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フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Lucky Bancho (Durandal) さんの日記
昨日2013年9月30日で旧版FinalFantasyXIV正式版発売からちょうど3年。
正確には、CE版は2010年9月22日でLodestoneも同時期だから3年とちょっと。

1月前の2013年8月27日がFinalFantasyXIV 新生エオルゼアのリローンチ。
だいたい3年目にして新生が成ったわけです。

Lodestoneも新生になり、未だ未発表だけどここも遠からずアーカイブされる。
常に気のままプレイスタイルの番長は、「これが旧Lodestone最後の日記です」って宣言するようなタイプじゃないのだけど、既に新生Lodestoneブログの方でも活動を始めているから、実質これが最後になるだろう。

ということで、番長の旧Lodestone最後の日記は、Lodestone三周年として、今年もロドストさんをお招きして、3年目のふり返りをしてもらおう。

1周年目の思い出はこちら
2周年目はこちら

では、ロドストさん、よろしくおねがいします!


みなさんおひさしぶりっス。こっちのボクを覚えていますか?
というか、今日はこっちで久々に会えてうれしいッス。

今回で3回目ですが、またまたmasamuneのユさんのフォーマットに沿って、3年目のFinalFantasyXIV。時代の終焉から新生までの道のりを振り返ってみたいと思うっス。


■10月━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新生FF14 αテスト開始!

最初のαテスターの当選メールの配送が23日に行われ、29日に第1回αテストが開始されました!
多数の落選者を出したαテスター募集第一弾は4000人ほどの狭き門のようでした

ちなみに、9月の末に装備デザインコンテストの入賞作品が発表され、10月には全応募作品を紹介させていただきました。入賞作品のリングは新生でインゲームで出てくるんですよ。覚えていました?

■11月━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1日、旧FF14のキャラクタデータ最終セーブが行われました。

この日までのデータが新生FF14に持ち越され、あとはワールドシャットダウンを残すのみとなりました。

・・・が、次代の終焉を迎えるエオルゼアは熱かった!

もう、ウルダハがビクシーの群れに包囲されたり、街中まで帝国軍やモンスターが入ってきて暴れ放題!あのネール将軍も群れになって掛かってきたりと・・・ヤバかったっス。

そして、告げられる最終決戦

11月11日、カルテノー平原で行われた最終決戦!
熾烈なログイン戦争!
そしてそのまま17:00のワールドシャットダウン!
・・・続きは動画で

まぁ、ゲームクライアントからのデータぶっこ抜きネタバレ対策のための苦肉の策だったんですけどね。ログイン出来なかった皆様、しょっぱい思いをした皆様、申し訳なかったッス。

とりあえずこれで旧FF14の正式サービスは終了し、プロデューサーレターライブへ・・・

ワールドだけでも立ち上げていてほしい、という希望のが多かったので11月21日に時代の終焉ちょっと前の状態で再稼働しました

■12月━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
FF14のサービスが終了したので、基本的に動きは無いのですが、αテストは定期的に実施され、Pレターやニコニコ生放送などで時折その様子が語られたッス。
当選者もαテストの後半に4万人くらいまでテスター規模は増やしましたが、希望者全員には届かず、βテスト持越し。

テスター守秘義務違反のリークが出回ったり等ありましたが、テスターのみなさんはそんなことしませんでしたよね?

そしてワールド再稼働も、この12月31日をもって終了することが発表されたッス。

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タグ [FF14の軌跡]
投稿日時 2013年10月01日 01:21

痛恨の集計ミスw

昨日、アーリーアクセス版のLodestone国勢調査を公開したのだけど、痛恨の集計ミスが・・・
どの程度伝わるかな、と思ってあえてコッチでは告知しなかったのだけど、いつもみんながミス指摘してくれることのありがたさを痛感しました。

