで旧FF14の正式サービスは終了し、プロデューサーレターライブへ・・・

ワールドだけでも立ち上げていてほしい、という希望のが多かったので11月21日に時代の終焉ちょっと前の状態で再稼働しました

■12月━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
FF14のサービスが終了したので、基本的に動きは無いのですが、αテストは定期的に実施され、Pレターやニコニコ生放送などで時折その様子が語られたッス。
当選者もαテストの後半に4万人くらいまでテスター規模は増やしましたが、希望者全員には届かず、βテスト持越し。

テスター守秘義務違反のリークが出回ったり等ありましたが、テスターのみなさんはそんなことしませんでしたよね?

そしてワールド再稼働も、この12月31日をもって終了することが発表されたッス。


■1月━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ワールドダウンは実は新年0時過ぎちょっとまでロスタイムがあったッス。2013年のあけおめは言えたでしょうか?

ポエムも公開され、βテスターの募集も始まり、いよいよ新生の年に!


■2月━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
βテストが25日に開始されたっス!
βテストはフェーズ1からフェーズ4まであって、そのフェーズ1が3月25日まで行われたっス!テスター規模は8万人くらい。
βテストフェーズ1では、追加部族のミコッテ男性、ハイランダー女性、ルガディン女性がお目見え。盛り上がってはいけないところでも盛り上がっていました。

あと、新生のベンチマーク第1弾のワールド編が公開されたっス!
ベンチマークはこの後、ユーザーさんがキャラクターメイキングができるバージョンも出たっス!

■3月━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あまり公開した情報はなかったですが、βテストフェーズ1をバリバリやってました。
フォーラムでは投稿イベントもちょくちょくやっていたんですけどね。

また、4月に行われるニコニコ超会議2への参加が発表されました!

■4月━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4月1日にβテスト当選メールを大量発射し、5日から28日までβテストフェーズ2が開始されました。テスター規模は20万人!ゲームパッドUIが初お目見えし、沢山のテスターの方々からのフィードバックを頂きました!

ニコニコ超会議でも、βテストの様子が展示され、プロデューサーレターライブ出張も行われました。

■5月━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新生FF14の発売日とE3の出展が発表されました!
βテストフェーズ3前の状況で、フェーズ2までのフィードバック内容がどう修正されたのかが分からない状態での発表で、テスターのみなさんにはご心配をおかけしたっス。

そのフィードバックをバリバリ反映していたので、5月はβテストはありませんでした。

■6月━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6月14日に、βテストフェーズ3が開始されました。
βテスターの守秘義務も一部解除され、このLodestoneやブログなどで公に情報が出回るようになったっス!

途中からレガシーキャラクターの引き継ぎテストが行われ、みなさん半年ぶりに懐かしいエオルゼアの自分と再会できたようでした。

ただ、そこには海外データセンターの設置に伴って、一部のレガシーワールドが海外データセンターに移されることになったっス。
プレイ環境を優先すれば日本のプレイヤーは日本データセンターが有利なので、ワールドの移転申請が開始されたッス。
海外データセンターに移設がきまったワールドの方たちは、ワールド統合につづいて2回目のワールド移転を余儀なくされてしまったッス。

そして、ボクも新生しました!新生Lodestoneも初お目見え!
まぁ、旧のボクと付き合って下さった方々には、日記機能の方があんまり評判よくなかったけど、モバイルにも対応したし、ゲーム内からの投稿など、新しい方向でがんばっていくのでご愛顧よろしくお願いするッス!

まぁ、このときはβテストフェーズ3の終了と共に一旦閉じるんですけどね。

■7月━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
βテストフェーズ3もテスター人数を増やしながら、様々なテストが行われたっス!

フェーズ3は7月15日まで行われ、途中でも大量の当選メールを発送し、35万人規模から最終的に55万人規模になったっス!


■8月━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
βテストフェーズ4、正式サービス開始に先立って、8月1日、ベンチマーク第2弾、キャラクター編が公開されたッス!

そして8月16日にはβテストフェーズ4が開始されたッス。
フェーズ4はレベルキャップあり、19日までの3日間と短かったですが、同時接続が15万を超え、多数の人に参加していただきました!
期間中、参加者の増加に応じてワールドを追加しましたが、北米・欧州のユーザーさんはログインできなかった人が多かったようで、北米・欧州のデータセンターのワールドは20日まで期間を延長したッス。

24日、先行ログイン開始!

先行ログインは、レガシープレイヤー、早期予約特典付きパッケージを買ってくれた人が対象でした。

ログイン直後はかなり集中しましたが、予想外の状況は正式サービス開始後に起きました。。。

27日、正式サービス開始!