ということで、

【Lodestone国勢調査】新生アーリーアクセス速報版【訂正】

【Lodestone国勢調査】ワールド別キャラクター数の更新とレベル帯比較

の2本立てでお送りしておりますw
よかったらどーぞ。
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タグ
投稿日時 2013年08月27日 00:07

新生Lodestoneがオープンされて、新生FF14が緊急メンテに入った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

新生Lodestoneについては、以前にも書いた通り日記機能はシンプルに保って、ゲーム内や他のSNSとの連携の方に比重が置く方針になっている。書いた時は公式発表前だったけど、その後ゲーム内投稿まで含めて視野にいれていると公式見解がでたね。

で、旧版(つまりここ)のようなリッチテキストで普通のブログ風に書きたい人がいたらブログでやってねってことなんだけど。

だったら作ってやろうじゃないの

ってことで、できました

一応、ブログの方にも書いたけど、転載。




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タグ
投稿日時 2013年08月25日 16:56

ようやく公開されたね。新生Lodestone。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/

確認してみたら、やっぱり画像データがいっぱいいっぱいだったので、β3の時にアップしたLodestone画像削除ブックマークレットを再掲しよう!

一応、正式版で動くことは確認したぞ!

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タグ
投稿日時 2013年08月24日 19:42



β4、途中トラブって出来なかったけど、1日くらいでなんとか復帰できて、結局1職Lv20でメインシナリオも公開されている最後の方までできました。(カンストで報酬貰えなくなるのがもったいなくてストップしましたw)

いろいろご報告とβ4の雑感でも。

■【報告】
Durandal Channel解散しました。
もともと解散するとは言っていましたが、最初は正式始まってからしばらくしてからでいいかな、と思ったのですが、β4のタイミングで解散しました。
メンバーの方々には事前に説明無く解散してしまい申し訳ありません。

理由は、今は言えないのですがネガティブなことでは全くありません。
ピンと来た人は胸にしまっておいて、気が付かない振りをお願いします。

■ワールドがすっごい増えた
公式Twitterで出てたけど、同時接続15万人だってね。すごいね。
https://twitter.com/FF_XIV_JP/status/368999731462033409

ドラクエXもけっこう多いみたいだけど、同時接続数の具体的な数字は聞いたことないかな。
サービス開始時の同時接続数を1年後で越えたって言っていたので、FF14でも運営していく中で盛り上がっていく世界になるといいな。

で、β4中に増えたのが新規ワールド。
開始時点でGropuJPの新規で5つ増えて、番長もそのひとつのCarbuncleで始めたのだけど、結局最後にはGropuJPで10つのワールドが新設されることになった。
ちょっと最終的なワールド一覧の情報がサイトになかたので、ランチャーのワールド稼働状況
から調べてみたのだけど、最終的には50ワールドでサービスしていたみたい。

詳細はこんな感じ。

■GroupJP:25
【LEGACY】:5
Ridill
Masamune
Durandal
Aegis
Gungnir

【新規】:10
Atomos
Bahamut
Chocobo
Mandragora
Tiamat
Tonberry
Garuda
Ifrit
Ramuh
Titan

【新規・追加】:10
Alexander
Anima
Carbuncle
Fenrir
Hades
Ixion
Kujata
Typhon
Ultima
Valefor

■GroupNA:19
【LEGACY】:4
Sargatanas
Balmung
Hyperion
Excalibur


【新規】:11
Adamantoise
Behemoth
Cactuar
Coeurl
Goblin
Malboro
Ultros
Diabolos
Gilgamesh
Leviathan
Midgardsormr

【新規・追加】:4
Exodus
Faerie
Lamia
Siren


■GroupEU:6
【LEGACY】:1
Ragnarok

【新規】:4
Odin
Shiva
Moogle
Cerberus

【新規・追加】:1
Phoenix


終了版の10ワールドと比較して5倍ですよ!
終了版の統合前は18ワールドだったから、それと比べても約2.8と3倍近い。

アーリーアクセスの時は新生Lodestoneもアップデートして公開とのことなので、プレイヤーの分布がどんな感じになったのか今から楽しみでもあり、数が多いと調べるの時間かかるので悩ましいところですw

ただ、ワールドがひとつで、サーバー(チャンネルみたいなもの)が複数あるドラゴンクエスト10と違って、FF14ではワールド毎にプレイヤーが分かれるので、単純にワールド追加したらそこに人が流れるのか、と言えばプレイヤーとしては難しいところ。
今回も人気のChocoboワールドをはじめ、いくつかのワールドがかなりの期間新規作成制限されたけど、希望のワールドにキャラクターを作れなかった人の声がβフォーラムでも上がっているね。
ワールドにキャパシティがある以上、仕方がないことだけど、過疎でワールドが統合したりなんなりはいろいろプレイヤーにストレスが掛かるので、CFのようなワールドを越えたサービスとかに期待したいね。

ワールド移動サービスもかなり早い時期に行うとアナウンスされているのは良いことだね。
「人気のChocoboワールドに行きたい!」とかは無理だとしても、空いているところに友達と一緒に、ならゲーム内の人間関係が出来上がらない、ソロでコツコツメインシナリオを進めているくらいの時期でやった方がストレスが少ないので。
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タグ
投稿日時 2013年08月20日 02:30

1.18:00ログイン
2.ゲームパット設定
3.ロビーエラー
4.再ログイン
5.ゲームパッドスキップしてサイズ変更
6.ロビーエラー
7.再ログイン
8.画面サイズ変更
9.Game Startでオープニング
10.キャラメイク終了。ローディング!
11.「現在サーバーが込み合っております。順次ログイン処理を・・・(1人待ち)」
12.はいレター
13.おっさんの長い話も終わり、リムサロミンサに今、降り立つ!←イマココ

14.番長本体を回収

新規ワールドでもいきなりレガシーチョコボ貰えたw
でも、マイチョコボ入手してないと使う権利ないって言われた・・・

まぁ、もう普通にたのしんでいるので、実況はこれまで!

やっぱりまだ固いのか一生懸命なのか、街中での会話はそれほど多くないね。
だれかがSayやShoutやYellしたら、積極的に返事していこう!

ってところで、またねん。
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投稿日時 2013年08月16日 23:22

いよいよ今週はオープンβ(β4)開始。
β4詳細が発表されて、懸念していたワールド名も、β3から引継ぎってことで、大きな混乱もなく、よかったよかった。

ということで、番長は新生から新規ワールドで新しく始める予定であることは、昨年の最終セーブの日に言った通り
で、実際どこではじめようかなって思っていたら、オープンβでGroupJPに新しいワールドが新設されるという。

アレキサンダー<Alexander>
アニマ<Anima>
カーバンクル<Carbuncle>
フェンリル<Fenrir>
ハデス<Hades>

β3でやっていたTitanも、結局スパ友のみんな中心でやっていたので、縁ができちゃったってこともほとんどなかったので、本当にしがらみが無い状態。

なので、せっかくだから新設されたところでやってみようかなって思ってピピピっときたのが
カーバンクル<Carbuncle>

なんか良いじゃない。カーくん。かわいいし。巴術士多そうだし。
正直なところ言うと、新生Lodestone国勢調査やって、新規ワールドの人気情勢がなんとなく掴めるとあーだこーだ考えちゃうじゃない。

新規ワールドがオープンβで全部新しい名前になっていたら状況違っていたけど、引継ぎだとどうしても考え過ぎちゃうから、まったく新しいワールドの中から、名前の感じだけできめちゃいました。

聞くところによると、FF11でのサブリメン発祥の地がカーバンクルだという。なんかそんなのにもあやかってみようかな、と(後付けだけど)。

ということで、新生FF14では、幸運番長はカーバンクルワールドでイチから出直します!

名前もカッコも番長のままだし、新生でもイベント等で新規・レガシー関係なく駆け回るので皆様よろしくおねがいします!
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タグ
投稿日時 2013年08月14日 23:09

【追記】PCパワーアップして、再びベンチ回しました!