同時接続が21万を超え、FF11の最大同時接続記録を早々と超える状況で、サービスを継続するためにゲームにログインできるプレイヤー数を制限するログイン制限を行う状況になりました。
たくさんの人にプレイしてもらえることはとても嬉しいのですが、それだけにプレイしたくてもプレイできない状況を作ってしまったのは辛かったッス。

■9月━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ダウンロード販売も、パッケージ販売も一旦停止し、とにかく今いるプレイヤーさんが遊べる状況を作るためにサーバーの増強を決めるも、直ぐには準備できず、しばらくサービスのログイン制限が続く状況が続いてしまったっス。

9月4日、9月12日のサーバー増強と離席キャラの強制ログオフなどの措置でようやく恒常的なログイン制限をかけなくても大丈夫な状態になり、停止していた販売も再開したッス!

ただ、未だ一部FATEやコンテンツ待ち状態が長い状態がのこっているので引き続き増強を検討しているッス。

そして今年もきました紅蓮祭!
もう9月になってしまいましたが、夏だ!耐熱装備だ!ボンバードだ!
ログイン制限、ワールド作成制限のこともあり、現状ではまだ終了日未定ですが、この夏も大いに盛り上がって欲しいッス!



・・・ということで、旧FF14の時代の終焉から新生への1年間でした。

ここはもうすぐ終わっちゃうけど、新生Lodestoneも引き続きよろしくおねがいしまっス!
新生でまたみんなにステキな思い出を綴って欲しいッス!




2010年のFF14開始から今まで、沢山の思い出をありがとうLodestone!
新生でも新しい思い出を残そう!
(7)
(16)
タグ [FF14の軌跡]
投稿日時 2013年10月01日 01:21
この日記を削除しますか?

コメント
(7)
お元気そうで何よりです。
Gelda Marin (Excalibur) 2013年10月01日 02:14
は、まだまだ続くかも?
Slanirish Warlander (Balmung) 2013年10月01日 03:39
ロドストさんマジお疲れっす!
3年間お世話になりましたっす!
新生してもお元気でがんばってほしいっす!!
Tey You (Masamune) 2013年10月01日 07:04
私はお初だ。
根暗のララが通るぞ。
Yoshie Sakurai (Excalibur) 2013年10月01日 10:01
お疲れです~

やっぱり、こちらの日記の方が落ち着くなぁ・・・。
とフト思いました。
Brack Sun (Durandal) 2013年10月02日 01:21
ロドストの方が馴染みやすくて使いやすい。。
消えてほしくないよなぁ・・・。
色々な情報を出して下さってホント良い記事がいっぱいでしたね。
今後も宜しくお願いします^^
Misty Moon (Balmung) 2013年10月02日 10:02
ロドスとの終焉とともに新ロドスともバージョンアップしてほしいw
とりあえずフォローの日記だけを表示させる機能が欲しいw
Lala Tora (Masamune) 2013年10月08日 18:59
このコメントを削除しますか?
日記トップ 
コメント記入
コメントを記入するにはログインする必要があります。
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?

最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ
すべて表示イベント (83)調査報告 (41)ラバナスタ (31)イベント情報 (24)大運動会 (13)ドラクエ10 (12)コーネリア (10)Lodestone自称アイドル選手権 (9)相棒 (7)絵職人にジョブチェンジ (7)FF14の軌跡 (6)ウソ壁紙 (6)カルナック (6)デュランダル (6)メルモンド (6)筋肉戦隊ルガレンジャー (6)釣りスゴロク (6)イストリー (5)ギサール (5)ミシディア (5)ルガディン向上委員会 (5)PC (4)スキル迷走 (4)バンチョーシリーズ (4)ファッションショーinLodestone (4)フィガロ (4)ロード・オブ・サブリメン (4)嘘だと言ってよ、バーニィ (4)紅蓮祭 (4)Rabanastre (3)トラビア (3)パラメキア (3)フォーラム (3)ユーザーイベント (3)ラバナスタ事件簿 (3)出張!となりのエオルゼア! (3)エントリー (2)ゼーメルファイトクラブ (2)ドラゴンズドグマ (2)ボーダム (2)ラバナスタチャンネル (2)番長講座 (2)1問1答 (1)4月1日 (1)おもしろSS美術館 (1)じゃんくさんは俺の嫁 (1)まさかのギャザラーオチ (1)イウドプロスト (1)イージス (1)ウータイ (1)エア彼女 (1)エオルゼア・ナックル (1)グランディア=グリダニア (1)グランドカンパニー (1)グリーンバンチョー (1)コインコレクター (1)シャツ (1)セルビナ (1)トラストゲーム (1)マイ街角の姫君 (1)ララフェルサミット (1)リアル話 (1)リンドブルム (1)新装備 (1)私がオーラバトラーだ (1)釣りスコロク (1)風景SSコンテスト (1)