新生のキャラクリエーションベンチマークが公開されたので早速やってみました!

結果は
SCORE:11537
1280x720
標準品質(デスクトップPC)
Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860 @ 2.80GHz
ATI Radeon HD 5700 Series


といったところ。標準画質で非常に快適!

詳細はこちら


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク キャラクター編
計測日時:2013/08/01 21:36:14
SCORE:11537
平均フレームレート:104.766
評価:非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。

画面サイズ: 1280x720
スクリーンモード設定: ウィンドウモード
グラフィック設定のプリセット: 標準品質(デスクトップPC)
描画設定
-HDRレンダリングを有効にする(グラデーション描画をなめらかにする) : 無効
-オクルージョンカリングを有効にする(見えないものの描画を簡略化する) : 有効
-LODを有効にする(遠影表示に簡易モデルを使用し描画負荷を軽減する) : 有効
-LODストリーミングを有効にする : 無効
-リアルタイムリフレクション : 適用しない
-アンチエイリアス : 適用しない
-ライティングの品質 : 標準品質
-細かい草の表示量 : 簡易表示
影の表示設定
-自分 : 表示する
-他人 : 表示しない
影の表現
-キャラクターの影のLODを有効にする : 有効
-影の解像度 : 通常解像度:1024ピクセル
-影の表示距離 : 通常表示
-ソフトシャドウ : 弱く
テクスチャ品質
-テクスチャフィルタ : トリリニア
-テクスチャ異方性フィルタ : x4
揺れの表現
-自分 : 適用する
-他人 : 簡易適用
画面効果
-周辺減光を有効にする(画面の隅を自然に暗くする効果) : 無効
-放射ブラーを有効にする(爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果) : 有効
-SSAO(立体感を強調する効果) : 適用しない
-グレア(光があふれる表現) : 通常表現
カットシーン効果
-被写界深度表現を有効にする : 有効

システム環境:
Windows 7 Ultimate 64 ビット (6.1, ビルド 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.130318-1533)
Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860 @ 2.80GHz
12279.055MB
ATI Radeon HD 5700 Series(VRAM 4095 MB) 8.17.0010.1172

このベンチマークはFINAL FANTASY XIV: A Realm Rebornの動作を保証する物ではありません。

FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイト http://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
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で、高画質試したんだけど・・・途中で落ちるんだよな。


ということで、新しいCPUとグラボ等をアップグレードしたのだけど、丁度今日Amazonから届きました。

ということで、新PCでベンチを回してみましょう!

・・・マザボから入れ替えだから、あと2,3時間くらい掛かるかな・・・明日にしようかな・・・
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タグ [PC]
投稿日時 2013年08月03日 19:17

【更新】βテストで、レジコの紐付けをミスる例があるそうなので救済措置についての案内を追加
【更新】表の項目名の間違いを修正。β4の募集について公式から案内がきたので追記。


親愛なるデュランダルの皆様、ならびに他ワールドのプレイヤーの皆様
幸運番長ですこんばんちょ。

βテストのフェーズ3も終わり、いよいよオーブンβとなるフェーズ4.
新生Lodestoneもバージョンアップのために閉鎖。・・・ってフェーズ4オープンじゃないのかよ!

まぁ、1,2週間程度の差だとはおもうけど、まずはオープンβを楽しみますか。

ということで、ここまで来たわけですが、β3終了の15日から新生Lodestoneのデータがワイプされてしまう17日までの間に、β3の最終データということで、また調査してみた!

基本的に前回の調査のアップデートなので、そう驚くような新情報があるわけではないのですが、キャラクリベンチマークの公開開始までの間の話のネタにでもなれば幸いだ。

■βテスター数の軌跡
前回、パニッシュさんのコメントで、フォーラムのユーザーIDが連番になっていて、その最大数でテスター登録数が分かる、という情報を頂いた。
なんという盲点。こんな調査をやっているので気が付いて然るべきところが、それを調査しようという発想が思いつかなかった。何たる不覚・・・

ということで、早速調べてみたら、2013年7月18日0時時点でフォーラムのユーザーIDの最大が550,891。つまり現時点で約55万人がテスターとして登録していることになる。
前回も言ったけど、公式発表のβテスター応募100万人突破、というのはあくまで応募。そこからスクエニが当選メールを出して、さらにそれを無視しないでフォーラムにユーザー登録をした人が、約55万人というわけだ。
βクライアントのダウンロードはフォーラムの登録が必要なので、テスターで登録してないということはないはずなので、まぁズレてはいないだろう。

さらに踏み込んで調べてみた。スレに投稿をする時、自分の名前のしたにフォーラムのユーザー登録日が表示されるのをご存知だろうか。テスターのIDが連番で、投稿ユーザーの登録日が分かるということは、その人が登録するより前に何人登録しているかが分かる。つまり何日時点で登録しているユーザーが何人か分かるということ。

ということで日本語、英語フォーラムの挨拶スレッドから適当に1000人くらいをピックアップして、登録日とユーザーID順(その時点の登録ユーザー数)を並べて、フォーラムユーザー登録数の推移をグラフにしてみた。


さらに、αテスト、βテストの時期と、FF14の公式Twitterが、当選メールを発射したという時期とその時のテスター数を表にまとめてみた。


これを見ると、第1回のαテストは最初は4000人規模。かなり狭い門だったのだろう。
12月になってテスター枠が拡大され、吉田Pがレガシーユーザーの出来るだけ多くに参加してもらいたいと言っていた12月の最終段階では4万人規模になっていた。

2月25日から始まったβテスト・フェーズ1はユーザー規模を倍に増にして実施。
4月5日からのβテスト・フェーズ2ではなんと20万人。公式Twitterが、当選メールの送信に始めて「大量発射」という表現を使ったが、その後も見ると、「大量発射」の後は約10万人規模でユーザーが増えていることがわかる。

6月14日からのβテスト・フェーズ3では、期間中も次々と当選メールを「大量発射」。最終的には55万人規模になりました。というわけだ。
次のオープンβではもう当選とか関係ないのかな・・・。

【追記】2013年7月19日 21:30にLodestoneのトップに案内来ました。
βテストに未参加の人は、やはり当選→登録が必要で、フォーラム見ると今追加で当選メール送っているみたい。
7月いっぱいで一旦締め切って、それまでに登録できればOK.
それまでに応募、登録しなかった人は、オープンβ申し込みサイトはまた改めてオープンするとのこと。まとめるとこんなかんじ。


【追記】βテスト登録時にレガシーアカウントと別のサービスアカウントに登録してしまった人は、救済措置あるようだからフォーラムのこのスレッドを参照してほしい。
スクウェアエニックスアカウントは、同じFF14でも複数のサービス(サービスアカウント)を登録できる。アカウントには、このスクウェアエニックスアカウントサービスアカウントの2種類あるので、説明を見る時にはこの2つの違いに注意しよう。
旧FF14βテストでサービスアカウント作って、本番で別のサービスアカウント(これがLEGACYで引き継ぎたいキャラがいる)でプレイしていた人が、旧βテストの方に紐付けてしまったのだそうで。こうなってしまうとちょっと面倒(フォーラムから画像お借り)。


こうなっていれば安心(番長の今の状態)・・・だよね?



ちなみに、番長は12月5日の当選メール発射で当選した。

■新生Lodestoneのワールド別キャラクター数
新生Lodestoneのキャラクター検索のデータから、各ワールドの言語別のキャラクター数を推定してみた。表中の黄色背景の数字は、前回同様、頭文字補完による推定値だ。ただし、登録キャラクター数が増えて、検索できる範囲が狭くなったので、今回は適当に付けられるAを除外して、アルファベットの真ん中の頭文字D-Sまでのキャラクター数を、残りの頭文字B-C,T-Zまでのキャラクター数で推定している。


まず、推定登録キャラクター数が前回の67万から100万の大台を超えた109万になっている。前回と比べると、日本語キャラが22万から30万なのに対して、英語圏キャラクターが37万から66万と倍近く伸びている。EU,とくにフランス語圏のキャラクターも倍になっているのはフランスで行われたJapan Expoでの吉Pの宣伝効果であろうか。

前回、お試しキャラクターの影響を除外する目的で、レベル5以上を閾値にして集計したが、今回もまず前回と同様の閾値で見てみよう。

合計は64万キャラクターと、前回の約40万から伸びている。新規サーバーはもちろん増えているけど、レガシーサーバーで、地域別データセンターそれぞれの地域の言語ユーザーの伸びが著しい。単純に前回都合がつかずに、今回復帰してログインした人も多くいるだろうけど、
前回はキャラクター引継ぎの最初の週ということもあり、ワールド移転のための相談を各ワールドでしたり、引継ぎキャラクターの確認を終えて、今回訪問予定先のワールドの下見をしたような人が多かったのだろう。

登録キャラクター数の64万に対して、先のテスター数の推定55万はけっこう多い。たぶんレベル5では、お試しキャラクターを除外しきれなかったのだろう。前回に比べて7日分ワールドが開放されていたのでその分成長していることも考えて、レベル10以上で集計してみた。


レベル10以上での集計だと、登録キャラクター数約41万。登録テスター数55万の中でも都合がつかずにやらなかった人やちょっと触って止めてしまった人もいるだろうし、β3のアクティブキャラクターを見るならちょうどいいのではないだろうか。

ということで、レベル10以上で各ワールドの言語別キャラクター分布を見てみよう。
新規ワールドで断トツ人気なのはChocoboワールド。前回の調査でも多かったけどそこまで他ワールドとの開きがあるわけじゃなかったけど、今回は他のJPが8000くらいなのに12000とかなり人気。人が多いという話がさらに人気の要因になっているのだろう。

他のJPはあまり違いは見られない。ただ、レベル0以上の登録キャラクター数では大きく水をあけられたTonberryワールドがレベル10以上のアクティブだとあまり差が開いていないのは面白い。定着がいいのだろうか。Tonberryワールドは日本データセンターを選ぶ英語ユーザーにも人気みたいだ。

レガシーワールドについては、北米データセンターの日本語キャラクターが増えていたりしているので、おそらく前回のワールド移転の話しを聞いて復帰して様子を来たユーザーも多かったのだろう。数の上では日本データセンターの日本人キャラクターに大きな差は見られない。フェーズ4以降のキャラクター移転後の動向を占う数字になっているのか。ちょっと興味があるね。

βテスト・フェーズ4以降は余程のバグがなければデータのワイプなしで正式版にキャラクターデータが引き継がれるオープンβの予定だ。LEGACYワールド以外の現在の新規ワールド名は、公式にはβ3用のワールドとしか言っていないので、フェーズ4以降も引き継がれるか、またサービス開始時点でワールド数が増えるのかはまだわからない。
もし、まるっと変わると、フェーズ4では連絡手段として新生Lodestoneは使えないし、β3でコミュニティ作ってきた新規ユーザーさん達はけっこう引っ掻き回されるだろうな、と心配になる。
突然爆弾発表してユーザーコミュニティが引っかきまわされるのはレガシーユーザーは何度か体験しているけど、ご新規さんはそういうの慣れてないからね。



(24)
(117)
タグ [調査報告]
投稿日時 2013年07月22日 02:06

親愛なるデュランダルの皆様、ならびに他ワールドのプレイヤーの皆様
幸運番長ですこんばんちょ。

今回は、新生Lodestone国勢調査で得られたデータを元に、今起きている現象をデータから考える、ということにトライしてみたい。
ここから出てくる数字は、「ルガディンは全体の何パーセント」というような、ある意味誰にとっても正しい正解がある数字じゃなく、「番長がテーマについて考える上で、必要な単位でプレイヤーのある層を切り取った数字」になるから、「言いたい事がよく分からない」とか「いや、それは違うと思う」みたいな感じで数字に納得できないこともあると思う。

でも、「正解」がある話じゃなくて、あくまで、「番長はこう考えました」ってだけだから、ぜんぜん別の捕らえ方があってもOKな話だ。あくまで数字イジリのお遊び。

そういう前提で聞いてほしい。

■データで考えるCFのヒーラー不足問題
β3後半から公開されたコンテンツファインダー。
個人的には、とてもすばらしい仕組みだと思う。

一緒に声を掛け合いながら攻略するっていうようなコミュニケーションは大切だけど、人集めたり希望を聞いて調整するような、飲み会の幹事みたいなコミュニケーションは楽になればなるほどありがたい。

これまで、コンテンツは旬な内に行かないと募集に乗ったり人を集めたりすることが難しくて、登場から時期がたったコンテンツは、行きたくても億劫になっていたけど、コンテンツファインダーがあれば、ワールドを越えてそんな人を探してマッチングしてくれるから乗り遅れてもそれほど不利にならない・・・はずだ。

攻略が進んでない最新のコンテンツなら、未だ登場してないパーティ募集なり街で呼びかけるなり、別の方法で解決できるだろう。

というわけで、コンテンツファインダーには、人が集中するところを避けがちな自分は多いに期待しているのだけど、マッチングにおいて、ヒーラーが不足していて、ファイター枠だとなかなか直ぐにマッチングしないって話を聞く。

まぁ、今選べる7職の内、ヒーラーは幻術士だけだからしょうがないよね。巴術士に期待しよう。

って言うだけじゃ話が終わってしまうので、折角新生Lodestoneで収集したデータがあるので、ひとつ、このコンテンツファインダーにおけるヒーラー不足問題をデータの上から見てみよう。

■コンテンツファインダーのマッチングのおさらい
もうβ3で体験して知っている人は読み飛ばして構わないのだけど、一応おさらい、ということで。
β3で公開されたインスタンスダンジョンはライトパーティ、つまり4人用のみだったので、とりあえず4人パーティを議論の前提にする(エンドコンテンツは8人パーティが主流になる見込み)。またジョブはクラスと同じとして扱う。

■コンテンツファインダーのマッチングによるパーティは、3つのロール(役割)で構成される。
 ・Tank(盾役)1名、DPS(アタッカー)2名、Heal(回復)1名の構成である必要がある。
 ・ロールは自分の今のクラスから自動的に決められる。クラスと違うロールは選べない。
 ・Tankは剣術士、斧術士2つ。
 ・DPSは格闘士、槍術士、弓術士、呪術士の4つ。
 ・Healは幻術士のみ。(正式版では巴術士が加わる予定)
 ・ただし自前でパーティーを組んで使う場合には、パーティ構成制約は適用されない。
■選択するコンテンツに応じて規定レベルが決まっている。
 ・規定レベルより低いと挑戦できない。
 ・規定レベルより高いとレベルシンクされて、規定レベルまでレベルが下げられる。
 ・報酬は分からない。(経験値のレベル補正とかはレベルシンクされたものが適用)
■マッチングは複数のコンテンツに希望を出し、マッチング中は別の作業ができる。
 ・ロールは希望を出した時のクラスが適用。
 ・希望を出した後は、クラフターをやってても、別のクラスでFateしてても構わない。
 ・マッチングが出来たら確認画面がでるので、希望クラスに変えて承認すれば開始。

この後の議論でも、ちょくちょく参照する話なので上記のようにまとめておく。
(11)
(37)
タグ [調査報告]
投稿日時 2013年07月21日 00:17

この日記を削除しますか?
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